北九州市立星ヶ丘小学校
校長 時川 健二
ようこそ  
星ヶ丘小学校ホームページへ

〒 807−1264
北九州市八幡西区星ヶ丘2丁目7番1号
Tel.093-618-7050  Fax.093-618-7260


※ウィルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。お手数ですが、上記アドレスを手入力でお願いします。
Welcome to Hoshigaoka elementary school Home Page
お知らせ 家庭調査票がパソコンで作成できるようになりました。
                              最終更新日 令和4年11月26日

12月分献立表の掲載について

 市ホームページに12月分の給食献立表(電子版)が掲載されました。下記のURLからご確認ください。
よろしくお願いします。


 【掲載ページ】 トップページ>くらしの情報>子育て・教育>小・中・特別支援学校>学校給食>献立表

   12月分献立表URL   https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/001002649.pdf



11月分献立表の掲載について

  市ホームページに11月分の給食献立表(電子版)が掲載されました。下記のURLからご確認ください。
よろしくお願いします。


 【掲載ページ】 トップページ>くらしの情報>子育て・教育>小・中・特別支援学校>学校給食>献立表

   11月分献立表URL   https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000998974.pdf


給食献立表の電子版への統一について

 これまで学校給食献立表については、電子版を市ホームページへ掲載するとともに、印刷版を各校よりご家庭へ配布しておりましたが、学校におけるSDGsの達成や、市役所全体のDX推進に向けた取組みの一環として、印刷版を廃止し電子版に統一することといたしました。
  つきましては、本校では10月分から献立表の電子版に移行いたしますので、保護者の皆様におかれましては、今回の取組みの趣旨をご理解いただくとともに、円滑な移行に向けてご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、学校給食献立表及びイラスト献立は、前月20日頃に市ホームページに掲載されます。

【掲載ページ】トップページ>くらしの情報>子育て・教育>小・中・特別支援学校>学校給食>献立表

   10月分献立表URL https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000995500.pdf


新型コロナウイルス感染症に関する児童生徒等の登校判断について

 明日から2学期が始まります。依然として新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、連日多くの新規感染者が報告されています。明日からの教育活動を進めるに当たっては、感染対策に注意を最新の注意を払いながら、取り組んでまいります。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 さて、現時点でのお子様の登校判断の基準についてお知らせします。下記のリンクからご覧ください。
 なお、同基準は8月26日(金)に配布する学校だよりにも掲載しております。ご確認をお願いします。


    8月25日現在の登校判断の基準


新型コロナウイルス感染症に関する児童生徒等の登校判断について

福岡県に発出されていました「福岡コロナ警報」が解除されたことに伴い、お子さまの登校に関して、判断基準を一部変更し、下記のとおり取り扱うこととなりましたので、ご留意いただきますようお願いいたします。

○ 同居家族の方に「発熱や咳等の症状がみられる場合」の対応について


   これまでは、お子様に発熱や咳等の症状がなくても「出席停止」(登校できません)でしたが、
 今後は登校可能となります。
  ただし、同居家族の方がPCR検査を受ける予定がある場合は、陰性が確認できれば登校可能となります。
 

※ お子様に、発熱や咳等の症状がみられる場合は、これまで同様、出席停止となります。症状がなくなれば
  登校が可能となります。


  登校判断の基準【6月1日以降】


新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお願い

保護者の皆様におかれましては、日頃より、本市の教育行政にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症の防止対策として、各ご家庭でも、マスクの着用や登校前の健康チェックなどを実施していただき、ありがとうございます。
 さて、新学期が始まり3週間ほどになりますが、依然新型コロナウイルス感染症の罹患の報告が続いています。
 明日4月29日(金)からゴールデンウイークとなりますが、この期間においても、引き続き各ご家庭で、お子様の健康状態の確認や手洗い・消毒、換気など感染症対策をお願いします。

 なお、休日中にお子様が感染した場合は、教育委員会新型コロナウイルス感染症対策本部事務局
(電話番号 093−582―3085)までご連絡ください。土日・祝日とも、10時から17時までの対応となります。
 学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に学校に通うためには、皆様のご協力が必要です。是非、ご協力のほどよろしくお願いします。
                                                      北九州市教育委員会

【ご参考】
   北九州市では、「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」を設置しています。 新型コロナウイルス感染症に関する相談や問合せがある場合には、こちらもご利用ください。
   電話 0570−093−567


北九州市SNS悩み相談窓口の開設について


 ネットトラブル等の未然防止を図るため、北九州市では、いじめを含む様々な悩みを抱える児童生徒が匿名で相談することができる「北九州市SNS悩み相談」の窓口を令和4年5月1日より開設いた します。
 ご案内のチラシをHP上にて公開します。下記のリンクからご覧ください。

「北九州市SNS悩み相談窓口」のご案内はこちらから


新型コロナウイルス感染症に関する児童生徒等の登校判断について

4月8日(金)以降のお子さまの登校に関して、これまでと同様に、次のように取り扱うこととしましたので、ご留意いただきますようお願いいたします。
  @ 同居家族の方が、「発熱や咳等の症状がみられる場合」も、登校できません。

