SDGsの取組
校訓・学校教育目標

「やさしく」「かしこく」「たくましく」

思いやりの心をもち、主体的に学び続け、たくましく生きる子どもの育成


    北九州市立 大里柳小学校     









学校の概要

校内の様子

行事・活動   の様子

地域の名所

学校いじめ防止  基本方針

SDGsの取り組み





大里柳小PTA
ブログ




北九州市立大里柳小学校 校長  下田 秀司
北九州市門司区不老町2丁目1番1号
TEL 093-381-4731
FAX 093-381-4732
メール dairiyanagi-e★kita9.ed.jp
(メールを送られる場合は、★を@にご変更ください)
※17時より留守番電話対応とします。
 御用の際は、留守番電話にメッセージを残してください。


北九州市型小学校教科担任制推進校

北九州SDGsクラブ加入校
全国学力・学習状況  調査結果

全国体力・運動能力、  運動習慣調査結果

天気・気象情報


学校だより















  ☆更新情報☆ 令和3年10月22日                          
緊急連絡

大里柳小学校 新しい学校生活様式



【10月22日】「児童生徒等の登校判断について」を更新しました。

変更点
・・・陽性者が発生したため、施設や学校で行う一斉PCR検査において、症状のない同居家族について、症状のない同居家族については「登校可」とする。 ※これまでは、検査結果が判明するまでの間、「登校不可」。



例:A小学校の児童が陽性となり、その学級を対象とした一斉検査を実施する場合、一斉検査を受検する児童と同居するB中学校のきょうだいについては、「登校可能」。










【9月30日】「10月1日(金)下校時刻と10月5日(火)以降の時間割について」を更新しました。







【9月30日】「新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお知らせ」を更新しました。







【9月10日】「緊急事態宣言の延長に伴う学校の対応について」を更新しました。







【8月27日】「2学期の時程及び行事予定について」を更新しました。







【8月27日】
緊急事態宣言下のオンライン授業の実施について 」を更新しました。

保護者 様

 北九州市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

 

  本市においては、新型コロナウイルス感染症の拡大の状況が見られる中ですが、学校では、感染対策を徹底して行い、お子様が安心して二学期がスタートできるよう、全校上げて全力で準備に取りかかっております。

 

しかしながら、濃厚接触者になり登校できないお子様、あるいは本市の現状から登校させることに不安を感じている保護者の方もおられることと思います。

このような子どもたちの学習機会を確保するために、希望するお子様に対して教室等の授業を配信する「オンライン授業」を実施します。

 

  オンライン授業に参加した場合は、「出席」となります。オンライン授業への参加希望があれば、お申し出ください。 

オンライン授業を希望される場合は、ご家庭にwi-fi環境が必要(通信費はご家庭負担)です。また、GIGA端末の持ち帰りについては、個別にご連絡します。

 

配信された音声や画像には、授業者や授業を受けているお子様のプライバシーに関する内容が含まれますので、「録音・録画並びにSNS等での再配信は禁止」および、「ご家庭でのお子様の視聴限定」とさせていただきます。

 

  オンライン授業では、画像の粗さや音声の乱れなど、不都合が生じることもあると思います。

また、教室で受ける授業とは異なり、担任や他のお子様とのやりとりが十分にできないなど、お子様の活動が制限されることもあります。

 

  学校として、コロナ禍の中においても、お子様の学習機会の確保に努めてまいります。 

緊急時の対応となりますが、何卒、本校の取組みに、ご理解・ご支援いただくようお願いします。

 

北九州市立大里柳小学校

校長 下田 秀司






【8月27日】「新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の扱いの整理について」を更新しました。

★追加事項★
○児童の新型コロナワクチン接種に伴う欠席
➡校長が出席しなくてもよいと認めた日
○児童の新型コロナワクチン接種に伴う副反応➡出席停止


※詳細は下記表でご確認ください。









【8月4日】「『まん延防止等重点措置』適用期間中の新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の扱いの整理について」を更新しました。

★変更点★
○児童本人の体調良好・
同居家族が風邪症状➡出席停止(兄妹関係も含めて出席停止)
児童本人の体調良好・同居家族がPCR検査➡出席停止(兄妹関係も含めて出席停止)

※ワクチンの副反応による発熱も同様です。


※詳細は下記表でご確認ください。





【7月16日】「児童・生徒のみなさんへ 電話で相談できます!~北九州市子ども電話相談~」を更新しました。






【7月15日】「新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお願い①」を更新しました。




【7月15日】「新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお願い②」を更新しました。






【7月12日】「7月14日(水)・15日(木)の1学期末個人懇談会について」を更新しました。

7月14日(水)・15日(木)の1学期末個人懇談会(希望制)については、予定通り実施します。以下の留意点について、再度ご確認ください。

 

〇感染症拡大予防のため、マスクを着用して来校してください。

〇受付で、6月11日配布個人懇談会希望調査用紙に添付していた検温カード(下記のカード)をご提出いただきますので、健康チェックを事前に記入したものをご持参ください。

〇安全対策として、父母教師会から配布されているつり下げ名札を着用してください。

〇上靴及び靴袋をご持参ください。

〇自家用車での来校はご遠慮ください。

〇児童の下校時刻は、給食後13時30分頃となります。

 

                            



【7月9日】 「7月12日(月)~7月20日(火)の市立学校の対応について」を更新しました。

 7月12日(月)に 、本市が「まん延防止等重点措置」の対象地域から解除されることとなりました。しかし、本市の小中学校児童生徒等の感染者数は増加傾向にあるなど、今後も予断を許さない状況にあります。このような本市の感染状況等を鑑み、市教委からの通知により、7月12日(月)に「まん延防止等重点措置」の対象地域から解除された場合も、現在実施している市立学校の対応を7月20日(火)まで継続することとなりました(詳細は、本校ホームページ6月18日更新文書をご覧ください)。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。




【6月22日】「放課後の留守番電話対応の時間変更について」更新しました。





【6月18日】 6/21(月)~「まん延防止等重点措置」の適用期間における変更点について を更新しました。

 

 6/21(月)から発令予定の「まん延防止等重点措置」の適用期間における変更点について下記に示しております。今後も感染拡大予防に十分努めながら、教育活動を実施してまいります。ご確認ください。

 

     一単位授業40分の短縮時間割を継続(本校では7/20終業式まで継続)。

 

     「同居家族・兄妹に風邪症状がある場合、同居兄妹全員出席停止」を継続

 

     保護者懇談会の実施可(7/14・15の個人懇談会を予定通り実施)

    ※だだし懇談会当日、お子様が風邪症状で欠席した場合、懇談会の参加はご遠慮ください。

 

     PTAの会合実施可

 

     ひまわり学習塾実施可(申込者のみ)

      開始日:6月30日(水)15:15~16:00 開級式

      以後、毎週火曜日、水曜日15:20~16:05実施

 




【5月31日】「緊急事態宣言延長について」を更新しました。
  
 緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長となりました。それに伴い、
現在実施している40分短縮授業を継続します(※詳細はホームページ5月12日更新文書をご確認ください)。
 
 



【5月31日】「今年度の水泳の授業の中止について」を更新しました。







【5月21日】「文部科学省より『子供のSOSダイヤル等の相談窓口』のご案内」を更新しました。
 

 




「君は君のままでいい」 (相談窓口PR 動画)

 

https://youtu.be/CiZTk8vB26I



子供のSOS ダイヤル等の相談窓口

 

 

 

 今、話したい 誰かいる 24時間子どもSOSダイヤル 0120-0-78310 (なやみいおう)

 

 


https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

 




【5月20日】「今日のやなぎっこ」ページの更新見合わせについて

 4月27日付の文書「児童の名前,写真掲載等について」承諾確認をしたところ,個人情報保護の観点からお子様の名前や顔写真を掲載しないことを希望されるご家庭が多数いらっしゃいました。今後の掲載の在り方等について検討中ですので、ホームページ上の「今日のやなぎっこ」のページ更新を、当面の間見合わせております。ご了承ください。






【5月12日】「緊急事態宣言発令を受けての新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の扱いの整理について」を更新しました。

★変更点★
○児童本人の体調良好・
同居家族が風邪症状➡出席停止(兄妹関係も含めて出席停止)
児童本人の体調良好・同居家族がPCR検査➡出席停止(兄妹関係も含めて出席停止)

※詳細は下記表でご確認ください。



【5月12日】「緊急事態宣言発令を受けての職員の在宅勤務及び児童の下校時刻変更のお知らせ」を更新しました。





【4月8日】「令和3年度入学式について」を更新しました。




※ 「入学式参加者健康チェック表」を紛失された場合は、下記のPDFファイルをご活用ください。

  「入学式参加者健康チェック表」



【3月25日】学校通信「やなぎっこ」を更新しました。



学校通信「やなぎっこ」3月24日号



学校通信「やなぎっこ」3月15日号




【3月9日】「2020北九州SDGs未来都市アワード」で【ESD賞】を受賞しました

本校教育活動が「2020北九州SDGs未来都市アワード」で【ESD賞】を受賞しました。大変名誉で嬉しいことです。子どもたちの学びの成果と保護者様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
詳しくは「今日のやなぎっこ」及び「SDGsの取組」をご覧ください。

【北九州市ホームページ】https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00300263.html へのリンク









【2月25日】 学校通信「やなぎっこ」を更新しました



【2月2日  2月3日(水)新1年生保護者入学説明会の実施について】
 

 2月3日(水)の新1年生保護者入学説明会については、感染症拡大予防に十分留意し、予定通り実施いたします。
以下、詳細となりますので再度ご確認ください。

1 日時  令和3年2月3日(水) 

 

      受付 13:45より   (体育館入り口)

      開始 14:00より   (体育館)

      終了 15:00

 

2 場所  1階 体育館

 

3 内容  ① 入学前の諸準備や生活・健康について

      ② 通学路や登下校の安全について

      ③ 校納金の振替手続について

 

4 その他
 ※ 入学説明会は、
保護者1名のみの参加となります(お子様の参加は不要)。

 ※ 保護者の方は、当日の朝、検温及び健康チェック表に健康状態を記入の上(就学時健康診断の際に配布済み)、受付にて提出をお願いします。

※ スリッパをご持参ください。履物は袋を用意され、会場(体育館)へお持ちください。

 ※ 自家用車での来校はできません。(駐車場がありません。)

 



【1月14日 福岡県緊急事態宣言を受けて】
※ いっせいくんメールで配信した内容です。



【1月14日 校長先生から大里柳小のみなさんへ】



【1月14日 保健室の山田先生から大里柳小のみなさんへ】




【1月8日「
1月12日(火)の時間割・持参物等」】

各学年の12日(火)の時間割・持参物をお知らせします。また、12日(火)より全学年給食再開となります。給食セットの準備をお願いします。

 

 

1年生(5校時授業・14時45分頃下校)

【時間割・持参物等】

1年1組、2組、3組…時間割通り+給食当番はAアップルチーム

 

                      

2年生~6年生(6校時授業・15時30分頃下校)

【時間割・持参物等】

2年1組、2組、3組…時間割通り+給食当番はAチーム

 

3年1組…国、体、国(書写2時間)、学活、算+習字道具、体操服、短なわ

3年2組…国、音、図書、算、学活、社+返却する図書の本、三角定規

3年3組…図(2時間)、国、算、国、学活

 

4年1組…時間割通り+習字道具

4年2組…時間割通り+給食当番は出席番号27~35番と1番

4年3組…国、算、図(2時間)、学活、道徳+給食当番は出席当番28番~3番

 

5年1組…算、国、理、体、学活、家(図)+図工の道具

5年2組…国、理、算、社、学活、体 

5年3組…理、算、国、社、学活、家庭

 

6年1組…体または音、算、国、外、学活、社+習字道具

6年2組…外、体、社、国、学活、算+習字道具

6年3組…国、社、体、算、学活、理+習字道具

 

 

なかよし学級(1・2年生…5校時授業・14時45分頃下校、4・6年…6校時授業・15時30分頃下校)

【時間割・持参物等】

なかよし学級…時間割通り




【1月7日 「1月8日(金)の臨時休校について」】




【1月7日 大雪に関する幼児児童生徒の安全確保等について】


【1月7日】 学校通信やなぎっこ後期後半スタート号 1月7日号を更新しました


【1月5日】 







【12月25日 児童の自宅で行う健康チェックリスト表変更点及び確認事項について】




★1月度 自宅で行う健康チェックリスト表



学校通信「やなぎっこ」12月25日号後期前半振り返り号
をアップしました。




【12月15日 令和2年度 後期個人懇談会【中止】のお知らせ】



【12月14日 校長より児童のみなさんへ】



【12月14日 電話で相談できます!~北九州市子ども電話相談~】




【11月30日「学校通信 やなぎっこ11月30日号」をアップしました。】



【11月10日  ご紹介とお願い 文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて」】


文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」の発表について

日頃より本校教育活動へのご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 児童虐待に関する児童相談所の相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。このような状況を受け、厚生労働省の主唱により、平成16年度から毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け、全国的に児童虐待防止のための集中的な取組を行っています。

このことを受け、文部科学大臣より学校を含め、全国の家庭・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されました。ご紹介させていただきます。

今後も子どもたちの生命、人権を守る取組にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00003.htm




【11月2日   11月4日実施 令和3年度入学予定者の就学時健康診断のご案内】

 1 期 日   令和2年 11月 4日(水曜日)

  2 場 所   大里柳小学校

             受付(体育館)※校舎内の密を防ぐため、時間ずらしの3グループ制としております。
                 ※学校から各園に向けて配布した案内に記載されている受付時間にお越しください。
                (指定グループの受付時刻前に来校されても、指定グループ時刻での受付となります)
                 ※受付時間が不明な方は、学校までお問い合わせください。
                 ※初の試みのため、ご迷惑をおかけする場合がございます。ご了承ください。
   
 

当日は、就学時健康診断通知書・母子手帳・健康チェック表を忘れずにお持ちください。

 

《お願い》

 ◇ 当日出席できない方は、前日までに本校教頭(までご連絡ください。当日の急な欠席につきましても、同様にご連絡をお願いします。

   ◇ 国立または私立の小学校へ入学される方、または転居される方や予定のある場合は必ずご連絡ください。

     ◇ 当日はお子様も保護者様も、上履き(スリッパ)をご持参ください。

    ◇ 駐車場がありませんので車での来校はご遠慮ください。

  ◇ 幼稚園・保育園バスでの来校は、ご遠慮ください(下校児童・園児の安全のため)。

 

