ファッションショーFashion show

令和4年12月4日(日)「第33回ファッションショー」を開催いたしました。
今年度のテーマは 「自分らしさを形に」 でした。

生徒たちは、テーマに基づき、各学年の作品課題を踏まえつつ、先輩から受け継いだ専修の「伝統」の技の上に新たな洋裁の技を磨き、「未来への軌跡」になるような作品に仕上がるよう心を込めて作り上げてきました。

ステージ発表では、ウォーキングやポーズなどの努力を重ね、自分自身で自分の作品を最も美しく表現できるように発表しました。
当日はたくさんの来賓の方々、地域やご家族の皆様に来場していただきありがとうございました。
生徒たちは多くの皆様に自らの作品を見ていただき、温かい拍手をいただくことで大きな自信を得ることができました。そして、これを糧に更に成長を続けていきます。

ファッションショーまでのあしあと

各学年の発表

2年生・テーラードスーツ

1年生の時より技術に磨きがかかり、ウール素材に裏地のついた本格的なスーツの縫製に挑戦しました。
本番では、最高のウォーキングができました。

3年生・フォーマルウェア

3年生のステージは、今まで学んだことの集大成を最大限発揮する場です。
生地選び、フリルの付け方やレースの付け方など細部まで工夫を凝らしました。
ウェディングドレス、ワンピースドレス、ファンシードレス、フォーマルスーツなどに挑みました。3年生は最後のファッションショーということで、夏休みから製作準備をはじめました。
ウォーキングレッスンでは、ロングドレスやフォーマルスーツを着用しての歩行なので、長時間練習しました。

▲ 上へ戻る