☆☆☆浅川小学校のホームページへようこそ☆☆☆
5年生自然教室説明会について
  本校では新型コロナウイルス感染症の動向を見据えながら、自然教室の実施について慎重に検討を重ねた結果、感染症対策を十分に行ったうえで、自然教室を実施することとなりました。先日ご案内の通り、保護者の皆様への説明会を下記の要領で実施します。ご多用とは存じますが、ご参加いただきますようお願い申し上げます。 また、来校に関するお願いと、新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願いがあります。以下の点に留意していただきますよう、よろしくお願いします。
 ◆ 日 時:令和2年9月11日(金)  16:00~17:00(放課後)
   ※ 保護者の方のみの参加となります。児童への説明は、後日教室にて行います。
 ◆ 場 所:本校体育館
 ◆ 内 容:日程、行き先、所要経費、服装・持参物、感染症対策など  
【来校に関するお願い】
 ○ 車でのご来校は、ご遠慮ください。 ○ 上履きは各自でご用意ください。(学校のスリッパ貸出しはしておりません。)
【新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するお願い】
 ① 来校前の検温、参加票の記入・持参  
  ※ 発熱、風邪症状がある場合は、来校を控えてください。その際、学校へご連絡ください。
 
② マスク着用  ③ 体育館での受付前のアルコール消毒(体育館入口にアルコールを準備しております。)
 ④ 感染防止のため、保護者同士の会話は控えてください。

 ☆参加票に検温の結果と健康状態をご記入の上、ご持参下さい。体育館の受付で回収します。ご協力よろしくお願いします。
 

☆登校判断基準変更のお知らせ
 これまで本市は、発熱の基準を37.0℃以上としていましたが、今回、専門家の意見や全国の学校での取組状況等を踏まえて、登校を控えるときの基準を下記のように変更します。また、同居している家族に発熱等の風邪症状があっても、本人に発熱等の風邪症状がない場合は、登校できるように変更します。
 お子様の健康状況を各ご家庭で丁寧に確認していただくことは、学校・幼稚園及び市内の感染症の拡大防止につながります。また、何よりも、お子様の健康を守るためのお願いです。どうぞご理解の上、今後ともご協力いただきますようお願いします。

① 発熱やのどの痛み、咳、鼻水などの風邪症状が見られる場合、登校を控える。
 「健康チェックカード」にこれらの記載があるにも関わらず登校している場合は、早退の対応とさせていただくことがあります。
 
② ご家庭での朝の検温で間隔を置いて複数回測定しても平熱よりも高く、かつ風邪症状など体調に違和感があるなどの場合には、登校を控える。また、37.5度以上は登校を控える。
 
「健康チェックシート」に37.5℃以上の体温の記載があるにも関わらず登校している場合は、早退の対応とさせていただきます。
 
解熱後、24時間経過していない場合には登校を控えていただきます
 
解熱後、24時間経過している場合でも、1週間程前から熱が上がったり下がったりしている場合は、登校可能かどうかかかりつけ医の指示を受けてください。

9月のお知らせ

 

 ① 授業及び主な行事

  
〇 当面の間、40分授業 6校時までの場合15時20分ごろ下校予定
   ☆ 7日(月)胸部レントゲン(浅川中):対象者のみ  10日(木)内科検診(1,2年、特支)
     11日(金)尿検査2回目・5年生自然教室説明会 16:00~ 
     24日(木)眼科検診(1年、2~6年対象者)  

   
  忘れ物がないようにご注意下さい。
    
  ② 健康チェックのお願い
   毎朝の検温及び健康チェックカードのご記入、ありがとうございます。引き続き教室に入る前の健康チェックは実施します。今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。
   
 
 ③ 学校での予防対策
  学校でも、コロナウィルスへの感染を防ぐため、各教室に💛「6つの約束」を掲示してみんなで意識して生活しています。子どもたちはマスクを着用し、教室の窓やドアは2方向を開けて換気に努め、トイレや手洗い場には密にならないように「足型」を設置して距離をとるようにしています。手洗い、消毒は習慣づけており、職員も、児童の下校後には教室の消毒を励行しています。ご家庭でも、引き続き声掛けをよろしくお願いします。 


