オンライン授業について
 コロナ不安等の理由でオンライン授業をご希望される方は、本校校長までご連絡ください。
 オンライン授業を受ける際は、以下の点にご注意ください。
 学校より配信された音声や画像は、
   
「録音・録画並びにSNS等での再配信は禁止」
            「ご家庭でのお子様の視聴限定」
となります。

 くさみっ子★オンライン授業ガイドライン
 保護者の皆様へ、本校のオンライン授業についてのガイドラインです。
ご一読いただきますようお願いいたします。
 ◇ 画面が止まったり、声が聞こえなかったりするときには、慌てず5分ほど待ってみましょう。それでも改善しない場合は、一度「退出」して、GIGAたんをシャットダウンし、つなぎ直してみましょう。
◇「Teamsがうまく開かない」、「教師用タブレットとつながらない」などのトラブルは、再起動を行うと動作が復旧することがほとんどです。
◇基本的にマイクはミュート(OFF)、カメラは(ON)にしておきます。
◇教室で行っている授業を家庭で受けるので、学習態度は教室と同じです。学習に関係のないものは部屋に置かないようにしてください。
◇黒板の映像及び音声のみを配信します。(学級の個人情報漏洩防止のため)
 その際、録画・録音・撮影はしないようにしてください。

◇体育科や家庭科、図画工作科、音楽科の実習・実技系の学習でオンラインが難しい場合は、他の学習を担任が指示します。(授業計画表を参考にしてください。)
 GIGAたんでこまったときは・・・
  うまくいかない時は、まず再起動をしてみましょう。それでもうまくいかないときは、★強制再起動★をしましょう。
                                               (Shift+電源ボタン長押し)
 Q.画面がつかない A.充電はありますか?電源コードをつないでしばらくまってみましょう。電源スイッチは、押さえたまま白いランプがついてから3秒数えて、手をはなしましょう。 
 Q.タブレットにログインできない A. 電源を入れたり、再起動した時に自分の名前が出ていない時は、左下の「他のユーザー」➡ID(アイディー)を入力➡PW(パスワード)を入力してください。
 Q画面が動かない A.タブレットモードになっていませんか?タスクバー右はしのふきだしマークを押してたしかめましょう。➡うまくいかないときは、一度画面をとりはずし、もういちど取りつけて「タブレットモードにしますか?」➡「いいえ」を押してください。 
 Q.パスワードが入力できない A.全角になっていませんか?またはキャプスロックがかかっているかもしれません。Fnキー+CapsLK(英数)キーを押して解除してください。 
 Q.数字のみ入力できない A.ファンクションロックがかかっているかもしれません。Fnキー+Tab(FnLK)キーを押して解除してください。 
★自宅で保管する場合も、電源を切らずに画面をひっくり返して保管してください。
  (夜間にアプリの更新、ダウンロードがされるため・・・)
★液晶画面の破損にはご注意ください。 
 ご家庭におけるWi-Fi接続マニュアル
 
 
 保護者向けタブレット端末活用マニュアル
   
 
 〇タブレット端末の持ち帰りに関する確認事項(北九州市教育委員会)