緊急事態宣言対応サイト 新型コロナ対応サイト                         更新 令和 4年1月26日

写真で見る 本校の感染症対策   差別・偏見の防止 (文部科学省) 


学校からのお知らせ                                                  

 日頃より、児童の感染防止に向けた健康管理にご配慮いただき、ありがとうございます。

 以下の学校情報についてご確認ください。

 福岡県では4月7日をもって、「感染再拡大防止対策期間」を終了することとなりました。しかし、現在の感染状況や医療への負荷などを踏まえ、「福岡コロナ警報」は継続されることとなりました。4月8日(金)より、下記の通り(変更点は朱書き)一部変更しましたので、ご対応お願いいたします。


保護者の来校 ⇒ 実施可 

   ※ただし、懇談会や保護者のみの説明会に限る。人数の制限や実施の方法を工夫して感染対策を十分に講じて実施する。

学習参観 ⇒ 実施可
   ※ただし、人数の制限、児童との直接の接触がないように実施する。(例えば、別室モニターによる参観等)。


宿泊を要する行事 ⇒ 実施可
  ※ただし、実施地域・訪問地の感染状況等を慎重に見極めて判断する。

社会見学・遠足 ⇒ 実施可

   ※ただし、貸切バスの利用や見学地での感染症予防の徹底を図った上での実施。

PTA会合、役員会 ⇒ 実施可

児童の集会等 ⇒ 実施可
   ※ただし、人数の制限や実施方法の工夫し、感染対策を十分に講じて実施する。

家庭訪問 ⇒ 実施可
   
※ただし、感染対策を十分に講じて実施すること。

 
○ 学校対応については、「実施可」もありますが、門司海青小学校の実情、近隣の感染状況を踏まえて各学校で判断を
  切り替えています。
   保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、子どもたちの健康と安全を第一に考えた対応をさせていただきま
  す。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。




児童の登校についてのお願い】
 以下の場合は、登校を控えるようご協力をお願いいたします。(以下は、欠席扱いとはなりません。

● 発熱やのどの痛み、咳、鼻水などの風邪 症状が見られる場合
● ご家庭での朝の検温が37.5℃以上の場合 

● 同居のご家族がPCR検査を受けることになり、結果がまだ出ていない場合

引き続き、以下のサイトもご利用ください。


子供の学び応援サイト (文部科学省)
 文部科学省による学習支援コンテンツを提供するサイトです


家庭学習支援サイト (北九州市)
 北九州市による学習支援動画の配信や家庭学習例の紹介をしています。


学習ドリルソフト (eライブラリ) 門司海青小の児童が利用できる学習ページです。配布されたIDやパスワードでログインしてください。
    
      
 e-ライブラリが新しくなりました。 → 概  要  New



感染予防対策 感染症を予
防する対策として、参考となりそうな情報をお知らせします

              
    ① 健康観察による感染予防と早期対応の流れ   ② 手洗いの方法   ③ マスク持参のお願い

オンライン芸術鑑賞 本市出身でウィーンで活躍中のバイオリニストが、北九州の子どもたちに向けた動画です。
 

              (演奏 ヴァイオリン 中村 太地  ピアノ  佐藤 卓史)

          第1回目 https://youtu.be/wK_AR-1xG7U    第2回目 https://youtu.be/mWmTvtrx_4c