長生会との交流
鷹見楽太鼓保会との交流
もちつき大会
ひよこクラブ
新入園児歓迎会
竹末小学校との交流

親子歓迎遠足
皿倉山登山
生活発表会

親子栽培活動(野菜作り)

夕涼み会
親子で竹馬作り・木工遊びなど
園外活動(上保公園・
皇后崎公園)
プール遊び
運動会
宿泊保育

地域との触れ合いを密に

豊かな感性を育てる
   体験活動を

強くてやさしい心と体を

教育目標
TOPへ

基本的生活習慣・思いやり・人とのかかわりを
育てる保育に力を注いでいます。

 平成29年度行事の様子
 
4月・5月の保育の様子

 異年齢のかかわり

年長組のお友達が新入園のうさぎ組さんを乗せてくれました。優しい気持ちが育っています。
友達との砂遊び 

「こうしてみよう」「いいね」思いを出し合いながら川や山を作って遊んでいます。
 
 自分のこいのぼり作り

染め紙やスタンプ遊びした紙でこいのぼりを作りました。築山から思いきり走ると、こいのぼりさんがすいすい泳ぎました。

 みんなで作った大きなこいのぼり

年長組はみんなで力を合わせて、大きなこいのぼりを作りました。お外で高く上げてみると青空をゆらりゆらりと元気に泳ぎました。

 
 さくらんぼの収穫

今年もさくらんぼが沢山実りました。子供たちもおうちの方も摘みたての旬の味を楽しみました。

ジュース作り

花びらや木の実(グミやサクランボ)を入れて、色水を作り、ジュースにしました。いろいろな色のジュースができて、楽しみました。

 

よもぎ団子作り

園の周りで摘んだヨモギを使ってお団子を作りました。とってもおいしいヨモギ団子にみんな大喜びでした。  

    
 

梅の収穫と梅ジュース作り

 園内にある梅を収穫して、フォークでつんつんして梅ジュースを作りました。おいしい梅ジュースができるのをし楽しみに待っている子どもたちです。

 

6月・7月の保育の様子
  
宿泊保育

 年長組がおひさまのいえに宿泊保育に行きました。草スキーやカンガルー見学、パオリンさんのマジックなど楽しいことがいっぱい。友達と一緒にお風呂に入ったり、一緒のお布団で寝たりして絆が深まりました。 

 小学校との交流

 2年生のお友達と運動遊びをしたり、幼稚園の樹木や花、無視を探すオリエンテーリングをしたりしました。小学校へも行き、体育館で一緒に遊んでもらってうれしかったです。

 
 
 幼稚園のプールや大池市民プールでの遊び

 鷹の巣幼稚園にはプールがあります。水鉄砲やお魚つり、宝物探しなど様々な水遊びをしたり、フープくぐりやビート板を使って泳いだりします。園に近い大池市民プールにも行きます。深いプールにも挑戦。バタ足をしたりヘルパーを付けて泳いだりして水の心地よさを十分味わっています。

 
 
 夕涼み会

クラスの友達や先生とゲームを作り、お店の人やお客さんになって遊びました。夜の映画や盆踊り、そしてお父さんたちが見せてくれたきれいな花火は、楽しい思い出になりました。

 
 
 

9月の保育の様子
   
 25日には運動会を行いました。  
たくさんのおうちの方やお客様が応援してくださいました。元気いっぱい体操をしたり、かけっこやリレーで力いっぱい走ったり、友達と心を合わせてすてきな踊りを踊ったり、運動会の取組を通して、体も心もたくましく育ってきています。
  
 
 
   
 

10月・11月の保育の様子  

穴生まつり

 年長ぞう組は1学期から鷹見楽太鼓保存会の方に太鼓を教えていただいています。今年も地域の祭り「穴生まつり」でたくさんの地域の方の前で鷹見楽太鼓を披露しました。

長生会との交流

 年中こぐま組と長生会のみなさんとで秋の自然物を使った遊びをしました。子どもたちのお店のお客さんになってもらったり、マツボックリのけんだまやドングリごまを教えていただいたりして、ふれあいを楽しみました。遊んだ後は肩たたきをしてあげて、長生会の方に喜んでいただきました。   
 
  

親子遠足(いのちのたび博物館)

 バスにのっておうちの方と八幡東区のいのちのたび博物館に行きました。大昔の恐竜の骨や動く恐竜に興味津々。この感動体験を生かして、幼稚園でマルチパネや段ボールを使って恐竜の遊び場を作ったり、新聞紙や粘土で恐竜を作って遊びました。 
 皿倉山登山

 年長ぞう組のみんなで皿倉山に登りました。途中、木の根っこやゴツゴツした岩だらけの虹彩の森の道も登りました。皿倉山の頂上まで登って達成感をいっぱい味わいました。帰りはスロープカーやケーブルカーにのって、北九州の風景を楽しみました。
 
 

ドングリ拾いや芋ほり

 幼稚園の近くの公園でドングリをたくさん拾いました。ドングリを使って楽器を作ったり、紙粘土のケーキに飾ったりして楽しみました。
 また、園の畑で育てたお芋のつるをみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張って、芋ほりをしました。たくさんお芋が出てきて、みんな大喜びでした。

