|
---|
|
||
|
||
@目的意識や相手意識を明らかにする。(興味・関心を持って学習に取り組める単元構成) A個々の考えを引き出すための手立てや、発問を工夫する。 B基礎的・基本的な知識・技能を向上させる。(語彙力を増やす) C個に応じた支援方法を工夫する。(検証軸となる子どもの変容を見取る) 5.年次計画と各学年の実践事例 ○年次計画 H27年度 一年次 〜「書く」を中心とした国語科学習の在り方〜 研究副題 「学習の基礎を身につけ、自らの考えを相手に伝えようとする子どもの育成」 H28年度 二年次 〜「話す・聞く」につなぐための「書く」活動を中心とした国語科学習の在り方〜 研究副題 「学習の基礎を身につけ、自他の考えをつないでいく子どもの育成」 H29年度 三年次 〜国語科及び他教科における伝え合う力を高める指導方法の研究」 研究副題 「学習の基礎を身につけ、自他の考えを伝え合ったり深め合ったりする子どもの育成」 |
トップへ |
---|