![]() |
SDGsとは?(外務省ホームページ) |
企救中学校のSDGsに関する取組 |
視点 | 具体的な取組 | ゴール(目標) |
環 境 |
体験を通して、本市の自然環境・環境保全についての理解を深め実践力を高める ○ふれあい合宿(第1学年) ○農村民泊体験学習(第2学年) ○修学旅行(第3学年) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
人 権 | 人権に関する理解を深め、自他ともに大切にする心情を育む ○人権学習(全学年) ○命の大切さを学ぶ教室(全学年:10月) ○思春期健康教室(第2学年:11月) ○マナーキッズプロジェクト(第1学年:11月) |
![]() ![]() ![]() |
福 祉 |
体験や交流活動を通して、共に生きようとする態度を育む ○総合的な学習の時間(全学年) ○薬物乱用防止教室(全学年:7月) ○暴力団排除教室(全学年:10月) ○企救中フェスティバル(全学年:11月) ○地域合同防災訓練(第1学年:11月) ○スクール救命士(第2学年:12月) |
![]() ![]() |
キャリア |
職業にかかわる体験を通して、生き方、働き方、進路についての理解を深める ○総合的な学習の時間(全学年) ○職場体験学習(第2学年:10月) ○高校説明会(第3学年:10月) ○高校出前授業(第3学年:10月) |
![]() ![]() |
国際理解 |
交流活動を通して、異文化理解を深め、共に生きようとする態度を育む ○道徳科(全学年) |
|
情 報 |
ICT機器の活用を通して、情報活用能力を育む ○各教科指導(全学年) ○保護者と学ぶ児童生徒の規範意識育成事業 (全学年:11月) |
|