トップ特色ある教育>図書館(活用)教育
図書館(活用)教育

本はともだち

 子ども読書の日
 朝の読書
 学校図書館(虹の国図書館)
 読書の研究
 図書委員会
 
 
 若園読書クラブ
 若園読書サポーター


子ども読書の日
4月23日は、子ども読書の日です。毎年、全国の小学校で取組が行われています。若園小学校でも「にじの会」のみなさんに読み聞かせをしていただいています。
今年は、[にじの会」のみなさんと「北九州インターシップ」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。
       
       
       
       


朝の読書
工事中



 学校図書館(虹の国図書館)
工事中

読書の研究
工事中

図書委員会
 昼休みなどに図書の貸し出しや返却の仕事をしています。本棚の整理もしています。全校読み聞かせの日には、全校の友だちに本の紹介をしています。



若園読書クラブ「にじの会」
 若園読書クラブは、平成10年の2月に発足しました。主な活動は、朝の読み聞かせ、昼の読み聞かせ、全校読み聞かせです。昼の読み聞かせの後、読書会をしています。

新しい会員募集中です。若園小学校までご連絡ください。
 
朝の読み聞かせ   
 毎週木曜日の朝自習を活用して、読み聞かせをしています。
       
       

昼の読み聞かせ   
 月1回、昼休みに図書館で読み聞かせをしています。
   

全校読み聞かせ   
 1年に1回、全校読み聞かせをしています。
今年(平成24年)は、10月30日に「びりのきもち」「うばすて山」をしました。

平成12年「猫山」(斎藤隆介作)、       
平成14年「あしたは月曜日」(長谷川集平作と「ゆずちゃん」(肥田美代子作)
平成16年「びゅんびゅんごまがまわったら」                    
平成17年「やんすけとやんすけとやんすけと」 
       

若園読書サポーター
 若園読書サポーターは、平成  年の  月に発足しました。


Copyright(c) 2008. Wakazono elementary school. All rights reserved.