本文へスキップ

TEL. 093-651-0076

〒805-0043 福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

スクールイメージキャラクター「おたるん」誕生!

平成29年度に、児童や教職員,保護者の皆様,地域の方々により一層大蔵小学校に愛着をもってもらうことを意図して,企画委員会を中心に全校児童が6月から取り組んできたキャラクターが完成しました。
 これは,全児童の原図を企画委員会と職員会議で絞り込んだ3点の原図を基に完成したものです。ここで,今回採用された3名の原図に込めた思いや願いを紹介(順不同)します。

私は,大蔵のまちの シンボルであり, 宝物でもある大蔵川や 「オヤニラミ」「ホタル」などの 生き物,そして大蔵の 景色や自然環境などを アピールしたいという 思いを込めてキャラクターを 描きました。これからもっと, 大蔵小学校やおおくらの まちが,「あいさつ」「えがお」 「げんき」いっぱいになったら いいなと思います。
            私は,人や魚,虫などの 生き物にもとても愛される キャラクターを描きました。 そして,このキャラクターには, 大蔵小やおおくらのまちに, 「あいさつ」「えがお」「げんき」を たくさん広めてもらいたい という願いを込めました。 大蔵のまちが人や生き物に とってこれからも優しいまちに なったらいいなと思います。 私は,キャラクターに大蔵のまちの 自慢である大蔵川のホタルを描きました。 そして,笑顔で元気に挨拶している 表情を表してみました。 このキャラクターの住んでいる大蔵の まちは,友達がたくさん増えるまほうを もっています。これからもますます 大蔵のまちがみんな仲よく暮らし やすいまちになったらいいなと思います。

              
なお,「おたるん」という名前も児童の案を基につけました。
これからも「おたるん」をシンボルとして,
「挨拶」「笑顔」「元気」に溢れる学校づくりを目指して,
児童の頑張りを積極的に発信していきたいと考えています。