10月31日(水)
  
 読書週間に合わせて、曽根東小ブックヘルパーさんが、しおりを作ってくださいました。しおりには、曽根東小キャクター「かぶとくん」と「愛、アイディア、アクション」の言葉を載せていただきました。愛情あふれる手作りしおりです。もうすぐ、みんなの手元に届きます。楽しみですね。
 また、5年生が、「スクール救命士」の学習をしました。消防署の方を講師に招き、救急車、AEDの手配や心臓マッサージなどの方法を学びました。


10月30日(火)
  
 今日は、「0のつく日のあいさつ運動」の日です。飼育栽培委員会の5,6年生が門に立ち、さわやかな挨拶を行いました。登校してくる子どもたちからも「おはようございます!」と元気のよい声がたくさん聞かれました。6年生は、「こころの劇場」を体験しました。「魔法をすてたマジョリン」を観劇し人の心の温かさについて、思いを深めました。


10月29日(月)
  
 今日から11月2日(金)まで学校開放週間です。この期間は、保護者と学ぶ「規範教室」、消防夢コンサート学習参観・懇談会など様々な行事を予定しています。お気軽に学校にご来校ください。なお、受け付けは、学校正面玄関(写真中)を入って行っています。よろしくお願いします。(学習参観時の保護者受け付けはありません。)写真右は、5,6年生を対象に行った「ネット・トラブル(いじめ)等防止教室」の様子です。


10月26日(金)
  
 6年生の総合的な学習の時間です。「エコミュージアム ビフォーアフター」として、子どもたちがアイディアを出し合いながら、ミュージアムの改修に取り組んでいます。どのようなエコミュージアムに生まれ変わるのか楽しみです。


10月25日(木)
  
 曽根東小学校のモルモット「クッキーちゃん」です。とってもかわいく、もりもり食べます。毎日飼育委員会の5,6年生が昼休みにお世話をしてくれます。週末は、「クッキーちゃんホームステイ」で、子どもたちの家にお泊りすることもあります。


10月24日(水)
b 
 水曜日は「曽根東小元気はつらつタイム」を行っています。体育委員会の呼びかけで、中休みになると、子どもたちが長縄をもって運動場に出てきました。低学年は、まだまだ上手に跳べませんが、楽しんで運動している様子が見られます。写真右は、4階渡り廊下から曽根公園を写したものです。まるで、1枚の絵画を見ているようで、秋の深まりを感じます。

10月23日(火)
  
 小倉南区小学校陸上記録会が、鞘ヶ谷陸上競技場で行われました。100m走、800m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーの種目に6年生が出場しました。選手も応援も「チーム曽根東」一丸となって最後まで全力で競技や応援を行いました。これまでの練習を通して「全力」でがんばることを学んだ6年生です

  
 2年生が生活科見学で、到津の森公園に行きました。動物のお話を聞いたり、モルモットを抱っこしたり、多くの動物と触れ合い、楽しい見学となりました。


10月22日(月)
  
 今週から「読書週間」が始まります。図書館司書さん、ブックヘルパーさんたちが、図書室の環境を整えてくださり、すてきな図書室になっています。外国語科が始まり、英語の絵本も増えました。まもなく新刊の貸し出しを始めます。様々な本の世界に浸ってほしいと思います。


10月20日(土)
  
 貫小学校PTA主催の「貫川ハイキング2018」に、曽根東小学校ソネット環境委員会の6年生が参加しました。川を下って、曽根干潟まで来た貫小学校の友達に、これまで学んできた「曽根干潟」のことや取組をクイズを交えながら伝えました。干潟を守る取組が広がること、そして干潟から広がって環境について皆で考えることができるようにとの思いを伝えることができました。


10月19日(金)
 
 4年生が、小倉南区小学校連合音楽会に出場しました。写真は、17日に実施した校内の壮行会の様子です。
9月から毎日練習を重ねたきた成果を、小倉南生涯学習センター大ホールのステージで十分発揮できました。演奏したのは、合奏「茶色の小びん」と合唱「はじめの一歩」です。頑張った4年生に大きな拍手を送ります。

  
 「あいさつポスターコンクール」が行われました。笑顔とあいさつあふれる曽根東小学校にするために、子どもたちが代表委員会で話し合って決めたことの一つです。子どもらしいすてきなポスターが集まりました。様々な活用をすることで、子どもたちの意識が高まることを願います。

10月18日(木)
  
 5年生の総合的な学習の時間です。「守り続けよう〜地域の宝 『曽根干潟』〜」をテーマに、今日の学習は曽根干潟を守り続けるために、自分たちができることを話し合いました。自分の考えを友達に紹介したり、友達と協働的に考えを創ったりするために、思考ツール(写真右)を用いて「思考の可視化」を行っています。曽根干潟について学んだり、考えたりすることは、「シビックプライドの醸成」につながります。


