視 点 | 取 組 内 容 | 本校の取組 |
環 境 | SDGs環境アクティブ・ラーニング(小学校4年) ・総合的な学習の時間 ・体験を通して、本市の自然環境・環境保全について の理解を深め、実践力を高める。 わが街わが校の環境作戦 |
「住みよいくらしを支える人」(4年) |
国際理解 | 文化交流 ・外国語科、外国語活動、総合的な学習の時間 ・交流活動を通して、異文化理解を深め、ともに生きよ うとする態度を育む。 |
外国語科 外国語活動(専科3〜6年)) 「世界の国博士になろう」(3年) |
ふるさと | 本市のまちのよさについての理解を深め、誇りと愛情を育む。 | 花咲く街づくり運動 |
人 権 | 人権教育教材集 「新版 いのち」「北九州子どもつながりプログラム」 ・道徳、特別活動 ・人権に関する理解を深め、自他共に大切にする心情を育む。 |
平和に関する指導月間(7月) 人権週間(12月) |
福 祉 | ・道徳、総合的な学習の時間 ・体験や交流活動を通して、共に生きようとする態度を育む。 |
「チャレンジルームってなに?」 (5月) |
キャリア | ・総合的な学習の時間 ・職業にかかわる体験活動を通して、生き方、働き方、進路に つ いての理解を深める。 |
当番活動・係活動・委員会活動 |
情 報 | ・各教科、総合的な学習の時間、特別活動 ・ICT機器の活用を通して、情報活用能力を育む。 |
オンライン授業 (全学年) 情報モラル学習(全学年) |