12月21日(金)
「できなかったこと」が「できる」ようになった2学期
  

 
 2学期の終業式を迎えました。鉄棒やかけ算九九の暗唱、あいさつ、もくもくそうじなどこれまで上手にできなかったことがたくさんできるようになりました。みんなの頑張りに大きな拍手を送ります。明日からは冬休みです。冬休みのしおりをもとに、過ごし方を確認しています。また、「かきくけこ」の約束もしました。「か」お金の使い方に気を付けよう。「き」規則正しい生活をしよう。「く」車に気を付けよう。「け」携帯電話やスマホ、インターネットの使い方に気を付けよう。「こ」校区外に子どもだけで出かけない。ご家庭でも確認され、ご指導をお願いします。保護者の皆様、地域の皆様には、2学期もご協力いただきありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。(なかよし学級で素敵なツリーを見かけました。)

12月20日(木)
給食に「いちごのモンブラン」
  

 
 2学期最後の給食の献立は、「ライ麦パン」「牛乳」「ポークシチュー」「ゆで野菜サラダ」に加えて「いちごのモンブラン」でした。クリスマス前ということもあって、「いちごのモンブラン」のパッケージは、スノーマン、サンタ、トナカイの3種類。楽しく、そして美味しくいただきました。今日はいつもと違う机の並びで給食時間を過ごしている学級がいくつかありました。暑い日も寒い日も美味しい給食を作ってくださった調理師さん、2学期もありがとうございました。


12月19日(水)
昼休みの避難訓練
  
 火災を想定した避難訓練を行いました。いつもは、授業中に担任が引率して運動場まで避難する訓練を実施しているのですが、今回初めて休み時間の避難訓練を行いました。「お」おさない。「は」はしらない。「し」しゃべらない。「も」もどらない。「ち」近づかない。の約束を事前に確認、火元から遠くに避難することや避難場所を指導した後、実施しました。自分の命は自分で守ることができるよう、訓練を続けていきます。


12月18日(火)
手作りエプロンで給食当番
  
 今週で2学期が終わるため、いつもの給食エプロンは身に付けません。5年生は、家庭科の時間に自分で作成したエプロンをつけて給食当番の仕事をしています。給食のおかずを運んでいる姿が、カフェの一場面のように見えました。


12月17日(月)
学期末のまとめをがんばっています
  
 どの学級も2学期に学習したことのまとめをがんばっています。計算スキルなどを持ち寄って、解き方の確認をしています。友達同士助け合って、学習している様子が見られます。写真右は、6年生の外国語科です。一人一人前に出てきて、将来就きたい職業などを発表しています。「I want to be airport worker」「I like airport」「I study
hard」「What do you want to be?」「Thank you」ローマ字とは違うスペルを読みながら発表していました。外国語科では、「話すこと」「聞くこと」に、慣れ親しんだ表現の読み書きが加わります。


12月13日(木)
子どもたちが選ぶ「今年の漢字」
    

    
 昨日は、T.Vのニュースで「今年の漢字」が発表されていました。今日、5年生の掲示板を通りかかったら、子どもたちの「今年の漢字」が掲示されていました。それぞれの漢字の理由を読んで、なるほどと思いました。
「頑」この1年頑張った。これからも頑張る。 「稀」稀少な体験をたくさんしたから。
「幸」幸せがいっぱいあった。鉄棒で逆上がりができた。「笑」去年よりも今年の方がいっぱい笑った。
「挑」何事にも挑戦し、算数などの苦手な教科を克服。 「意」意欲的に行動できた。来年も頑張る。
「勇」いろいろな場面で勇気をもって行動できた。 「楽」友達とのけんかや喜びなどは全て楽しかった思い出。
「忘」2学期は忘れ物が多かった。3学期は0を目指す。「猫」おばあちゃんの家の猫がかわいくて好きになった。
 

12月12日(水)
思いがつまった図画工作科の作品
 
  
 2学期の図画工作科の作品を紹介します。思いが詰まった作品です。きっと、ストーリーがあるのでしょうね。


12月10日(月)
環境ウォークラリー始まる
  

  

  
 今日から、ソネット環境委員会による「環境ウォークラリー」が始まりました。今日は、1年生と4年生が昼休みにウォークラリーを楽しみました。曽根干潟に棲む生き物やエコのことについての問題に正解すると、スタンプを押してもらえます。スタンプがたまったら、干潟の生き物やかぶとくんのしおりがプレゼントされます。水曜日は2年生と5年生、木曜日は3年生と6年生の予定です。


12月7日(金)
3年生 理科「ものの重さ」
  

 
 「目に見えない空気にも重さはあるのか?」子どもたちは、根拠をもって様々予想します。空気入れでペットボトルにどんどん空気を詰め込みます。最初は釣り合っていた天秤ですが、空気をたくさん詰め込んたペットボトルを取り付けると、あっという間に重さで傾きました。目には見えないものにも実体があることを理解し、重さの概念が深まった学習になりました。


12月6日(木)
2年生 算数科「三角形と四角形」
  
 長方形や正方形の特徴を使って、四角形の中から長方形と正方形を見つけています。直角を三角定規を当てて確かめたりマスを使って辺の長さを調べたりしています。「この図形は、長方形です。なぜなら、〜」などと、理由を言葉できちんと説明できています。

4年生 外国語活動
 
 「What do you want?」「I want strawberry」「How many?」「3 strawberries 」
お隣の友達と英会話をしながら、ほしいフルーツなどをオーダーしてパフェを作っている子どもたちです。
1学期に比べて、ずいぶん自然に会話ができていると感じました。


12月5日(水)
元気はつらつタイム 〜キッズダンス〜
  
 今日の「元気はつらつタイム」は、キッズダンスです。中休みに運動場に出て、音楽に合わせて楽しく踊りました。踊る相手が変わっていくダンスなのですが、中には大勢でオリジナル(?)ダンスをする子どもたちも。3回繰り返して踊りましたが、みんな元気に体を動かしていました。(私は、疲れて3回目は無理でした。)


12月4日(火)
1年生 楽しかったスケート教室
  
 1年生が、西日本総合展示場でスケート教室を行いました。うまく立てるのか、ちょっぴりこわごわ氷の上に出ましたが、指導員の方のご指導により氷の上の感触を歩いたり滑ったりして楽しむことができました。お手伝いに来てくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。


12月3日(月)
子どもひまわり学習塾
  
 毎週月曜日と木曜日は、子どもひまわり学習塾の日です。これは、北九州市教育委員会の事業で、児童生徒の学習習慣の定着と基礎的・基本的な内容の定着を図ることを目的としています。曽根東小学校では、4年生から6年生の中で、希望する子どもたちが放課後1時間程度熱心に学習しています。指導員の先生方からは、一人一人をきめ細かく見てご指導いただいています。大変ありがたいことです。これまで学習してきたプリントを綴ったファイルが分厚くなってきました。「継続は、力なり」です。


 
 放課後児童クラブの皆さんが、報告に来てくれました。11月23日に北九州市ふるさとかるた「小学生かるた大会」に低学年と高学年の部に分かれて出場したそうです。なんと、3年生のチームが105チーム中の優勝!優勝旗を見せてくれました。おめでとうございます。たくさん練習していたのでしょう、どの札を聞いても読み札を答えられる子どもたちに驚きました。ちなみに「そ」の札は、曽根干潟のカルタです。

TOP