    ※ 同居家族の症状がなくなれば、登校は可能です。

  A お子様や同居家族の方が、「PCR検査を受ける場合」は、原則登校できません。
     (施設等で陽性者はいないが定期的に実施するスクリーニング目的の検査を除く)

    ※ その場合、欠席扱いにはなりません。

    ※ PCR検査を受ける場合は、必ず学校に連絡してください。
  学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に学校に通うためには、皆様のご協力が必要です。ご協力の程、よろしくお願いします。
    4月8日(金)以降の登校判断の基準

家庭調査票のデータ化について

 今日から新学期がスタートしました。今年度も、本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。
 さて、毎年度ご提出いただいております家庭調査票につきまして、保護者の皆様の負担軽減のため、パソコンを使って作成ができるように、用紙をダウンロードできるようにしました。

 学校からも家庭調査票の用紙を配付いたしますが、ご家庭で家庭調査票を作成し、印刷して、ご提出いただくことも可能ですのでご活用ください。よろしくお願いいたします。

 家庭調査票のダウンロードはこちらから

     URL https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kyouiku/index.html


休日中に児童生徒の陽性が確認された場合の連絡について

感染拡大が続く中、本校の感染防止の取組にご理解、ご協力いただいていることに感謝申し上げます。
3月も引き続き、ご家庭での感染予防の取組を引き続きよろしくお願いいたします。

2月にも「いっせいメール」でお知らせしましたように、休日中にお子様に「陽性が判明した場合」には、下記の「教育委員会新型コロナウイルス感染症対策本部」に電話連絡していただきますようお願いいたします。

その後、あらためて学校からご家庭にお電話を差し上げます。ただし、学級閉鎖を行わない場合は、学校からの連絡は、月曜日になります。(月曜日が祝日の場合は、火曜日)

 なお、平日のご連絡については、学校の方へお願いいたします。

  休日の児童・生徒の陽性判明 ⇒ 093−582−3085

(教育委員会新型コロナウイルス感染症対策本部) 

受付時間 10時〜18時

※ 回線が限られていますので、連絡が集中した場合、つながりにくくなることがあります。どうぞご容赦ください。

※ 上記の対応は、3月27日(日)までとなります。


微小粒子状物質(PM2.5)に関する注意喚起情報について

 北九州市では、PM2.5の濃度が上昇した場合、随時注意喚起や予測情報等の提供を行っておりますが、この度、福岡県公式LINEにて、予測情報及び発令情報の配信が開始されることとなりました。
 つきましては、別添チラシをご覧いただき、県公式LINEへの受信登録の上、予測情報を有効に活用してくださいますようご案内申し上げます。

  別添チラシはこちら


オンライン授業を受けている児童への補習の実施について

 コロナウイルス感染症が猛威を振るい、予断を許さない日々が続いています。このような中、学校では、学級閉鎖やコロナ感染への不安等から登校を控えている児童に対して、オンラインによる学習支援を続けています。
 しかしながら、オンラインでは指導できない教科があることや、実施できていない評価テストが増えているなどの課題も明らかになってきています。
 そこで、今後も当分の間オンライン授業を受ける予定の児童を対象に、下記のとおり補習を実施します。

@1教室当たりの人数を5人程度になるように配慮して行います。

A参加は任意です。

B近日中に登校を再開する予定の児童については、登校再開後に補習を行います。

 登校に当たっては、健康チェックカードに体温、健康状態等を記入して、確認を受けてください。

 つきましては、参加の可否について学校までご連絡くださいますようお願いいたします。【オンライン授業の中でお伝えいただいても構いません。】

 なお、登下校に当たっては、保護者の方で責任をもって行ってください。

1 期 日   2月9日(水)・16日(水)・3月2日(水) 

2 時 間   15:30〜16:30

3 内 容   @オンライン学習で指導した内容の補充

        A受けていない評価テストの実施

        B体育科、音楽科、家庭科などの実技指導 


児童の登校判断基準の変更について(2月)

 コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。この度、児童の登校判断の基準が一部変更になりましたのでお知らせします。
 引き続き、児童の健康管理、及び感染拡大の防止につきまして、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  児童の登校判断の基準【2月改正】


新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお願い

「福岡県コロナ警報」が発動されたことに伴い、1月24日(月)以降のお子さまの登校に関して、次のように取り扱うこととしましたので、ご留意いただきますようお願いいたします。

 @ 同居家族の方が、「風邪の症状がみられる場合」も、登校できません。
  ※ 同居家族の風邪の症状がなくなれば、登校は可能です。

 A お子様や同居家族の方が、「PCR検査を受ける場合」は、原則登校できません。(施設等で陽性者はいないが定期的に実施するスクリーニング目的の検査を除く)
  ※ その場合、欠席扱いにはなりません。
  ※ PCR検査を受ける場合は、必ず学校に連絡してください。

 学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に学校に通うためには、皆様のご協力が必要です。是非、ご協力のほどよろしくお願いします。
 
