総合的な学習の時間(中学部)

総 合 的 な 学 習 の 時 間 の 年 間 指 導 状 況

本年度の

具体的重

点目標

U課程

・体験的な学習を取り入れ実践力を身につける。

・将来を考え就労を踏まえた進路指導を行う。

・余暇活動の幅を広げる。

4月

5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
第1学年

・上津役中学校との交流(7)

               生徒会との交流(2)       学習発表会招待(2)  文化祭参加(3)

・進路に関する活動(23)

               高等部現場実習報告会(2)  職場体験(19)     高等部現場実習報告会(2)

  コンピュータ・インターネットの活用(通年)

・体験的な活動(40)

                                  校外学習(10)     校内作業実習(30)

  コンピュータ・インターネットの活用(通年) 

第2学年 該当生徒なし
第3学年 第1学年と同じ

 

総 合 的 な 学 習 の 時 間 の 年 間 指 導 状 況

本年度の

具体的重

点目標

V課程

・自然やいろいろな人々のふれあい交流を通して、心豊かな生活が送れるようにするために主体的に学び考える力を養う。

4月

5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
第1学年

・上津役中学校との交流(7)

               生徒会との交流(2)       学習発表会招待(2)  文化祭参加(3)

・進路に関する活動(8)

               高等部現場実習報告会(2)            高等部現場実習報告会(2) 施設見学(4)

・体験的な活動(37)

               校外学習(10)                  10月校外学習(5) 校内作業実習(28) 

第2学年 同上
第3学年 同上

 

総 合 的 な 学 習 の 時 間 の 年 間 指 導 状 況

本年度の

具体的重

点目標

W課程

・同年代の中学生との交流を通して自分の生活の楽しみをふやすことができる。

・進路情報をたくわえ「生きがい」を大切にした進路の選択肢をふやすことができる。

・異年齢集団での活動を通して、望ましい人間関係を育てることができる。

4月

5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
第1学年

・上津役中学校との交流(7)

               生徒会との交流(2)       学習発表会招待(2)  文化祭参加(3)

・進路に関する活動(8)

               高等部現場実習報告会(2)  職場体験(2)      高等部現場実習報告会(4)

 ・体験的な活動(19)

                                  校外学習(7)     校内作業実習(12)

  

第2学年 同上
第3学年 同上

 

総合的な学習の時間(高等部)

総 合 的 な 学 習 の 時 間 の 年 間 指 導 状 況

本年度の

具体的重

点目標

・職業の内容や施設などの内容を知り、適切な進路選択をする。

・進路の情報を積極的に収集し、進路の選択肢を広げることができる。

・「生きがい」を大切にした生活を送るための進路先を見つけることができる。

4月

5月

6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
第1学年

     産業現場等における実習(校内実習)     産業現場等における実習(校内実習)

第2学年 同上     
第3学年 同上     

もくじにもどる