 3 新型コロナ感染症対策

・当日は、お子様も保護者様もマスク着用の上、ご参加ください。

・37.5℃以上の発熱や風邪症状のある方は、ご参加いただけませんので、事前に配布しております「健康チェック表」の項目の確認、チェックをよろしくお願いします(配布していないご家庭については当日で受付にて検温及び健康チェックをさせていただきます)。




 4 健康診断の流れ

  ①視力検査(会議室)→②内科検診(保健室)→③歯科検診(図書室)→④教育相談(1-1、1-3、2-1、2-3)


   ◇ お問い合わせがありましたら、教頭または教務主任までご連絡ください。

℡  381-4731



10月23日 学校通信「やなぎっこ」後期スタート号 更新しました


10月16日 学校通信「やなぎっこ」学校評価号 更新しました




【10月15日 「令和2年度大里柳市民文化祭のお知らせ」】



【9月30日「電話で相談できます!~北九州子ども電話相談~」】



9月25日 「学校通信 やなぎっこ」を更新しました】


【9月8日 児童の登校についてのお願い】

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の防止対策として、各ご家庭におかれましても、マスクの着用や登校前の健康チェックなどの感染対策を実施していただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染防止につきまして、下記のとおり再度徹底し、学校及び幼稚園、市内の感染症拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。

 

1 児童生徒等の同居家族が濃厚接触者に特定された場合や、濃厚接触者以外でもPCR検査等の新型コロナウイルスに係る検査を受けることとなった場合は登校を控えていただくこととなりますので、学校へご連絡ください。(「陰性」と判定されるまでは登校を控えていただきます。)

 

2 発熱やのどの痛み、咳、鼻水などの風邪症状や味覚異常といった、「健康チェックシート」に記載している症状がみられる場合、登校を控えてください。

※「健康チェックシート」に記載している各症状がみられるにも関わらず、登校していた例がありましたので、ご家庭において、症状があるのか、ないのか、正確に確認していただきますようお願いいたします。なお、登校時、健康チェックシートにおいて症状がみられるとの記載がある場合には、早退の対応とさせていただく場合があります。

 

上記の1、2について、欠席扱いにはなりません。(出席停止とします)。判断に迷う場合は、学校にご連絡ください。

 

北九州市教育委員会

【9月日「電話で相談できます!~北九州子ども電話相談~」】


【9月8日 登下校時の車による送迎について】

いつも本校教育活動へのご理解、ご協力をありがとうございます。これまでも本校では、児童の登下校時における車での送り迎えは、交通安全・交通渋滞等の面からお控えいただいております。ただし、ご家庭の事情等によっては、車による送迎を行わざるを得ない場合があることも承知しております。その際は、これまで同様、交通ルールやマナーに沿っていただきますようお願いします。特に、みどり園前から歩道橋下は園駐車場の出入りがあり危険なため、駐停車をお控えください。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。




【9月7日 「明日9月8日(火)の登校について」→〈通常通り〉】

教育委員会からの通知をお知らせします。

9月8日(火)の市立学校・市立幼稚園の対応について

□台風10号の最接近は過ぎ、本日10時から11時の間に暴風域から抜け、18時に強風域を抜けると予想される。
□台風10号による、大雨被害や土砂災害が発生する可能性は低い。
□8日(火)は天候が回復する模様である。
全市的に9月8日(火)は台風10号の影響を受けないことから、明日(8日)の幼児児童生徒の登下校・園や登校下校後の安全が確保できると判断し、
9月8日(火)は通常通り
とし、市内一斉休校の措置は講じないこととしました。

このことを受け、本校においても4日(金)にお知らせしておりました通り、
以下のことから、
① 全市の避難情報が解除されたこと 
② 敷地内、校舎内、校区内の巡視を行い、通常通りの学校教育活動が実施可能なこと
9月8日(火)は【通常通り】とすることとします。


登校については、交通安全等へのお声掛けをお願いします。台風通過後は特に、「電線が切れている」「電柱が傾いている」「飛散したガラスが散乱している」「看板が落ちてきそうな状態になっている」「下水の蓋が外れている」等の状況が想定されます。登下校時に触れたり、近づいたりしないよう、学校で指導をしております。ご家庭でも重ねてお声掛けをお願いいたします。

やなぎっこたちの元気な笑顔を学校で待っています。




【9月4日 「台風10号に伴う臨時休校のお知らせ」】


※また、台風10号接近に伴い、9月6日(日)・9月7日(月)の校庭開放、スポーツ開放等は中止です。なお、9月5日(土)に警戒体制等が出された場合には、体育館等が開放できなくなることもございます。その際は、市のホームページでお知らせするようにしているのでご確認ください。

【9月4日「電話で相談できます!~北九州子ども電話相談~」】




【9月4日「新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」】







8月20日 「学校通信 やなぎっこ」を更新しました】




【8月5日 「学校閉庁期間中の新型コロナウイルス感染症に関する連絡について」】

 学校閉庁期間中の新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

保護者 様

 明日から子どもたちが待ちに待った夏休みになります。例年に比べ、短い夏休みとなりますが、子どもたちにとって、安全で有意義な夏休みになることを願っています。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大が心配されています。学校閉庁期間中に、もし、お子様がPCR検査を受けることになった際は、必ず下記連絡先にご連絡いただきますようお願いします。また、検査結果がわかった段階で、再度ご連絡をお願いします。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

 <連絡先>

〇教育委員会新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

093-582-3085

 




【8月5日 「夏季休暇日中の検温のお願い」】
保護者様へのお願いです。夏季休暇中においても、毎日のお子様の検温及び健康チェックを継続してお願いいたします。夏季休暇中に記入した健康チェックカードを、次回登校する17日にお子様に持たせて登校させてください。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。





【8月5日 「夏のすごし方について」






【8月3日 「北九州市子ども電話相談」のお知らせ】






7月31日 「学校通信 やなぎっこ」を更新しました。】






【7月29日 児童生徒等の登校判断の変更について】

北九州市教育委員会よりお子様の登校に掛かる判断基準の変更についての文書が届いております。
本日、お子様に持ち帰らせております。ご確認ください。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。





【7月17日 7月20(月)~8月26日(水)短縮授業期間の下校時刻について】




【7月17日 7月20(月)~7月22日(水)個人懇談会における保護者様へのお願いについて】




【7月17日 携帯電話(スマートフォン・キッズ携帯含む)持ち込み及び申請用紙提出について】




【7月9日 大雨に伴う市立学校・幼稚園の臨時休校について】

教育委員会から以下の通知が入りました。

 大雨に伴う市立学校・幼稚園の臨時休校について

現在、北九州地方に大雨・雷注意報が発令されており、今後、気象状況によって大雨警報(土砂災害)、土砂災害警戒情報が発令されることが想定されています。

つきましては、幼児児童生徒の安全確保の観点から、全市一斉で、以下の通りに決定しました。

 

〇7月10日(金)は、臨時休校となりました。

・不要不急の外出は控える。

・外出する際には、河川の氾濫や土砂災害の危険があるため、河川・側溝・土砂災害の危険性がある場所には近づかない。

・アンダーパス等の急な水位の上昇等に十分注意する。

 

今後は、気象情報等をご確認いただき、安全確保をお願いします。

7月13日(月)以降の登校等については、後日いっせいくんメールや学校ホームページにてお知らせします。



【7月9日 大雨による土砂災害への対応について】




【6月30日 「7月31日までの給食提供について」】

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、送付いたします。

保護者様

日頃より本市の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。

これまで、7月20日以降は、午前中までの授業を予定しておりましたが、5月25日以降に臨時休業を行った学校等においては、学習の進度の取り戻しが必要な場合があります。

こういった状況を踏まえて、教育委員会で慎重に協議・調整した結果、7月20日から7月31日まで給食の提供を延長することとなりました。なお、給食の提供期間延長に伴う給食費の追加徴収はありません。

また、一律に午後からの授業を実施するものではありませんが、学校によっては、午後からの活動を行う場合があります(詳細については各校から個別にお知らせします)。

なお、8月1日から8月5日まで、8月17日から8月26日までの期間については、給食の提供はありません。

急な変更ではありますが、何卒、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

北九州市教育委員会

このことを受け、本校においては、給食後13:10頃の下校となります。

なお、懇談会は予定通り、20日、21日、22日の14:00~16:30で実施いたします。よろしくお願いいたします。




【6月29日 「北九州市子ども電話相談」のお知らせ】






6月19日 「学校通信 やなぎっこ」を更新しました。



【6月18日  「6月19日一斉登校再開」と今後の時間割等のお知らせ】

6/19(金)以降の時間割等のお知らせ

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、お知らせいたします。

保護者様

 日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 保護者の皆様への連絡が遅くなり、ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

 6/19(金)以降の一斉登校等決定しましたので、正式にお知らせさせていただきます。

分散登校を行っていた学校については、6/19(金)から一斉登校を再開します。

 また、給食については、6/24(水)から、小学1年生も含め、開始します。

 

6/19(金)以降の時間割等について、以下にお知らせいたします。

 

6/19(金)~23(火) (40分授業を4校時まで、給食なし)

6/24(水)~26(金) (40分授業を4校時まで、給食あり) 

6/29(月)~7/17(金)(40分授業を6校時まで、給食あり) 

※一斉登校にあたり、学校での預かりは終了します。ただし、放課後児童クラブを利用する児童については、19日(金)、22日(月)、23日(火)の3日間、お弁当を持参のうえ放課後児童クラブへ行くことになります。

※7月20日~8月5日、8月17日~8月26日の時間割は、40分授業を4校時まで行う予定としています。 今年度の夏季休業期間は8/68/16です。

 

北九州市教育委員会

教育委員会からの通知を受け、本校においては下校時間を以下のようにいたします。なお、これまで同様、3密を避けるため学年ごとに下校時刻をずらした分散下校をいたします。

6/19(金)~23(火)   12時頃下校開始

6/24(水)~26(金)   13時10分頃下校開始

6/29(月)~7/17(金) 時間割が、5校時の日は、14時25分頃下校開始  

時間割が、6校時の日は、15時10分頃下校開始

※配布されている各学年の時間割をご確認ください。

今後の状況によっては、変更になることもあります。




【6月17日】北九州市立教育センターからのお知らせです。

このたび、北九州市立教育センターホームページ がリニューアルされています。
新たに 「新型コロナウイルス感染症特設サイト」「学ぼう!きたQチャンネル(通称、まなQ)」も開設されています。
ぜひ一度ご覧ください。



【6月16日】6月19日(金)以降の市立学校の対応についてのお知らせ


保護者様

 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

一斉登校の再開については、本市の新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、児童生徒の安全確保のため、専門家の意見を聞き、慎重に検討を進めると聞いています。

 6月19日以降の対応について、まだ教育委員会の最終的な決定ではございませんが、現時点でお伝えできる範囲でお知らせさせていただきます。

 

〇一斉登校再開予定日:6/19~(4校時まで授業後、12時頃下校)

〇給食再開予定日:6/24~ 

※小学校1年生及び特別支援学校小学部1年生についても、6月24日(水)を開始日とします。

※アレルギー対応給食についても6月24日(水)を開始日とします。

○部活の開始予定日:6/24~

 

北九州市立大里柳小学校

 校 長 松中 保明







【6月12日】6月19日(金)以降の市立学校の対応についてのお知らせ

北九州市教育委員会より以下の内容で連絡がありましたので、送付いたします。

 

保護者様

 

 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

保護者の皆様には、6月5日(金)から6月18日(木)までの間、分散登校を実施する旨をお知らせさせていただいているところです。本来であれば、6月19日(金)以降の対応について、早急に決定し、お知らせすべきところですが、現時点でお知らせできないことをお詫び申し上げます。

本市では、市内の感染状況を踏まえ、まずは「北九州市新型コロナ感染症対策専門家会議」の中で学校を含む公共施設の再開等について協議し、それを踏まえ、北九州市新型コロナ対策本部会議において、方針を協議、決定することとなっています。教育委員会はこの方針を受けて、19日(金)以降の対応を決定します。

上記の手順を踏む必要があるため、保護者の皆様への連絡が遅くなり、ご迷惑をおかけいたしますが、学校の安全を慎重に判断するための大切な手順ですので、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

なお、19日(金)以降の対応が決定し次第、速やかにお知らせいたします。

 

北九州市教育委員会

 

 

 学校から、以下の3点について児童に繰り返し指導をしています。ご家庭でもお声かけをお願いします。

    不要不急の外出を控えること

 外出の際は、社会のルールやマナーを守ること

③外出の際には、社会的距離を意識して行動するとともにマスクをすること。(ただし、熱中症に気を付けて)

 お互いを尊重し、思いやる心を大切にする「やさしく」「かしこく」「たくましく」のやなぎっ子です。これまで同様ご理解とご協力をお願いいたします。

 





【6月4日】分散登校スケジュール及び時程について




【6月3日】③  分散登校グループ割

先ほどお送りした分散登校の内容の追加です。A・Bグループ隔日で登校することとなります。

5日(金)Aグループ

8日(月)Bグループ

9日(火)A

10日(水)B

11日(木)A

12日(金)B

15日(月)A

16日(火)B

17日(水)A

18日(木)B

登校時刻、下校時刻等、詳細は明日以降追ってお知らせいたします。  




【6月3日】②  6月5日(金)~18日(木)の市立学校の対応についてのお知らせ


 北九州市教育委員会から次の内容で通知がありましたので、お知らせします。


65日(金)~618日(木)の市立学校の対応についてのお知らせ(PDF版)

分散登校実施に伴う学校預かり申込書(PDF版)


北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、お知らせします。

保護者様

 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 学校現場においては、教育委員会が作成しました「保健マニュアル」を徹底し実践し、感染症予防に努めているところです。

しかし、本市においては、教職員や子どもたちの新型コロナウイルスへの感染が確認されている状況です。保護者の皆様からは、感染の不安から休校を望まれるご意見とともに、休校による家庭での子どものストレスを懸念するご意見も寄せられています。

 このような状況を踏まえ、本市としては学校における感染リスクを可能な限り低減すると同時に、子どもたちの健やかな学びを継続していく必要もあると考えます。

そのため、65日(金)~618日(木)まで、分散登校を行うこととしました。

本校においては、校区を2分割して実施することといたします。

Aグループ】大里本町・中町

Bグループ】高田・大里原町・柳原町・新原町・小松町・大里桃山・不老町・柳町1~4丁目・戸ノ上

校区外のお子様には、担任よりお知らせします。

なかよし学級については、毎日登校することとします。

 これらの対応については、市内の感染状況等を踏まえ、お子様の子どもの健康を守るためでございます。保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。また、既にご連絡をさせていただいておりますが、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちへの相談に応じる体制を作っていますので、お子様に悩みなどがある場合はぜひご利用いただきたいと考えています。

