school ☆ school   school ★ school school ☆ chool school ★ school

学校紹介のタイトル


  本校は、北九州の最北端に位置している。明治初年寺子屋として発足し、144年を迎えた歴史と伝統を持つ学校です。

  源平の古戦場を眼下に望み、海岸と海岸にいだかれた、豊かな自然の中で児童は、地域の方々や保護者に見守られながら、校庭のユーカリの大樹の下で元気に成長しています。

また本校区は、貿易港としての伝統とコンテナ基地として重要な位置を占めています。

  保護者をはじめ、地域や諸団体の方々は本校教育に協力的であり、児童も地域住民の気風をうけて、純真、素朴、明朗です。学校を支えてくださる田野浦小学校父母教師会が地域と共に行う「ユーカリフェスタ」の行事や自治会を中心に「校区運動会」でのまとまりは、老友会、婦人会の活動とあいまって特筆できる内容となっています。

  本年度も全職員一丸となって算数科教育を研究主題に全教育活動を展開しています。

写真:校舎とユーカリの木 写真:130周年記念の航空写真
田野浦小学校のシンボル
1912年に植樹したユーカリの木です
130周年記念の航空写真です。

school school ★ school ☆ school ★ school ☆ school ★ school school ★

最初のページへ