   児童生徒等の登校判断


コロナウイルス感染拡大の防止について

新型コロナウイルスの感染者が急速に増加しています。感染力が強いと言われるオミクロン株への置き換えによりさらなる感染拡大が懸念されているところです。学校においても正しいマスクの着用(不織布マスクを推奨)や常時換気、手洗い、消毒、給食の黙食など、感染症対策を徹底しながら、児童生徒が安心して学校生活を送ることができるよう努めています。ご家庭や学校外の活動においても、引き続きご留意いただき、子どもたちの感染拡大の防止にご協力ください。

保護者の皆様に、以下4点についてお知らせとお願いをさせていただきます。
@ 登校に不安があり、オンライン授業を希望される方は、学校にご相談ください。
  ※ オンライン授業などにより、給食を食べない場合は、早めに連絡をいただくと給食費を減額できる場合がありますので、学    校にご相談ください。
A 入試を控えた児童・生徒で、オンライン授業の希望、受験への影響に対する不安や心配などがありましたら、学校に相談して  ください。
B 教室では常時換気を実施しています。同時にエアコンで暖房も行っておりますが、教室の室温はご家庭よりも低い場合もあ   ります。体調不良が生じないよう、暖かい服装を心掛けてください。
C お子様に、少しでも風邪等の症状がみられる場合は、無理をせず登校を控え、かかりつけ医など医療機関を受診するように   してください(欠席扱いにはなりません)心配な方は、かかりつけ医や相談ナビダイヤルにご相談ください。

  【ご参考】 北九州市「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」
          新型コロナウイルス感染症に関する相談や問合せがある場合には、こちらもご利用ください。
                  電話 0570−093−567

「北九州市子ども電話相談」開設について

 冬季休業期間中の子どもたちの新型コロナウィルス感染症拡大や生活の悩みや不安の解消を図ることを
目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を以下
のように開設しますのでお知らせします。お子様へお伝えください。
 

【実施日】
令和31224日(金)、令和415日(水)〜7日(金)
(学校閉庁日の1227日〜14日を除く、平日のみ)

【相談時間帯】 10:0016:00

【対   象】 北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒

【相 談 員】 スクールカウンセラー

【相談方法】 相談員が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。

【電話番号】  水曜日(令和415日):080-2756-5607

           木・金曜日(令和31224日、令和4167日):090-1081-4180

※話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の相談日になる場合もあります。


子ども向けチラシ

 
 
体調不良の際の登校判断についてのお願い

 10月以降、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染状況に落ち着きがみられています。
 しかし、急に気温が下がり、体調を崩す子どもたちが増えてきています。複数の市立学校では陽性者も確認され、学級閉鎖等も実施されています。学校では、延期となっていた様々な行事の実施や受検シーズンを控え、引き続き教職員一丸となって感染症対策に努めてまいります。
 各ご家庭におかれましても、手洗い、正しいマスクの着用、3密(密集・密接・密閉)の回避、お子様の体調管理などについてご協力をお願いします。発熱、風邪症状など、お子様の体調が良くないときは、決して無理をさせず、登校を見合わせていただきますようにお願いします(発熱や風邪症状により登校を控える際は、「欠席扱い」とはなりませんので、ご安心ください)。
児童生徒の登校判断基準については、本校のホームページにも掲載していますので、ご確認をお願いします。
 また、オンライン授業をご希望される場合は、学校にお申し出ください。

  【登校判断について】

新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお知らせ

9月30日(木)をもって、新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条の規定に基づく緊急事態宣言が解除されることとなりました。
つきまして、10月1日(金)以降のお子様の登校に関して、保護者様へ以下の件についてお知らせします。
@ お子様や同居家族の方が、「PCR検査を受ける場合」は、引き続き、原則登校できません。(スクリーニング検査1を除く)1症状がない者が、勤務先等の団体で一斉に行う検査
※その場合、欠席扱いにはなりません。
※ PCR検査を受ける場合は、必ず学校に連絡してください。
A
同居家族の方が、「発熱等の風邪の症状がみられる場合」児童生徒(本人)に、発熱等の風邪の症状がない場合は、登校は可能です。
※ ご不明な点は、必ず登校前に、学校へお問い合わせください。
B授業時間については、45分とし、通常通りの下校時間となります。

学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に学校に通うためには、皆様のご協力が必要です。是非、ご協力のほどよろしくお願いします。 北九州市教育委員会


 新型コロナウイルス感染症に関する教育委員会からのお願い

 8月2日(月)より8月31日(火)まで、本市がまん延防止等重点措置の対象地域に指定されました。
 これに伴い、お子様の登校に関して、次のように取り扱うこととしましたので、ご留意いただきますようお願いいたします。

 @ お子様や同居家族の方が、PCR検査を受ける場合」は、原則登校できません。
   ※ その場合、欠席扱いにはなりません。
  
※ PCR検査を受ける場合は、必ず学校に連絡してください。

A 同居家族の方が、「発熱等の風邪の症状がみられる場合」も、登校できません。
   ※ 風邪の症状がなくなれば登校は可能です。
  
※ ワクチンの副反応による発熱も同様です。

 なお、夏季休業日中の部活動についても、同様の取り扱いとします。学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に学校に通うためには、皆様のご協力が必要です。是非、ご協力のほどよろしくお願いします。

