1月31日(木)
讀賣新聞社の取材を受けました コカ・コーラ環境フォーラムで、優秀賞を受賞
 

   
 コカ・コーラ環境フォーラムで優秀賞をいただいたのですが、先日新聞社が取材に来られて、今朝の新聞に掲載されました。曽根干潟を守る取組として、「曽根干潟クリーン作戦」や「シチメンソウ再生プロジェクト」「環境フォーラム」などについて発表したものです。いただいた賞を励みに、これからも環境教育を継続していきます。

1月30日(水)
幼稚園・保育園への出前授業
  
 曽根東小学校は、毎年幼稚園や保育園の年長組さんに出前授業を行っています。今日は、1年生の担任が大浜保育園に出かけていきました。小学校の時間割の説明や算数の勉強、給食の話などをしました。実際に給食エプロンを着た年長組さんは、「コックさんみたい。」と興味津々。小学校生活に期待をもって残りの園生活を送ってほしいと思います。


1月29日(火)
いきものとおはなしをしよう アサザ基金出前授業
  

  
 アサザ基金の飯島先生が2年生の出前授業に来てくださいました。今日の授業は、「いきものとおはなしをしよう」です。バッタの目はどこにある?口は?耳は?それはどうしてその場所にあるのだろう?子どもたちが意見をたくさん出し合いながら、生き物の体のつくりとすみかを関連付けます。よく目にする昆虫やカエルなど、環境との関連でもう一度観察すると、新しい発見がたくさんありました。


1月28日(月)
今週は、体力アップ週間です
  
 今週は、体力アップ週間です。体力向上に向けて、今年もかけ足・持久走に加え、今年度は、ジャンプアップ運動や投げる運動、縄跳びなど、各学年の発達の段階に応じた目標をもたせながら、一人一人の伸びが比較できるように取り組んでいきます。先日配付したお知らせの通りに実施する予定です。


1月25日(金)
曽根干潟での野鳥観察
   
 曽根干潟で野鳥観察をしました。1月21日の低学年に引き続き、今日は4・5・6年生が観察を行いました。今年も野鳥の会の方のご協力を得て、ズグロカモメやツクシガモなど曽根干潟ならではの貴重な鳥の観察を行うことができました。


1月24日(木)
書初め
 
 4年生の廊下に書初めが掲示されていました。今年のめあてにしたい四字熟語を選んだそうです。。今年1年頑張ってほしいと思います。


1月23日(水)
Where is the treasure?



 5年生の外国語活動です。「物の位置を伝え合おう」をめあてに学習しました。物の位置関係を表す前置詞
(on/in/under/by)を使って友達とやり取りします。先生や音声教材に続いて何回も繰り返し聞いたり話したりすることで、表現に慣れ親しませます。動作を入れたり映像を見たりしながら理解を深め、友達に物の位置を伝えることができました。今日は、全職員で参観し、外国語活動の授業について研修を深めました。


1月22日(火)
1年生 地域の方と昔遊び
  

  
 地域の方に来校していただき、「昔遊び」を楽しみました。お手玉、おはじき、めんこ、こま、あやとり、けん玉、かるたの遊び方の先生に教わりながら楽しく遊びました。顔をつき合わせながら、そして会話をしながら遊ぶ姿はいいですね。地域の皆様、ありがとうございました。

3年生 七輪体験
  

  
 3年生が七輪体験をしました。社会科で「昔の道具とくらし」の勉強をしている3年生は、毎年七輪で火起こし体験をしています。火おこしの先生に教わりながら、上手に火をおこし餅を焼いて食べることができました。


1月21日(月)
給食週間 21日〜25日
 
 今日から給食週間が始まりました。学校給食を生きた食材として学校での食育を行うとともに、調理師さんはじめ給食に関わる方などへの感謝の気持ちをもてるよう取り組んでいきます。写真は、給食週間に向けて各学級で作成した寄せ書き等です。


1月19日(土)
エンジョイスクール 駅伝大会入賞おめでとう
  
 第4回小学生チャレンジ駅伝大会が、小倉競馬場で行われました。エンジョイスクールでチームを組んで参加しましたが、3チームが入賞、低学年の部ではなんと優勝したそうです。おめでとうございます。体力向上に向けて、学校でも来週から体力アップ週間が始まります。