 一斉登校を再開するために、市教育委員会としても、学校との連携を今以上に密にし、できる限りの対策を講じ、子どもたちを迎え入れるために、全力を注ぐ所存です。

 どうか、ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いします。

北九州市教育委員会

北九州市立大里柳小学校

学校預かりについて

 分散登校を実施にあたり、共働きなどにより、家庭で1人で過ごすことが難しい場合については、以下の児童生徒を対象に学校で預かりを実施いたします。 

学校預かりを利用については、本日ホームページに申込書をアップするとともに、明日6月4日に申込書の配付もします。恐れ入りますが、6月4日15:00までに電話で連絡していただいた上で、申込書を記入の上、65日(金)にご提出をお願いします。時間が短く申し訳ございません。ご了承ください。 

〇対象児童生徒:共働きなどにより、家庭で1人で過ごすことが難しい家庭の小学1年~3年の児童
〇パン牛乳の提供はありません。    
〇預かり時間:8:30~11:30 

※放課後児童クラブを利用する児童については、弁当を持参していただき、放課後児童クラブが開所する時間まで学校で預かりを実施します。

北九州市教育委員会

北九州市立大里柳小学校





【6月3日】①  児童の心に寄り添い、心をケアする対応について


本校でも、学校再開の25日に子どもたちに、自分の命を守る心を行動が、周りの人の命を守ることにつながること、思いやりの心の大切さを放送で呼びかけるとともに、日々指導を重ねております。また、このことは27日付の学校通信「やなぎっこ」でも、お伝えしているところです。
子どもたちはよく理解し、譲り合ったり、そっと身体的な距離をとったりするなど、思いやりのある行動を意識して行っています。「やさしく」の姿ですね。素晴らしい姿です。

教育委員会より、児童生徒の心に寄り添うとともに、心のケアを行うことを目的とした下記のお知らせが届きました。
○「新型コロナウイルス感染症に関するいじめ防止について」(2日(火)下校時に放送で子どもたちに伝えています)

○「スクールカウンセラーによる北九州市子ども電話相談室の再開設について」








【6月2日】 児童生徒の登校前の健康チェックについての改めてのお願い

※お願いです。下記の①②の通り、チェックカード入れに「平熱」の記入をお願いします。 

①本日、教育委員会からの文書「児童生徒の登校前の健康チェックについての改めてのお願い」を配布しています。ご一読ください。

②このことを受け、本校では、健康チェックカードを入れているクリアポケットに「平熱」を書く用の青枠シールを貼っています。明日(3日)の登校時までにお子様の「平熱」を油性ペンでご記入ください。 

なお、本日欠席のお子様には、登校時にクリアポケットに②の対応を行いますのでご安心ください。持ち帰った時に、「平熱」をお書きください。 

ご多用の中とは存じますが、現状をご理解いただき、ご協力ください。重ねてお願い申し上げます。



【5月29日】6月1日(月)からの登校について

北九州市教育委員会より、以下の内容で通知がありましたので、お知らせいたします。

保護者様 

日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、今週より学校が再開し、来週からは午後までの授業を予定していました。しかし、ここ数日の本市の状況や教職員、児童生徒に感染者が確認されたことを踏まえ、より一層の感染拡大防止の対応として、以下のように時程を変更しますのでお知らせいたします。

全学年

6/1(月)~当面の間:3校時終了後、下校(給食はありません。)

なお、中学校の部活動についても、6/1(月)~当面の間は活動を行いません。

今後の対応については、本市の状況を踏まえ、決定次第お知らせいたします。 

 また、放課後児童クラブを利用されている児童については、放課後児童クラブを開所する時刻まで学校で預からせていただきますので、弁当等ご持参ください。

 

北九州市教育委員会

【5月29日】入学を祝う会の中止について

1年生保護者 様

                                 門司区小学校長会

     会長 上杉 良子

                              北九州市立大里柳小学校

                                 校長 松中 保明

1年生の入学を祝う会の中止について

日頃より小学校教育に対しましてご理解、ご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 さて、本市におきましては、新型コロナウイルスが再び猛威を振るっており、昨日までの6日間に新型コロナウイルスの新たな感染者が43名確認されております。また、昨日だけでも21名の感染者が確認され、その中には、小学生1名と中学生1名が含まれており、学校での感染拡大が危惧されるところです。

このような事態を重く受け止め、教育委員会とも協議の上、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、明日5月30日(土)に各学校で予定されている1年生の入学をお祝いする会につきましては、急遽中止とさせていただきます。事態が急変したことにより、中止の連絡が前日になりましたことにつきましては、深くお詫び申し上げます。

 1年生の児童、保護者の皆様におかれましては、明日の祝う会を楽しみにしておられたことと存じますが、児童、保護者の皆様の健康を第一に考えた上での決定ですので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 門司区におきましては、多くの感染者が確認されており、安全を第一に考えて看板等の設置もいたしません。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

【5月28日】

「今後の学校行事等の見通しについて」をお知らせしました。


【5月27日】


学校だより「やなぎっこ」(5月27日号)を更新しました。



【5月15日】

5月25日(月)から学校再開

給食開始予定 
 2年生から6年生までは6月1日(月)
 1年生は6月4日(木)


5月25日(月)~5月29日(金)は、全学年11:30下校です。
(学校から学童クラブに行く児童は、お弁当が必要です)

6月1日(月)からは学年ごとに下校時刻が異なってきます。




「新しい学校生活様式」で学校が始まります

令和2515

保護者様及び地域の皆様

北九州市立大里柳小学校

校長 松中 保明

 

学校再開及び再開にあたって感染防止のための留意事項等について(お知らせ) 

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、臨時休校となっておりましたが、本日、北九州市教育委員会は、県内の状況等を総合的に判断し、市立学校の教育活動を5月25日(月)から再開する通知を発表しました。これを受け、本校におきましても、5月25日(月)から学校を再開いたします。臨時休校中は保護者・地域の皆様に多大なご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。
 学校の再開に当たっては、学校・園における新型コロナウイルス感染予防対策対応保健マニュアル第一版(市教委作成)に基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に最善を尽くしながら、教育活動を行うこととします。保護者様及び地域の皆様におかれましては、下記のことについて、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。ただし、日々の状況の変化に応じた変更が予想されます。もしも、変更がある場合は、学校HPやいっせいくんメール配信システムでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

1 学校再開の際は、お子様に毎朝、風邪等の症状がないかを確認し、必ず検温を行ってください。次に、その内容を「自宅で行う健康チェックリスト表」に記入し、押印の上、学校へ持参させてください。37.0度以上の発熱等の風邪症状が見られる場合は、自宅で休養してください。学校では、ピロティ付近で「自宅で行う健康チェックリスト表」の確認と健康観察を実施します。 学校で体調が優れず、発熱等がある場合などは、保護者様へ連絡をして迎えに来ていただきますので、確実に連絡がとれるようにしておいてください。

2 学校では児童に①登校後、②トイレ使用後、③給食前後 ④休み時間終了後等の手洗いに努めさせます。また、校舎内に消毒液を設置し、手指消毒に努めさせます。

3 マスクについては必ず着用をお願いします。入手困難な状況が幾分解消されているようですが、入手困難な場合には、政府から配布分のマスク(学校に一人1枚ずつ政府配布のマスクが届いており、学校で配布します。なくさないようにお願いします。)や手作りマスク・ハンカチマスクの使用をお願いします。学校では教職員はもちろん児童にも当面、マスクを着用させ、咳エチケットを守る等の指導を行います。また、給食時には取り外したマスクをいれるためのビニル袋(ジップ式がおすすめです)などをご準備ください。

4 児童間の物の貸し借りは原則として、禁止いたします。

5 授業中や休憩時間には、教室の廊下や窓を開けるなど、換気をこまめに行います。その他、「3密回避」を意識した感染拡大防止に努めます。

6 授業中の学習活動については、学習活動の形態や行い方を工夫しながら行います。当面の間、机を班にした活動は行いません。給食についても同様です。

7 当面の間、お子様への感染が心配なため登校を控えさせられる場合、欠席とはせずに「出席停止扱い」とします。その際は、学習課題を渡すなどの配慮を行う予定です。

8 給食開始予定は、6月1日(月)から(2年生から6年生)、1年生は6月4日(木)です。給食の実施については、今後詳細な対応についてお知らせします。水筒については、今後各自の机の横に下げられるように布製やビニル製の袋やひもなどでご準備ください。

9 学校において新型コロナウイルス感染の疑い又は感染者が発生した場合には、北九州市教育委員会において臨時休業の必要性や臨時休業期間等を検討し、対応します。(全市で申し合わせています。)

10 当分の間、保護者の方を含む外部の方の教室等への立ち入りは制限させていただきます。ご了承ください。来校の際は正門インターフォンで連絡後、地下1階玄関前でお待ちください。

11  やなぎっこの明るい笑顔のために、学校とPTAが「チーム大里柳小」として、全力を尽くしましょう。何卒、よろしくお願いいたします。




日程等、詳細については本ページ下の

○5月15日(金)① 休校期間短縮に関するお知らせ

○5月14日(木) 2学期制の実施及び長期休業日の短縮に関するお知らせ

をご覧ください。

また、
登校日(5月18日~20日)については

○5月15日(金)③ 学校再開における感染予防の取組 ②
18・19・20日の地域別登校日 「自宅で行う健康チェックリスト表」提出の動線について

○5月13日(水) 18日以降の登校日について


をご覧ください。

また、学校再開における感染予防の取組については

○5月15日(金)② 学校再開における感染予防の取組 ①

をご覧ください。






【5月18日】

下足室での「自宅で行う健康チェックリスト表」の確認について



子どもたちが帰った後、明日の子どもたちの笑顔のために、職員総出で学校の中を吹き上げています。






【5月16日】  やなぎっこの あたらしい せいかつ ようしき















【5月15日】 北九州市 あなたとあなたの大切な人を守る、5つの行動目標




【5月5日】


4月7日~【5月31日(日)】→【24日(日)】まで 全市一斉臨時休校

臨時休校延長(5月31日まで)→(24日まで)のお知らせ

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、お知らせいたします。

保護者様

 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 5月10日(金)までとしていた休校期間を5月31日(日) 24日(日)まで延長します。
 本市の新型コロナウイルス感染症の状況については、市民の皆様、保護者の皆様のご協力により、感染者数が短期間で急増しているという状況ではないことに、深く感謝を申し上げます。
  全国的に感染者が増加する中、本市においても、子どもたちをできるだけ、ご家庭で見守っていただくよう、お願いさせていただきましたが、皆さまにご協力いただいたことも、感染者数の増加を防いでいる要因の一つだと思っています。
 今回の緊急事態宣言の延長については、これまでの皆様のご協力を無駄にしないためにも、今一度、外出の自粛をはじめ、更なる接触機会の削減に努めていただく必要があると思います。

 休校期間が長期になり、子どもたちの心身の健康面や学力について、ご不安に思われることは、是非、教育委員会、学校、相談窓口で相談していただければと思います。なお、登校日については、市内における新型コロナウイルス感染状況等を踏まえ、学年等を分けて、分散登校を行う日を設けるなど、段階的な教育活動を実施することを検討します。登校日については、決まりましたら、別途、お知らせします。 
 学校を再開する際は、万全の体制で子どもたちを迎え入れるために、全力を注ぐ所存です。
どうか、ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いします。

北九州市教育委員会

下記ページ【5月5日 ①】【休校期間の延長(~5月31日まで)→(24日まで)に伴う学校預かりについて】をアップしています。


 【がんばれ!やなぎっこ】




大里柳小学校の校舎に「がんばれ やなぎっこ」という
メッセージを、やなピーと一緒に掲げました。
感染拡大防止のために、不自由な生活を強いられながらも、
今、自分ができる「ねうちのあること」をがんばっている、
やなぎっこたちへの応援です。






臨時休校中のお知らせ

【文部科学省による臨時休校期間における学習支援】





【北九州市教育委員会による臨時休校期間における学習支援】



北九州市教育委員会YOUTUBEチャンネルはこちら
※動画が流れます。ご注意ください。

北九州市教育委員会 生活の記録カード

北九州市教育委員会 体を動かして健康力アップ

新しい教科書を活用した家庭学習例(第20回まで出ています 本校が郵送しているのはこの例をまとめたものです)


臨時休校中の学習支援サイトをまとめました。 こちらをクリック




じどうのみなさんへ

毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。
おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットで
そうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。

○24時間子どもそうだんホットライン(電話)

093-881-4152

○24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)

 ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

○北九州 いのちの電話(電話)

093-653-4343

○チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットでそうだんができます。)

https://childline.or.jp/




臨時休業中子ども電話相談】

保護者様

北九州市教育委員会より、以下の内容で通知が届きましたので、お知らせいたします。  

 本市教育活動へのご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、子どもたちの休業期間中の悩みや不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を以下のように開設しますのでお知らせします。お子様へお伝えください。 

1 実施期間
  令和2年5月8日(金)~令和2年5月29日(金)
 (土、日、祝日を除く平日)

2 相談時間帯
  17:00~20:00

3 対象
  北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒

4 相談員
  スクールカウンセラー

5 相談方法
  相談者が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。

電話番号

  月・水・金曜日
    080-2756-5607または090-1081-4180

  火・木曜日
    090-8669-3610または090-3071-9180

 ※話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。



スマートフォンの適切な利用について

○家族で考えよう正しいスマホの使い方(PDF版)
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000692197.pdf へのリンク
気を付けようネットトラブル(PDF版)
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000692198.pdf へのリンク
○スマホ時代の君たちへ
(PDF版)
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2020/02/05/20200205-mxt_jogai01_001.pdf へのリンク
○ネット依存:ネットゲームに夢中になると
https://www.youtube.com/watch?v=mFRV1GTEsIQ へのリンク
※文部科学省作成YOUTUBE動画(映像が音声とともに流れます。ご注意ください)





5月15日(金)③ 学校再開における感染予防の取組 
18・19・20日の地域別登校日 「自宅で行う健康チェックリスト表」提出の動線について



地域別登校日の朝、新型コロナウイルス感染拡大予防の点から、職員玄関横ピロティにて「自宅で行う健康チェックリスト表(レターパックに同封していた画用紙印刷の体温等を記入する表)」の確認を行います。以下その導線となりますのでご確認ください。


