北九州市立藤松小学校

 
藤松小学校 理科・生活科教育    
SDGs
学校開放週間

   

 

〒800-0047
北九州市門司区藤松1-19-1
北九州市立 藤松小学校
校長 下田 秀司

TEL:(093)391-2300
FAX:(093)391-4215
E-mail:       

  いけばなギャラリー 
    華道山月流の吉田都先生が、ボランティアで玄関に花を生けて
 くださっています。季節の花々をおたのしみください 

 

 このたび、北九州市立教育センターホームページ がリニューアルされています。
 新たに
「新型コロナウイルス感染症特設サイト」「学ぼう!きたQチャンネル(通称、まなQ)」も開設されています。ぜひ一度ご覧ください。

NEWS 更新情報 9月7日更新 
<お知らせ>
 9月8日(火)の学校は通常通りです。
 ・登校時「電線が切れている」「電柱や樹木が傾いている」「飛散したガラスが散乱している」「看板が落ちたり落ちかかったりしている」等の状況が想定されます。絶対に触れたり近づいたりしないようにしましょう。

8月27日からの校時について
 日頃より学校教育活動にご理解、ご協力感謝申し上げます。
 本校では、コロナウイルスの感染予防のため、6月の学校再開から毎朝の健康チェック表の確認や手洗いの徹底、三密を避けるなどの取組を行ってきました。児童はこの3カ月で新しい学校生活様式にも慣れ一つ一つの取組をスムーズに行い学校生活を送れるようになりました。
 そこで、これからの学校生活において、コロナウイルス感染予防をしつつ、休み時間や学習に関する時間を充実させるために校時を変更することにしました。
 なお、登校及び下校の時刻の変更はありません。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

    新しい校時表はこちら


〇「お子様を登校させる際のお願い」
お子様と同居のご家族が、濃厚接触者に特定された場合や、濃厚接触者以外でもPCR検査等の新型コロナウイルスに係る検査を受けることとなった場合は、登校を控え、学校へご連絡ください
 (「陰性」と判定されるまでは登校を控えていただきます。)
・37度5分以上の発熱がある場合は登校を控えてください。 
 
(健康チェック表に37度5分以上の記載があるにも関わらず登校した場合は早退の対応とさせていただきます。)
・のどの痛み、咳、鼻水などの風邪症状がある場合は登校を控えてください。
 (健康チェック表にこれらの記載があるにも関わらず登校した場合は早退の対応とさせていただくことがあります。)
・同居している家族に発熱などの風邪症状の方がいる場合、本人に発熱等の風邪症状がない場合には登校してかまいません
・毎朝、必ず検温と問診を保護者の方が行い、「自宅で行う健康チェック表」にご記入ください。
・「自宅で行う健康チェック表」はランドセルの横にかけて登校させてください。
・マスクを必ず着用して登校させてください。
・手洗いを徹底しますのでハンカチを持たせてください。
・熱中症予防のためにも水筒を持たせてください。


 〇<新し学校生活様式 給食編>
         
    しっかりと手を洗います。          大き目のナフキンを敷きます。   給食当番は最小限の人数です。

         
     配膳室には一人ずつ入ります。     配ぜん中も静かに待ちます。      低学年は職員が注ぎ分けます。

          
  「いただきます。」までマスクは外しません。           6年生は二つに分かれて食べます。      


児童のみなさんへ

電話相談できます!

北九州市ども電話相談が、9月30日まで延長します

 までになかったことがこると、不安気持ちになったり、イライラしたり、調子くなったり、変化ることがあります。このような変化は、特別なことではありません。
「つらい気持ちをだれかにす」「相談する」ことで、になることがあります。一人まずに相談してみてください。

北九州市ども電話相談

(きかん)令和2年9月7日()~令和2年9月30日(水)(平日のみ)

(じかん)14:0017:00

(そうだんいん)スクールカウンセラー          

(でんわばんごう) ※曜日により番号が違います。

  【曜日】 08025882276      【火曜日】  09025882282 
  【水曜日】 09025882290    【曜日09025882367
   曜日09025882372

※話し中やつながらない電話がかかってきます。しの電話になることがあります。
24時間相談できる「ども相談ホットライン」もあります。(TEL093-881-4152)

       
 〇2学期制の実施及び長期休業日の短縮のお知らせ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       授業の日数不足や、1学期の学習評価が困難であること等の理由により、学期制及び
     長期休業日が以下のように変更となります。
      ⑴ 2学期制の実施について
         前期 ・・・ 4月 1日(水)~10月16日(金)
         後期 ・・・10月17日(土)~ 3月31日(水)
         ※ 後期の始業式は10月19日(月)、修了式は3月24日(水)となる予定です。

      ⑵ 長期休業日の設定について
         夏季休業日・・・ 8月 6日(木)~ 8月16日(日) 11日間
         冬季休業日・・・12月26日(土)~ 1月 4日(月) 10日間
         ※ 学年末休業日は変更しません。また、前期と後期の間の長期休業日は設定しません
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       
 学校教育環境賞 
H28.2.16
(北九州市教育委員会)
 みどりの小道環境日記コンテスト
団体の部 金賞
審査委員長特別賞
 H27.12.12
(一般財団法人グリーンクロスジャパン)
ソニー財団教育プログラム
H28年度・H29年度・H30年度
優秀賞

R元年度
最優秀賞
(公益財団法人ソニー教育財団)
 
  北九州市環境首都検定
学校部門成績優秀賞
 H28.2.28
(北九州市長 北橋健治)
  
     
 
このホームページは、北九州市小・中・養護学校におけるインターネット運用規定第9条の3及び本校の運用規定に基づいて掲載しています。
校長の承諾なくリンクを設定することはできません。