北九州市立戸ノ上中学校  
Tonoue Junior high shcool  

 
 学校経営方針
 
学校経営の基本方針
 本校の実態や課題を正確に把握し、
「北九州市子どもの未来をひらく教育プラン」、「北九州市学力・体力向上アクションプラン」
及び「指導の重点」に基づいて、その目標の具現化に向けて全教職員で組織的に取り組む。 



本年度の重点目標
 ・ あいさつ、返事がしっかりでき、他とのコミュニケーションが上手に図れる生徒の育成。
 ・ 全ての教育活動時に「立腰」を意識させ、やる気や集中力、持続力の育成。
 ・ 教師と生徒の信頼関係に基づいた、心の通う生徒指導の推進。
 ・ 規律ある生徒の育成をめざし、基本的な生活・学習・食習慣の定着。
 ・ 積極的な授業研究と授業の工夫改善に努め、わかる授業づくり、学力向上の推進。
 ・ 心の教育を充実させ、生命尊重や思いやりの心、決まりを守る規範意識等の育成。
 ・ 特別支援教育における、「合理的配慮」を正しく認識する研修の充実。
 ・ 人権尊重の精神に徹した人権教育の充実・推進。
 ・ 生徒が発するサインを見逃さず、いじめ等の未然防止、早期発見・早期解決。



目標達成のための方策
 ・ あいさつ・返事・言葉遣い・身だしなみ・時間を守る等の基本的生活習慣を重視し、
   生徒会活動とも連携しながら取り組む。
 ・ 学校生活の様々な場面で生徒と積極的に触れ合い、生徒の目線にたった生徒理解に
   努める。
 ・ 学習規律の確立ため、「授業の受け方基本五則」を共通認識のもとに指導する。
 ・ 毎時の授業で「めあて」「まとめ」を提示し、振り返りを確実に行うことで学習内容の
   定着を図る。
 ・ 計画的な宿題や自学自習の家庭学習習慣を定着させる。
 ・ 給食指導を通して、マナーや感謝の心を育てながら食育を推進する。
 ・ 習熟度別・課題別少人数指導、ティームティーチングなどきめ細やかな指導により、
   確かな学力の向上に努める。
 ・ パソコン・視聴覚機器の活用やアクティブラーニング等、常に授業改善を心がけ、
   授業を工夫することで一時間の授業を魅力あるものにし、学習意欲の向上を図る。
 ・ 「特別の教科 道徳」の実施に向けて、道徳の時間を充実させ、資料の開発・収集・
   整理・保管を徹底する。
 ・ 特別支援教育に関する研修を充実させ、コーディネーターを中心に、支援の必要な
   生徒について共通理解し、適切に支援する。
 ・ 「新版いのち」、「明日への伝言板」の活用等を通して、人権感覚を高めるように
   努める。
 ・ 教育相談や定期的な生活アンケートの実施により、いじめや問題行動の早期発見・
   未然防止に努める。