 
 

市立幼稚園なかよし体験デー

 市立幼稚園の園児と未就園児のお友達とで一緒に活動を楽しむ『なかよし体験デー』。

 鷹の巣幼稚園ではマリンバの高松先生とピアノの羽田先生を招聘して、楽しいコンサートを行いました。「アメリカンパトロール」や「剣の舞」などの名曲の演奏、マリンバのばちの速い動きに子どもたちは感動して見入っていました。また、羽田先生の楽しいトークに大笑いしたり、演奏に合わせて「さんぽ」や「夢をかなえてドラえもん」などの歌を笑顔いっぱい歌ったりしました。
 

12月・1月の保育の様子 
 

やきいも

 みんなで育てて収穫したお芋で焼き芋をしました。洗ったお芋を濡れ新聞紙とアルミホイルで包んで焼きました。焼きたてのお芋は、とても甘くておいしかったです。
 
 
 小学生との交流

 竹末小学校の2年生が、生活科で作ったおもちゃを幼稚園に持ってきて、おもちゃランドを開いてくれました。うちわであおいで進む車や紙コップのけんだま、ぶんぶんごまなど…、楽しいおもちゃを使って、みんな夢中になって遊びました。

 
 サッカー教室

 ギラヴァンツ北九州のコーチによるサッカー教室がありました。楽しく遊びながら、ボールの扱い方や簡単なルールを教えてもらいました。最後はグループ対抗のミニゲーム。みんな一生懸命ボールを追いかけていました。

 
 生活発表会

 日頃の遊びや生活を生かした鷹の巣幼稚園の生活発表会。子どもたちと先生とで考えを出し合って劇を作ったり、合奏をしたりしました。当日は、役になりきってお客さんに聞こえるように大きな声で表現しました。また友達と心を合わせて楽器を演奏しました。保護者の方が「成長を感じました!」と感動されていました。

 
 凧揚げ

 大池公園の広いグラウンドで、長生会のみなさんに教えてもらいながら、凧揚げをしました。 残念ながら風のない日でしたが、子どもたちは思いっきり走って、高く揚げようとがんばりました。

 
 サンタさんとの集い

 寒い北の国からそりに乗って白いおひげのサンタさんが来てくれました。今年はトナカイさんも一緒でした。「サンタさんは何歳ですか?」と質問したり、握手をしてもらったりしました。最後は素敵なプレゼントをもらって、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

 
 もちつき

 長生会のみなさんやスクールヘルパーのお父さん・お母さんたちと餅つきをしました。自分で杵を持って力いっぱいペッタンペッタンしたり、あたたかくて柔らかいお餅を丸めたりしました。できたてのお餅はほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったです。

 
 
 防火教室

 八幡西消防署の消防士さんに来ていただいて、防火教室をしました。子どもたちの避難訓練・職員の初期対応の様子を見てもらったり、先生たちが消火訓練をしたりしました。消防車のいろいろな仕組みを学ばせていただきました。

 
 
 小学校との交流

 年長ぞう組さんが竹馬やこま、縄跳びや跳び箱など今まで頑張ってきたことを、2年生と発表し合いました。2年生は小学校の音読や合奏、マット運動や縄跳びなど頑張っていることを見せてくれたり分かりやすく教えてくれたりしました。

また、幼小のグループみんなで手をつないで「なべなべそこぬけ」をしたり、仲良くお話しながら一緒に給食を食べたりしました。小学生になるのがとても楽しみになりました。

 
 
ありがとうパーティ

子どもたちは鷹見楽太鼓の演奏や野菜の栽培などを地域の方に教えていただいています。他にも梅の収穫や焼き芋、餅つきなど様々な教育活動をいろいろな方に支えてもらっています。

育てた大根やホウレンソウなど冬野菜が収穫の時期を迎えました。お世話になったみなさんをご招待して、冬野菜を使って子どもたちがおでんや胡麻和えを作り、『ありがとうパーティ』を行いました。

 
   
 
 
2月・3月の保育の様子 
豆まき

 幼稚園に赤鬼さんと緑鬼さんがやってきました。みんなで「おにはーそと!ふくはーうち!」と一生懸命豆をまきました。泣き虫鬼や怒り鬼など心の中の鬼を追い出し、いい子になるお約束をすると、鬼さんは帰っていきました。

 

鷹見楽太鼓親子発表会

 10月の穴生まつりの後、親子で練習してきた鷹見楽太鼓を年中こぐま組さんやこぐま組のおうちの方に披露しました。お母さん方の太鼓もとても上手でした。親子の楽しい思い出ができました。

 
ていたんとあそぼう

 幼稚園に“ていたんとブラックていたん”がやってきました。地球を温暖化から守るために、使っていない電気を消したり水道をきゅっと締めたりなど、大切なことを教えてもらいました。

 

園児お別れ遠足(子どもの館)

 電車に乗って、子どもたちと先生とでコムシティの子どもの館に行きました。年長ぞう組さんはちょっとドキドキしながら自分で電車代を払う経験もしました。ボールプールや不思議な忍者屋敷、室内アスレチックで汗をかくほど思い切り遊びました。お昼ごはんはペアの年長組さんと一緒に食べて、楽しく過ごしました。