門司海青小学校4年生 ICTを活用した授業実践計画  ※下線部をクリックすると詳細にリンクします
もどる 対話
場面
8・9月 10月 11月 12月 2学期末に目指す子どもの姿
思考力

判断力

表現力等






















































自然災害からくらしを守る人(社会科)
●災害を知る・調べる【Web・図書等】
●危険な場所を調べる     【北九州市Webサイト(ハザードマップ)】

季節と生物(夏の終わり)
(理科)

●動植物の様子を撮影して変化を見付ける 【カメラ・発表ノート】
星や月(理科)
●月の位置の変化
【カメラ】
●星の位置の変化  
【Web星座早見・StellaTheaterLite】
季節と生物(秋)(理科) ●動植物の様子を撮影して変化を見付ける
【カメラ・発表ノート】
星や月 冬の星(理科)
●星座早見を使ってオリオン座を見付け記録する  
【Web星座早見・StellaTheaterLite・Word】
・Webを使って情報を集めることができる ・カメラを使って撮影できる ・アプリケーションを有用に活用できる




















せんりつのとくちょうを感じ取ろう(音楽科)
●白鳥の感想を書いて共有する【発表ノート】
中心となる語や文を見付けて要約し、調べたことを書こう(国語科)
●文章を要約する
【Word】
●調べたことを書く  
【Word・Publisher】
・Wordを使って効率よく要約することができる ・調べたことをWordに書くことができる




北九州市や県の伝統・文化(社会科)
●伝統文化を調べて話し合う
【Web・図書・聞き込み】

走の運動(体育科)
●小型ハードル走の様子を撮影してアドバイスする
【カメラ】

器械運動(体育)
●マット運動の様子を撮影してアドバイスし合う【カメラ】

ものの温度と体積(理科) ●空気・水・金属の温度変化の様子を記録しグラフ化する【Excel】"

・記録したものをExcelでグラフ化できる ・記録した情報を有効に活用してアドバイスし合うことができる




















自然災害からくらしを守る人(社会科)
●避難経路をハザードマップに書き込む【PDF】
北九州市や県の伝統・文化(社会科)
●プレゼンテーションを作成して紹介する
【PowerPoint】

面積(算数科)
●面積の求め方の工夫 【発表ノート・ PowerPoint オンライン共同編集機能】
プログラミングについて知ろう(総合)
micro:bitを使って役立つものを作ろう【micro:bit】
いろいろな音のひびきを感じ取ろう(音楽)
●茶色の小びんの合奏の練習【Teams・カメラ】

本から飛び出した物語(図画工作科)
●物語を調べる【Web】
●構想を練る
【ペイント、ペイント3D】
●作品を撮影して共有
【発表ノート・PowerPoint】
・学習したことをもとに、プレゼンテーションや地図上にまとめることができる ・撮影した動画をもとに、工夫した点やがんばった点を動画に書き込んだりしながら、説明することができる ・立体的な作品を3Dで構想することができる
せんりつのとくちょうを感じ取ろう (音楽科)
●白鳥の感想を書いて共有
【発表ノート】
●リコーダーの練習
【Teams】
 流れる水のゆくえ
(理科)

水の流れを予想する
【発表ノート】
実験を撮影して考察し発表する【発表ノート】