☆☆☆浅川小学校のホームページへようこそ☆☆☆
◎令和3年度 スタート!
 
4月7日(水)、うららかな春の陽射しの下、令和3年度の始業式が行わなれました。
 2~6年に進級した子どもたちが、新しい学級のお友達と出会い、笑顔いっぱいで運動場に勢ぞろいしました。。
 年度末にお世話になった先生方とお別れをして、さびしい思いをしていましたが、異動された先生方に負けない元気とやる気にあふれた先生方をお迎えして、新鮮な気持ちでの新学期のスタートです。

★《祝》浅川小創立70年を迎えて
 今年は、本校の創立70年目の節目の年です。これまで多くの卒業生が巣立ち、地域の方々に愛されてきた伝統ある浅川小学校にとって、記念すべき年です。本来であれば、記念式典等の行事が開催されるところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、大人数の式典や会合を行うことができません。そこで、PTAの役員の方々と相談を行い、70年目の記念に残るシンボルを子どもたちからアイデアを募って創作するように計画しています。詳細が決まりましたらお知らせいたします。どうぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

💛ご入学おめでとうございます
 4月12日(月)、121名の新入生を迎えて入学式が挙行されました。ピカピカの1年生を心から歓迎します。
 当日は、感染症拡大防止の観点から、入学式後の学級活動時に保護者の皆様には体育館で待機していただきました。
 そのため、学級開きの様子を参観していただくことができませんでしたので、HPでその様子を紹介します。
 





























♠登校時間の確認
 いよいよ全校児童がそろって、新年度がスタートしました。年度当初にあたり、児童の登校時間について確認します。
 登校時間は、≪午前8時~8時20分≫です。
 8時30分から、健康観察、朝学習を行いますので、それまでにトイレを済ませ、学習の準備をします。
 下足センターは、少し早めに開錠しますが、かなり早い時間から登校している児童もいます。できるだけ、登校時間内に登校するようご家庭でもご協力をお願いします。
  
 
☆コロナロナウィルス感染症予防に関する保護者の皆様へのお願い
 ① 毎日の登校前の健康観察を徹底し、土日も含め「健康チェックカード」への記入を確確にお願いいたします。発熱等の風邪症状がある場合は、登校をお控えください。
 ② お子様、または保護者様やご兄弟姉妹などの同居家族の方がPCR検査を受ける場合は、必ず、学校へご連絡ください。
 ③ 児童の20時以降の不要不急の外出はお控えください。
 ④ マスクの着用をお願いします。ご家庭においても、引き続き、手洗い・消毒、換気などの励行をお願いします。
 
☆ 感染症は、誰にでもかかる恐れがあり、かかったことが悪いわけではありません。皆さんで、感染した方が早く治るように支えていくことが大切であるとお子様に伝えていただきたいと思います。子どもたちが学校生活を安全に過ごすために、教職員一丸となって引き続き感染症対策を行ってまいりますので、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


☆登校判断基準のお知らせ
 これまで本市は、発熱の基準を37.0℃以上としていましたが、今回、専門家の意見や全国の学校での取組状況等を踏まえて、登校を控えるときの基準を下記のように変更します。また、同居している家族に発熱等の風邪症状があっても、本人に発熱等の風邪症状がない場合は、登校できるように変更します。
 お子様の健康状況を各ご家庭で丁寧に確認していただくことは、学校・幼稚園及び市内の感染症の拡大防止につながります。また、何よりも、お子様の健康を守るためのお願いです。どうぞご理解の上、今後ともご協力いただきますようお願いします。
 ① 発熱やのどの痛み、咳、鼻水などの風邪症状が見られる場合は、登校を控える。
  ※ 健康チェックカードにこれらの記載があるにも関わらず登校している場合は、早退の対応とさせていただくことがあります。
 ② ご家庭での朝の検温で間隔を置いて複数回測定しても平熱より高く、かつ風邪症状など体調に違和感があるなどの場合には、登校を控える。また、37.5度以上は登校を控える。
  ※ 健康チェックカードに37.5度以上の体温の記載があるにも関わらず登校している場合は、早退の対応とさせていただきます。
  ※ 解熱後、24時間経過していない場合には登校を控えてください。
  ※ 解熱後、24時間経過している場合でも、1週間程前から熱が上がったり下がったりしている場合は、登校可能かどうかかかりつけ医の指示を受けてください。 


☆彡 家庭学習 自学ノート例
◎各学年ごとに、家庭学習における「自学ノート」の見本を掲載しています。「自学のやり方がわからない」「どんなふうにまとめればよいかモデルがあるといいな」と思っている児童や保護者のみなさんは、下記のリンクから選んで、ご覧ください。
<1年生>1年:国語①国語② 1年:算数①算数② <2年生>2年:国語 ②2年:算数(表)算数(時間) 
<3年生>3年:国語①国語② 3年:算数①算数② 3年:理科①理科② 3年:社会 
<4年生>4年:国語・社会 4年:算数 4年:理科 
<5年生>5年:国語 5年:算数 5年:理科 5年:社会
<6年生>6年:国語 6年:算数 6年:理科①理科②理科③理科④ 6年:社会


4月の主な予定

 
〇 令和3年度は、45分授業 6校時までの場合15時50分ごろ下校予定
   4月12日(月)入学式
      13日(火)給食開始(2~6年生)
      15日(木)内科検診(5,6年生)
      20日(火)1年生給食開始
      23日(金)子ども読書の日
      28日(水)交通安全教室(1年生)・尿検査1回目
      29日(木)昭和の日
      30日(金)1年生歓迎集会 
    
◇ 学校での予防対策
  学校でも、コロナウィルスへの感染を防ぐため、各教室に💛「6つの約束」を掲示してみんなで意識して生活しています。子どもたちはマスクを着用し、教室の窓やドアは2方向を開けて換気に努め、トイレや手洗い場には密にならないように「足型」を設置して距離をとるようにしています。手洗い、消毒は習慣づけており、職員も、児童の下校後には教室の消毒を励行しています。ご家庭でも、引き続き声掛けをよろしくお願いします。 


💛じどうのみなさんへ 
  こまったことや心配なことがあるとき、おうちの人や先生にそうだんしにくいことがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあります。ひとりでなやまないで、そうだんしてみてください。
  ♦北九州いのちの電話(電話)
    093-653-4343
  ♦チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットでそうだんできます)
   https://childline.or.jp/
  ♦24時間子どもそうだんホットライン(電話)
    093-881-4152
  ♦24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)
ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp
  ♦【新】「北九州市子ども電話相談」開設期間延長のお知らせ⇒リンクをご覧ください 
   
 

 
 学校からのお知らせ
≪コロナウィルス関連≫
 ◇学習支援について:家庭学習で活用できるサイト等のご紹介
 ◇学習支援(追加分)
≪新≫教育センターの家庭学習支援サイトの内容一覧
 
 <コアスクール授業> 道徳相談窓口を開設しました
 

北九州市立浅川小学校

〒 807-0879
福岡県北九州市八幡西区浅川町10-1
TEL(093)691-1681
FAX(093)691-1688

Mail asakawa-e★kita9.ed.jp
(メールを送る際は★を@に変えてください)

校長 大成 清徳

最終更新日 2021年3月25日
 
浅川小学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果
 
外部リンク
 家庭学習チャレンジハンドブックが公開されています
 
*このホームページは、北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定、及び本校の運用規定に基づいて掲載されています。
*校長の承諾なくリンクを設定することはできません


Copyright © 北九州市立浅川小学校 all rights reserved