①通常通り、正門から入り、あいさつの小径を通って登校する。



②1・2・3年・なかよし学級、4・5・6年スペースへ学年別に分かれる。



③ピロティスペースで「自宅で行う健康チェックリスト表」をランドセルから取り出す。

↑4・5・6年スペース           ↑1・2・3年・なかよし学級スペース


④床に貼っているソーシャルディスタンスラインに沿って整列し、担当職員に「自宅で行う健康チェックリスト表」を確認してもらう。

↑4・5・6年スペース           ↑1・2・3年・なかよし学級スペース


⑤確認済みの児童から下足室へ入り、上靴に履き替える。学級ごとの下足箱へ下靴を入れて、教室へ行く(1年生は職員が案内)。
←1年生の下足箱の写真(←左から1組、2組、3組と並んでいます)


※「自宅で行う健康チェックリスト表」を紛失している場合は、連絡帳等に朝検温した児童の体温を記入して持ってきてください。


保護者の皆様には大変お手数をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。また、18日(月)は雨の予報も出ております。登校対象の児童につきましては、安全に気を付けて登校するようあわせて声かけをお願いします。


5月15日(金)② 学校再開における感染予防の取組 

学校再開における、感染予防への取組へのご協力をお願いいたします。

○ 健康観察による感染予防と早期対応の流れ

○ 手洗いの方法

○ マスク持参のお願い



今後、学校再開における感染予防への取組について随時お知らせいたします。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。




5月15日(金)① 休校期間短縮に関するお知らせ

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、送付いたします。

保護者様

  日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 昨日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、福岡県が緊急事態宣言の対象地域から外れることが決定されました。

これを踏まえ、北九州市長より市立学校等の対応を検討するよう依頼があり、教育委員会において検討した結果、5月31日(日)までとしていた休校期間を5月24日(日)に短縮し、5月25日(月)から授業を実施することになりましたので、お知らせします。

 給食に関しては、6月1日(月)から開始する予定です。小学校1年生は6月4日(木)からです。

 なお、5月18日(月)から20日(水)の間に設定している登校日については予定どおり実施します。

 授業の実施にあっては感染症予防対策を徹底していきたいと考えていますので、ご家庭にも検温等のご協力をお願いすることになりますが、何卒よろしくお願いします。

北九州市教育委員会

本校においては521日(木)・22日(金)は、学校再開に向けての準備日としますので、登校日は設定しません。学校預かりについては、522日(金)までで終了とします。

なお、変更になることもあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 


5月14日(木)2学期制の実施及び長期休業日の短縮に関するお知らせ

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、送付いたします。 

保護者様

 日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 臨時休業が継続され、授業を行えない状況が続いており、通常の長期休業日の日程では、授業の日数の不足が生じるとともに、通常の3学期制のままであると特に第一学期の学習の評価が困難になることが考えられます。
 そのため、本年度に限り前・後期の2学期制とし、長期休業日を短縮する方針となりましたので、お知らせします。特に、長期休業日の短縮に関しては、ご家庭の予定に影響を与えてしまうなどご迷惑をおかけしますが、適切な教育活動に必要なことだと考えておりますので、ご協力くださいますようお願いします。 

1)2学期制の実施について

  前 期 …  4月 1日(水)~10月16日(金)
 後 期 … 10月17日(土)~ 3月31日(水)

※ 後期の始業式は10月19日(月)、修了式は3月24日(水)となる予定です。

(2)長期休業日の設定について

  夏季休業日 …  8月 6日(木)~8月16日(日) 11日間
 冬季休業日 … 12月26日(土)~1月 4日(月) 10日間

 ※学年末休業日は変更しません。また前期と後期の間の長期休業日は設定しません。

  北九州市教育委員会




5月13日(水) 18日以降の登校日について

北九州市教育委員会より、以下の内容で通知が届きましたので、送付いたします。

保護者様

 日頃から児童の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 先日、5月18日(月)以降に登校日を設けることをお知らせいたしました。

 そこで、各学校において感染症対策を徹底した上で、まずは5月18日(月)~20日(水)の間に各児童が1回登校することとしました。登校日の活動は、心身のケアや学習面のフォローに関する内容とします。
 児童に風邪等の症状がある場合や喘息などの基礎疾患がある場合、また家庭の都合等により出席が難しい場合も、無理に登校させず休ませてください。欠席扱いにはなりません。
 なお、21日(木)以降の登校日については、5月14日(木)に実施予定の政府の専門家会議等の内容を踏まえて、お知らせします。

※ 学校預かりについては、基本的には、5月11日以降の対象の方(医療従事者などやむを得ない事情があるご家庭の小1~小3の児童、現在、学童を利用している小4~小6の児童、特別支援学級に在籍する児童)とさせていただきます。分散登校の開始により、医療従事者などやむを得ない理由のご家庭で、小1~小3の児童がご家庭で1人になる場合等は、学校に相談いただき、兄姉が分散登校の日のみ、学校預かりをご利用ください。どうぞよろしくお願いします。

北九州市教育委員会

 

 上記の教育委員会からの通知を受けて、本校では次のように登校日を設定します。

〇登下校の安全管理をより高めるため、児童の居住地域ごとに日程を分散して登校日を設定します。

・5月18日(月)…大里本町・中町 に居住の児童

・5月19日(火)…高田・大里原町・柳原町・新原町 に居住の児童

・5月20日(水)…小松・大里桃山・不老町・柳町1~4丁目・戸ノ上 に居住の児童

 (校区外通学の児童、なかよし学級児童の登校日については担任より連絡します。)

〇時間 8:30~11:30 

〇実施内容…心と身体のケア、学校生活再開への準備等 

〇持参物…各学年に応じた持参物を、別途いっせいくんメールで通知します。 

〇下足室について…1~3年生・なかよし学級⇒職員玄関横下足室、4~6年生⇒体育館横下足室から校舎に入ります。
※1年生は、職員が下足箱を案内します。 

〇教室の階層について…2階⇒1年生・2年生・4年1組・4年2組・なかよし学級、3階⇒3年生・4年3組・5年3組、4階⇒5年1組・5年2組・6年生 

○その他…本校の登校時間は、原則8:00~8:20となっております。また欠席の際は、8:20までに学校へ連絡(TEL:381-4731)をお願い致します。

児童に風邪や発熱等の症状がある場合、また家庭の都合等により出席が難しい場合も、無理に登校されず休まれてください。この登校日は、欠席扱いにはなりません。

なお、「市立学校の休校期間の延長(~5月31日まで)に伴う学校預かり」については、登校日実施期間中も継続となります。すでに申し込まれている児童を対象に、放課後児童クラブ開所までの学校預かりとなります(弁当持参)。

 久しぶりの、また1年生にとっては初めての登校となりますので、ご家庭で交通ルールや「新しい生活様式」についてのお声かけをお願いいたします。



5月12日(火) 1年生の入学を祝う会について

1年生保護者様

 子どもたちの入学に際し、緊急事態宣言下のため臨時休校が続き、子どもたちにも保護者の皆様にも不安やご心配をおかけしております。

 この度、5月18日(月)より段階的な教育活動が予想され、本校でも本格的な学校再開に向けて準備を進めているところです。

そこで、本校では、入学手続きの際にお知らせしておりましたように、お子様の義務教育のスタートにあたり「入学を祝う会」を下記の日程で行い、子どもたちの入学をお祝いしたいと思っています。

今回は、感染予防に配慮した形で学級ごとに分散して実施いたします。短い時間ですが、心のこもった入学をお祝いする会にしたいと思います。どうぞご参加いただきますようお願いします。

     日時 5月30日(土)
    1年1組・なかよし学級   受付: 9時00分~ 9時10分 

祝う会: 9時30分~10時

 

1年2組          受付:10時00分~10時10分

祝う会:10時30分~11時

 

1年3組・なかよし学級   受付:11時00分~11時10分

祝う会:11時30分~12時

 

     場所 本校体育館 (受付 職員玄関)

     保護者と一緒に登校してください。(保護者の参加は2名以内でお願いいたします。)

     感染予防の点から、1年生児童以外のお子様の出席はご遠慮いただきます。

     児童は、受付後教室で待機します。

     保護者は、玄関での受付後、体育館へ続く廊下に並んでいただきます。

     下靴を入れる袋(児童用・保護者用)を持参してください(会終了後、体育館での解散となりますので、児童の下足は保護者の方がお預かりください)。

     受付時間を守っていただきますよう、ご協力お願いします。

会終了後、児童と保護者は、一緒に下校されてください。

詳細は、後日ホームページに掲載します。

※児童・保護者ともに検温、マスク、入場前の消毒・手洗い等お願いいたします。

※写真用の看板も複数設置いたします。密にならないよう社会的距離をとって行動してください。 

※学級写真の撮影などは感染予防の観点から実施しません。

※今後感染状況に変化があった場合は、開催を延期及び内容の変更を行う場合があります。ご了承ください。

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。





5月8日(金) 登校日の設定予定のお知らせ〈18日(月)以降〉

保護者様 

 北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、お知らせします。

 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 先日、休校期間を5月31日(日)まで延長することをご連絡させていただきましたが、休校期間の延長により、学習面や生活面での不安が大きくなっていることと思います。

 そこで、各学校において感染症対策を徹底した上で、5月18日(月)以降に登校日を設けることを予定しておりますので、事前にお知らせいたします。
 登校日には心と身体のケアや学習面のフォローに関する内容を含める予定ですが、実施日や実施内容などの詳細に関しては各学校から追ってご連絡させていただきます。
 なお、今後の感染症の状況等により、実施の延期等の可能性もありますので、ご承知おきください。

北九州市教育委員会




5月7日(木)②  臨時休業に伴う給食費についてのお知らせ 

保護者様

5月31日までの臨時休業による5月分・6月分給食費について

 日頃から学校給食の運営にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
北九州市教育委員会より、臨時休業に伴い、5月分・6月分給食費について、以下のとおり取扱うこととする連絡がありました。

 保護者の皆さまにおかれましては、趣旨をご理解の上、給食費の取扱いについてご協力いただきますようお願いいたします。

1 5月分の給食費について
  徴収しません。  

2 6月分の給食費について
  6月分の給食費の取扱いについては、給食再開の時期等が確定しましたら、追ってご連絡いたします。




5月7日(木)①  臨時休業中子ども電話相談

保護者様

北九州市教育委員会より、以下の内容で通知が届きましたので、お知らせいたします。  

 本市教育活動へのご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、子どもたちの休業期間中の悩みや不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を以下のように開設しますのでお知らせします。お子様へお伝えください。
 

1 実施期間
  令和2年5月8日(金)~令和2年5月29日(金)
 (土、日、祝日を除く平日)

2 相談時間帯
  17:00~20:00

3 対象
  北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒

4 相談員
  スクールカウンセラー

5 相談方法
  相談者が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。

電話番号

  月・水・金曜日
    080-2756-5607または090-1081-4180

  火・木曜日
    090-8669-3610または090-3071-9180

 ※話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。




5月6日(水) 家庭学習サポート 第8弾 オンライン芸術鑑賞会

現在ウィーンで活躍している北九州出身のヴァイオリニスト中村太地さんが、休校中の北九州の子どもたちにできることはないだろうかとオンライン芸術鑑賞会をYOUTUBEで配信してくださっています。すてきな演奏の披露や楽器などを紹介するお話など、みなさんを素晴らしい音楽の世界に連れて行ってくださいます。

演奏 ヴァイオリン 中村 太地
   ピアノ    佐藤 卓史

1回 ヴァイオリンの紹介と演奏
 ①ヴァイオリン(グァルネリ・ネリ・ジェスという古いヴァイオリンの詳細を)のひみつ
 ②タイスの冥想曲
 ③エルガーの愛の挨拶

どちらも一度は聞いたことがある親しみやすい曲です。  

2回 ピアノの紹介と演奏
 ①佐藤さんによるピアノという楽器のひみつ
 ②チャイコフスキー懐かしい土地の思い出より「メロディー」
 ③ラフマニノフ ヴォカリーズ

どちらも15分くらいの動画になっています。

※ 画像をクリックするとYOUTUBEへリンクします。






この企画にご尽力いただきました、
北九州市立黒崎中央小学校髙橋校長先生、誠にありがとうございました。




【5月5日 ② お元気ですか お子様の様子をお聞かせください】

先週から休校中のお子様の様子を電話等で確認させていただいております。
先週からの連絡に引き続き、7日(木)より、2週間に1回程度を目途に順次、担任から直接お子様とお話しする電話連絡をさせていただき、今後もご家庭と学校が連携してお子様を見守っていきたいと考えます。できましたら、お子様に担任の声を聴かせていただけたらと思います。お子様の心身の健康状態や家庭での学習状況把握、励ましの声かけ等を行わせていただきたく存じます。お子様のことでご心配なことがございましたら、何でもご相談ください。よろしくお願いいたします
  



【5月5日 ①  休校期間の延長(~5月31日まで)に伴う学校預かりについて】

休校期間の延長(~5月31日まで)に伴う学校預かりについて(申込書)はここをクリック

保護者の皆様へ

本市の新型コロナウイルス感染症の状況については、市民の皆様、保護者の皆様のご協力により、感染者数が短期間で急増しているという状況ではないことに、深く感謝を申し上げます。全国的に感染者が増加する中、本市においても、子どもたちをできるだけ、ご家庭で見守っていただくよう、お願いさせていただきましたが、皆さまにご協力いただいたことも、感染者数の増加を防いでいる要因の一つだと思っています。今回の緊急事態宣言の延長については、これまでの皆様のご協力を無駄にしないためにも、今一度、外出の自粛をはじめ、更なる接触機会の削減に努めていただく必要があると思います。
 そこで、5月11日(月)以降の学校預かりについても、以下のとおりとさせていただきます。お子さま、保護者の皆さま、そして、職員の健康と命を守るための大事なお願いです。ご理解とご協力をお願いいたします。
  対象児童
  ・小学1年~小学3年の児童
(なかよし学級は1年~6年)
  ・4月20日以降放課後児童クラブを利用している小学4年~6年
  パン・牛乳の提供:5月11日以降も提供しません。
  預かり時間:8:30~11:30 
 ※放課後児童クラブを利用する児童については、弁当を持参して
いただき、放課後児童クラブが開所する時間まで学校で預かりを実施します。

上記のことを踏まえたうえで、5月31日について預かりが必要な方は、5月8日(金)10:00までに学校へお電話でお申し込みをお願いします。
上記学校預かり受付日時・時間帯 
5月7日(木)8:30~16:30
  8日(金)8:30~10:00

※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況により、学校での預かりを中止することがあります。

※学校の休校期間が延長になりましたら、再度、希望日を確認します。

北九州市教育委員会  学校預かりに関する問い合わせ先  093-582―3445



新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため

1.休校措置を行う期間

令和2年4月7日から令和2年5月10日【31日】まで

休校の期間は、今後の状況によって変更する場合があります。

2.休校措置に伴う依頼等

○ 休校中に、児童生徒に新型コロナウイルス感染症の疑いの状況がございましたら、帰国者・接触者相談センター「093-522-8745」へご連絡ください。

○ 子どもたちは基本的に自宅で過ごすようにし、不要不急の外出をしないようにしてください。一方で、児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することは大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で、かつ密集等しない形で実施することまでも禁止するわけではありません。

○ 児童の各学年の課程の進行に当たっては、弾力的に対処し、その進級、進学等に不利益が生じないようにします。

〇 休業期間中の家庭学習に資するように、北九州市教育センターホームページ内の「新型コロナウイルス対策特設サイト」に学習教材資料と無料で閲覧できる学習動画サイト情報を載せています。活用ください。


※ 変更がある場合、また詳細については、改めて「いっせいくんメール」「学校ホームページ」でお知らせします。




5月1日(金)③ 家庭学習サポート 第7弾 読書紹介

【電子書籍サービス 学研2020年春の応援ライブラリー 「Gakken」提供】



【電子書籍サービス 小学館『少年少女日本の歴史』「小学館」提供】







5月1日(金)② 家庭学習サポート 第6弾 大里柳小学校 ギャラリーコーナー

大里柳小学校のいろんな場所を写真に撮りました。
下の
芸術家やなピーをクリックするとギャラリーページにリンクします。





5月1日(金)① 家庭学習サポート 第5弾 大里柳小学校 音読エンジョイ!チャレンジ!

