特色ある取り組み |
◆給食 段階食 |
特色ある取り組み |
◆給食 段階食 |
(1)実態や年齢に応じ、主体的に活動する力を高めるために体験活動を重視したT課程(小・中・高に 準ずる教育)〜W課程(自立活動主体)四コースの教育課程の編成と実施 ・児童生徒の年齢にあった体験活動の重視 ・重度重複障害児が主体的に活動できる学習場面の設定 ・児童生徒が自己決定・自己表現する場の設定 ・授業を通した指導方法の工夫・改善 |
(2)社会性の拡大と地域に根ざした交流活動 ・近隣小学校・中学校との学校間交流 ・居住地の小学校との地域交流 ・ライオンズクラブとの芋苗植え・芋掘り交流 ・地域の商店の人々との交流 |
(3)児童生徒の能力適正を見つめ、自己実現をめざした進路指導 ・将来を見通した実体験としての前期・後期の産業現場等における実習と報告会 ・進路に関する学習会 ・進路指導の視点を意識した授業 ・進路を意識した保護者や生徒の施設見学 ・夏期休業中の教師による施設見学研修 |
(4)豊かな感性を培う学習 ・入院中児童生徒の意欲を育てる造形活動や植物栽培活動(自立活動の一環) |