子ども達の姿
・学校経営方針   ・学校の歴史     ・学習
・学校通信   ・校歌紹介   ・生活
・研究発表会   ・校区紹介   ・学校評価




平成29年度  学校評価委員会





平成28年度 <児童>アンケート

1 チャイムの合図や時間を守って行動している 14 早寝、早起きをし、朝ご飯をしっかり食べて、登校している。
2 ノートの書き方を守り、字をていねいに書いている。 15 ランランタイムでは、いっしょうけんめい体をきたえている。
3 宿題・家庭学習を(学年×10分)+10分を忘れずにしている。 16 天気の良い日は、進んで外で遊んでいる。
4 勉強で分からないときは、そのままにせず、
先生や友達に聞き、解決している。
17 すききらいをせずに給食を食べている。
5 勉強が楽しく、よくわかる。 18 進んで読書をしている。
6 自分から進んで、あいさつしている。 19 進んで音読暗唱ブック「ひまわり」を声に出して
読んだり、覚えたりしている。
7 目上の人にきちんとした言葉遣いや返事をしている。 20 毎月の目標を意識して、学校生活を送っている。 
8 そうじを黙働で、まじめにしている。
9 下足箱の靴をそろえたり、引き出しの中を
きれいにしたり、身の回りの整理整頓をしている。
10 みんなで使うものを大切にしている。
11 学校では、名札をきちんとつけている。
12 ろうかを走らずに、安全に気を付けてすごしている。
13 友達となかよくしている。  



できている
(80%以上)
だいたい
できている
(60〜79%)
あまり
できていない
(40〜59%)
できていない
(40%未満)
 

平成28年度 <保護者>アンケート

1 子どもの宿題やノート、連絡帳を毎日確認している。 16 学校行事やPTA活動に参加している。
2 学校からのお知らせやテストなどのプリントを確認している。 17 子どもは、好き嫌いをせずに食事をしている。
3 子どもに家庭での学習習慣が定着している。 18 学校や先生に、子どものことについて相談しやすい。
4 子どもは、明日の準備を寝るまでにしている。 19 学校は、環境を整備し、きれいである。
5 子どもは、学年に応じた学力を身に付けている。 20 学校は、学級のとりくみや教育活動の様子が、わかるようにしている。
6 家ではお互いにあいさつをしている。 21 学校は、子どもの安全を守るとりくみをしている。
7 子どもがきちんとした言葉遣いや返事をするようにしつけている。  22 学校からもらった安心メールやプリントをもとに、安全に気をつけている。
8 子どもは、家の手伝いをよくしている。 23 学校は命や人権を大切にする教育をしている。
9 子どもは、自分の部屋や身の回りの整理整頓をしている。 24 学校は、保護者や地域と連携している。
10 子どもは、人の話を聞く態度が身に付いている。
11 子どもは、学校で楽しく過ごしている。
12 日頃から子どもとよく会話をしている。
13 集団登校の集合の時間を守らせ、遅れる時は連絡をしている。
14 子どもは、早寝・早起きができている。
15 テレビやゲームの時間を決めている。

学校評価 集計結果(保護者評価)


できている
(80%以上)
だいたい
できている
(60〜79%)
あまり
できていない
(40〜59%)
できていない
(40%未満)

平成28年度 <教職員>アンケート

1 授業の始業・終業や会議の開始時刻を厳守して、行動している。 17 提出物等の期日をきちんと守るとともに、通信等は管理職に提出し発行している。
2 黒板や公簿(含、学習指導計画書)の字を丁寧に書き、計画的に取り組んでいる。 18 学習指導計画書に学習内容及び時数、生徒指導等の必要な記録をとっている。
3 宿題や家庭学習の点検・確認を忘れずにし、家庭学習を推進している。 19 アンテナを高くし、児童相互・保護者や地域との人間関係の構築に努めている。
4 日々の授業で、めあてを板書するとともに、めあてに対応したまとめをしている。 20 職員や来校者、地域の方々に進んで挨拶をし、児童への範を示している。
5 志を育てる未来志向型ふるさと教育を創意工夫しながら、積極的に推進している 21 自己申告・自己評価にもとづいて、目標・課題を意識しながら取り組んでいる。
6 主題研究を中心に研修会などに参加し、専門性を身に付けようとしている。 22 危機管理意識を持って「さしすせそ」による保護者・地域の方への対応や
管理職への「報告・連絡・相談」、及び、生徒指導に対しては時系列に記録をとっている。
7 学習指導要領に対応する楽しくわかる授業をし、基礎・基本の定着に努めている 23 個人情報流出・体罰・飲酒運転・ハラスメントの防止等、
綱紀粛正に努めている。
8 ノートや発表の仕方等の学び方や学習規律の定着をさせ、集団を育てている。 24 学校全体の動きを視野に入れ、他の教師と十分な連携を図り、協力しながら、
「チームすがお」の一員として責任と自覚を持ち、積極的に仕事を進めている。
9 個に応じたきめ細やかな学習指導や生徒指導を心がけ、丁寧に評価している。 25 校務分掌での創意ある業務運営や計画的な遂行を心掛け,効果的に進めている。
10 挨拶指導の徹底を図り、進んであいさつができる子どもを増やしている。
11 言語環境を整え、正しい言葉遣いや返事ができる子どもを増やしている。
12 学校のきまりや共通理解した約束(名札着用等)を確実に指導し定着させている
13 黙働をはじめ、清掃指導を徹底し、進んで掃除をする子どもが増えてきている。
14 一人一人の思いを受け止め、生命尊重や人権の授業を計画的に実践している。
15 教室の環境整備に努めたり、職員室の机上整理をしたりし、3Sに努めている。
16 戸締まりの確認を確実にし、不審者侵入防止の安全面に気を付けている。

学校評価 集計結果(教職員評価)


できている
(80%以上)
だいたい
できている
(60〜79%)
あまり
できていない
(40〜59%)
できていない
(40%未満



28年度学校評価へ
26年度学校評価へ
25年度学校評価へ

24年度学校評価へ

子ども達の姿
  ・学校経営案   ・学校の歴史     ・学習
  ・学校通信   ・校歌紹介   ・生活
  ・研究発表会   ・校区紹介   ・学校評価