研究主題 | |||||||||
つくりだすことに熱中する図画工作科学習 研究構想 |
|||||||||
理論研究会 | |||||||||
年間を通して(新指導要領改訂のねらい・趣旨の理解など) | |||||||||
実技研究会 | |||||||||
年間を通して(材料・用具の研究・題材の開発など) 図画工作科大会 実践題材の決定 ・・・・・・・・(5月) |
|||||||||
授業研究会 | |||||||||
1学期 発表会を見据えたプレ授業・・・・・(6月・7月) 夏期休業日中 教案検討会 環境づくり ※北九州市小学校図画工作科研究会の役員・理事の先生方によるフォロー 2学期 10月4日(火) 国立教育政策研教育課程研究センター 研究指定校事業研究会 西部図画工作科全員研修会 ※9月第3週より実施題材の取り組み開始 |
|||||||||
まとめ | |||||||||
2学期・3学期(研究論文・研究紀要) | |||||||||
平成28年度から子どもたちがつくりあげた作品を展示するコーナーを設けています。 様々な学年の作品を展示しているため、子どもは、医学年の作品にも関心を寄せ、「これは○年生の作品だね」「わたしもこんなものをはやくつくりたい」など自然に対話をしながら、造形的な見方を豊かにしています。 |
|||||||||
|
|||||||||
カリキュラムはこちら 低学年 中学年 高学年 | |||||||||
本校では、子どもの興味・関心を誘発し、相互の造形的対話が生まれるような校舎内外の造形環境をつくりだすために、造形砂場や土遊び広場、みんなの掲示板、折り紙コーナー、図工室の整備を進めています。また、その造形環境を生かしながら、朝自習時間の中で「造形タイム」を設定し、子どもに様々な造形活動を体験させるようにしています。 | |||||||||
|
|||||||||