本文へスキップ

午後6時から翌日午前7時30分までは留守番電話対応になっております

TEL. 093-391-2300

〒800-0047 北九州市門司区藤松1丁目19番1号

心豊かにたくましく生きる子どもの育成

北九州市立藤松小学校は、SDGsを推進するユネスコスクールです

お知らせ


     

11月11日 北九州市立学校教職員の皆様へ
~オンライン公開授業のご案内(二次案内)~

フォームズ申込リンク

令和3年度 藤松小学校開放週間について

 「学校開放週間」は、期間中に保護者や地域の皆さんが気軽に学校を訪れ、ふだんの学校を見て、学校教育への理解を深めていただき、学校・家庭・地域の信頼のきずなを強めて「開かれた学校」づくりを推進するものです。
 しかし、「令和3年度 藤松小学校開放週間」については、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、実施しません。
 今後の本校教育活動につきましては、今後も学校通信、学級通信、学校ホームページ等で情報発信してまいります。
 保護者の皆様のご理解のほどよろしくお願いします。


10月25日以降の児童生徒等の登校判断に係る対応について



     

☆福岡県緊急事態宣言が解除されました。

10月1日(金)からは、
・通常授業(45分)
・児童の登校判断(令和3年10月1日現在)は、下記参照
・コロナウイルス感染症の不安によるオンライン授業等の希望は、学校へ相談ください。
※今後の感染状況によっては、対応を変更することがあります。
10月1日からの 校時表について アイコンをクリックして!

9月16日 授業参観ライブ配信への参加手順

Teamsの ライブ配信 参加方法 アイコンをクリックしてください!

9月16日 オンライン授業受講マニュアル

1.家庭におけるWi-Fi接続⇒Wi-Fi接続 マニュアル
2.オンライン授業へのの参加方法⇒Teamsオンライン授業の入り方

<オンライン授業で困ったときは、該当する項目をクリックしてください>
音声がきこえない
画面の向きをかえたい
背景の設定をしたい
画面を大きくしたい
オンライン授業に入れない(Teamsのアップデート)

    

文部科学大臣からのメッセージ

  • 全国の子どもたちへ
       大人(おとな)からたたかれたり、ひどいことを言(い)われたりしていませんか。これらのことで、あなた自身(じしん)や、お友達(ともだち)が困(こま)っていたら、一人(ひとり)で悩(なや)まず、学校(がっこう)の先生(せんせい)やスクールカウンセラーなど周(まわ)りの大人(おとな)に相談(そうだん)してください。もし、直接(ちょくせつ)相談(そうだん)しにくい、というときは、「189(189)」(“いちはやく”)に電話(でんわ)してください。24(24)時間(じかん)つながります。  虐待(ぎゃくたい)を専門的(せんもんてき)に見(み)ている人(ひと)が、あなたの話(はなし)を聞(き)いてくれます。その他(ほか)にも、文部(もんぶ)科学省(かがくしょう)HPでは虐待(ぎゃくたい)をはじめ、様々(さまざま)な悩(なや)みや不安(ふあん)を電話(でんわ)やSNSで相談(そうだん)できる窓口(まどぐち)を紹(しょう)介(かい)しています。
                        令和3年11月 文部科学大臣   末松 信介

    「君は君のままでいい」 子供のSOSダイヤル等の相談窓口
  • 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子どもたちを見守り育てるために~」
      11月は児童虐待防止推進月間です。 子どもたちへの虐待は、児童相談所の相談対応件数(速報値)が初 めて20万件を超えるなど、極めて深刻な状況です。新型コロナウイル ス感染症の影響による生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリス クが一層高まっています。児童虐待により子どもたちが傷つき、亡く なるようなことは、何としても無くさなければなりません。 虐待は、殴る、蹴るといった身体的虐待だけではありません。言葉  で脅す、無視するなどの心理的虐待、家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にするなどのネグレクトや性的虐待もあります。いず れも子どもたちの心身に深い傷を残します。 保護者の皆さま、大切なお子さまの健やかな成長のため、「虐待はし ない」と誓ってください。心に余裕がない時はストレスの解消など、 皆さま自身が休むことも大切です。子育てに不安や悩みがある時には、身近な人に相談したり、自治体の相談窓口等を頼ったりしてください。 学校関係者の皆さま、日頃から子どもたちと接する中で、児童虐待  と疑われる事案に気付いた際は、速やかにチームとして対応し、市町 村や児童相談所に通告するとともに、関係機関と連携して対応してく ださい。 地域の皆さま、是非、子どもや保護者の様子に関心を持って見守っ  てください。不自然な傷のある子どもや子どもの養育に無関心な保護 者など、虐待が疑われるサインに気付いた際は、最寄りの児童相談所 に繋がる全国共通ダイヤル「189」(“いちはやく”)に相談・通告して ください。 児童虐待の防止には、家庭・学校・地域が一丸となって子どもたち  を見守り、育てることが重要です。文部科学省としても、関係省庁と ともに取組を推進してまいります。皆さまの御理解と御協力を心から お願い申し上げます。
                          令和3年11月  文部科学大臣 末松 信介

NEWS新着情報

2021年12月 1日
学校通信の内容を更新しました。
2021年12月 1日
全国学力学習状況調査の内容を更新しました。        
2021年11月24日
12月・1月学校行事予定を更新しました。
2021年11月22日
福岡県小学校理科教育研究大会の講演資料、研究大会事後アンケートを更新しました。
2021年11月11日
文部科学大臣のメッセージを更新しました。
2021年11月11日
福岡県小学校理科教育研究大会ページを更新しました。
2021年11月 2日
学校通信第9号、11月・12月学校行事予定を更新しました。
2021年11月 2日
「令和3年度 藤松小学校開放週間について」を更新しました。        
2021年10月22日
児童生徒等の登校判断を更新しました。
2021年10月 6日
講座案内を更新しました。        
2021年 9月30日
10月行事予定、学校通信、10月からの校時表を更新しました。                
2021年 9月13日
オンライン接続に関する内容を更新しました。
2021年 9月10日
緊急事態宣言延長に関する内容を更新しました。        
2021年 9月 8日
お知らせのレイアウト(講座案内)を修正しました。
2021年8月20日
新サイトをアップしました。
2021年 5月27日
トップページをリニューアルしました。
2021年 5月25日
文部科学大臣からのメッセージを掲載しました。

バナースペース

北九州市立藤松小学校

〒800-0047
北九州市門司区藤松1丁目19番1号

校長 岩崎 幸人

TEL 093-391-2300
FAX 093-391-4215
E-mail