よりよい学校づくりのために

・平成15年度 八枝小学校の自己評価 集計結果

・平成16年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成17年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成18年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成19年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成20年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成21年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成22年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成23年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成24年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成25年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成26年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成27年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

・平成28年度 八枝小学校の外部評価 集計結果


         八枝小学校 よりよい学校づくりのために  平成15年度 学校評価

平成15年度 八枝小学校 自己評価 (1・2学期 集計結果)

A:十分満足できる。B:おおむね満足できる。C:努力を要する。E:判断できない
項目 評 価  の  観  点 1学期 2学期
教育目標 @ 自ら課題をもち、主体的に学ぼうとする子どもが育っている。 5% 42% 53% 0% 5% 78% 17% 0%
A やさしい心をもち、自分も友だちも大切にする子どもが育っている。 5% 63% 32% 0% 0% 89% 11% 0%
B 心や態度に美しさを感じ、美しさを創り出そうとする子どもが育っている 5% 35% 60% 0% 0% 69% 31% 0%
C みんなと助け合い、励まし合いながら、がんばる子どもが育っている。 5% 58% 37% 0% 0% 89% 11% 0%
学年学級 @ 学年の目標が達成できている。 0% 63% 38% 0% 8% 84% 8% 0%
A 学級の指導の基本方針が達成できている。 0% 60% 40% 0% 15% 77% 8% 0%
B 学年・学級の方針を保護者に通信や懇談会等で分かりやすく伝えている。 13% 73% 13% 0% 15% 62% 23% 0%
教育活動 @ 地域を生かした特色ある教育活動を計画し実践している。 5% 68% 26% 0% 7% 80% 13% 0%
A 子どもの健康・安全面に十分配慮して教育活動を行っている。 25% 75% 0% 0% 25% 69% 6% 0%
B 子どもの基礎学力の定着を図っている。 19% 68% 13% 0% 27% 60% 13% 0%
C 子どもに楽しく、分かりやすい授業を行っている。 19% 31% 50% 0% 13% 74% 13% 0%
D 子どもの能力や努力を適切、公平に評価している。 25% 62% 13% 0% 27% 73% 0% 0%
E 家庭への連絡や情報の提供など、積極的に行っている。 17% 72% 11% 0% 19% 68% 13% 0%
F 評価を授業改善に生かしている。 12% 47% 41% 0% 13% 74% 13% 0%
学力 @ 各教科の基礎学力は、達成できている。 0% 55% 25% 0% 0% 100% 0% 0%
具体的な教育活動 @ 子どもの発達段階に応じた、生命や人権を尊重する意識が育っている。 6% 61% 33% 0% 6% 63% 31% 0%
A 体験や道徳の時間等を通して、学年に応じた道徳性が育っている。 11% 56% 33% 0% 7% 64% 29% 0%
B 3年生以上の「総合的な学習の時間」により、自分で学ぶ力が育っている。 0% 50% 50% 0% 8% 67% 25% 0%
C 楽しく英語に親しむ子どもが育っている。 29% 71% 0% 0% 33% 67% 0% 0%
D 学年に応じて、パソコンを操作する技能が身に付いている。 13% 67% 20% 0% 20% 80% 0% 0%
E 学年に応じて、人間理解、自文化・異文化理解、コミュニケーション能力が育っている。 13% 47% 40% 0% 0% 73% 27% 0%
F 読書の楽しさを味わい、幅広い読書活動を行おうとする子どもが育っている。 14% 64% 21% 0% 14% 86% 0% 0%
特別活動 @ 学校行事は、家庭や地域の方々が参加しやすい行事になっている。 30% 65% 5% 0% 25% 69% 6% 0%
A 運動会(学習発表会)が子どもにとって楽しく充実している。 25% 65% 10% 0% 31% 69% 0% 0%
B クラブ活動は、子どもにとって充実した活動になっている。 16% 74% 10% 0% 13% 74% 13% 0%
C 児童会活動(委員会・全校集会・代表委員会)は、子どもにとって充実した活動になっいる。 21% 68% 11% 0% 21% 68% 11% 0%
生徒指導 @ 子どもの健全な育成のため、保護者や地域、関係機関と連携している。 20% 75% 5% 0% 19% 75% 6% 0%
A 子どもの登下校の安全に配慮している。 20% 70% 10% 0% 20% 80% 0% 0%
B 生徒指導方針を明らかにし、教職員みんな同じ方針で指導している。 12% 59% 29% 0% 13% 50% 37% 0%
C いじめ、不登校などに対し、指導体制を整え、家庭や関係機関と連携している。 21% 63% 16% 0% 13% 56% 31% 0%
教職員 @ 子どもをよく理解して教育活動を行っている。 15% 80% 5% 0% 26% 74% 0% 0%
A 子どもや保護者、地域の方に誠意と熱意をもって接している。 35% 60% 5% 0% 32% 68% 0% 0%
B 地域の行事や活動などに積極的に参加している。 15% 55% 30% 0% 14% 64% 21% 0%
C 教職員としてふさわしい接客態度、言葉遣い、服装である。 30% 65% 5% 0% 22% 72% 6% 0%
D ていねいな電話の応対をしている。 50% 45% 5% 0% 33% 67% 0% 0%


