学校紹介



学校長よりごあいさつ   令和5年4月

 本校は昭和32年4月に開校し創立67年目を迎えました。令和5年4月12日現在、児童数は男子62名、女子52名、合計114名、学級数6、教職員15名の小規模な学校ですが、大変落ち着いた学校です。

 校区は八幡東区東部の商業地である荒生田や住宅地である高見地区、地域の憩いの場である大蔵川を眼下に、祝町地区南の山腹に位置しています。学校は静かな住宅地にあり、緑豊かで落ち着いた環境に恵まれています。また、保護者や地域は大変協力的で、地域全体で学校を応援しようという強い風土と伝統に包まれています。

 本校はこれまで長年にわたって、国や県、市から様々な研究委嘱を受け、研究に力を注いできた歴史があります。研究に対する真摯な風土は職員のみならず保護者・地域に浸透し、本市の研究を推進してきた学校の一つと言えます。

 昨年度は、北九州市がめざす「学びの質を高める授業づくり」5つのポイントの実践を通して、ICTの効果的な活用を進めるとともに、子どもたちが身に付けた知識・技能を活用し、思考力・判断力・表現力も共に高める授業づくりを推進しました。

 本年度は、「教科の本質に根差した、より効果的な活用」の可能性を探って、研究を進めます。

 今後もよき伝統の継承と笑顔あふれる学づくりのために、全教職一同、子どもたちとともに汗を流しながら、日々の教育活動に取り組みたいと思います。
 学校長 平川 信乃