10月17日(水)
  
 3年生の総合的な学習の時間です。曽根東のたからもの 〜曽根干潟に続く川やクリークの環境〜をテーマに自分たちで見つけたり調べたりした生き物を絵地図に表し、生き物のつながりについて考えました。友達と話し合って情報を共有したり意見を出し合ったりすると、今まで見えなかった「生き物のつながり」がたくさん見えてきました。

10月16日(火)

 1年生が、曽根公園で幼稚園の年長さんと一緒に「あきみつけ」をしました。毎年、曽根東小学校が行っている「保幼小連携」です。11月には、保育園や幼稚園の年長さんを招待して、「あきのおもちゃランド」で遊ぶ予定です 

  
 給食時間です。給食委員会の5,6年生が食器や牛乳などを給食当番に渡す仕事をします。2学期になって、1年生も自分たちで上手におかずをつぎ分けられるようになっています。

10月15日(月)
   
 5年生が、キャリア教育を行いました。23人の様々な職業の方に来校していただき、子どもたちに仕事の話ややりがい等について語っていただきました。子どもたちは、話を聞きたい職業人の中から、5.6人をまわりながら多くの質問をしました。生き生きと楽しんで仕事を語られる姿に惹かれた子ども達でした。


10月12日(金)
 

 
 北九州市の小学校の先生方が集まる授業研修会が、曽根東小学校でありました。1年生と2年生の生活科の学習を公開し、協議会や教育委員会の講話を通して勉強しました。80名ほどの参加者がありましたが、良い勉強になったという言葉をいただきました。先生方と子どもたちの頑張りに大きな拍手を送ります。

10月11日(木)
  
 小中連携の一環として、6年生の陸上運動の指導に、曽根中学校の体育科の先生が来校されました。速く走れるための体の使い方を丁寧に指導していただきました。腕ふりや足のあげ方、着地の位置など、教わったことを真剣に練習する姿が見られました。


10月10日(水)
 


 5年生の算数科の授業を全員で参観し、先生たちの研修を行いました。今回のテーマは、子どもたちの「学習の振り返り」です。学習の終わりに、自分が学んだことを振り返ることが、どのような効果があるのか、どのように振り返りを行うとよいのか話し合いました。


10月9日(火)
 
 6年生が、陸上の朝練習を開始しました。一人一人が目標を決めて練習に精一杯取り組み、自分の力を伸ばしてほしいと思います。

  
 2年生の生活科の学習です。先日「まちたんけん」に行って見つけたまちの人のすてきなところをグループで確認し、一番伝えたいことを決めています。対話しながらカードを分類して探検を振り返り、まちの人への思いを深めます、


10月5日(金)  
  
 10月になり、校内の英語コーナーもハロウィン仕様になりました。ALTであるジュディ先生が、工夫した掲示物を作ってくださいます。Today is ・・・のコーナーは毎日変わります。


10月4日(木)
 
 2年生が2学期2回目のまちたんけんに行きました。まつなか醤油さん、一本松魚屋さんにインタビューをしている様子です。すてきなところをたくさん見つけることができました。


10月3日(水)
  
 2日目は、城島高原パークに出発。旅行の中で、一番楽しみにしていた子どもたちが多かった場所です。
思う存分、乗り物などに乗って遊んだ後は、カレーバイキングです。午後はアフリカンサファリに行きました。ジャングルバスで、動物たちに餌やり体験を行っている様子です。次々に登場する動物たちに大歓声でした。


 2日間の充実した旅行を終えて、曽根東小学校に戻って来ました。ルールやマナーを守り、最上級生らしい態度で学べたことは、子どもたちの自信にもつながったことと思います。友情を深めた2日間でもありました。学校に戻った時、先生たちが総出でお迎えしてくれました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。


10月2日(火)
  
 6年生が、まちに待った修学旅行に出発しました。まず、大刀洗平和記念館に行き、平和集会を行いました。話を聞き、館内の班別研修を通して、平和への思いを深めました。昼食は、バイキングです。

  
 午後は、うみたまごの見学です。今回は、セイウチのショーの他、バックヤードツアーに参加しました。写真は、大型水槽の上から餌をあげています。ホテルに到着。子供たちは、お土産選びに真剣です。


10月1日(月)
 
 5年生がバスケットボールの朝練習を開始しました。バスケットボールが上達するのはもちろんのこと練習を通して仲間との絆を深めてほしいと考えます。

  
 4年生が「消防士さんといっしょ」の学習を行いました。火事を防ぐための話を聞いたり、火事が起こった時の電話対応などを教えていただいたりしました。消火器(水)を実際に使ったり、消防服を着用したりするなど、消防の仕事についても理解を深めました。

TOP