                                                 令和3年8月2日 
                               北九州市教育委員会

 
 家庭における緊急事態宣言下での感染対策について

 緊急事態宣言下で初めての休日を迎えます。変異ウィルスの若年層への広がりなどが懸念されております。本市の児童生徒にも感染が広がっています。休日の児童生徒の生活においては、これまで以上に、感染予防に十分留意していただきますよう以下の点についてお願いします。
@   不要不急の外出を自粛してください。
A   マスク、手洗い、消毒、換気を心掛けるとともに、休日でも毎日の検温をお願いします。
B   友人・知人宅などへの宿泊や会食など、感染リスクの高い行動は極力控えてください。
C   家族以外の車での移動などは、特に気を付け、車内での換気やマスクの着用に気を付けるとともに、車内での会食を控えるようにしてください。
D   塾や習い事、スポーツクラブなどに行く場合は、学校生活・家庭生活と同様に、しっかりとした感染予防をお願いします。

 なお、月曜日に、お子様や同居家族の方が、「PCR検査を受けている場合」、「発熱やのどの痛み、せき、鼻水などの風邪症状が見られた場合」は、登校を控えてください。

  短縮授業の実施について

 緊急事態宣言の発令を受けて、本市では市立小・中・特別支援学校全校で、健康観察の徹底、感染症防止の指導等のため、短縮授業(小学校では40分授業)を実施します。期間は、現在のところ、緊急事態宣言期間、もしくは本市に「まん延防止等重点措置」が適用されている期間の予定です。
 本校においては13日(木)から実施します。具体的な校時割については下記でご確認ください。

  【短縮授業期間の校時表】
  緊急事態宣言発令に伴うお願い

 明日5月12日(水)より、福岡県に緊急事態宣言が発令されます。これを受けて、保護者の皆様にお願いがあります。
 @お子様や同居家族の方が「PCR検査を受ける場合」や「風邪の症状がある場合」は、原則、登校できません。
  ※その場合、欠席扱いにはなりません。ご不明な点は、必ず登校前に、学校へお問い合わせください。

  【判断基準について】

 Aご家庭でも、引き続き、手洗い・消毒、換気などの励行をお願いします。
 
 学校での感染拡大防止を図り、お子様が安全に学校に通うためには、皆様の協力が必要です。大切な子どもたちを守るためにも、ご協力をお願いします。

 【ご参考】
 北九州市では「新型コロナウイルス相談ナビダイヤル」を設置しています。新型コロナウイルス感染症に関する相談や問い合わせがある場合には、こちらもご利用ください。
(電話:0570−093−567)
 
 緊急事態宣言を踏まえたお願い

 本日、福岡県においても、新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条の規定に基づく緊急事態宣言が発令されました。 保護者の皆様には、日頃から、手洗いやマスクの着用、また、毎朝の健康確認など、感染症対策を行っていただいているところだと思います。
 今回の宣言を受けまして、以下の内容について、保護者の皆様にお願いをさせていただきます。主旨をご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いします。


○児童生徒等の毎日の登校前の健康観察を改めて徹底し、発熱等の風邪症状がある場合には、登校しないようにしてください。
○お子様、または、保護者様やご兄弟姉妹などの同居家族の方が、PCR検査を受ける場合は、必ず、学校へご連絡ください。○児童生徒等の20時以降の不要不急の外出は控えてください。
○マスクの着用をお願いします。ご家庭においても、引き続き、手洗い・消毒、換気などの励行をお願いします。

 <問合せ先>
 星ヶ丘小学校(618−7050) 教育委員会新型コロナウイルス感染症対策本部事務局 (582−3085)
 
明日は臨時休校 

 気象情報では、7日午後から8日午前にかけて暴風雪・大雪注意報が出されています。今後の予報では、気温が0度を下回ったままの可能性もあり、路面の凍結や積雪などが予想されます。

 低温、積雪、凍結の状況での坂道や横断歩道などの子どもたちの登下校に危険が増すことが予想されます。加えて、交通渋滞などの影響で、職員が手薄になることも懸念され、十分なコロナ感染対策が維持できないことも考えられます。

 このような理由から、明日、18日(金)は、本校は、休校とすることを決定いたしました。ご家庭でも子どもたちの不要不急の外出を避け、安全に過ごすように声掛けをお願いします。

 なお、明日の臨時休校に伴い、星の子学童クラブもお休みになります。

  大雪に関する注意喚起

天気予報によれば、7日(木)から8日(金)明け方にかけて、強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。明日は通常通り教育活動を行う予定ですが、今後の気象情報に応じて登校時間を遅らせるなど何らかの措置をとる場合は、「いっせいくん」による連絡を行いますので、ご注意ください。登下校の際は以下の点にご注意ください。

@登校時に降雪が予想される場合は、早めに家を出る準備をする。

A両手が使えるようなるべく手に物を持たないようにする。

B歩道を歩き、車に十分気を付ける。

C屋根の雪の落下や降雪で見えなくなっている側溝に注意する。

 以上、よろしくお願いいたします。また、日頃から、お子様と帰宅先や鍵の確認をしておかれてください。
  2020ほしがおかスポーツ大会  実施いたします。

 本日のスポーツ大会、実施します。ただし、演技途中で降雨が強まるなど、実施が難しいと判断した場合は、途中で演技を打ち切り、残りのプログラムは9日(月)に順延します。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 2020ほしがおかスポーツ大会  現在、開催の可否を検討中です。

