9月28日(金)
  
 1年生が、響灘グリーンパークに生活科見学に行きました。ポニーやワラビーと触れ合ったり、どんぐりや落ち葉を集めたりしました。学校では、体験できないこと、また秋の学校の様子と比べることなど貴重な学習となりました。


9月27日(木)
 
 風水害を想定した避難訓練を行いました。校内放送に従って、静かに4階に避難しました。「自分の命は自分で守る」ことができるよう考えて行動することが大切です。


9月26日(水)
 
 今日の曽根東小学校元気はつらつタイムは、「長縄」です。1年生も上達してきました。スポーツの秋です。たくさん体を動かして体力アップを目指します。


9月25日(火)
  
 秋の曽根干潟クリーン作戦を行いました。今回も多くの保護者の皆様、地域の皆様、野鳥の会、環境局の方などに協力していただき1470kgのごみを集めることができました。ご協力ありがとうございました。今回は、いつも応援してくれるギラヴァンツ北九州のマスコットの「ギランくん」に加えて、曽根東小学校のマスコット「かぶとくん」も駆けつけてくれました。私たちの曽根干潟をこれからも守っていきます。

9月21日(金)
   
 自然教室2日目です。朝のつどいを行い、今日はいよいよ「かぐめダム探検ウォーク」に出発します。
全長4.4kmのコースをグループで問題を解きながら、探検します。すがすがしい空気、森の中の音を感じながら自然を満喫しました。充実した思い出に残る2日間となりました。


9月20日(木)
  
 5年生が、かぐめよし少年自然の家で、2日間「自然教室」を行いました。友情・協力・奉仕・規律を合言葉に過ごします。雨で川遊びを変更しましたが、夜の試肝会には行くことができました。子どもたちの様々な表情が見られました。


9月19日(水)
 
 6年生が、25日に行う曽根干潟クリーン作戦の広報活動を下曽根駅付近で行いました。ランドセルにポスターを張ったり、ビラを配ったりしながらクリーン作戦への参加を呼びかけました。

 
 毎週水曜日の中休みは、曽根東小学校元気はつらつタイムです。先週は、キッズダンスを、今週は、音楽を流しながら運動場を走りました。



9月18日(火)
 
 今日は、火曜日、そねっと環境委員会主催のエコ回収日です。家庭から持ってきたペットボトルキャップや空き缶などを昼休みに回収しています。最近は、持ってくる袋もビニル袋ではなく、エコバックに入れてくる人が増えてきました。

 
 自主学習ノート「そねっとノート」を校長室に持ってきた4年生です。二人とも4冊目を書き終えています。がんばり屋さんです。今日は、ノートをもって合計5人のお友達が校長室を訪ねてきました。

9月14日(金)
  
 2年生がまちたんけんに行きました。「曽根東のまちの素敵な人をみつけよう」というめあてをもって11のグループに分かれて探検しました。下曽根駅の駅長さん、交番の方、魚屋さん、八百屋さん、パン屋さんなどインタビューしたい人を決め、取材してきました。どきどきしたけれど、しっかり質問できました。まちたんけんでは、多くの保護者の皆様にサポートしていただきました。ご協力ありがとうございました。

9月13日(木)

 校庭にたくさんの実がなり始めています。カキやみかん、くりなど、フルーツロードがにぎやかになっていきます。


  昼休みの時間から、落ち葉を掃いている3年生を発見。「最近たくさん落ちているので、今から掃除しないと間に合わない。」と言っています。感心しました。さすが、曽根東っ子です。


 4年生が社会科見学に行きました。見学先は、北九州空港、阪九フェリー、新門司環境センターです。子ども達は、どの見学地も興味津々、たくさんの質問をしていました。


9月12日(水)
 
 2学期になって、どの学年も発育測定を行っています。保健室では、保健指導も行います。けがをしたとき、保健室に来るまでに「水で洗う」保健室では「どこで、何をしていて、どのようにけがしたのか」など、自分で伝えることの大切さも指導します。


 10月19日の連合音楽会に向けて、4年生の練習が始まりました。今日は、2回目の外部講師の指導を受けました。みんな、真剣な表情です。

9月11日(火)
 
 音楽鑑賞会を行いました。パーカッションアンサンブル PLUSEの皆さんをお迎えして、体育館いっぱいに響き渡る音楽を楽しみました。楽器の音が出る仕組みや体験、校歌の演奏もありました。最後は、みんながよく知っているジブリの曲のメドレーなどで、盛り上がりました。PLUSEの皆さん、ありがとうございました。

9月10日(月)

 今日から、曽根東小学校「ニコニコ週間」が始まりました。縦割りの学年で外遊びなどを楽しみます。
今月は、「愛:にこにこ月間」です。たくさんの友達と遊んで「かかわる力」を伸ばしてほしいと思います。

9月6日(木)
 
 5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の中原先生から話を聞き、危険薬物の依存性や脳をはじめとする身体、心の影響を学びました。
 また、今日は、学習参観・懇談会を行いました。夏休みの作品展では、力作が揃いました。
保護者の皆様のご協力に感謝します。


TOP