視点 |
具体的な取組 |
目標 |
環境 |
生活科
• 1年「きれいにさいてね」「いきものとなかよし」
• 2年「大きくそだて わたしのやさい」
「生きものなかよし大作せん」
理科
• 3年「植物をそだてよう」「こん虫をそだてよう」
• 4年「季節と生き物」「自然の中の水」
• 5年「天気と情報」「生命のつながり」
• 6年「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」
・花いっぱい運動
・1人1鉢運動
総合的な学習の時間
• 3年「生き物博士になろう」
• 4年「身近な環境について調べよう」
社会
• 5年「国土の自然とともに生きる」
• 5年「七色の煙から青空へ 北九州市の環境を守るとりくみ」 |


 |
国際理解 |
外国語活動・外国語科
• 外国語活動(3年・4年)
• 外国語科(5年・6年)
社会
• 5年「北九州市の環境国際協力」」
• 6年「世界の中の日本」
音楽
• 1~6年「世界の音楽に親しむ」
総合的な学習の時間
・5年「服のチカラ プロジェクト」
・ 「世界とつながる5年生 |

 |
ふるさと |
生活科
• 2年「どきどきわくわくまちたんけん」
「みんなでつかう町のしせつ」
総合的な学習の時間
• 3年「タイムスリップ 昔をさぐろう」
理科
・花いっぱい運動 ・1人1鉢運動 |

 |
人権 |
道徳科・社会・学級活動
• 1年「うまれたての いのち」
• 2年「外国からのお友だち」
• 3年「なんで わたしはだめなの?」
• 4年「いじりといじめ」
• 5年「身近な高齢者に対してどのように接したらいいの?」
• 6年「男」「女」でなく「人間」として
• 「銀閣の庭園をつくった人々」
• 人権講演会「LGBTQについて」
• ※人権教育教材「いのち」の活用 |

 |
福祉 |
体育科
• 5年・6年「薬物乱用防止教室」
• 6年「スクール救命士」
総合的な学習の時間
• 4年「わたしたちのバリアフリー」 |
 |
キャリア |
総合的な学習の時間
• 4年「5年生に向けて」
• 5年「6年生に向けて」
• 6年「みつめよう 12歳の私」
総合的な学習の時間・道徳科・学級活動・国語ほか |
 |
情報 |
• ICT機器の活用(情報活用)
• 図書館の活用(調べ学習)
• プログラミング
• 情報モラル教育 |
 |