 天候不順のため、現在開催の可否について検討しています。8時に再度ご連絡をいたします。
 

交通ルール、マナーについて

※ 放課後、休日の子どもたちの自転車の乗り方について、地域の方から情報が寄せられています。
道路横断の仕方、交通ルールを守ることなど、ひとつ間違えば命に係わる重大な事故になりかねません。
学校としても、登下校の安全だけでなく、交通ルールを守ることについては指導を重ねています。
安全指導は「いつでも 何度でも。」大切な子どもたちを守るためにも、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 
 9月7日(月)は臨時休校

 予報によると、現在北上を続けている台風10号は、今後特別警報級の勢力まで発達し、9月6日(日)から7日(月)にかけて、九州に接近または上陸する見通しとなっています。
 このため、9月7日(月)は全市一斉の臨時休校となりました。風雨がとても強くなることが予想されますので、不要不急の外出を控える、必要な場合は早めに避難行動をとるなど、安全確保に十分留意してくださいますようお願いいたします。

 なお、7日(月)は星の子学童クラブも休園となります。

 8日(火)は、通常どおりの登校を予定しています。今後、何らかの対応を取る場合には、いっせいメールや本校ホームページにてお知らせいたします。

 
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について

  このことについて、8月25日付で、文部科学大臣からメッセージが発表されています。
 「学校からのお知らせ」9月2日号をご覧ください。      
      
 
学校閉庁期間中の新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

 明日から子どもたちが待ちに待った夏休みになります。例年に比べ、短い夏休みとなりますが、子どもたちにとって、安全で有意義な夏休みになることを願っています。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大が心配されています。学校閉庁期間中に、もし、お子様がPCR検査を受けることになった際は、必ず下記連絡先にご連絡いただきますようお願いします。また、検査結果がわかった段階で、再度ご連絡をお願いします。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

 <連絡先> 教育委員会新型コロナウイルス感染症対策本部事務局
          電話:093−582−3085

 北九州市子ども電話相談について

 スクールカウンセラーによる北九州市子ども電話相談ですが、8月17日(月)から、時間帯等が以下のとおりとなります。心や体の不調などについて、一人で悩まず、スクールカウンセラーに相談できることをお子様にもお伝えください。

1 実施期間 令和17日(月)〜令和年9月日(金)(平日のみ)

2 相談時間帯 14:0017:00

3 相談方法  スクールカウンセラーが、電話で子どもたちの様々な悩みに対応します。

4 電話番号  <月・火曜日>080−2756−5607
        <水〜金曜日>09086693610


※話し中、もしくは電話がつながらない場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。
に、24時間相談できる「ども相談ホットライン」もあります。(TEL 093-881-4152

 8月3日(月)以降の下校時間について
 
  本日7月31日(金)で、一旦給食が終了します。給食がない8月3日(月)〜5日(水)、及び夏季休業日終了後の8月17日(月)〜26日(水)までは、40分授業で4校時まで学習し、11:45ごろの下校となります。

 明日7月10日(金)は臨時休校になりました。

 明日7月10日(金)は、北九州地方にも大雨の恐れがあり、大雨警報・土砂災害警戒情報が発令されることが想定されます。このため、児童の安全確保の観点から、明日は全市一斉臨時休校となりました。非常に危険な状況が考えられます。以下の点にご注意ください。

 ・不要不急の外出を控える。

 ・河川、側溝、土砂災害の危険性がある場所に近付かない。
 ・アンダーパス等の急な水位の上昇に十分注意する。

 ご家庭でも安全にお過ごしいただきますようお願いいたします。

 なお、明日予定されていた4〜6年生のクラブ活動は17日(金)に、4年生の発育測定は1組は15日(水)、2組は16日(木)に延期させていただきます。

 
 ※臨時休校に伴い、放課後児童クラブも休所いたします。

 

 7月31日まで、給食を提供します。

 教育委員会から通知があり、7月20日〜7月31日まで、給食の提供を延長することになりました。この給食提供期間延長に伴う給食費の追加徴収はありません。
 なお、8月1日〜8月5日、8月17日〜8月26日までの期間については、給食の提供はありません。

 この決定を受けて、本校では、この期間、4校時まで学習、給食の後、13:20頃に下校する予定です。
 また、7月29日(水)〜7月31日(金)の個人懇談会も予定通り行います。詳細につきましては、本日配布するお手紙にてご確認ください。
 北九州市子ども電話相談〜7月以降も継続します。

 現在実施している「スクールカウンセラーによる北九州市子ども電話相談」ですが、7月日(水)からは、時間帯等が以下のとおりとなります。
 新型コロナウイルス感染症拡大で、いつもと違う生活が長期にわたっている中、心や体の不調などについて、一人で悩まず、スクールカウンセラーに相談できることをお子様にもお伝えください。