下の
音読やなピーをクリックすると、
音読エンジョイ!チャレンジ!ページにリンクします。
(※ パスワードを入力してください)
(※※ リンク先音声データを開く際もパスワードが必要です)








4月30日(木)家庭学習サポート 第4弾 

臨時休業中、ご家庭で頑張っている子どもたちを支援するために、
臨時休業中の漢字ドリルや家庭学習プリントを送るため、現在発送作業を行っています。
発送料につきましては、柳小PTAからご協力をいただきました。
誠にありがとうございます。


臨時休校に伴う児童へのドリル・学習ノート、学習課題等の送付について(PDF版)


【体調を整えるとともに、生活のリズムを整えよう】


【臨時休業中の課題の行い方を先生方が準備しています】


【お家で「臨時休業中の課題」を計画的に進めていきましょうね】



【郵便局の方に集荷いただき、発送完了しました】
お子様一人一人に郵便局レターパックライトで発送します(ポスト投函です)。
ご兄弟がおられるご家庭には、ポストに複数入ることとなります。ご了承ください。





4月27日 市立学校の休校期間の延長(~5月8日まで)について

日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

5月6日(水)までとしていた休校期間を5月10日(日)まで延長します。

県内の感染状況は、未だ、収束がみえず、さらに、社会全体で、人の移動や接触の機会と時間を減らすことが一層求められています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためには、市民一人一人のご協力が不可欠です。

子どもたちの心身の健康面や学力について、ご不安に思われることは、是非、教育委員会、学校、相談窓口で相談していただければと思います。

また、5月11日(月)以降の連絡は、国の専門家会議や緊急事態宣言、県内・市内の感染状況等を総合的にみて判断する必要があることから、GW中になると思われます。保護者様への連絡が遅くなることについては、心からお詫び申し上げます。

学校を再開する際は、万全の体制で子どもたちを迎え入れるために、全力を注ぐ所存です。どうか、ご理解いただき、ご協力の程、よろしくお願いします。

        北九州市教育委員会


市立学校の休校期間の延長(~5月8日まで)に伴う学校預かりについて申込用紙)はこちら

保護者の皆様へ


北九州市教育委員会

現在、学校の預かりを利用されている方は、医療従事者などやむを得ない理由で学校の預かりを利用されていることだと思います。しかしながら、県内の感染状況は、未だ、収束がみえず、さらに、社会全体で、人の移動や接触の機会と時間を減らすことが一層求められています。これらを踏まえ、学校でも職員の出勤者数を抑制して3密を避けるようにしています。そのような状況の中、学校預かりについても、子ども同士や教職員との接触の機会と時間を、今以上に減らすことが必要です。そこで、5月7日(木)、8日(金)の学校預かりについては、以下のとおりとさせていただきます。
 お子さま、保護者の皆さま、そして、職員の健康と命を守るための大事なお願いです。ご理解とご協力をお願いいたします。

 〇対象児童:・小学1年~小学3年の児童(なかよし学級は1年~6年)

・4月20日以降放課後児童クラブを利用している小学4年~6年

 〇パン・牛乳の提供:5月7日以降は提供しません。

 〇預かり時間:8:30~11:30 ※放課後児童クラブを利用する児童については、弁当を持参していただき、放課後児童クラブが開所する時間まで学校で預かりを実施します。






4月22日(水)家庭学習サポート 第3弾 「臨時休校中の家庭学習のすすめ」追加


1年生 算数科のノート例を追加しました。ご覧ください。



4月21日(火) 家庭学習サポート 第3弾 
「臨時休校中の家庭学習のすすめ」

 教育委員会より、始業式に配布した新しい教科書をつかった家庭学習課題が提供されました。
 
今回は、新しい教科書を使って、新しい学年の学習に少しだけ自分でチャレンジしてみるようになっています。
 
「臨時休校中の家庭学習のすすめ」と題します。
 使いかけのノートなどを利用して、「家庭学習ノート(自学ノート)」を作りましょう。
 先日お知らせした「やなピーノート」をご準備いただいているのであれば、そのノートを使っていただいて結構です。
 いろいろな教科を一冊に書くので、3年生以上は5mm方眼のノートがよいです。
 教育センターのホームページの課題を、新しい教科書を見ながら書いていきましょう。
 取り組み方についての例示は、
下にアップしています。ご覧ください。

 【
教育センターホームページの学習課題のサイトはこちら
(学年ごとに10日分)課題はこちらから。

 家庭学習補助動画も合わせてご覧いただけます。
 
【北九州市教育委員会Youtubeチャンネル】


大里柳小学校の先生方が、「臨時休校中の家庭学習のすすめ」の各学年の参考例を作成しました。

















































★【4月20日(月)~5月1日】
臨時休業期間中の簡易給食献立(PDF版)

物資配合表(PDF版)



4月20日(月)① 小中連携 ~柳西中から大里柳小へ、児童預かりの支援に来てくださっています~

先週の木曜日から、柳西中から2名の先生方が、本校の臨時休業中の児童預かり応援に来てくださっています。
教室での活動の見守りはもちろん、運動場や体育館の見守りや図書室の吹き上げまで行ってくださいました。
先週の木曜日は校長先生、今日は教頭先生もお越しくださいました。

感染拡大防止のため、勤務人数等を制限した勤務の中、柳西中からの応援に本校は大変助かっております。
なお、柳西中の先生方は、校区内巡視も行っておられます。

柳西中の先生方、やなぎっ子たちの安全と健康のためにお力をお貸しいただき、ありがとうございます。





4月17日(金)大切な柳っ子のあなたへ
 ホームページが見づらい場合は、【こちら↓】をクリック(PDF版) 

STAY HOME 自分の、みんなの夢の実現のために】 ~今、柳っ子のあなたができること~

200417

大切な柳っ子のあなたへ 

STAY HOME 自分の、みんなの夢の実現のために】 ~今、柳っ子のあなたができること~ 

(保護者様へ もしよろしければ、お子様の学年等に即して、言葉の意味を易しくしながら読み聞かせてあげてください)

 感染拡大防止によって、いつもとは違う生活が続いています。もう、ずいぶん長く、柳っ子のあなたの笑顔に会えていない気がして、大里柳小の先生たちはみんな、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

 4月7日には福岡県を含めた都府県で、16日には日本全体で緊急事態宣言が出され、福岡県は「特定警戒都道府県」という位置づけがなされました。大里柳小学校の先生たちは今、感染拡大防止と社会のサイクルを維持していくことに全力で取り組むとともに、5月7日(木)の再開に向けて準備を行っていますが、いつ再開することができるか見通しにくい状況にもあります。

 今一番に考えないといけないのは、命を守ることです。どうか、命を大切にしてください。不要不急の外出は避け、自分の命を守り、ご家族、そして周りの人の命を守ってください。そして、学校が再開された時には、みんなで力を合わせて、一緒に楽しく大里柳小の学びを、文化を創り出していきましょう。

 その上で、今柳っ子のあなたに、家庭で心がけてほしいことがあります。それは、自分も家族の一員であるということです。今、あなたのお家の人は、社会の中で、家庭の中で、命がけで一生懸命働かれています。それは、あなたを守るため、そして、家庭を守るため、そして社会を守るためです。それは、どのご家庭でも同じです。

では、あなたは何ができるでしょうか。

それは、家族の一員として、社会や家庭のルールを守り、自分ができることは自分でする、お家の方のおっしゃることをよく聞き、心配をかけず、笑顔で元気で過ごすということです。生活のリズム、自分で整えようとしていますか。ついつい夜更かししてしまい、朝遅くに起きるなどしていないでしょうか。ご家族に元気にあいさつができていますか。ありがとうの気持ちをもって、生活できていますか。

いつでも学校が始まっても大丈夫なように、一人一人が強い気持ちをもって、今できる準備をしておきましょう。

 

⑴ 規則正しい生活をしよう

 規則正しい生活は、心と体と頭のバランスを整え、気持ちのよい1日を過ごすことにつながります。学校の時間に沿って家庭での生活を行ってみるのはどうでしょうか。学校の時程が入った空の時間割表を本校ホームページにアップしておきます。1日の時間割を自分で決めて、学習や家庭でできる運動などに、学校の時程に沿って取り組んでみるとよいです。1年生は最初から45分間は難しいと思います。45分を15分の3回に分けてみてはいかがでしょうか。

 臨時休校用 大里柳小学校時程対応分 家庭学習用時間割表

⑵ 今だからこそ「学ぼう」

 お家の方はみんなそれぞれに、社会や家庭でお仕事をされています。あなたの「お仕事」は何でしょう。そうです。勉強することです。そして、お家のお手伝いなどをすることです。今だからこそ、今しかできないことで学ぼう。おすすめの勉強法を紹介します。
 ※ 必ずお家の方の許可を得てくださいね。くれぐれも安全に気をつけて。

 ① ノートを1冊準備しましょう

「○○(自分の名前)のやなピーノート(自学ノート)」と名前を付けると楽しいですね。やなピーのイラストを本校ホームページに載せておきます。プリントアウトして表紙に糊で貼ったり、自分で表紙にやなピーの絵を描いてみるのも、自分だけのノートになってわくわくしますね。ノートの準備が難しければ、何かの裏紙を集めてホチキスでとめたノートをつくってもよいと思います。

  ※ 「やなピー」とは、大里柳小学校のキャラクターです。令和元年度に本校児童の原案アイデアをもとに、みんなで選挙して決めました。イラスト化したのは本校職員です。


本校マスコットキャラクター
「やなピー」のイラストデータはこの画像をクリックしてください。











 

 ② 課題を見つけ、選んで、自分から取り組みましょう。

例を挙げておきますね。(高学年向きの内容になっています。発達段階に応じて、お子様にかみくだいて伝えてあげてください)

  【国語科】 

○新しい教科書や新聞を読んで、分からない言葉の意味を辞書で調べ、書く。何の言葉を調べたかを付箋に書いて、調べた言葉のページにその付箋を貼っていくと、どんどん辞書が分厚くなります。こんなに調べたんだあと嬉しくなりますよ。

○読書をして、お気に入りの場面の絵と紹介する文を書く。

  【算数科】 

○問題を解いて式と答えを出す。その解き方を友達に説明するように絵や図、文章で書く。

  【社会科】【生活科】 

○新聞などから気になるニュースを選び、自分の考えを書く。日をまたいで連続するニュースについて、自分の考えを続けて書いてみても面白い。新聞などを切り抜いて(お家の方の許可を得てくださいね)貼り付け、その周りにイラストなどを付け加えながら自分の考えを書くのも更に面白い。

  【理科】【生活科】

○「不思議だな」と思うことをたくさん書きだす。それを解決するにはどうしたらよいかアイデアを書く。試すことができることなら安全に気を付けて試してみる。結果を書く。自分の考えを書く。

  【音楽科】

○これまで学んだ歌や演奏を周りに配慮しながら歌ったり演奏したりする。

○歌詞の意味を考えて、ノートに書く。

  【家庭科】 

○家庭での仕事見つけをして、家族と一緒に、自分一人で安全に気を付けてやってみる。自分の家庭での仕事を見付け、続けてやってみる。その感想を記録する。

  【図画工作科】 

○家にある余った紙や箱などを使って、折り紙や工作などに取り組む。作ったものに題名を付けてその説明を書く。付け加えて、できたらデジカメなどで撮影し、ノートに張り付けていくのも楽しい。

  【体育科】 

○家でできる運動(ストレッチ、新体力テストの種目など)に取り組む。やってみた感想や行い方で気を付けたこと等を書く。

  【外国語活動、外国語科】 

○身の回りの物で英語が使われているものを見付け、ノートにイラストなどとともに書く。テレビなどで使われている英語や英会話を抜き出してノートに書く。

○聞こえてきた英語を聞こえたままカタカナで書いて、日本語で何と言っているか言葉やイラストで書いて(描いて)みる。

  【道徳科】 

○物語を読んだり、マンガ、アニメを見たりして、登場人物に対して「自分だったらどうするか」「なぜ、登場人物はこのような行動をしたのか。それは賛成か、反対か」、そう考えた理由について自分の経験(「自分にもこういう経験があった」)と繋ぎながら書く。

 