                                                        

          八枝小学校 よりよい学校づくりのために 平成16年度 学校評価

平成16年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

※ ◎:よくあてはまる  ○:すこあいあてはまる △:あまりあてはまらない        
評価項目
 1 学校は、教育方針をわかりやすく伝えている。 40% 57% 3%
 2 学校では、八枝小らしい特色ある教育活動がおこなわれている。 48% 50% 2%
 3 学校では、保護者、地域の願いに応えようとしている。 52% 47% 1%
 4 学校は、家庭への連絡(情報の提供)を積極的に行っている。 56% 40% 4%
 5 学校は、子どものことの相談に適切に応じてくれている。 45% 51% 4%
 6 子どもは、授業が楽しく分かりやすいと言っている。 41% 49% 10%
 7 子どもは、自分の学級は楽しい(友だちと過ごすのが楽しい) 72% 27% 1%
 8 「自ら学び自ら考える子ども」が育っている。(同学年を見て) 27% 64% 9%
 9 「やさしい心を持ち、自分も友だちも大切にする子ども」が育ってきている。(同上) 40% 54% 6%
10 「心身ともに健康で、美しいものを美しいと感じ取る子ども」が育ってきている。(同上) 28% 64% 8%
11 学校は、子どもに基礎的な学力が身に付くよう、指導に取り組んでいる。 40% 56% 4%
12 学校は、パソコンを操作する技能を身に付けさせようとしている。 36% 58% 6%
13 国際理解教育を進める中で、英語体験学習や地域の方々との交流を通して、国際的資質を高めようとしている。 38% 53% 9%
14 学校は、子どもの発達段階に応じて生命や人権を尊重する意識を育てようとしている。 38% 57% 5%
15 学校は、子どもの安全確保に努力している。 49% 46% 5%
16 少人数グループでの学習を、今後も実施してほしい。 77% 20% 3%
17 豊かな心を育てるための朝の10分間読書活動を、今後も続けてほしい。 84% 15% 1%
18 PTA活動など、家庭と学校の協力関係ができている。 47% 49% 4%

                                                        

