SDGsへの取組み



            

視 点 取 組 内 容 本校の取組 
環  境  SDGs環境アクティブ・ラーニング(小学校4年)
 ・総合的な学習の時間
 ・体験を通して、本市の自然環境・環境保全について
  の理解を深め、実践力を高める。
 わが街わが校の環境作戦
  「住みよいくらしを支える人」(4年)
国際理解  文化交流
 ・外国語科、外国語活動、総合的な学習の時間
 ・交流活動を通して、異文化理解を深め、ともに生きよ
  うとする態度を育む。
 外国語科 
 外国語活動(専科3〜6年))

 「世界の国博士になろう」(3年)
ふるさと  本市のまちのよさについての理解を深め、誇りと愛情を育む。  花咲く街づくり運動
人  権  人権教育教材集
 「新版 いのち」「北九州子どもつながりプログラム」
 ・道徳、特別活動
 ・人権に関する理解を深め、自他共に大切にする心情を育む。
 平和に関する指導月間(7月)

 人権週間(12月)
福  祉  ・道徳、総合的な学習の時間
 ・体験や交流活動を通して、共に生きようとする態度を育む。
  「チャレンジルームってなに?」
                (5月)
キャリア  ・総合的な学習の時間
 ・職業にかかわる体験活動を通して、生き方、働き方、進路に
  つ いての理解を深める。
  当番活動・係活動・委員会活動
情  報  ・各教科、総合的な学習の時間、特別活動
 ・ICT機器の活用を通して、情報活用能力を育む。 
 オンライン授業 (全学年)
 情報モラル学習(全学年)