③ その日(今日)のふり返りを書く。

    ○計画したことがどうだったか。計画の変更はあるか。明日はどう取り組むか。ノートに書こう。

  ※ ぜひ、お時間が許せば、お家の方も楽しんでください。そして、お子様が頑張った「やなピーノート」をお子様と一緒に見ながら、お子様が、規則正しい生活を送ろうとしていたことや家庭学習を頑張ろうとしたことなどをたくさんほめてあげてください。お子様の何よりの励みになり、その「やなピーノート」は、お子様の頑張った証としてご家族のかけがえのない宝物になると思います。

  ※ 本市教育委員会作成の「家庭学習チャレンジハンドブック」には他にも楽しい学びが紹介されています。低学年にあった取組も紹介されています。

本市教育センターHP(「家庭学習チャレンジハンドブック」)はこちら
  【1~4年生用】   【5年生~中3用】
http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Handbook1-4.jpghttp://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Handbook5-3.jpg

 












 これらを自分で(できたら1週間分の時間割をつくってみよう)計画を立てて取り組んでみよう。もちろん、中休みや昼休み、お昼ごはんの時間もきちんととろう。清掃をして、自分を守ってくれている家をきれいにしよう。家族の一員として、自分ができることは自分でしよう。手洗いを忘れずにね。

こうやって、今自分ができることをお家の人と話し合いながら、家庭や社会のルールに沿って、自主的に、かつ計画的に取り組もう。そして、自分の力を蓄えよう。

 

⑶ 今 伝えたいこと

私たちが今、すべきことは、今を嘆くことではなく、前を向いて力を合わせて、新型コロナウイルスに立ち向かい、社会で、家庭の中でできる「価値のあること」に挑戦することです。戦うべき相手は新型コロナウイルスであり、人ではありません。お家の方のおっしゃることをよく聞いて、一緒に頑張りましょうね。

先生たちは大好きな大里柳小学校で、大切な柳っ子のあなたに、あなたたちに会える日を楽しみにしています。

「やさしく」「かしこく」「たくましく」 

北九州市立大里柳小学校 職員一同



「家庭教育ハンドブック」           本校マスコットキャラクター「やなピー」

              それぞれ画像をクリックしてください。


  【1~4年生用】   【5年生~中3用】
http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Handbook1-4.jpghttp://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Handbook5-3.jpg

 

 

 

 

 

  

 

 



4月14日(火) 感染拡大防止 

臨時休校対応におきましては、保護者の皆様からご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

預かりの児童数は、先週金曜日の74名から本日火曜日の59名と減少しています。

報道でもありましたように、市内小学校でも教師や児童の感染が発生しています。感染拡大防止の観点から外出を控え、自宅で過ごすことが原則です。学校でも感染予防対策を実施しておりますが、万全とはいえません。

なお、現在4年生以上でもお預かりをしていますが、4年生、5年生、6年生については、家で過ごせる場合も多いと思います。特別の事情がない限り、家で過ごすことをお勧めします。




4月10日(金)③ 【北九州市教育委員会 教育長からのお願い】

「緊急事態宣言に伴うお子様の家庭での見守りのお願い」

                           教育長 田島 裕美

「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく緊急事態宣言が福岡県に発令されました。
これを受け、市長から、保育所や放課後児童クラブを利用される皆様へ、次の内容の発言がありました。
『新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、「密閉」「密集」「密接」のいわゆる「3密」を避ける必要があるとされています。
このことから、
北九州市といたしましては、施設における「3密」を避け、感染拡大を防止するため、医療従事者、社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な場合など、どうしても家庭での保育が困難な場合に限りお子さんの受け入れを行うこととしました。』
この発言を受けて、教育委員会としても、医療関係者など、最低限の社会生活を維持する上で必要な職に従事している方々が仕事を続けるためには、放課後児童クラブの機能を維持する必要があり、学校でも引き続き協力をしていかなければならないと考えています。

つきましては、学校預かりをご利用の皆様にもこの趣旨を十分にご理解いただき、再度、お子様がご家庭で過ごすことができないかご検討をお願いします。
現在、学校預かりをご利用されている方で、キャンセルをされる方は、電話で学校までご連絡ください。
家庭でお子様の見守りをしていただくことは、子ども達を感染から守ることに繋がります。
どうぞ、よろしくお願いします。



4月10日(金)③ 緊急事態宣言を受けて、1年生を含めた今日の学校預かりについて

本日から1年生を含めての臨時休校中の学校預かりが始まりました。2年生から6年生まではパンと牛乳の簡易給食も始まりました。1年生14人は初めての学校で不安そうな表情でしたが、11時30分まで頑張っていました。2年生以上は、12時20分から給食の準備を始めました。パンと牛乳の簡単な給食(ご家庭からおかずのお弁当を持ってきていたお子様も多くいましたが)を、現在の状況における喫食時のルールとして、みんな前を向いて私語をせず黙っていただきました。13時30分まで、感染予防に一人一人が気を付けながら頑張っていました。子どもたちは学校預かりの中で、「3密」にしない、ならないに気を付けながら、健康チェックやマスク着用・手洗いの徹底など、窮屈な生活を頑張りました。その後、下校したり、学童クラブに行ったりしました。今日は事前受付よりも少ない参加で、お休みやキャンセルの連絡も多くありました。
学校は決して安全とは言い切れません。現在、学校預かりを利用している場合でも、ご家庭で過ごせるお子様や保護者の方がお休みになれる場合は、ご自宅で過ごすよう、再度ご検討をお願いします。


4月10日(金)② 【
今後のPTA活動について】

5月7日(木)PTA第一回理事会は中止することといたしました。
また、PTA諸活動につきましても、当面、休止とします。
改めて学校が再開されたときに、また改めてお知らせします。


4月10日(金)① 【今後の学校行事について】

○非常事態宣言を受けての臨時休業の延長を踏まえ、今後の学校行事の実施について、
現時点での見通しをご連絡します。

感染拡大防止の視点から、
◆5月31日(日)に予定していた運動会は中止します。
なお、運動会については、今後の教育課程の状況を考慮し、2学期以降に、内容や方法を変更し、
運動会としてではなく、体育科の授業の延長としての学年ごとの授業参観などによる実施を検討しています。





4月9日(木)【ご入学おめでとうございます】

本日「入学の日」として1年生の入学手続きが無事終了いたしました。83名の1年生が入学いたしました。

お子様のご入学、誠におめでとうございます。1年生保護者の皆様におかれましては、入学手続きにご協力いただき、誠にありがとうございました。前もって時間を割り振らせていただいた分散受付や多くの提出物も事前のご準備を確実に行っていただいたおかげで、ほぼ待ち時間なく、大変スムーズに受付を行うことができました。また、本校へのお心遣いの言葉、ねぎらいの言葉をたくさんかけていただきました。本校職員の励みとなりました。重ねてお礼申し上げます。
今後、状況が改善した際には、入学式にかわる「1年生の入学を祝う会」を開催したいと考えております。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

今後もこのいっせいくんメールにて様々な情報を発信してまいります。本校ホームページも随時更新してまいります。ご確認をお願いいたします。


4月8日(水)② 臨時休校期間延長のお知らせ


この度、北九州市教育委員会より、本県に緊急事態宣言が出されたことなどを踏まえ、
休校期間を5月6日まで延長することになったという連絡がきました。

また、登校日を設定する予定であるとお知らせしておりましたが、当面中止とさせていただきます。
ただし、本市の状況を踏まえて、今後再設定する可能性もありますので、ご承知おきください。

皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、明日4月
9日(木)の「入学手続き」につきましては、
電話、いっせいくんメールでお知らせいたしました内容で実施いたします。
保護者様のご来校をお願いいたします。お子様の出席は必要ございません。
提出物等お忘れないよう、お願いいたします。

入学手続きの行い方につきましては、下の「4月8日①」をご確認ください。




4月8日(水)①  「入学の日」4月9日 入学手続き 学校敷地内の移動の仕方について

新1年生保護者 様


【注意点】


○感染症拡大防止のため、3密にならないように移動します。
(※
分散受付です。指定された時間にお越しください

① 正門付近に本校職員が立っております。名前をお伝えいただき、所属クラスを聞いてください。


② クラスごとに3つのブースを用意しております。指定された色コーンのブースに一列でお並びください。

※運動場の赤色のポイントは2m間隔です。
※前に保護者が並んでいる場合は、その保護者の後ろのポイントで止まって待ちます。




③ 受付に近づくと、各クラスの担任が控えておりますので、ぜひ顔と名前を覚えて帰っていただけると幸いです。

④ 受付では
□「就学通知書(葉書等)」
□「家庭調査票」
□「家庭調査票 追加版(災害時の避難場所を記入)」
□「アレルギー調査」
□「いっせいくんメール登録申請用紙」(登録へのご協力をお願いします)
□「PTA役員用紙(必須)」
□「ブログ閲覧調査票(任意)」
をご提出いただきます。


⑤ 提出物確認後、教科書さんすうセット配布物(封筒)等をお渡しします。



⑥ 通学路コースを確認していただき、ご自宅の場所にシールを貼っていただきます(学童クラブを利用する場合は、ご自宅と学童の2枚を貼っていただきます)。

⑦ 通学路コースに応じた色シールを名札に貼り、お渡しします
次回登校時より着用させてください)。



⑧ 職員玄関前から、あいさつの小路(飼育舎前)を通って、下校されてください。



※ 学校再開時に子どもたちに会えることを、職員一同楽しみにしております。









4月7日(火)① 「入学の日」4月9日 入学手続きについて①(変更のお知らせ)

新1年生保護者 様いっせいくんメールの内容です)

新型コロナウイルス感染予防の観点から、入学式については、式典形式では行わないこととし、入学の手続き等を実施することをお知らせしておりました。
さらに、内閣総理大臣から福岡県も対象地域とした緊急事態宣言が発表されました。

このことを踏まえ、入学手続きの実施を下記のように対応いたします。

〈入学手続きについて〉

○入学手続き日時は、当初の通りです。

○ただし、短時間で多くの人が来校するのをさけるため、

保護者のみが手続きをします(児童の出席は必要ありません。)

9:00~12:00の間で、受付時間帯を分散設定した受付を行います。

※時間帯につきましては、6日付で学校から保護者様宛に郵送した封筒の中に入れていますので、ご確認をお願いします。到着をお待ちください。提出物のご準備(いっせいくんメールの登録にご協力ください)をお願いします。

○校舎内には入ることができません。看板の設置も控えております。ご了承ください。

○入学手続きに来校できない場合は、4月9日(木)の午前9時までに必ず教頭までご連絡ください。
大里柳小学校 093-381-4731

○新1年生の大切な式典がこのような形になり誠に遺憾ではございますが、新型コロナウイルス感染予防のため、何卒、ご理解・ご協力をお願いいたします。




4月6日(月)②  4月9日【令和2年度 入学式 → 入学の日】
 
 令和2年度 本校入学予定 新1年生保護者 様
「4月5日②」付の本ホームページにてお知らせしております通り、感染拡大防止のため、本年度の入学式は式典形式を執り行うことができなくなりました。その日は「入学の手続きを行う日」とすることとしております。
 本日、学校から新1年生保護者様宛に、「4月9日(木)入学手続きの行い方」等について文書を【郵送】しております。郵便局に確認すると、遅くとも明後日にはご家庭に届くものと思われます。ご確認ください。当日は、何名かずつ時間を区切って、分散して手続きを行うことができるようにして「3密」を防ぎながら、新1年生が今後の見通しをもち、学校生活への意欲を高めることができたらと考えています。
 なお、その文書の中に、「いっせいくんメール」登録用文書を封入しております。通常時のお知らせや緊急連絡時はもちろん、今の休校時における連絡のほとんどは、この学校からの電子メールで行っております。登録へのご協力をお願いいたします。
 ただし、お送りしました内容も、今後の状況次第では変更することもございます。ご了承ください。


4月6日(月)① 始業式に配布した教科書について

本日の分散登校へのご協力を、誠にありがとうございました。


本日配布した各学年の教科書一覧です。ご確認ください。

〈2年生〉

国語(上)・書写・算数(上)・音楽・道徳…5冊

〈3年生〉

国語(上)・書写・算数(上)・理科・社会・地図帳・音楽・道徳・保健・図工(3・4年上)…計10冊

〈4年生〉

国語(上)・書写・算数(上)・理科・地図帳・音楽・道徳…計7冊

〈5年生〉

国語・書写・算数・理科・社会・音楽・道徳・外国語・保健・家庭・図工(5・6年上)…計11冊

〈6年生〉

国語・書写・算数・理科・社会・音楽・道徳・外国語…計8冊




4月5日(日)③ 分散登校時、学校敷地内の移動の仕方について

【注意点】
○感染症拡大防止のため、3密にならないように移動します。
・運動場やピロティに引かれた白線に沿って一列に並び、黙って歩いて移動します。
・運動場の黄色のポイントやピロティの緑テープのポイントは1.5m間隔です。
・前に友達が並んでいる場合は、その友達の後ろのポイントで止まって待ちます。

【① 正門から入ります】       ②【トラックに引かれた白線に沿って並びます】



【黙って線に沿って歩き、ポイントの上で静かに前の友達が動くのを待ちましょう】



【受付に近づいたら、ランドセルを開けて、教科書や手紙の入った封筒をもらう準備をします】

【体育館前受付に新しい学級の担任の先生が待っています。自分の名前を伝えましょう】

【教科書と手紙の入った封筒をいただいたら、黙って校舎横階段に歩いて向かいましょう】

【階段を降り、あいさつの小路を通って、安全に気を付けて下校します。】



4月5日(日)② 令和2年度北九州市立学校の入学式について
 新1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大が全国的にみられる中、本市におきましても喫緊の課題となり、学校におきましても現在も休校措置が取られている状況です。
 そのような状況を踏まえ、北九州市立学校において4月9日(木)に予定されていた入学式については、式典形式で行わないこととしました。
 ただし、新入生が今後の見通しをもち、また新学期への意欲をもつことができるようにするために、このように学校にお越しいただき、個別に入学の手続等を行っていただくこととしました。
 お子様のご入学という、大切かつ大変おめでたい行事を取りやめることとなり、大変残念ですが、現状をご理解いただき、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
 休校終了後は、お子様が元気に学校生活を送っていただくことを心より願っております。


4月5日(日)①【ご注意ください】教育委員会の方針変更により、特に1年生の預かりについて、お知らせしている内容に変更があります。

【4月5日(日)最新版】 学校休校延長に伴う児童(小学校1~6年生)の預かりについて
 
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校措置の延長により、
保護者の皆様におかれましては、お子様の預かり先等でお困りの方もいらっしゃることと存じます。