☆ 2学期制の実施及び長期休業日について
   
   授業日数の不足や、1学期の評価が困難であること等の理由により、学期制及び長期休業日が変更となります。
 (1)2学期制の実施
   ≪前期≫ 4月 1日(水)~10月16日(金)
   ≪後期≫10月17日(土)~ 3月31日(水)
   ※ 後期の始業式は10月19日(月)、修了式は3月24日(水)となる予定です。
 (2)長期休業日の設定について
   夏季休業日: 8月 6日(木)~8月16日(日) 11日間
   冬季休業日:12月26日(土)~1月 4日(月) 10日間
   ※ 学年末休業日は変更しません。また、前期と後期の間の長期休業日は設定しません。

👉新しい教科書を活用した家庭学習の事例紹介
 
 ◆家庭学習の例について、先生たちが学年ごとに各教科の家庭学習ノートの見本を作成しました。
  2年生以上は、今までの学習ノートでもよいですが、できれば5ミリ方眼のノートに課題を書いていきましょう。
  <手順>①教育センターのHPにアクセスして、『家庭学習支援サイト』を開きます。
      ②各学年の第1日目から課題内容を見て、その日に取り組む教科を選びます。
      ③各教科の家庭学習ノートの見本を参考に、自分のノートに書いていきましょう。
     1年:国語① 国語② 1年:算数① 算数②  2年:国語 2年:算数①時刻と時間 算数②表とグラフ
     3年:国語① 国語② 3年:算数① 算数② 3年:社会 3年:理科① 理科② 
     4年:国語・社会 4年:算数 4年:理科  
     5年:国語 5年:算数 5年:社会 5年:理科  
     6年:国語 6年:算数 6年:社会 6年:理科① 理科② 理科③  理科④

      ※ ノートの見本は、随時更新して加えていきます。
💛じどうのみなさんへ 
  一斉登校が再開されましたが、こまったことや心配なことがある人もいるのではないでしょうか。おうちの人や先生にそうだんしにくいことがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあります。ひとりでなやまないで、そうだんしてみてください。
  ♦北九州いのちの電話(電話)
    093-653-4343
  ♦チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットでそうだんできます)
   https://childline.or.jp/
  ♦24時間子どもそうだんホットライン(電話)
    093-881-4152
  ♦24時間子どもそうだんホットライン(Eメール)
ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp
  ♦【新】「北九州市子ども電話相談」開設期間延長のお知らせ⇒リンクをご覧ください 
   
 
★オンライン芸術鑑賞会のご案内
 
現在ウィーンで活躍している北九州出身のヴァイオリニスト中村太地さんが、休校中の北九州の子どもたちのために、動画で演奏や楽器、作曲家などの紹介をしてくださっています。下記のURLにアクセスしてみましょう。
【演奏】ヴァイオリン:中村 太地  ピアノ:佐藤 卓史
 第1回 ヴァイオリンの紹介と演奏
 https://youtu.be/wK_AR-1xG7U
  ①ヴァイオリンのひみつ
  ②タイスの冥想曲
  ③エルガーの愛の挨拶
 第2回 ピアノの紹介と演奏 https://youtu.be/mWmTvtrx_4c
  ①佐藤さんによるピアノという楽器のひみつ
  ②チャイコフスキー懐かしい土地の思い出より「メロディー」
  ③ラフマニノフ ヴォカリーズ

 
 学校からのお知らせ
≪コロナウィルス関連≫
 ◇学習支援について:家庭学習で活用できるサイト等のご紹介
 ◇学習支援(追加分)
≪新≫教育センターの家庭学習支援サイトの内容一覧
 
 <コアスクール授業> 道徳相談窓口を開設しました
 

北九州市立浅川小学校

〒 807-0879
福岡県北九州市八幡西区浅川町10-1
TEL(093)691-1681
FAX(093)691-1688

Mail asakawa-e★kita9.ed.jp
(メールを送る際は★を@に変えてください)

校長 大成 清徳

最終更新日 2020年6月9日
 
浅川小学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果
 
外部リンク
 家庭学習チャレンジハンドブックが公開されています
 
*このホームページは、北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定、及び本校の運用規定に基づいて掲載されています。
*校長の承諾なくリンクを設定することはできません


Copyright © 北九州市立浅川小学校 all rights reserved