平成29年度

○研究主題○

「自分の考えをもち、考えを伝え合う指導方法の研究」

〜国語科及び他教科における伝え合う力を高める指導法の研究〜

○研究副題○
 学習の基礎を身につけ、自他の考えをつないでいく子どもの育成


○研究仮説○
 子どもの興味関心を高め、考えを引き出し、拡げる発問を工夫したり、個に応じた指導・支援を工夫したりすれば、子どもは学習の基礎を身につけ、相手の話をしっかり聞き、自分の考えを書き・話すことができるであろう。


4.仮説実証のための手立て(着眼点)

  @目的意識や相手意識を明らかにする。(興味・関心を持って学習に取り組める単元構成)

  A個々の考えを引き出すための手立てや、発問を工夫する。

  B基礎的・基本的な知識・技能を向上させる。(語彙力を増やす)

  C個に応じた支援方法を工夫する。(検証軸となる子どもの変容を見取る)

  

5.年次計画と各学年の実践事例

○年次計画

H27年度 一年次 〜「書く」を中心とした国語科学習の在り方〜

   研究副題 「学習の基礎を身につけ、自らの考えを相手に伝えようとする子どもの育成」

H28年度 二年次 〜「話す・聞く」につなぐための「書く」活動を中心とした国語科学習の在り方〜

   研究副題 「学習の基礎を身につけ、自他の考えをつないでいく子どもの育成」

H29年度 三年次 〜国語科及び他教科における伝え合う力を高める指導方法の研究」

   研究副題 「学習の基礎を身につけ、自他の考えを伝え合ったり深め合ったりする子どもの育成」

トップへ