本文へスキップ
TOP 学校概要 教育課程
校時表
学校行事 学校だより 部活動 環境活動 ICT
リーディング
スクール
学校概要
学校概要

【学級生徒数】H29,5現在


  1年3学級 74名  2年2学級 77名  3年2学級 76名  合計227名


 学校経営方針
 
学校長あいさつ
 高見中学校区の皆様には、日頃より本校の教育活動に多大なご理解とご支援、ご協力をいただき深く感謝申し上げます。
 さて、平成29年度の高見中学校は、7学級、生徒数226名でスタートしました。生徒一人一人が健やかで豊かな学校生活を過ごすことができるよう、また、保護者や地域の人々の信頼に応えることができきるよう、特色ある学校づくりを目指していきます。
 本市では、「北九州市基本構想・基本計画」の子どもの教育にかかわる部門別計画として、平成21年11月に「北九州市子どもの未来を開く教育プラン」を策定し、平成26年2月に改訂しました。「思いやりの心をもつ、自立した子どもをはぐくむ」を教育目標とし、学校、家庭、地域の連携のもと、未来を担う子どもの教育を充実させるための各種各施策を総合的に推進しています。
 本校でもこの計画に基づいてさまざまな教育活動を展開しています。特に保護者の皆様には、今後の教育活動について、学校通信や学年・学級通信などを通して、学校情報の発信に努めていきたいと考えております。
 また、「どの子にもよい環境でよい教師によるよい教育を」という本市学校教育の願いを受け、一人一人の生徒たちに力をつける学校教育の創造を図っていきます。
 具体的には、「知・徳・体」の調和のとれた「心豊かな」生徒の育成を目指し、本校の教育指導計画を作成し、教育活動を推進しています。学校、家庭、地域の三者がそれぞれの役割を自覚して、教育力を高めながら緊密な連携を取り合っていくことが大切であると考えます。
  昨年度より「北九州市ICTリーディングスクール」の指定を受け、パソコン教室に整備されたタブレットPC40台が各教室でも自由に使用できる学習環境が整いました。現在、各教科等におけるICT機器を活用した「わかる授業」の創造にむけて研究を進めているところです。
 今後とも高見中学校の学校教育についてご理解とご協力をお願い申し上げます。

         第21代 校 長   丸 山  誠 吾

↑ 戻る