沿革  学校概要  年間
月行事
 活動 通信 SDGs いじめ防止
基本方針
 学力・体力
向上
 学校評  年間学習
指導計画

 横代校区は北九州市内唯一の、一小一中の特徴を生かし、地域とともに小中一環連携教育に取り組んでいます                      

登校時は、朝の検温・健康チェック表の記入・マスクの着用をお願いします
(重要)緊急事態宣言の延長に伴う学校の対応についてR3.9.10
本県の緊急事態宣言が延長されましたが、本市における中学校の生徒の感染状況や学習面を考慮し、
9月13日(月)からの授業について、以下のように授業時間を変更することとしましたのでお知らせします。

○ 9月13日(月)~9月30日(木)
   45分授業で6校時まで[給食あり]

   ※ 希望者には、オンライン授業等の学習支援を継続して行います。学校までご相談ください。
○ 部活動の中止は継続します。
  ※ ただし、参加が認められている大会(公式戦)に出場する部活動に限り、
  大会の2週間前から活動を認めます。詳細は顧問から、生徒へ連絡します。


また、学校では、子どもの様子や心の変化を注意深く見取り、心のケアを行っていきます。ご家庭でも、
不安やイライラを感じているなど、子どもの様子で気になることがありましたら、スクールカウンセラーに
相談することもできますので、まずは、学校までご連絡ください。 

 ※ 昇降口での健康チェックの実施チェックカードを必ず記入・持参
       しばらくの間、登校時の健康チェックを昇降口で実施します。
       毎朝、必ずご家庭で検温と健康チェックカードへの記入をして、登校時、持参するようにお願いします。
 ※ 
登校時間の設定 8:00~8:25
       登校時間を8:00~8:25とします。
       8:00に昇降口扉を開放しますので、それより早く登校しないようにしてください。
       また、遅刻の場合、8:45分までは昇降口待機の先生、8:45分以降は職員室に立ち寄り、
       健康チェックを受けて教室に行くようにしてください。
       登校時、発熱・体調不良等が認められる場合は、早退対応させていただきます
       登校可否の判断について不明な場合は、学校へご相談ください。
       (下記 新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の扱いの整理についてを参照)
       ワクチン接種に伴うお休みや副反応については、欠席になりませんので、学校までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症に関する 8月25日より更新されましたクリックして確認してください。
出席停止等の扱いの整理について
R3.8.25

○ 8月26日(木)以降のお子様の登校に関して、
 ① お子様や同居家族の方が、
「PCR検査を受ける場合」、原則登校できません。
   ※ その場合、欠席扱いにはなりません。
   ※ PCR検査を受ける場合は、必ず学校に連絡してください。
 ② お子様や同居家族の方が、
「発熱等の風邪の症状がみられる場合」、登校できません。
   ※ 風邪の症状がなくなれば登校は可能です。


スクールカウンセラーによる「北九州市子ども電話相談」R3.7.15
1 実施期間  令和3年7月21日(水)~令和3年8月25日(水)
          (土、日、祝日及び学校閉庁日<8月10日~13日>を除く、平日)
2 相談時間  10:00~16:00
3 対象    北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒
4 相談員   スクールカウンセラー
5 相談方法  相談員が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。
6 電話番号  月・火曜日  080-2756-5607
        水・木・金曜日090-1081-4180
          ※ 話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。
            折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。
  チラシはこちらから


家庭におけるコロナ感染拡大防止のお願い
~新しい生活様式へのご理解とご協力を~
○ 不要不急の外出の自粛。感染状況が厳しい地域への移動の自粛。
○ 友人同士の家庭間の往来、家族ぐるみの交流・接触をできるだけ控える。
○ 感染対策3基本の徹底 ①身体的距離の確保 ②マスクの着用 ③手洗い・手指消毒
○ 家庭での生徒本人および同居人の検温・健康チェック

北九州市立 横代中学校
  校長 木村 康晴


〒802-0821
北九州市小倉南区横代北町3丁目5番1号

TEL 093-962-7963 
FAX 093-962-7916
EMAIL 
 横代児童館
横代市民センター  


 
 
24時間子ども相談ホットライン

(電話)093-881-4152
(Eメール)
ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp

北九州(電話)093-653-4343
チャイルドライン【16時~21時】

https://childline.or.jp/

インフォメーション

      
2021/9/10
短縮授業の延長・部活動の中止について

2021/8/25
短縮授業・健康チェックについて

2021/7/14-15
コロナ関係情報の更新

2021/6/1
月行事を更新しています。

2021/5/11
学校だよりを更新しています。

2021/4/14
TOPページ・学校だよりを更新しています。


本ホームページは、北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定及び本校が作成したインターネット運用規定に基づいて掲載しています。
校長の承諾なくリンクを設定することはできません。

Copyright YOKOSHIRO junior high school. All Rights Reserved.