平成28年度行事アルバム

1学期 2学期 3学期
学校行事等の様子を更新していきます。
入学式 4月12日            
   
   
 第142回入学式が412日に行われました。今年度は、127名の新1年生が元気に入学し、全校児童755名、26学級で、スタートしました。保護者の皆様、地域の皆様に信頼される学校つくりを教職員一同、力を合わせてがんばっていきます。
はじめての給食 4月20日      
   
  4月20日、1年生はじめての給食が始まりました。
こども読書の日 4月25日 
   
   
   4月25日は、子ども読書の日でした。児童の読書への関心を高めました。
歓迎集会・遠足 5月2日
   
   
   

 5月2日に歓迎集会と歓迎遠足がありました。歓迎集会の計画及び、運営は、5・6年生のなかよし委員会や各委員会、音楽クラブの児童が行い、クイズや歌など趣向をこらした出し物に、1年生もとてもうれしそうでした。
 集会の後は、沼新町中央公園へ遠足に行き、さわやかな晴天の下、どの学年の児童もおいしそうにお弁当を食べ、力一杯遊んでいました。

第142回運動会 5月22日
   
   

 本年度、吉田中学校での初めての運動会でしたが、大きな混乱もなく無事実施することができました。わずか2週間程度の練習期間でしたが、先生方の熱心な指導と子どもたちのがんばりにより、運動会当日は最高の演技を披露し、どの子も輝いていました。保護者や地域の皆様の温かくて惜しみない拍手が、子どもたちにしっかり届いていました。この運動会を通して、子どもたちは「最後までがんばること」を学び、充実感や達成感を味わったことでしょう。

田植え 5月24日

 田植えがありました。

ズームイン吉田 6月21日
   

 本校名物の「ズームイン吉田」が6月21日に行われました。これは、5・6年生が活発に行っている委員会活動やクラブ活動を全校児童に紹介する集会です。今回は、児童運営委員会、図書委員会、栽培委員会、環境美化委員会が発表し、音楽クラブの児童が入退場で「365日の紙飛行機」を演奏してくれました。会の最後には、なかよし委員会が教えてくれた「笑顔が重なれば」を全校で踊りながら歌うことによって、笑顔が体育館にいっぱいに広がりました。

かぐめよし 9月13日・14日 
   
 5年生は、9月13日(火)・14日(水)に、小倉南区のかぐめよし少年自然の家で自然教室を行いました。二日間、自然に親しみ、友だちとの友情を深め、貴重な体験となりました。
6年生修学旅行 9月28日・29日
   
   
 6年生が9月28日(水)・29日(木)に長崎・佐賀方面に修学旅行に行って来ました。楽しい中にも、充実した思い出深い修学旅行になりました。  
6年生陸上記録会  10月14日
   
  鞘ヶ谷陸上競技場において、午前中は全員で記録会、午後は選手が小倉南区記録会に出場しました。
 4年生連合音楽会  10月21日
   
 小倉南区生涯学習センター大ホールで演奏しました。合唱は「フレンドシップ」、合奏は「もののけ姫」でした。大きな会場なので、子どもたちは緊張気味でしたが、きれいなハーモニーと迫力ある合奏ができました。 
 5年生バスケットボール交流会  11月8日  
   
 本校と高蔵小・沼小の3校交流のバスケットボール大会がありました。 本番では、チームプレーが随所に見られ、応援も大きな声でしていました。チームスポーツの楽しさを味わい、よい経験になりました。
 2年生おもちゃフェスティバル  11月14日 
   
 2年生主催のおもちゃフェスティバルがありました。年長さんとの温かな交流ができ、また2年生の成長も感じたおもちゃフェスでした。 
 6年生保育士体験  12月19日・21日 
   
 6年生が三つ葉保育園で、職場体験を行いました。6年生は、自分が入るクラスに合わせて、読み聞かせをする絵本を選んだり、歌の練習をしたりして準備して行きました。わずか2時間でしたが、子どもを育てることの大変さ、大切さ、素晴らしさを味わい、貴重な体験となりました。 
  みどりネット感謝の会   2月9日
   
 5年生は、大変お世話になった、地域の農家の方々で組織している「みどりネット吉田」の皆様を小学校にお招きして感謝の会を開きました。 
 なかよし交流会  2月21日 
   
 本校の体育館に、本校のきらきら学級と葛原小学校・沼小学校・湯川小学校の特別支援学級が集まり、なかよし交流会を行いました。 
   

 ページTOPへ

CLOSE