          八枝小学校 よりよい学校づくりのために 平成17年度 学校評価

平成17年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

※ ◎:よくあてはまる  ○:すこあいあてはまる △:あまりあてはまらない        
評価項目
 1 学校は、教育方針をわかりやすく伝えている。 35% 61% 4%
 2 学校では、八枝小らしい特色ある教育活動がおこなわれている。 47% 50% 3%
 3 学校では、保護者、地域の願いに応えようとしている。 52% 45% 3%
 4 学校は、家庭への連絡(情報の提供)を積極的に行っている。 63% 35% 3%
 5 学校は、子どものことの相談に適切に応じてくれている。 52% 46% 2%
 6 子どもは、授業が楽しく分かりやすいと言っている。 47% 49% 4%
 7 子どもは、自分の学級は楽しい(友だちと過ごすのが楽しい) 78% 21% 1%
 8 「自ら学び自ら考える子ども」が育っている。(同学年を見て) 26% 64% 10%
 9 「やさしい心を持ち、自分も友だちも大切にする子ども」が育ってきている。(同上) 37% 56% 7%
10 「心身ともに健康で、美しいものを美しいと感じ取る子ども」が育ってきている。(同上) 31% 61% 8%
11 学校は、子どもに基礎的な学力が身に付くよう、指導に取り組んでいる。 49% 47% 4%
12 学校は、パソコンを操作する技能を身に付けさせようとしている。 32% 57% 11%
13 国際理解教育を進める中で、英語体験学習や地域の方々との交流を通して、国際的資質を高めようとしている。 30% 56% 14%
14 学校は、子どもの発達段階に応じて生命や人権を尊重する意識を育てようとしている。 34% 57% 9%
15 学校は、子どもの安全確保に努力している。 73% 25% 2%
16 少人数グループでの学習を、今後も実施してほしい。 74% 23% 3%
17 豊かな心を育てるための朝の10分間読書活動を、今後も続けてほしい。 89% 10% 1%
18 PTA活動など、家庭と学校の協力関係ができている。 47% 50% 3%

          八枝小学校 よりよい学校づくりのために 平成18年度 学校評価

平成18年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

※ ◎:よくあてはまる  ○:すこあいあてはまる △:あまりあてはまらない        
評価項目
 1 学校は、教育方針をわかりやすく伝えている。 42% 57% 1%
 2 学校では、八枝小らしい特色ある教育活動がおこなわれている。 52% 46% 2%
 3 学校では、保護者、地域の願いに応えようとしている。 61% 39% 0%
 4 学校は、家庭への連絡(情報の提供)を積極的に行っている。 72% 26% 2%
 5 学校は、子どものことの相談に適切に応じてくれている。 66% 33% 1%
 6 子どもは、授業が楽しく分かりやすいと言っている。 57% 40% 3%
 7 子どもは、自分の学級は楽しい(友だちと過ごすのが楽しい) 79% 20% 1%
 8 「自ら学び自ら考える子ども」が育っている。(同学年を見て) 33% 63% 4%
 9 「やさしい心を持ち、自分も友だちも大切にする子ども」が育ってきている。(同学年を見て) 46% 49% 5%
10 「心身ともに健康で、美しいものを美しいと感じ取る子ども」が育ってきている。(同学年を見て) 41% 55% 4%
11 学校は、子どもに基礎的な学力が身に付くよう、指導に取り組んでいる。 56% 43% 1%
12 学校は、パソコンを操作する技能を身に付けさせようとしている。 61% 36% 3%
13 国際理解教育を進める中で、英語体験学習や地域の方々との交流を通して、国際的資質を高めようとしている。 36% 55% 9%
14 学校は、子どもの発達段階に応じて生命や人権を尊重する意識を育てようとしている。 45% 53% 2%
15 学校は、子どもの安全確保に努力している。 75% 23% 2%
16 少人数グループでの学習を、今後も実施してほしい。 78% 21% 1%
17 豊かな心を育てるための朝の10分間読書活動を、今後も続けてほしい。 89% 11% 1%
18 PTA活動など、家庭と学校の協力関係ができている。 55% 44% 1%

          八枝小学校 よりよい学校づくりのために 平成19年度 学校評価

平成19年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。  
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.53
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.22
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.51
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.13
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 2.89
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.00
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.41
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.25
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.12

          八枝小学校 よりよい学校づくりのために 平成20年度 学校評価

平成20年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。  
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.54
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.28
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.53
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.12
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 2.99
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.00
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.40
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.27
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.14
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 3.08
学校は、子どもの安全のための取り組みを進めていると思いますか 3.26
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.21
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.08


          八枝小学校 よりよい学校づくりのために平成20年度 学校評価

平成21年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。  
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.53
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.22
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.43
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.15
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 2.93
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.08
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.42
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.26
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.20
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 2.95
学校は、子どもの安全のための取り組みを進めていると思いますか 3.18
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.16
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.12

