生徒一人一人の個性や能力の伸長を図り、 思いやりの心を持つ、知・徳・体の調和のとれた生徒を育成する。 |
【基本方針】
「共感と協働」
・人間尊重の精神を基盤としながら生徒と正面から向き合い、教師一人一人が教育者としての使命感に
燃え、専門性や特技、持ち味等を生かしながら共通理解のもと、創造的な教育活動を推進する。
・全教育活動における生徒一人一人への温かな関わりを通して「生徒の自律した学び」の実現を目指す。
・基本的な生活習慣の確立、社会に適応できる規範意識の育成、基礎学力の定着を目指す。
・全教職員の共通理解のもと、学校が組織体として機能することを第一として、人間性豊かで行動力の
ある教師・活力のある生徒・清潔で整った教育環境等の醸成に努める。
・生徒・教師・保護者が信頼で結ばれ、地域や関係機関との連携を大切にしながら、開かれた特色ある
学校づくりに努める。
【目指す生徒像】
【目指す教師像】
「使命感にあふれ、子どもへの教育愛に満ちた教師」
・優しさと厳しさを兼ね備え、優れた指導力を持つ教師
・愛情ある指導で、生徒・保護者・地域から信頼される教師
・「教えるプロ」として専門性を高め、幅広い教養と識見を身につけるため、自主的・主体的に研修
に努める教師
・常に危機管理意識をもち、誠意ある対応と迅速な行動がとれる教師
・問題を一人で抱え込まず、仲間と協力しながら物事の処理に当たる教師