本文へスキップ
これまでのNEWS
 戻る

3月3日(金)


「6年生を送る会」がありました。新型コロナウイルス等感染症対策のため、全校で集まることは出来ませんでしたが、リモートと対面を組み合わせて実施しました。1年生から5年生は歌や呼びかけで6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生はお礼に運動会で披露した「ソーラン節」を踊りました。全校児童の気持ちが一つになった素敵な会になりました。

2月24日(金)、27日(月)

5年生、6年生を対象に「心と体の境界線」について学習しました。これは「性暴力対策アドバイザー事業」の一環で、「境界線」をキーワードにして自分や相手の心と体を大切にすることを学びました。嫌なときははっきりと「いや」と伝えること、その場から離れること、誰かに相談することなどの方法を学びました。


2月22日(水)



PTAのみなさんが、「もうすぐ卒業する6年生に楽しい時間を」とレクリエーションを考えてくださいました。種目はニュースポーツの1つ、カローリングです。フロアで行うカーリングで、ストーンを円の中に入れて得点を競います。6年生の児童はストーンの行方に一喜一憂していました。
PTAのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。






1月26日(木)

3年生がクラブ活動見学をしました。各クラブの部長が活動を丁寧に説明してくれました。どのクラブも楽しそうな活動をしているので、どのクラブを選ぶか3年生は悩んでいました。来年、4年生になるのを楽しみにしていました。



1月17日(火)

6年生を対象に、租税教室をしました。税理士さんから税金の種類や目的などを教えていただき、税金の大切さについて学びました。



1月16日(月)


1月17日は阪神淡路大震災があった日です。この日のことを忘れず、教訓にするために、避難訓練を実施しました。ただの地震だけでなく、津波を想定して高いところへ避難する訓練をしました。



1月10日(火)


3学期の始業式がありました。
いよいよ学年のまとめの学期です。
みんなで楽しい学校生活になるようにがんばっていきます。






9月1日(木)

防災の日にちなんで、シェイクアウト訓練を行いました。放送をよく聞いて、地震から自分の身を守るための行動を学びました。地震はいつ、どんな時に起きるか分かりません。もしもの時のために、子ども達は真剣に取り組んでいました。



8月26日(金)

学校に子ども達のにぎやかな声が戻ってきました。長かった夏休みも終わり、2学期のスタートです。
始業式では校長先生からの話がありました。2学期もいろいろなことに挑戦して、ますます成長してほしいと思います。



7月12日(火)


4年生社会科ではごみがどのように処理されるのかを学習します。実際に、北九州市環境局の職員の方が来校し、パッカー車でどのようにごみを集めているか、そして集めたごみはどのように処理されるのかを教えてくださいました。子ども達は、学習を通して、私たちの生活を支える方がたくさんいることに感謝の気持ちをもっていました。

6月22日(水)

新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の方が来校することができなくなり、長い間授業参観を行うことが出来ませんでした。本年度は、オンライン授業参観という形で2年ぶりに授業参観を行うことができました。子ども達も画面越しとはいえ、おうちの方に見てもらうことをとても喜んでいました。音声や映像など、不明瞭な点もあったと思いますが、保護者の皆様のご協力のおかげで実施することができました。ありがとうございました。

5月30日(月)

戸畑警察署の方が子ども達の安全な自転車利用のために、「自転車安全教室」を実施してくれました。給食時間に校内放送をしました。クイズ形式で楽しく、安全について考えることができました。事故に気を付けて安全に自転車を利用してほしいと思います。

5月22日(日)



雲一つない晴天にめぐまれ、令和4年度運動会を執り行うことができました。1年生は小学生になってはじめての運動会です。徒競走、表現共に全力でがんばりました。たくさんの保護者の方にご観覧いただき、拍手を送っていただいたことで、どの学年の子ども達も充実した笑顔を見せていました。ありがとうございました。

令和4年度運動会ポスター



4月22日(金)

「子ども読書の日」は、本に親しみ読書を楽しむ習慣を身につけることを目的とした取り組みです。担任の先生の読み聞かせや、読書活動をしました。6年生は自分が本を読むだけでなく、1年生に読み聞かせをして一緒に読書を楽しみました。

4月20日(水)

1年生を対象に、交通安全・防犯教室がありました。登下校の時や放課後に遊ぶ時に、気を付けることを実際に体験しながら学習しました。これからも安全に気を付けて、楽しくすごしてほしいと思います。


4月15日(金)

1年生が集団下校をしています。先生、友達と一緒に、安全に気を付けながら帰ります。集団下校は19日(火)までです。


4月12日(火)

令和4年度入学式を執り行いました。かわいい新1年生93名が入学しました。校長先生からは学校で楽しく過ごすために大切な「あいうえお」についてお話がありました。「あ…あいさつ」「い…一生懸命にがんばること」「う…運動」「え…えがお」「お…お話を聞く」の5つです。新1年生の子ども達は一生懸命にうなずきながら話を聞いていました。
この「あいうえお」の約束を守って、これからみんなで楽しく学校生活を送りたいと思います。


4月7日(木)

令和4年度がはじまりました。子ども達は新しい教室、新しいともだち、新しい先生と出会いました。楽しい1年になるようにみんなでがんばります。

〇令和3年度のNEWS