本校は,平成13年4月に浅生小学校と戸畑小学校が統合してできた学校です。
 平成15年4月から、旧戸畑小学校・旧戸畑中学校の跡地に建設された校舎で、新しい歴史を歩み始めました。
 本校の校区は,戸畑区のほぼ中央に位置しています。西に洞海湾,北に工場群・住宅地 東は官公庁・住宅地区,南は住宅地となっています。
 また,町内としては,大きく分けて西戸畑地区と東戸畑地区,浅生地区からなっていて,官公庁,大型店舗,住宅地域とさまざまな特徴を持っています。
 そこで,子どもたちは地域を素材にした多様な学習活動を行うことができます。









 


校舎の様子
 給食室
給食室も作業の流れに応じて、部屋が三つに分かれています!
ランチルームもでき、給食時間がより楽しくなりました。

   
 図書室
図書室は、いつでも利用できるようにオープンスペースのようにになっています。とても広々とした空間です。
            
 音楽室
周りは木の壁です。歌ったり、演奏したりすると、その音が音楽室中にひびきます。音楽室の隣には、音楽テラスがあります。音楽テラスは晴れた日に大空の下できれいな声で歌うためにつくられたそうです。
 体育館
 とても使いやすく、広々としていてのびのび運動をすることができます。
 理科室 図工室
理科室と図工室はベランダがつながっているので、図工室から理科室がみえます。図工室は机が木でできています。のこぎりやかなづちなどの道具がたくさんあります。理科室も実験で使う道具がたくさんおいてあります。そして、この2つの部屋の屋根が、浅生小学校と戸畑小学校がいっしょになったということを表しています。


 運動場
 
運動場の広さは、たて・・・ 68.67 mでよこ・・・ 110.62 mです。トラック1周は130mです。運動場には、多目的トイレがあり「呼出」というボタンを押すと職員室につながるようになっています。雨が降ってもすぐかわきます。

学校の沿革史