1月18日(金)
避難訓練を実施しました 〜竜巻発生〜
  
 竜巻が発生した場合を想定して、避難訓練を行いました。運動場側より竜巻発生、机を移動して運動場とは反対側に避難。頭部を守る姿勢で竜巻が通りすぎるのを待ちます。真剣に訓練していました。

避難訓練を実施しましたA 〜地震発生〜
  

  
 2校時は、地震を想定した避難訓練を行いました。避難経路確保のため、出入り口のドアを開け、揺れがおさまるまで机の下に避難しました。その後、4・5・6年生は、東京海上日動の方による「防災授業」を受けました。地震が起こる仕組み、怖さ、備えなど、具体的な場面を挙げながら、「このようなときは、どうする」といった対処の方法も学びました。ご家庭でも話題にしてください。最後に、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを話されました。判断して行動できる子どもたちを育てていきたいと思います。


1月17日(木)
切って、ひねって、つなげると

 2年生の図画工作科「切って、ひねって、つなげると」の鑑賞会があっていました。今週は、牛乳パックをたくさん持って登校している2年生の姿を多く見かけていたのですが、このような作品になっていたのですね。材料の切り方やひねり方、つなぎ方を試し、工夫して新しい形を見付けながら表現した作品です。

1月16日(水)
卒業式に向けて合唱の練習開始
 
 5.6年生合同で、合唱の練習を始めました。今日は、いつもご指導いただいている外部講師の先生に来校していただきました。「さよなら 友よ」は、5年生と6年生が一緒に歌う曲目です。思いがつまった卒業式になるよう今から気持ちと歌声をつくっていきます。


1月15日(火)
「おはなしたからばこ」の皆さんによる読み聞かせ
  
 火曜日の朝は、「おはなしたからばこ」の皆さんにご協力いただき、読み聞かせを行っています。今日は、1年生と2年生に絵本の読み聞かせを行いました。お正月にちなんだ絵本などを興味深く聞き入っている子どもたちです。

インフルエンザに注意
 

  
 先週末、北九州市でのインフルエンザ注意報レベルの通知がありました。(今後4週間以内に大きな流行が発生する可能性が高いことを示します。)学校では、うがい、手洗い、換気に気を付け、インフルエンザ予防10か条の掲示などを行っています。今日の委員会活動では、保健委員さんが、ポスターを作成していました。今日は、インフルエンザでお休みした人は、全校で5人です。


1月11日(金)
今日の給食は「鏡開き献立」です

 今日の給食は、「鏡開き献立」でした。鏡開きとは、年神様の依り代である鏡餅を食べることで、1年の無病息災を願うものです。献立は、海苔佃煮、白玉雑煮、紅白なます、黒豆です。とてもおいしくいただきました。1月21日からは、学校給食週間が始まります。

1月10日(木)
0のつくあいさつ運動の日
 
 今日は、「0のつくあいさつ運動の日」です。今日は、保健委員会と給食委員会の5.6年生が、たすきなどをつけ、登校してくる友達に大きな声であいさつをしていました。3学期も、あいさつあふれる曽根東小学校にしていきましょう。西門の壁にペンキを塗り、とても明るくなりました。気分も明るくなりそうです。


1月9日(水)
給食はじめは「筑前煮」「きんとん」「かぶの味噌汁」
 
 3学期はじめの給食は「筑前煮」「きんとん」「かぶの味噌汁」でした。筑前煮は、福岡県の郷土料理です。かぶの味噌汁の「かぶ」は小倉南区でとれたものです。今週は、お正月などにちなんだ献立が続きます。

1月8日(火)
3学期始業式 志と夢をもって
 
 あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。3学期の始業式では、新しい年のスタートとなる節目に、子どもたちには、二つの言葉(漢字)をおくりました。夢を描いて志を強くもつことで、大きな大きな力が湧いてきます。どのようなことを心に描きますか。なりたい素敵な自分になるために、何をがんばりますか。これまでともに過ごしてきた仲間や先生とどのような思い出を作りたいですか。このようなことを話しました。ご家庭でも、今年1年子どもたちが「志」と「夢」をもって進んでいけるようご支援をお願いします。

TOP