【生徒意識調査より】 1 先生とよく会話している 76% 2 自分の悩みを先生に相談している 27% 3 毎日、楽しく部活動を行っている 62% 4 部活動は自分のためになっている 64% 5 授業が工夫されていて、わかりやすい 60% 6 授業中、学習内容がよくわかる 62% 7 毎日、家庭学習をしている 50% 8 授業中、すすんで質問や発表をしている 39% 9 授業中、先生の話をよく聞いている 75% 10 チャイム席、私語や忘れ物をしないなど、授業中のルールを守っている 85% 11 すすんで、あいさつをしている 81% 12 服装・頭髪・持ち物や登校時間など、学校の決まりを守っている 90% 13 正しい言葉づかいを心がけている 79% 14 毎日、朝食を食べている 87% 15 学校・学年・学級通信をよく読んでいる 63% 【保護者アンケートより】 1 学校は、お子さんの状況について、保護者との連携に努めている 88% 2 学校は問題行動の解決・防止に向けて地域と連携を図っている 83% 3 学校はいじめ問題等について、適切に取り組んでいる。 82% 4 学校は生徒の安全を守るための配慮をしている 90% 5 部活動は有意義な活動となっている 81% 6 お子さんは家庭学習ができている 45% 7 お子さんは学校で意欲的に学習に取り組んでいると思う 67% 8 お子さんは学校で落ち着いた生活態度・学習態度であると思う 78% 9 お子さんは、よくあいさつをしている 78% 10 お子さんは服装・頭髪・持ち物や登校時間など、学校の決まりをよく守っている 91% 11 お子さんは正しい言葉づかいができている 68% 12 学校は「豊かな心」を育てることに努めている 77% 13 学校は家庭訪問・家庭連絡に努めている 87% 14 学校はPTA活動に積極的に参加している 89% 15 学校は地域の行事に積極的に参加している 88% 【職員自己評価より】 1 報告・連絡・相談の徹底に努めた 100% 2 きめ細かで組織的な生徒指導を行った 95% 3 問題行動の解決および未然防止に向けて、保護者との連携を図った 91% 4 問題行動の解決および未然防止に向けて、地域や関係機関との連携を図った 59% 5 日頃から生徒とのコミュニケーションを図り、信頼関係に努めた 100% 6 日頃から保護者とのコミュニケーションを図り、信頼関係に努めた 77% 7 教育相談を活用し、問題の早期発見・早期対応に努めた 77% 8 生徒一人一人の居場所がある学年・学級経営に努めた 95% 9 常に危機管理に対する意識を持ち、緊急時に適切な対応を行った 100% 10 生徒が自己の生き方や将来を考え、主体的に進路選択ができる進路指導に努めた 91% 11 計画的・系統的に進路指導を行った 86% 12 生徒の個性や能力を伸ばし、豊かな心と健やかな体を育む部活動の指導に努めた 91% 13 特別な教育的支援が必要な生徒に対して、個に応じたきめ細かな指導・支援に努めた 91% 14 校内の環境整備・美化に努めた 100% 15 施設・設備・備品の管理を適切に行った 100% 16 毎日の清掃指導に努めた 100% 17 少人数指導やTTなど、指導方法の工夫改善に努めた 73% 18 基礎・基本的な内容の確実な定着に努めた 91% 19 言語活動の指導に努めた 77% 20 体験的な学習・問題解決的な学習・作業的な学習などを取り入れ、生徒が主体的・意欲的に学ぶように努めた 77% 21 授業規律の確率に努めた 91% 22 家庭と連携し、基本的生活習慣の確率に努めた 82% 23 教育活動全体を通して、道徳教育の推進に努めた 95% 24 教育活動全体を通して、健康教育の推進に努めた 86% 25 教育活動全体を通して、健康教育の推進に努めた 77% 26 教育活動全体を通して、食育の推進に努めた 100% 27 あいさつの指導に努めた 100% 28 日頃から家庭訪問・家庭連絡に努めた 86% 29 保護者への十分な説明を行い、理解と協力を得るように努めた 95% 30 学年・学級通信を通して、情報発信に努めた 64% 31 PTA活動や地域行事の参加・協力に努めた 50% 32 課題解決に向けて、自主的・主体的な研修に努めた 82% 33 学力向上に向けて、授業研究に努めた 95% 34 的確な自己評価に努めた 95%