本文へスキップ
これまでのNEWS
 戻る

9月1日(木)

防災の日にちなんで、シェイクアウト訓練を行いました。放送をよく聞いて、地震から自分の身を守るための行動を学びました。地震はいつ、どんな時に起きるか分かりません。もしもの時のために、子ども達は真剣に取り組んでいました。



8月26日(金)

学校に子ども達のにぎやかな声が戻ってきました。長かった夏休みも終わり、2学期のスタートです。
始業式では校長先生からの話がありました。2学期もいろいろなことに挑戦して、ますます成長してほしいと思います。



7月12日(火)


4年生社会科ではごみがどのように処理されるのかを学習します。実際に、北九州市環境局の職員の方が来校し、パッカー車でどのようにごみを集めているか、そして集めたごみはどのように処理されるのかを教えてくださいました。子ども達は、学習を通して、私たちの生活を支える方がたくさんいることに感謝の気持ちをもっていました。

6月22日(水)

新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の方が来校することができなくなり、長い間授業参観を行うことが出来ませんでした。本年度は、オンライン授業参観という形で2年ぶりに授業参観を行うことができました。子ども達も画面越しとはいえ、おうちの方に見てもらうことをとても喜んでいました。音声や映像など、不明瞭な点もあったと思いますが、保護者の皆様のご協力のおかげで実施することができました。ありがとうございました。

5月30日(月)

戸畑警察署の方が子ども達の安全な自転車利用のために、「自転車安全教室」を実施してくれました。給食時間に校内放送をしました。クイズ形式で楽しく、安全について考えることができました。事故に気を付けて安全に自転車を利用してほしいと思います。

5月22日(日)



雲一つない晴天にめぐまれ、令和4年度運動会を執り行うことができました。1年生は小学生になってはじめての運動会です。徒競走、表現共に全力でがんばりました。たくさんの保護者の方にご観覧いただき、拍手を送っていただいたことで、どの学年の子ども達も充実した笑顔を見せていました。ありがとうございました。

令和4年度運動会ポスター



4月22日(金)

「子ども読書の日」は、本に親しみ読書を楽しむ習慣を身につけることを目的とした取り組みです。担任の先生の読み聞かせや、読書活動をしました。6年生は自分が本を読むだけでなく、1年生に読み聞かせをして一緒に読書を楽しみました。

4月20日(水)

1年生を対象に、交通安全・防犯教室がありました。登下校の時や放課後に遊ぶ時に、気を付けることを実際に体験しながら学習しました。これからも安全に気を付けて、楽しくすごしてほしいと思います。


4月15日(金)

1年生が集団下校をしています。先生、友達と一緒に、安全に気を付けながら帰ります。集団下校は19日(火)までです。


4月12日(火)

令和4年度入学式を執り行いました。かわいい新1年生93名が入学しました。校長先生からは学校で楽しく過ごすために大切な「あいうえお」についてお話がありました。「あ…あいさつ」「い…一生懸命にがんばること」「う…運動」「え…えがお」「お…お話を聞く」の5つです。新1年生の子ども達は一生懸命にうなずきながら話を聞いていました。
この「あいうえお」の約束を守って、これからみんなで楽しく学校生活を送りたいと思います。


4月7日(木)

令和4年度がはじまりました。子ども達は新しい教室、新しいともだち、新しい先生と出会いました。楽しい1年になるようにみんなでがんばります。

〇令和3年度のNEWS