生徒会組織 (生徒会三役は、生徒会役員選挙によって選ばれます。)








会  長  (3年1名) 代議委員会(各学級から男女1名ずつ)
副会長  (3年1名、2年1名)
書  記  (3年1名、2年1名)
専門委員長 厚生委員長、副委員長
         (3年1名、2年1名)
 
生活委員会(各学級から男女1名ずつ) 
学習委員長、副委員長
        (3年1名、2年1名)
学習委員会(各学級から男女1名ずつ)
環境委員長、副委員長
        (3年1名、2年1名)
環境委員会(各学級から男女1名ずつ)
図書委員長、副委員長
        (3年1名、2年1名)
図書委員会(各学級から男女1名ずつ)
保健委員長、副委員長
        (3年1名、2年1名)
保健委員会(各学級から男女1名ずつ)
体育委員長、副委員長
        (3年1名、2年1名)
体育委員会(各学級から男女1名ずつ)
 全生徒、つまり、生徒ひとりひとりが主役の会員です。
専門委員会の役割             仕 事 内 容
代議委員会  学校内での生活全般にわたり、生徒全員が規律ある生活が送れるような取り組みを行う。
  •  遅刻や登校後の学校外への無断外出などの調査
  •  生活点検(服装、頭髪などの点検)
  •  朝の門立ち、挨拶運動
                                 など
学習委員会  生徒全員に中学生らしい学習習慣が身につくような取り組みを行う。 
  •  チャイム席点検
  •  掲示物の作成と管理
  •  定期考査前の予想問題作成      
                                 など
環境委員会  学校内や地域の環境美化に生徒全員が積極的に関わっていくような取り組みを行う。
  •  清掃用具の管理・点検
  •  室内の不良個所の点検
  •  清掃活動の点検       
                                 など
図書委員会
 生徒全員に、読書習慣が身につくような取り組みを行う。 
  •  図書の整理(分類、ラベル貼り)
  •  図書室の開館の世話(貸し出し)
  •  新刊図書などの広報活動
  •  「朝の15分間読書」活動の世話    
                                 など
厚生委員会  生徒全員が望ましい食習慣を身につけられるような取り組みを行う。
  •  食や給食に関する資料の作成や掲示
  •  配膳室での補助および点検活動
  •  食育に関する標語コンクールの企画    
                                 など
体育委員会  生徒全員に運動を楽しむ習慣が身につくような取り組みを行う。 
  •  集団行動時の整列の号令
  •  体育的行事の企画・運営
  •  学級用ボールの世話      
                                 など
 保健委員会  生徒全員が健康で、衛生的な環境を心がけるような取り組みを行う。
  •  身体測定、健康診断などの世話
  •  衛生検査、傷病人の世話
                                 など