門司海青小学校1年生 ICTを活用した授業実践計画  ※下線部をクリックすると詳細にリンクします
もどる 対話
場面
8・9月 10月 11月 12月 2学期末に目指す子どもの姿
思考力

判断力

表現力等





















































図書(国語科) 
借りた本の撮影・読書記録
【スカイメニュー】



 
























マットを使った運動遊び
(体育)

●活動の様子を動画で撮
り、話し合いや振り返りのために使う【カメラ】




















うみのかくれんぼ
(国語科)

隠れている生き物をスライドショーを使い発表する【スカイメニュー】


いきものとなかよし
(生活科)

虫をみつけて写真を撮り、世話をする中で気付いたことをスライドで発表する【スカイメニュー】

たのしいあきいっぱい
(生活科)

みつけたあきの紹介。話し合い、思考を深めるための記録用
【スカイメニュー】
きれいにさいてね
(生活科)

●リースづくりの写真記録、カード作り【スカイメニュー】
●スライドショーに写真を貼り付けたり、自分の考えを書いたりして発表することができる