そこで、学校休校延長の間、小学校1~6年生を対象に学校にて預かることといたしました。極力ご家庭において児童が安全に過ごせる体制をとっていただきたいところですが、お仕事の都合等により、やむを得ず預けることを希望される方は、下記の要領にてお申し込みください。その際は、マスク(使い捨て、ハンカチマスク、布マスク等)の着用にご協力ください。なお、自学自習となりますので、学習用具や本等を準備させてください。

また、新型コロナウイルスの感染状況等により、学校での預かりを中止する場合があります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

1 期  間  4月7日(火)~4月17日(金)

2 対  象  本校1~6年生児童(昼食は2年生から6年生のみ

3 時  間 ①4月7日~8日   8:30~11:30(2~6年生)

●4月9日(木)は入学の手続等を行うため学校預かりを実施しません。

       ②4月10日~17日 8:30~11:30(1年生)

                  8:30~13:30(2~6年生)

        ※昼食については、2年生以上の児童にはパン・牛乳を準備する予定です。アレルギーのある児童や、量が足りない児童は、弁当を持参ください。

4 締  切  4月6日(月)16:30厳守

5 申込要領  希望する場合は、下記URLから電子申請で申込ください。

※電話またはFAXでの申し込みも可能です。

[電話・FAX受付時間帯は、46日(月)8:30~16:30]

 【URL:パソコン】いっせいくんメールで配信しているURLをご利用ください。
【電 話】 093-381-4731
【FAX】 093-381-4732

6 留意事項 急な欠席等の場合は、確実に8:30までに学校へご連絡ください。

登校児童の安全管理のため、申込締切や急な欠席の連絡を厳守ください。

 ※ 電話で申込みをされた方は、預かり開始日に下記用紙の提出をお願いいたします。


4月4日(土)② 4月6日(月)の登校について

保護者 様

 新型コロナウイルス感染症予防に伴う6日(月)の登校について

 日頃からお子様の健康管理及び学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 4月6日(月)の始業式の件です。本校職員は、新年度始業式、学級開きに向け、運動場での始業式の開催に向け準備を行ったり、消毒液による校舎内の吹き上げを行ったりするなど、子どもたちが安全・安心な新学期を迎えることができるよう、柳っ子の笑顔を思い浮かべながら、全力で準備を行ってまいりました。

本日、教育委員会と協議の結果、本校においてはコロナウイルス感染症拡大防止のため、いわゆる始業式は行わず、下記の行い方で学年ごとの分散登校とします。「3密」を防ぐために、校舎内には入りません。

【登校学年と登校時間】

〇旧1年生・なかよし学級…09:3009:50の間に登校

〇旧2年生…10:0010:20の間に登校

〇旧3年生…10:3010:50の間に登校

〇旧4年生…11:0011:20の間に登校

〇旧5年生…11:3011:50の間に登校

【登校から下校までの流れ】

①指定時刻内に登校し、正門から入り、運動場を通ってピロティに向かう。

②ピロティにラインが1本、1.5m間隔で引いてあるのでそのラインに沿って一人ずつ並ぶ。

③体育館前に受付ブースを設置しているので、そこで自分の名前を伝える。

④名前を聞いた本校職員(新学級担任)から名簿にチェックをしてもらい、新しい学年と学級、出席番号、そして新学級担任から名前を聞く。

⑤新学級担任から教科書と学校配布文書、臨時休校中の課題等を受け取る。

⑥校舎側面の下り階段、あいさつの小路を通って、正門から下校する。

【内容】

〇新しい学級と出席番号、担任の先生を知る。

〇教科書、学校配布文書、宿題等の受け取り

【持ってくるもの】

〇ランドセル(教科書や配布物を入れるため)

【お願い】

〇コロナウイルス感染予防のため、お子様にマスク(使い捨て、ハンカチ、布マスク等)を着用させて登校するようお願いいたします。

〇朝、登校前の検温をお願いします。本人やご家族で発熱等、体調不良の方がいらっしゃる場合は登校をお控えください。その際は、6日(月)の7:30~8:20に学校にご連絡下さい。

〇各学年、分散登校時間は、20分間としております。学年ごとに登校時間が違いますので、お子様の登校時間をお間違えのないようにお願いいたします。

※今後、変更等が生じる可能性もございます。その際は、いっせいくんメールや学校HPにてお知らせいたします。

 急なお知らせとなりますこと、また例年の学期はじめとは異なりますが、現状をご理解の上、ご了承ください。よろしくお願いいたします。



4月4日(土)① 臨時休校時学校預かりについて

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校措置の延長により、保護者の皆様におかれましては、お子様の預かり先等でお困りの方もいらっしゃることと存じます。

そこで、学校休校延長の間、小学校1~6年生を対象に学校にて預かることといたしました。極力ご家庭において児童が安全に過ごせる体制をとっていただきたいところですが、お仕事の都合等により、やむを得ず預けることを希望される方は、次のURL、お電話、FAXにてお申し込みください。

URLで電子申請がうまくいかない場合は、お電話またはFAXにてお申し込みください。【受付時刻にご注意ください】

URLhttps://www.shinsei.elg-front.jp/kitakyushu/uketsuke/dform.do?id=1585910288514 へのリンク

電話:093-381-4731【受付時間 4月6日(月)8:30~16:30】

FAX:093-381-4732【受付時間 4月6日(月)8:30~16:30

 【預かりの内容】

1 期間  4月7日(火)~4月17日(金)

2 時間  4月7日~8日 8:30~11:30(通常の学校の下校時刻)

4月9日(木)は入学の手続き等を行うため、学校預かりを実施しません

      4月10日~17日 8:30~13:30

     ※昼食については、パン・牛乳を準備する予定です。アレルギーのある児童や、量が足りない児童は、弁当を持参ください。

3 対象  小学校1~6年生 

4 締切  4月6日(月)16:30厳守

新型コロナウイルスの感染状況等により、内容の変更及び学校での預かりを中止する場合があります。

また、マスク(使い捨て、ハンカチマスク、布マスク等)の着用にご協力ください。

ご理解の程よろしくお願いします。




4月3日(金)  臨時休校のお知らせ 

 新型コロナウイルス感染症予防に伴う市立学校の一斉休校のお知らせ

日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 北九州市教育委員会より、市内の新型コロナウイルス感染者が増加していることなども踏まえ、感染症予防のために、本市の小学校・中学校、高校、特別支援学校を一斉に2週間休校にするという連絡がありました。

ただし、教育委員会からは、始業式については、感染症対策を十分に講じた上で実施するよう連絡が来ています。そのため、現時点では、休校措置期間は始業式の翌日(4月7日(火))から4月17日(金)の予定となっています。

保護者の皆様方におかれましては、趣旨を十分にご理解いただき、多くの児童生徒が過ごす学校での感染拡大の防止のため、ご協力くださいますようお願いいたします。

詳細については、別途始業式で配布いたします。




4月1日(水)  令和2年度 大里柳小学校 桜の開花宣言(ちょっと前ですが)



3月2日~3月24日は全市一斉臨時休校

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため

○臨時休校期間は、自宅で過ごすようにしてください。不要不急の外出を控えてください。特に人ごみの中での活動などは感染の危険がありますのでご注意ください。


○変更がある場合、また詳細については、改めて「いっせいくんメール」「学校ホームページ」でお知らせします。



3月27日(金)②

先日、北九州市PTA協議会、教育委員会、本市公立学校長会の代表が集まり、学習参観、PTA総会の開催等について意見交換が行われました。このことを受け、本校におきましてもPTA会長と協議し、次の通りとすることといたしました。

1.4月25日(土)の学校の行事について

○土曜日授業については、実施します(臨時休校に伴う授業時数確保の観点から)。

○学習参観については、全市一律に中止とします(児童生徒及び保護者の感染防止のため)。

○PTA総会については、一同に介してのPTA総会は中止とし、書面による開催とします。

なお、同日に行う予定であった、新学年クラス委員決定作業も合わせて中止とさせていただきます。これらのことについては、後日、追ってご連絡する予定です。

2.家庭訪問について

○学校行事としての家庭訪問は、全市一律に中止とします。ただし、個別案件等での家庭訪問を妨げるものではありません。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



3月27日(金)①

日頃から、本校の教育活動や児童生徒の健康管理等に関し、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。新型コロナウイルス感染症に関して、市立学校では文部科学省や教育委員会からの通知等に沿って、次のように対応いたします。

【新年度の開始日】
・小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校 令和2年4月6日(月)から再開
・高等専修学校 令和2年4月7日(火)から再開

※小学校、中学校及び特別支援学校の学校給食については、令和2年4月10日(金)から開始
(小学校1年生については、4月20日(月)から実施。)

【ご家庭でお願いしたいこと】

〇毎朝、登校前に検温など健康観察をお願いします。
下記の項目に該当する場合は、無理して登校せず、自宅で休養してください。(4月6日(月)の登校前に自宅で検温をお願いします。)

・発熱(37.5度以上) ・息苦しさがある、体がだるい ・のどの痛みがある
・咳がでる ・痰がからむ、痰が出る  ・鼻水がでる、鼻づまりがある
〇上記の発熱等の風邪の症状がみられる場合には、無理して登校せず、自宅で休養してください。
その際は、欠席扱いとはせずに、「出席停止」とします。

【学校での感染予防のための取り組み】
〇近距離での会話や発声等の際にはマスク(使い捨てマスク、布マスク、ハンカチマスク)の着用を国から指導されていますので、ご家庭からご持参ください。
※手作り布マスクやハンカチマスクの作成方法は以下を参考にしてください。

文部科学省の「子どもの学び応援サイト」 
https://www.mext.go.jp/content/20200325-mxt_syogai03-000005347_1.pdf.pdf へのリンク
 

北九州市の「ハンカチで作る簡易布マスク」 
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000876000.pdf へのリンク


★3/27(金)リフレッシュ活動について★
○3/27(金)のリフレッシュ活動は、天候が雨模様のため、中止致します。

★3/26(木)リフレッシュ活動について★
○3/26(木)のリフレッシュ活動は、天候が雨模様のため、中止致します。



3月24日
令和2年度 年間行事予定表をアップしました。
※あくまでも現時点での予定です。変更となる場合がございます。ご了承ください。



学校通信「やなぎっこ」3月24日 令和元年度修了式・離任式号を発行しました。

★リフレッシュ活動パート2のお知らせ★

保護者様

北九州市教育委員会より、以下の内容で通知が届きましたので、送付いたします。
保護者の皆様方に、ご連絡をさせていただきます。

これまでの長期にわたる臨時休業措置による、児童生徒のストレスや生活習慣の乱れを解消するため、
春季休業期間の3月25日(水)~27日(金)の間に学校の運動場を開放します。
希望者は学校の指示する日時に登校してください。

開放にあたっては、教職員の観察のもと児童生徒の健康状況の把握や安全の確保を行います。

児童生徒に風邪等の症状がある場合や喘息などの基礎疾患がある場合は、参加させないようにお願いします。
なお、今後感染の状況が変化することで開放を取りやめることがあります。
北九州市教育委員会

上記の教育委員会からの通知を受けて、本校では次のように学校施設の開放日を設定します。
○学校施設開放日 3月25日(水)~27日(金)
開放場所  運動場
雨天の場合は中止
リフレッシュ活動については、運動場の広さ等による安全面に配慮し、下記の通りの割振りといたします。
  9:00~ 9:45 1年・6年・なかよし学級
   9:45~10:30 3年・5年
  10:30~11:15 2年・4年
リフレッシュ活動時に、1・2・3年生が兄姉と一緒に参加することを希望される場合は、兄弟姉妹で登校させてください。下校時も一緒に下校させます。なお、遊び道具は、学校で準備しますので、持参しなくてよいです。学校で過ごす際のきまりを守って楽しくすごしてください。大里柳小学校


3月17日(火)

文部科学省から、下記の通知がありましたのでご紹介します。

文部科学省
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における読書活動の推進のための「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について
「この度、子供の読書活動を推進するため、新たに同サイトに「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」
の特設ページを設けました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介しています。」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html へのリンク


3月17日(火) 第98回卒業証書授与式


穏やかな春の日差しの中、令和元年度 北九州市立大里柳小学校 第98回卒業証書授与式を挙行しました。
本日の様子をお伝えします。


本校職員による記章付けのあと、各学級で修了式を行いました。


 【緊張感の中の開式】
視線を上げた証書の受け取りもかっこよかったです。校長先生はとっても嬉しかったです。


【美しい立腰の姿。胸を張って、背筋を伸ばした歩行】
美しい所作、一歩一歩確かな歩みは、まるで自分の輝く未来を見据えているかのようです。




【「門出の言葉」自分の思いを自分が選んだ言葉に込めて。)
数少ない練習機会でしたが、一人一人が自分の精一杯を出そうと頑張っていました。
3人のピアノ演奏も見事でしたね。
どの曲も歌詞の意味をよく考え、心を込めて歌う姿に感動しました。


【保護者の皆様へ 各担任からの謝意】【なかよし学級での最後の授業風景】


【6年1組での最後の授業風景】     【6年2組での最後の授業風景】


【出発式前 ピロティにて】
子どもたちからのサプライズに各担任はびっくり。
保護者の皆様、お心遣いをありがとうございました。


【いよいよ旅立ち】
卒業おめでとう。大里柳小学校はいつもあなたたちを応援しています。

子どもたちは、現状でできる最高の卒業証書授与式を創りだすことができたのではないかと思います。
そして、忘れられない大切なよき思い出となるとともに、新たな一歩を踏み出す勇気へと、今日のこの感動をつないでほしいと願っています。
本年度の卒業証書授与式に関しましては、感染防止予防について、保護者の皆様、地域の皆様にご心配をおかけいたしました。保護者の皆様には、急な連絡やご対応のお願い等、ご無理を申し上げたところも多々あったと存じます。そのような中、本日の卒業証書授与式への温かなお心遣いとご配慮に、心より感謝申し上げます。ご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。




3月16日(月) 分散登校日(5年・6年・なかよし学級)

★6年生保護者配布(3月16日配布) 「令和元年度 第98回卒業証書授与式について【改訂版】」へのリンク★




【久しぶりに会う友達と楽しくおしゃべり】


【落ち着いて図書館で本を選ぶこともできました】


【兄姉とともに分散登校した下学年は、静かに別室で過ごしました】


【久しぶりの学校の運動場で外遊び】
朝は雨が降っていましたが、何とか乾いてきました。
水はけのよい大里柳小の運動場でよかったです。
湿っているところを避けて、鬼ごっこやボールを用いた遊びなどで楽しみました。