1 実施期間 令和日(水)〜令和年8月日(水)(土、日、祝日を除く平日)

2 相談時間帯 14:0017:00

3 相談方法  スクールカウンセラーが、電話で子どもたちの様々な悩みに対応します。

4 電話番号  <月・水曜日>09025882276または09086697725
        <火・木曜日>09086693610または09030719180

               <金曜日>08027565607または09010814180

※話し中、もしくは電話がつながらない場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。

 一斉登校を再開します。

 6月19日(金)から、一斉登校を再開します。6月19日(金)の下校時刻は11:45頃を予定しています。
 また、給食開始は6月24日(水)の予定です。
 詳しくは、教育委員会から正式な通知が届き次第、改めてお知らせいたします。
  
分散登校期間の家庭学習について  6月4日(木)

 明日日(金)から分散登校が始まります。
 お子様が自宅にいる間は、学校からの課題に取り組むことになります。生活リズムを維持するために、学校の授業時間と同じように、学習に取り組んでほしいと思います。

1 学習計画を立て、学校の授業時間と同じ時間帯に学習をする。

【例】 1校時  8:50〜 9:35  国語の学習に関するもの

    2校時  9:45〜10:30  算数の学習に関するもの

    3校時 10:45〜11:30  その他の教科、読書または自学
                      (低学年では、生活科の観察記録を書くなど)

2 午後の時間は「極力自宅で過ごす」

 本日配布した学校だよりをご覧になられ、子どもたちとお話しください。子どもたちの健康・安全は最も大事です。子どもたちも我慢することが多くて大変だとは思いますが、1日も早く通常の学校生活を送れる日が来ますように、ご協力をお願いします。

 コロナウイルス感染リスク低減のための「分散登校」のお知らせ

 学校におけるコロナウイルス感染のリスクを低減すること、また、子どもたちの健やかな学びを継続していくため、6月5日(金)〜6月18日(木)まで、分散登校を実施することになりました。
 市教委からの通知を受けて、本校では次の要領で分散登校を行います。

★各学級児童を、出席番号をもとに2分割し、1日おきに登校する。
 

(1) 分散登校を行うにあたっては、三密を避けるために、1クラスが20人以下となるようにします。出席番   号をもとに、兄弟姉妹等が別の登校日にならないように配慮しながら、登校グループABを編成します。 

(2) Aグループ、Bグループが1日おきに、通常通り8:20までに登校します。学校で3校時まで学習をします。 

(3) 下校時刻は11:40ごろを予定しています。方面別に、まとまって下校させます。 

(4) 登校した際に、翌日自宅で取り組む学習課題を配布し、次の登校日に提出します。

お子様の登校グループ、及び登校する日については、明日、お手紙にてお知らせします。
 なお、登校するにあたっては、マスクの着用、朝の検温、健康観察、健康カードへの記入をお願いします。

★欠席の際は、8:30までに連絡をお願いします。


学校預かりについて

★分散登校を実施するにあたり、以下の児童を対象に、学校での預かりを実施します。
【対象児童】 医療従事者などの事情により、1人で過ごすことが難しいご家庭の小学1〜3年生児童。
        特別支援学級に在籍している小学1〜6年生児童

【預かり時間】  8:30〜11:30

  ※放課後児童クラブを利用する児童については、放課後児童クラブが開所する時間(14:00)まで学校でお預かりします。昼食の準備をお願いします。ご希望される場合は、6月4日(木)16:00までに、まずはお電話にてお申し込みください。

★明日6月4日(木)は全児童通常登校です。

 「北九州市子ども電話相談」が始まります。

 子どもたちの悩みや不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を以下のように開設しますのでお知らせします。

1 実施期間  令和2年6月3日(水)〜当面の間(土、日、祝日を除く平日)

2 相談時間帯 9:00〜12:00、13:00〜16:00

3 対  象  北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒 

4 相談員   スクールカウンセラー  

5 相談方法  相談員が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。

6 電話番号   <月・火・水曜日> 080−2756−5607または090−1081−4180

         <木・金曜日>   090−8669−3610または090−3071−9180  

 ※ 話し中、もしくは電話がつながらない場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日  になる場合もあります。 

 
 来週の時程について〜当分の間、3校時までの授業となります。

ここ数日の本市の状況や教職員、児童生徒に感染者が確認されたことを踏まえ、より一層の感染拡大防止の対応として、全学年6/1(月)〜当面の間:3校時終了後、下校になります(11:40ごろ:給食はありません)。今後の対応については、本市の状況を踏まえ、決定次第お知らせいたします。
 また、放課後児童クラブを利用されている児童については、放課後児童クラブが開所する時刻まで学校で預からせていただきます。
弁当等をご持参ください。(1年生は13:30まで 2・3年生は15:00まで)

