本文へスキップ
これまでのNEWS
 戻る


3月24日(木)

令和3年度修了式がありました。各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。また、今年度で戸畑中央小学校を異動される先生の離任式がありました。総勢14名の先生方が、本校を去ります。一人一人からご挨拶がありました。


3月17日(木)

令和3年度卒業証書授与式が執り行われました。厳かな雰囲気の中、代表児童が校長先生から卒業証書を受け取りました。中学校へ進学しても、自分らしさを大切にがんばってほしいです。



3月4日(金)

5年生が企画・運営をして、「6年生を送る会」が実施されました。オンラインで各学級から6年生へお祝いのメッセージや楽器の演奏などを贈りました。体育館では6年生が「かわいいね」「すごいね」と各学年の贈り物を楽しんでいました。


3月3日(木)


「人のために行動する人に」というテーマで校長先生が6年生へ授業をしてくださいました。校長先生の体験、そして今の世界情勢から、自分のもつ力を誰かのために使える人になってほしいという校長先生の願いを、6年生の子ども達は真剣な表情で受け止めていました。


2月17日(木)

代表委員会がありました。今回の議題は「6年生に贈るメッセージを考えよう」でした。お世話になった6年生へ、みんなでできることを考えました。素敵な「6年生を送る会」になるようにこれから取り組んでいきます。


2月10日(木)

3年生がクラブ活動の見学をしました。各クラブの部長が活動内容を丁寧に説明しました。3年生は来年度、どのクラブに入るか考えながら熱心に説明を聞いていました。

2月8日(火)

この日は体1年生が体力パワーアップタイムに挑戦しました。立ち幅跳びや反復横跳びのポイントをスポーツ委員会の上級生に教えてもらい、記録に挑戦しました。


2月4日(金)

タブレットに表示された問題を解いている様子です。教室にいる児童と、オンライン授業を受けている児童が同じように課題に取り組んでいます。オンラインでも、教室でも、友達と一緒に協力して学習する気持ちを大切にしています。


1月28日(金)

薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の先生から、薬物を摂取すると体にどのような反応が起こるのかを教えていただきました。自分を大切にすることを学びました。


1月19日(水)

1年生と2年生が昔遊びをしました。羽子板やこままわしなど2年生が遊び方を丁寧に教えていました。みんなとても楽しく遊ぶことができました。


1月17日(月)

全校で避難訓練を行いました。今回は地震、津波を想定した訓練です。訓練をしっかり行うことで、本当の災害時に自分の命を守ることができます。


1月17日(月)

昼休みに立ち幅跳びや反復横跳びなどに取組、体力アップを目指します。
記録を伸ばすためのポイントを確認しながら取り組みました。


1月14日(金)

北九州市学力・学習調査及びCRTを実施しました。
これまで学習したことを思い出しながら、取り組みました。