第1回学校評価の結果について

【生徒意識調査より】
1 先生とよく会話している 74%
2 毎日、楽しく学校に行っている 85%
3 自分の進路・将来を考えている 66%
4 毎日、まじめに掃除をしている 72%
5 授業が工夫され、わかりやすい 58%
6 授業中、学習内容がよくわかる 58%
7 授業中、よく質問・発表をする 32%
8 毎日、家庭学習をしている 54%
9 すすんで、あいさつをしている 84%
10 早寝・早起きをしている 65%
11 毎日、朝食を食べている 88%
12 服装・頭髪などの決まりを守っている 93%
13 思いやりの心を持って行動している 84%
14 学校・学年・学級通信をよく読んでいる 60%
【保護者アンケートより】(回収率73%)
1 学校はきめ細かな指導をしている 75%
2 学校は子どもをよく理解してくれる 76%
3 学校は適切に相談に応じてくれる 83%
4 子どもは毎日、楽しく学校に行っている 93%
5 子どもは将来や進路について考えている 57%
6 学校は校内の環境整備に努めている 93%
7 先生は授業の工夫に努めている 70%
8 子どもは授業内容を理解している 55%
9 子どもは家庭学習ができている 46%
10 子どもはよくあいさつをしている 79%
11 子どもは早寝早起き朝ご飯等生活習慣ができている 71%
12 子どもは学校の決まりを守っている 91%
13 子どもは思いやることができている 92%
14 学校は家庭訪問・進路に努めている 86%
15 学校の通信等で学校の様子がわかる 89%
【職員自己評価より】
1 報告・連絡・相談の徹底に努めた 95%
2 きめ細かで組織的な生徒指導を行った 100%
3 問題行動の解決および未然防止に向けて、保護者との連携を図った 90%
4 日頃から生徒とのコミュニケーションを図り、信頼関係に努めた 100%
5 日頃から保護者とのコミュニケーションを図り、信頼関係に努めた 90%
6 生徒一人一人の居場所がある学年・学級経営に努めた 95%
7 生徒が自己の生き方や将来を考え、主体的に進路選択ができる進路指導に努めた 76%
8 計画的・系統的に進路指導を行った 76%
9 校内の環境整備・美化に努めた 100%
10 施設・設備・備品の管理を適切に行った 100%
11 毎日の清掃指導に努めた 100%
12 少人数指導やTTなど、指導方法の工夫改善に努めた 81%
13 基礎・基本的な内容の確実な定着に努めた 100%
14 家庭と連携し、基本的生活習慣の確立に努めた 81%
15 教育活動全体を通して、人権教育の推進に努めた 90%
16 あいさつの指導に努めた 100%
17 日頃から家庭訪問・家庭連絡に努めた 86%
18 保護者に対する十分な説明を行い、理解と協力を得るように努めた 95%
19 学年・学級通信を通して、情報発信に努めた 76%
20 学力向上に向けて、授業研究に努めた 100%