【緊急】5月30日(土)の「1年生の入学を祝う会」は中止です。

 本市におきましては、新型コロナウイルスが再び猛威を振るっており、昨日までの6日間に新型コロナウイルスの新たな感染者が43名確認されております。また、昨日だけでも21名の感染者が確認され、その中には、小学生1名と中学生1名が含まれており、学校での感染拡大が危惧されるところです。
 このような事態を重く受け止め、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、明日5月30日(土)に予定している「1年生の入学を祝う会」は、急遽中止とさせていただきます。事態が急変したことにより、中止の連絡が前日になりましたことにつきましては、深くお詫び申し上げます。
なお、祝う会は中止しますが、記念撮影用として、祝う会の看板の設置や式場の飾り付けは行っております。撮影をご希望の方は、下記の要領に従ってご来校ください。
★ 密集を避けるため、学級ごとに時間を設定させていただきます。マスク着用、消毒、ソーシャルディスタンス の確保など、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。                               
    1年1組   9:00〜10:30   1年2組  10:30〜12:00

★ 来校に当たっては、お子様も保護者の方も、検温、マスクの着用をお願いします。事前に配布した参加票の提出をお願いします。 
★ お車での来校はお控えください。やむを得ずお車で来校される場合は、体育館横の駐車場をご利用ください。

★ 路上駐車は絶対にしないでください。
 本校の感染症対策について(2)

 いよいよ、5月25日(月)の学校再開が目前になりました。私たち教職員も、コロナウイルス感染症対策に一層気持ちを引き締めて取り組まなければならないと考えているところです。
 お子様を学校で受け入れるに当たって、本日までに行った感染症対策を、学校からのお知らせ「5月22日号(1)(2)」に掲載しています。25日(月)の登校後、子どもたちに指導する内容(一部学年の下足箱の位置や校舎内への入り方の変更等)も含んでいます。ご確認ください。
 
本校の感染症対策について

 本日から、分散登校が始まりました。本日は、星ヶ丘1丁目・2丁目の児童140名余りが登校しました。 
 さて、現在取り組んでいる本校の感染症対策について、学校からのお知らせ「5月18日号」に掲載しています。ご確認ください。
 

分散登校時のお知らせとお願い

 

明日18日(月)より地区別の分散登校が始まります。以下の点についてご確認をお願いします。
 
 1 登校日
  ・5月18日(月)・・・星ヶ丘1・2丁目
  ・5月19日(火)・・・星ヶ丘3・4・5丁目
  ・5月20日(水)・・・星ヶ丘6・7丁目、笹田、金剛、野面、その他
 

 2 時 間  8:30〜11:00

★登校に際して以下の3点をお願いします。

@   登下校や学校内でのマスクの着用・・飛沫の飛散を防ぐため、必ずマスクを着用させてください。マスクには必ず記名してください。また、予備のマスクをカバンに入れておいていただけると助かります。

A   朝の検温、体調チェック・・家を出る前に必ず、家で検温、体調チェックを行い、先日配布したチェックリスト表に書き込んで持たせてください。校舎内に入る前に、ピロティや渡り廊下で検温や体調のチェックを行います。

B   手拭き用ハンカチ等の用意・・学校でも手洗い指導や手指の消毒を徹底してまいります。手洗いの回数を多くなることから、手拭き用のハンカチ(ハンドタオル)等の準備をお願いします。

 分散登校での持ち物は、筆記用具、連絡帳、健康チェックリスト表、上靴、名札、マスク、ハンカチ(ハンドタオル)、水筒です。ご準備をお願いいたします。

★下校時刻は11:00です。1年生につきまして、方面別に通学路を確認しながら、途中まで教師が引率をいたします。

 学校再開のお知らせ

5月31日(日)までとして休校期間を5月24日(日)に短縮し、5月25日(月)から授業再開となりました。給食開始については、2〜6年生は6月1日(月)、1年生は6月4日(木)です。

2学期制の実施及び長期休業日の短縮に関するお知らせ

 授業の日数不足や、1学期の学習評価が困難であること等の理由により、学期制及び長期休業日が以下のように変更となります。
(1)2学期制の実施について
     前期 ・・・ 4月 1日(水)〜10月16日(金)

       後期 ・・・10月17日(土)〜 3月31日(水)
      ※ 後期の始業式は10月19日(月)
        修了式は3月24日(水)となる予定です。
(2)長期休業日の設定について
    夏季休業日・・・ 8月 6日(木)〜 8月16日(日) 11日間
    冬季休業日・・・12月26日(土)〜 1月 4日(月) 10日間
    ※学年末休業日は変更しません。また、前期と後期の間の長期休業日は設定しません。

 
☆5月13日(水)・14日(木)に、休校期間中の課題等を配布します。
  
    先日、ホームページでお知らせしておりましたとおり、休校期間中の学習課題等を配布します。
  詳しくは本HP「学校からのお知らせ」5月8日号をご覧ください。
  保護者の皆様には大変お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。


