本文へスキップ

TEL. 093-741-2310

〒808-0147 北九州市若松区高須北1丁目1番1号

学校概要

PTA

PTA


第1条 (名 称)
 この会を北九州市立高須中学校PTAとよび、事務局を高須中学校内におく。
第2条 (目 的)この会は学校・家庭・社会の積極的な協力により、民主的教育の振興を図るとともに会員相互の教養を高めることを目的とする。この会は政党宗派に無関係であり、営利を目的としない。また、学校運営や教育方針に干渉しない。
第3条 (事 業)
 この会の目的を達成するために、次の事業を行う。
 1会員の知識・教襲の増進。
 2 生徒の教育環境の整備のための援助。
 3 会員と生徒の福祉増進のための公共諸機関との協力。
 4 教育についての調査・研究のほか、目的達成に必要な事業。
第4条 (会 員)
 この会の会員は北九州市立高須中学校に在籍する生徒の保護者および教職員によって構成し、すべて平等の権利と義務を有する。
第5条 (会 費)
 会員は正規の会費を納入するものとし、金額については総会で決定する。
第6粂 (機 関)この会に次の機関をおく。
 1 総会  2 役員会  3 理事会  4 委員会  5 事務局(事務員・書記・会計)
第7条 (総 会)
 総会は会の最高議決機関で、年1回開催し、会員の過半数の出席で(委任状を含む)で成立する。また、議事の決定は出席者の過半数による。
 総会の付議事項
 1 前年度の活動経過報告。
 2 予算および決算に関する事項。
 3 役員の承認。
 4 規約ならびに会費に関する事項。
 5 その他重要と認めた事項。
第8条 (役員会)
 役員会は役員および学校長で構成し、会の企画ならびに執行にあたる。
第9条 (役 員)
 この会に次の役員をおく。
 会長 1名、 副会長 若干名、 書記 若干名(教職員1名)、
 会計 2名(教職員1名)。
第10条 (役員の任務)
 1 会長は会務を統轄し、会合を主宰し、外部に対して会を代表する。
 2 副会長は会長を補佐し、会長不在の時はその代理をする。
 3 書記は総会・役員会・理事会の連絡運営に当たると共に、その他の議事を正確に記録し、諸種の記録・通信・その他の資料を整理保管する。
 4 会計は会の財務を管理し、一切の会計事務を処理すると共に記録し、公開を拒まず、総会においては監査を経て全会員へ報告する。
第11条 (役員の選出と任期)
 1 役員の選出は役員選考委員会からの推薦を経て、総会で承認する。
 2 任期は1年とする。但し、再任は妨げない。
 3 欠員を生じた時は理事会で補佐し、任期は残存期間とする。
 4 役員推薦についての規程は、別にこれを定める。
第12条 (理事会)
 理事会は、役員および委員会の正・副委員長と学校長、並びに委員会に所属する教職員をもって構成する。
  理事会の付議事項
 1 総会において委任された案件の審議。
 2 各委員会が立案した計画の承認および連絡調整。
 3 補正予算に関する事項。
 4 その他、この会の運営に必要な事項。
第13条 (委員会等)
 この会に次の委員会をおく。但し、必要に応じ特別委員会を設けることができる。
     1 文教委員会    2 地区委員会    3 厚生委員会
     4 保健体育委員会  5 広報委員会    6 各学年委員会
 委員会は、会の活動を積極的に推進するために次の業務を行う。
 1文教委員会は、家庭教育に関する事項並びに人権尊重の精神に基づき、会員の意識高揚に関する事項。
 2 地区委員会は、生徒の校外生活指導に関する事および地域社会への協力に関する事項。
 3 厚生委員会は、会員・生徒の福祉増進に関する事項。
 4 保健体育委員会は、会員・生徒の健康と体育の振興に関する事項。
 5 広報委員会は、新聞発行など広報活動に関する事項。
 6 各学年委員会は、各学年に関する問題を処理し、委員会活動を活発にするための援助を行う。各委員会は会長の承認を得て、活動を行うこととする。
第14条 (事務局)
 事務局を事務員・書記・会計で構成し、日常のPTA活動を補助する。
 1事務員は事務員雇用規程に従って雇用する。
 2事務局は日常の経理、会議などの資料印刷、備品管理を行う。
第15条 (委員長等の委嘱)
 委員会の正・副委員長は会長が委嘱する。
第16粂 (経 理)
 この会の活動に要する経費は会費、寄付金および理事会にて承認を得た事業収入、その他の収入金を以て充てる。会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日までとする。
第17条 (会計監査)
 この会に3名の会計監査をおく。
 1会計監査3名.を役員適考委員会にて推薦し、総会にて承森を得る。
 2会計監査は年に2回の監査を行い、理事会および総会にて報告する。
第18条 (連営規定)
 この会の慶弔および運営に関し必要な規定は、この会則に反しない限り理事会において定めることができる。
第19条 (規約の発効)
 この規約は、平成2年4月21日より施行する。
 附則 この規約は、平成5年5月2日より施行する。
     この規約は、平成9年4月25日より施行する。
     この規約は、平成11年4月16日より施行する。
細則
1.役員推薦規程
第1条
 規約第11条の役員の選出にあたっては、この規程を適用する。
第2条
 1.選考にあたっては役員選考委員会を設け、退会役員・理事並びに学校側役員、
   各学年委員会委員長を委員とする。
 2.選考委員長は互選とする。
第3条
 選考経過は、直近の理事会で委員長が報告する。
第4条
 委員は選考経過については、守秘義務を負うものとする。
 附則 この規程は、平成2年4月21日より施行する。
 附則 この規程は、平成11年4月16日より改正し施行する。
2.慶弔規程
 会員において下記に該当する場合は、次のとおりこれを適用する。
 1.会員に慶事のある時は、役員にて協議し意を表す。
 2.会員(保護者、教職員)及び生徒が死亡した時は、花輪(1万5千円)と香料を贈り弔意を表す。
 3.会葬は会の代表者がこれにあたり、香料は3千円とする。
 附則 この規程は、平成2年4月21日より施行する。
 附則 この規程は、平成18年4月22日より改正し施行する。
組織 構成員(数)
役員会 会長(1)・校長・副会長(7)・書記(2)・会計(1)・教頭
会計監査 監査員(3)
理事会 文教委員会 委員長(1)・副委員長(2)・職員(8)
地区委員会 委員長(1)・副委員長(2)・職員(8)
厚生委員会 委員長(1)・副委員長(2)・職員(7)
保体委員会 委員長(1)・副委員長(2)・職員(5)
広報委員会 委員長(1)・副委員長(2)・職員(6)
1年委員会 委員長(1)・副委員長(2)・職員(1)
2年委員会 委員長(1)・副委員長(2)・職員(1)
3年委員会 委員長(1)・副委員長(2)・職員(1)

所在

 

北九州市立高須中学校

〒808-0147
 北九州市若松区
   高須北1丁目1番1号

  TEL 093-741-2310
   FAX 093-741-2318