八幡東幼稚園は隣接する高見小学校と年間を通して交流をしています。
                      
5月の交流活動
ペアになった 2年生の顔を覚え、 仲良くなれるように シルエットクイズを しました
       
        「あれは鬼?何だろう?」と 円陣組んで相談中!!  答えは・・・おじいさんでした!
 
2人組になって新聞あそびをしました。 サザエさんジャンケンをして負けると 新聞紙がどんどん小さくなっていくよ。 協力しないとうまくいかないよ。 さぁ大変! 
 
   貨物列車をしました。 友達や先生とみんなで心を 解放して遊びました。
最後にふり返りをしました。 「お姉ちゃんやお兄ちゃんと 仲良くなって嬉しかったです」
 高見小2年生との交流  『的あてをしよう!』
       
   2年生にボールの投げ方を 教えてもらって、的あて開始!!
 
  2年生のお世話係に助けてもらい ながら、ルールを守って遊んだよ。 
 
  「2年生が優しく教えてくれた ことが嬉しかったです」 振り返りの場で、 思ったことや感じたことを 伝えることができました。 
 
 
 高見小4年生プール交流
 
  4年生と一緒に 大きくて広いプールに初めて 入りました。 
 
   「プールの中って、気持ちいいな・・・」 4年生と水のかけあいこをして大喜び!! 「顔に水がかかっても、もう怖くないよ。」
 
  4年生が手と足を持って 泳ぎ方を教えてくれました。 「足をバタバタすると、前に進むよ」と 4年生が教えてくれました。  
    
 

平成27年度高見小学校との交流 

平成28年度高見小学校との交流