八枝小学校 よりよい学校づくりのために平成20年度 学校評価

平成22年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。  
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.60
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.28
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.43
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.13
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 2.90
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.06
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.46
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.26
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.23
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 3.25
学校は、子どもの安全のための取り組みを進めていると思いますか 3.35
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.30
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.18


八枝小学校 よりよい学校づくりのために平成20年度 学校評価

平成23年度 八枝小学校の外部評価 集計結果

※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.60
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.26
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.45
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.20
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 2.99
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.10
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.51
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.39
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.28
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 3.42
学校は、子どもの安全のための取り組みを進めていると思いますか 3.36
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.32
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.30


八枝小学校 よりよい学校づくりのために平成24年度 学校評価
平成24年度 八枝小学校の外部評価 集計結果
※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.59
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.27
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.45
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.23
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 3.01
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.14
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.49
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.42
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.33
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 3.32
学校は、子どもの安全のための取り組みを進めていると思いますか 3.38
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.33
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.29


八枝小学校 よりよい学校づくりのために平成25年度 学校評価
平成25年度 八枝小学校の外部評価 集計結果
※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.60
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.29
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.45
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.20
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 2.97
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.13
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.53
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.33
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.24
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 3.15
学校は、子どもの安全のための取り組みを進めていると思いますか 3.17
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.17
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.11

八枝小学校 よりよい学校づくりのために平成26年度 学校評価
平成26年度 八枝小学校の外部評価 集計結果
※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.57
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.26
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.42
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.21
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 3.00
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.10
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.54
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.35
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.27
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 3.13
学校は、子どもの安全のための取り組みを進めていると思いますか 3.13
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.17
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.08

八枝小学校 よりよい学校づくりのために平成27年度 学校評価
平成27年度 八枝小学校の外部評価 集計結果
※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。
評価項目 平均点
お子さんは学校生活を楽しんでいると思いますか。 3.51
お子さんは睡眠時間を十分にとっていると思いますか。 3.24
お子さんは朝食をしっかりとっていると思いますか。 3.39
お子さんは人の話を正しく聞くことができると思いますか。 3.17
お子さんは自分の考えを正しく伝えることができると思いますか。 3.02
お子さんは自分で物事を判断できると思いますか。 3.10
お子さんは思いやりややさしい心が育っていると思いますか。 3.47
お子さんに学年に応じた体力がついてきたと思いますか。 3.37
お子さんは学年に応じたがまんする力がついてきたと思いますか。 3.25
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 3.12
学校は、子どもの安全のための取り組みを進めていると思いますか 3.16
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.17
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.08

八枝小学校 よりよい学校づくりのために平成28年度 学校評価
平成28年度 八枝小学校の外部評価 集計結果
※ 各項目を4段階評価し、その平均点を表示しています。
評価項目 平均点
お子さんは、学校生活を楽しんでいると思いますか 3.51
お子さんは、睡眠時間を十分とっていると思いますか 3.19
お子さんは、朝食をしっかりとっていると思いますか 3.38
お子さんは、人の話を正しく聞くことができると思いますか 3.22
お子さんは、自分の考えを正しく伝えることができると思いますか 3.02
お子さんは、自分で物事を判断できると思いますか 3.14
お子さんに、思いやり優しい心が育っていると思いますか 3.51
お子さんに、学年に応じた体力がついてきたと思いますか 3.27
お子さんに、学年に応じた我慢する力がついてきたと思いますか 3.28
学校は、学力・体力向上の取組に努めていると思いますか 3.23
学校は、心の教育の取組に努めていると思いますか 3.14
学校は、教育情報などの学校情報を積極的に発信していると思いますか 3.15
学校は、子どもの安全のための取組を進めていると思いますか 3.17
学校は、保護者や地域と協力した教育活動を進めていると思いますか 3.18
学校は、施設や設備などの教育環境を整備していると思いますか 3.03


八枝小のトップページ