 休校中の子どもたちへ
              オンライン芸術鑑賞会のご案内 【5月8日(金)】

 現在ウィーンで活躍している北九州市出身のヴァイオリニスト・中村太地さんが、休校中の北九州市の子どもたちに向けて、動画を配信してくださっていますのでご紹介します。

演奏者 ヴァイオリン 中村 太地さん  ピアノ  佐藤 卓史さん

  第1回 ヴァイオリンの紹介と演奏

  第2回 ピアノの紹介と演奏

 どちらも15分くらいの動画になっています。家庭学習の一環としてご活用いただけると幸いです。

1回 https://youtu.be/wK_AR-1xG7U  第2回 https://youtu.be/mWmTvtrx_4c

 休校期間の延長(5月31日まで)のお知らせ 【5月5日(火)】

日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
  5月10日(日)までとしていた休校期間を5月31日(日)まで延長します。本市の新型コロナウイルス感染症の状況については、市民の皆様、保護者の皆様のご協力により、感染者数が短期間で急増しているという状況ではないことに、深く感謝を申し上げます。 全国的に感染者が増加する中、本市においても、子どもたちをできるだけ、ご家庭で見守っていただくよう、お願いさせていただきましたが、皆さまにご協力いただいたことも、感染者数の増加を防いでいる要因の一つだと思っています。
  今回の緊急事態宣言の延長については、これまでの皆様のご協力を無駄にしないためにも、今一度、外出の自粛をはじめ、更なる接触機会の削減に努めていただく必要があると思います。

そこで、511日(月)以降の学校預かりについては、以下のとおりとします。5月7日(木)に学校預かりを利用する児童については、申込書を配付しますので、記入の上、ご提出をお願いします。なお、5月7日(木)に学校預かりを利用しない場合は、お手数ですが、5月8日(金)16:00までに、学校に連絡をお願いします。

対象児童 ・小学1年〜小学3年の児童
            ・4月20日以降放課後児童クラブを利用している小学4年〜6年

パン・牛乳の提供はありません。

〇預かり時間    8:30〜11:30
※放課後児童クラブを利用する児童については、弁当を持参していただき、放課後児童クラブが開所する時間まで学校で預かりを実施します。

 
今後の対応について【5月1日(金)】

 休校期間が5月10日(日)まで延長され、子どもたち、保護者の皆様におかれましては、不安な日々をお過ごしのことと思います。コロナウイルス感染症の終息が見通せない中、今後、さらに休校期間が延長された場合の対応についてお知らせします。  

@ 子どもたちの「健康チェックリスト」5月分を、ホームページ「学校からのお知らせ」に掲載しています。ご活用ください。(後日、印刷してお渡しします。ご家庭でプリントアウトができない場合は、別紙に記録を残しておいてください)。

A 5月11日(月)以降、もし休校が延長された場合は、健康チェックリスト5月分、学習課題、教材(計算ドリル・漢字ドリル・低学年の栽培関係の教材)等の配布を、5月13日(水)・14日(木)に行う予定です。その場合、お忙しいところ恐縮ですが、保護者の方に、学校に取りに来てくださいますようお願いします。感染拡大を防ぐために、ドライブスルー形式でお渡ししようと考えています。(配布要領は後日ホームページでお知らせします)。

B その際、家庭調査票、保健調査票を回収する予定です。ご準備をお願いします。

★ 現時点では、休校を延長するかどうかは決まっていません。もし、延長が決まりましたら、GW中に一斉メール、本校ホームページでお知らせします。

★ 先日、保護者の皆様にご協力いただいた、子どもたちの健康調査アンケートの結果概要をホームページ「学校からのお知らせ」4月30日号に掲載しています。ご一読ください。
 休校期間が長くなり、子どもたちの生活リズムの乱れや学習習慣が心配されます。

 まずは、1日の学習時間を決め、計画的に取り組めるようにしていきましょう。

     【家庭学習の時間割(例)】

            8:45  体温測定、健康カードへの記入

      8:50〜 9:20  1時間目 国語  【休憩10分】

      9:30〜10:00  2時間目 算数  【休憩10分】

 10:05〜10:20  15分休み 軽い体操 

 10:20〜11:00  自学・読書など

〇 次回配布する学習課題から、学校再開後に提出を求めます。子どもたちには、頑張って仕上げてほしいと思います。

〇 大切なことは、学習時間にはテレビやゲームを切って、学習に集中することです。
 学校での学習と同じように、時間に沿って計画的に学習を進めるリズムをつけていきます。まずは30分間、集中して学習できるように、励ましてほしいと思います。ご家族の協力をお願いします。

〇 1コマ30分間、集中できるようになったら、10分間延長することにチャレンジします。最初から45分間学習に集中することは、子どもにとって難しいことかもしれません。その日1日、頑張れたことを褒めてあげてください。仮に前の日10分間しか集中できなかった子が、次の日15分間集中できたとすれば、それは素晴らしいことなのです。

まずは段階的に、学校での学習リズムを忘れないようにしておくことを目指しましょう。また、可能ならば午後1時間程度の「自学タイム」にもチャレンジしてみましょう。

【4月28日(火)】

じどうのみなさんへ

 毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おう ちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャット でそうだんできるところ があるので、 そうだん してみてください。

24時間子どもそうだん ホットライン(電話)
 093-881- 4152

24時間子どもそうだん ホットライン(Eメール)
 ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

北九州いのちの電話 (電話)
 093-653- 4343

チャイルドライン【16 時〜 21 時 】 (電話やチャット でそうだん ができます。)
 https://childline.or.jp/





北九州市立星ヶ丘小学校