【「門出のことば」を伝える場所の確認】
明日は卒業式。みんなで力を合わせて、今できる最高の卒業式を創りだそう。


【「ご卒業おめでとうございます」卒業生へプレゼント① ~在校生から~】


【「ご卒業おめでとうございます」卒業生へプレゼント② ~在校生から~】


【「ご卒業おめでとうございます」卒業生へプレゼント③ ~先生たちから~】





3月14日(土) 3月17日(火)第98回卒業証書授与式について

★【卒業証書授与式 式場画像】「卒業生のみなさん。安心してくださいね。」★

○準備は整っています。後は、卒業生であるあなたたちを待つばかりです。
○動き方が分かるよう、ポイントを画像でアップしました。イメージトレーニングしておくとよいですね。

【胸を張り、前をしっかりと見すえて入場】



【卒業証書授与】
○担任の先生から名前を呼ばれたときに、大きな声で「はいっ」と返事するとかっこいい。

○卒業証書を受け取るとき、校長先生と目を合わせてくれると嬉しいです。

壇上でしっかりと前を見据えて。安全に気を付けて階段を降りよう。

白線をまっすぐ歩いて。目線を上げて歩くとかっこいいです。

証書盆に証書を置く前と置いた後、しっかりと前を向くとかっこいいです。


【保護者様 受付及び待機場所(1階各教室)】




○受付は9:15~9:35です。体育館横児童昇降口からお入りください。なかよし学級は、交流学級での受付をお願いします(学級ごとに受付:整理券配布)。指定の待機場所に本校職員がご案内します。感染拡大防止と6年生の直前リハーサルを行う関係から式場(体育館)に入れないためです。ご了承ください。
○9:35より保護者の皆様は、指定の待機場所より職員の誘導で、体育館(式場)に入場していただきます。
○整理券は、体育館に入場する順を示しているものであり、座席を指定するものではありません。
早すぎるご来校はご遠慮ください。
○式への保護者の参加は1~2名以内とさせていただきます。
○感染症予防のため、卒業生以外の小中学生の式の参加はお断りします。
お願いが多くなっておりますが、どうぞご了承ください。


○画像にある番号は受付でお渡しする整理券番号です。感染拡大防止のため、整理券番号順に指定の待機場所を設けています。換気をよくする関係からエアコンを入れて窓を開けます。また、待機場所は低・中学年教室を利用するため、座席が低いです。ご了承ください。



○卒業式の準備は、13日(金)の時点でほぼ整っております。16日(月)の午後に最終的な仕上げをします。令和元年度卒業生にとって、現状でできる「最高の、忘れられない卒業式」を創りだしていこうと、全職員一丸となって頑張っています。6年生のみなさん、安心してくださいね。保護者の皆様、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



3月12日(木) 分散登校日・リフレッシュ活動日について

 いっせいくんメールでもお知らせいたしました通り、北九州市教育委員会からの通知を受け、子どもたちの「心と身体のケア」のため、3月16日(月)~23日(月)の間に登校日を設定することといたしました。詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

「分散登校日・リフレッシュ活動日について」へのリンク



3月8日(日) 臨時休校中の過ごし方について ④
 臨時休校1週間が過ぎました。子どもたちにも、ご家庭にも大きな負担となっていることと思います。臨時休校中の生活や学習についてお困りのことやご心配なことがございましたら、お電話等で遠慮なくお尋ねください。

学習支援について ③

北九州市の臨時休校中の学習支援サイトのご紹介

 本市教育委員会の臨時休校中における家庭学習支援教材として、ご家庭のパソコン等で利用できる学習プリント(小3から中2まで)を紹介します。
 3月6日(金)~3月31日(火)の期間で閲覧可能となります。

北九州市学力定着サポートシステム

http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/index.html へのリンク

※本資料は、本市独自の教材となりますので、他の方にID・パスワード等をお知らせすることはご遠慮ください。
※IDとパスワードは、先日いっせいくんメールでお知らせしたものをお使いください。


 なお、学校にも学年ごとに様々な学習プリントを準備しておりますので、必要な方はお問い合わせください。


 学習支援について、本市教育委員会からお知らせがあります。

「先日、『いっせいくんメール』にて
臨時休校中の学習支援として家庭学習用教材のご案内をいたしましたが、提供されている学年が、小学校3年生からとなっていました。今回、さらに小学校1・2年生にも対応できるように、北九州市立教育センターのHPに収録されている「WEB問題チャレンジシート」をご利用いただけるようにしております。ご家庭で必要に応じて、ダウンロードしてご活用ください。」


小学校(1年から6年)
「WEB問題チャレンジシート」(小学校用)PDF版


http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/Challengesheet-s.html へのリンク

「WEB問題チャレンジシート」(中学校用)PDF版

http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Juniorhighschool/Challengesheet-c.html へのリンク

「共にパスワード等は不要です。これらのサイトのお問い合わせについては、9日(月)以降、北九州市教育委員会指導第一課(582-2368)までお願いします。」


※教育センターHP内の、上記「WEB問題チャレンジシート」につきましては、本校においては本HP内にて3月5日(木)にご紹介しております。



3月6日(金) 新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校施設開放の中止期間の延長について
旧:2月28日(金)から3月15日(日)まで学校施設開放の中止
          ↓

新:2月28日(金)から3月31日(火)まで学校施設開放の中止

※ 状況によっては延長になります。
(1)目的外使用許可による開放 運動場、体育館等
(2)学校施設開放事業による開放
  ・スポーツ開放(運動場・体育館)
  ・遊び場開放(運動場・体育館)




3月5日(木) 臨時休校中の過ごし方について ③

学習支援について ②

1 臨時休校中の子どもの学習について、各学年、各教科の補充学習等に役立つ、問題と解答がセットになったPDF版プリントデータ(全教科ではございません)が、北九州市立教育センターのホームページ内にありますのでご紹介します。なお、臨時休校中の宿題ではございません。必要に応じて、ご家庭でプリントアウトするなどしてご活用ください。

2 同じく、北九州市立教育センターホームページに、「家庭学習チャレンジハンドブック」のPDF版もアップされています。自学自習の参考としてご活用ください。



北九州市立教育センター
「WEB問題チャレンジシート」はこちら
 http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/Challengesheet-s.html へのリンク


「家庭学習チャレンジハンドブック」はこちら
 http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/handbook-main.html へのリンク



3月4日(水) 臨時休校中の過ごし方について ②

学習支援について ①

1 臨時休校中の子どもの学習について、役立てられそうなコンテンツを紹介する、文部科学省「学びの応援サイト」が公開されましたのでご紹介します。

文部科学省から「学びの応援サイト」はこちら
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html へのリンク

2 「学びの応援サイト」にもリンクされていますが、NHK教育テレビの各学年・教科ごとの番組や動画のサイトもあります。学校でも視聴したりするものでもあります。パソコン・タブレット・スマートフォンからも閲覧できます。

「NHK for School」 のサイトはこちら
https://www.nhk.or.jp/school/ へのリンク




3月3日(火) 臨時休校中の過ごし方について ①

○ 臨時休校期間は、自宅で過ごすようにしてください。不要不急の外出を控えてください。特に人ごみの中での活動などは感染の危険が高まりますのでご注意ください。
○ 塾や習い事についても上記の内容が原則ですが、ご家庭の判断でお願いします。
○ できるだけ規則正しい生活を子どもが行おうとするようにお声掛けください。ゲームづけやテレビづけにならないように、ドリルや自学、読書などを時間を決めて行うとよいです。また、家庭内でのお手伝いや家庭での自分の仕事を見つけて続けて行うことなどにご家庭の状況に応じて取り組んでもよいですね。


★ 各学年からのお知らせ ★


★ 臨時休校中の過ごし方【2月28日(金)配布分】 ★




市立学校における一斉臨時休校の実施について


 
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、内閣総理大臣および文部科学大臣の要請を受け、北九州市教育委員会から集団感染の拡大を防止することを踏まえ、3月2日~3月24日まで市立小中学校高校特別支援学校を一斉休校とすることとなりました。詳細な対応については、下記の学校からのお知らせをご覧ください。

 また、新型コロナウイルス感染症予防に伴う市立学校の一斉休校により、特に低学年児童の保護者の皆様におかれましては、お子様の預かり先等でお困りの方もいらっしゃることと存じます。そこで、教育委員会とも協議し、3月2日(月)~3月6日(金)の間、小学校1~3年生及び特別支援学級児童を対象に学校で預かることといたしました。極力ご家庭において児童が安全に過ごせる体制をとっていただきたいところですが、お仕事の都合等により、やむを得ず預けることを希望される方は、2月29日(土)12:00までに電話やFAXなどでお申し込みください。



 申込期間 
 2月28日(金)17:30まで
 2月29日(土)12:00まで
 
FAXまたはご来校による申込書提出(電話も可ですが、2日(月)にお子様に申込書を持たせてください)


今後も様々な対応のある時は、配布文書およびいっせいメールやホームページでご連絡いたします。

保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、多くの児童が過ごす学校での感染拡大防止のため、ご協力いただきますようお願いいたします。


★学校からのお知らせ★

 2月28日(金)やなぎっこ(学校通信)

 保護者向け配布文書2月28日付  新型コロナウイルス感染症予防に伴う市立学校の一斉休校のお知らせ

 保護者向け配布文書2月28日付  3月2日(月)~3月6日(金)の児童(小学校1~3年生)の預かりについて


 保護者向け配布文書2月28日付  3月2日(月)~3月6日(金)の児童(特別支援学級)の預かりについて




【緊急】新型コロナウイルス拡大に伴う卒業証書授与式、学校行事等の一部変更についてのお知らせ

 新型コロナウイルスが拡大し、感染のリスクが懸念されている状況です。本校では、教育委員会からの要請により、卒業証書授与式等について、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加人数を極力減らすこと、実施時間の短縮を行うことといたしました。
 今年度の卒業証書授与式においては、PTA・来賓や市教委による祝辞、紹介等を行わず(祝詞等はこれまで通り掲示)、卒業生及び保護者等、職員のみで卒業証書授与式を実施いたします。
 なお、児童の体調については、発熱や風邪症状のある場合は、無理せず登校を控えてください。新型コロナウイルス対応として、通常の欠席扱いではなく、インフルエンザなどと同様に「出席停止」扱いとなります。

★学校からのお知らせ★

 2月27日付 6年保護者向け配布文書  新型コロナウイルス拡大に伴う卒業証書授与式の一部変更についてのお知らせ
 
 2月27日付 5年保護者向け配布文書  新型コロナウイルス拡大に伴う卒業証書授与式の一部変更についてのお知らせ



新型コロナウイルス感染症対策に伴う学校施設開放の中止について

2月28日(金)から3月15日(日)まで学校施設開放の中止
※ 状況によっては延長になります。
(1)目的外使用許可による開放 運動場、体育館等
(2)学校施設開放事業による開放
  ・スポーツ開放(運動場・体育館)
  ・遊び場開放(運動場・体育館)

2月25日(火) 【中止】ひまわり学習塾
児童の健康管理及び感染予防の観点から、本年度のひまわり学習塾は本日含めすべて中止という指示を教育委員会から受けました。本日の下校時刻は15:40頃となります。学校待機ご希望の方は学校までご連絡ください。本日のみ学校待機を16:40まで許可します(ひまわり学習塾参加者のみ)。また本メールはシステム上、4・5・6年生すべてのご家庭に送っていります。ご了承ください。


2月21日(金) 【注意喚起】新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザへの対応について
報道等でもご存じのように、新型コロナウイルス感染対策について、よろしくお願いいたします。発熱などの症状がみられる際には、くれぐれも無理に登校させることのないようにお願いいたします。

★学校からのお知らせ★
 新型コロナウイルス対策について(保護者向け)2月21日付





今後、インフルエンザの罹患者が急激に増えるなどの状況が生じましたら、給食後下校などの措置をとることも考えられます。その際には、いっせいメールやホームページでもお知らせいたします。給食後下校の際の対応については、ご家庭でご確認をお願いいたします。
マスクや手洗いうがいの励行、人ごみの多い場所への不要な外出は避け、予防に努めるようにお願いいたします。


2月20日(木)
昨日(19日)お知らせした不審者の件です。警察が調べてくれた結果、不審者ではありませんでした。ご安心ください。学校では引き続き、関係機関と連携するとともに、安全な登下校について子どもたちへ指導を重ねてまいります。ご家庭でも今後もお子様の安全な登下校への声かけをお願いします。




 
トピックス


4月1日(水) 令和2年度 大里柳小学校グランドデザインver2.1(学校教育方針の地図)を更新しました。


【3月24日(火)】 学校だより「やなぎっこ」3月24日号を更新しました。

【3月6日(金)】 「令和元年度 全国体力・運動能力、運動習慣調査結果」を更新しました。


【2月28日(金)】 学校だより「やなぎっこ」2月28日号を更新しました。


【2月26日(水)】 学校だより「やなぎっこ」を更新しました。

やなぎっこ2月26日①


やなぎっこ2月26日②(学校評価号)


やなぎっこ2月26日③(教科担任制号)



スマホやタブレット、ゲーム機等をつかったSNSによる危険性について
報道にもある通り、大阪府で小学生女児がSNS上で知り合った男性に「話し相手になってほしい」と誘われ、誘拐される事案が発生しました。相手は分からないSNS上のトラブルであることから、インターネットなどを安全に利用できるように、学校と家庭が連携して児童を指導する必要があります。また、オンライン対戦などゲーム機を介して、個人情報が悪用されそうになるという事案も発生しているとのことです。各家庭で「利用方法」「ルールの設定」「フィルタリングの設定」等、安全な利用についてお子様と話し合っていただくとともに、保護者のスマホで子どものスマホの利用状況など、状況を把握できるペアレンタルコントロール等もご検討ください。





大里柳小学校ホームページをリニューアルしました。




北九州市立大里柳小学校 校長  松中 保明
北九州市門司区不老町2丁目1番1号
TEL 093-381-4731
FAX 093-381-4732
メール dairiyanagi-e★kita9.ed.jp
(メールを送られる場合は、★を@にご変更ください)
電話可能時間帯 7:30~17:30

★このホームページは「北九州市教育委員会が定めたインターネット運用規定」及び本校が作成した「インターネット利用規定」
に基づいて掲載しています。
★学校長の承諾なくリンクを設定することができません。