本文へスキップ
学校概要
【学級数・生徒数】<令和2年4月8日現在>
 1年生2学級65人 2年生2学級64人 3年生2学級69人
 
 ※通常学級のみ 合計198人(世帯数180世帯)
【校長あいさつ】
 
 保護者の皆様並びに高見中学校区の皆様には、日頃より本校の教育活動に多大なご理解とご支援、ご協力をいただき深く感謝申し上げます。
 令和2年度の高見中学校は、6学級、生徒数198名でスタートしました。本年度も、生徒一人一人が健やかで豊かな学校生活を過ごすことができるよう、また、保護者や地域の人々の信頼に応えることができきるよう、特色ある学校づくりを目指していきます。
 「どの子にもよい環境でよい教師によるよい教育を」という本市学校教育の願いを受け、一人一人の生徒たちに力をつける学校教育の創造を全職員一丸となって図っていきます。
 具体的には、「知・徳・体」の調和のとれた「心豊かな」生徒の育成を目指し、本校の教育指導計画を作成し、教育活動を推進しています。学校、家庭、地域の三者がそれぞれの役割を自覚して、教育力を高めながら緊密な連携を取り合っていくことが大切であると考えます。
 本校は平成28年度より「北九州市ICTリーディングスクール」の指定を受け、パソコン教室に整備されたタブレットPC40台および全中学校に昨年度整備されたタブレットPC12台と大型テレビや各種ICT機器を活用した「わかる授業」の創造を研究主題として、実践研究を進めています。
 今後とも高見中学校の学校教育についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 校長 赤瀬 正信



【学校経営方針】
 
  令和2年度 学校経営方針


【学校沿革史】


  高見中学校沿革史