ホーム

2022年度 学校教育目標

  学校教育目標

生徒一人一人の個性や能力の伸長を図り、

思いやりの心を持つ、知・徳・体の調和のとれた生徒を育成する。


  学校教育目標達成に向けて目指す学校像、生徒像、教師像

【基本方針】
 共感と協働

 ・人間尊重の精神を基盤としながら生徒と正面から向き合い、教師一人一人が教育者としての使命感に
燃え、専門性や特技、持ち味等を生かしながら共通理解のもと、創造的な教育活動を推進する。
 ・全教育活動における生徒一人一人への温かな関わりを通して「生徒の自律した学び」の実現を目指す。
 ・基本的な生活習慣の確立、社会に適応できる規範意識の育成、基礎学力の定着を目指す。
 ・全教職員の共通理解のもと、学校が組織体として機能することを第一として、人間性豊かで行動力の
ある教師・活力のある生徒・清潔で整った教育環境等の醸成に努める。
 ・生徒・教師・保護者が信頼で結ばれ、地域や関係機関との連携を大切にしながら、開かれた特色ある
学校づくりに努める。


 【目指す生徒像】

 「礼儀正しく、自然体であいさつができる生徒、自他への思いやりを大切にする生徒」

 ・社会の一員としての自覚と責任をもち、望ましい人間関係を確立しようとする生徒
 ・思いやりの心をもち、相手の立場に立って考え、場に応じた優しい言葉かけや行動がとれる生徒
 ・自ら学び、自ら考え、自分の目標に向かって努力する生徒
 ・きまりを守り、善悪を正しく判断し、責任をもって行動することができる生徒
 ・感謝の心をもち、清掃活動や奉仕活動に積極的に取り組む生徒

【目指す教師像】

 「使命感にあふれ、子どもへの教育愛に満ちた教師」

 ・優しさと厳しさを兼ね備え、優れた指導力を持つ教師
 ・愛情ある指導で、生徒・保護者・地域から信頼される教師
 ・「教えるプロ」として専門性を高め、幅広い教養と識見を身につけるため、自主的・主体的に研修
に努める教師
 ・常に危機管理意識をもち、誠意ある対応と迅速な行動がとれる教師
 ・問題を一人で抱え込まず、仲間と協力しながら物事の処理に当たる教師