5月30日(木)
3年生 リコーダー講習会
  
 3年生がリコーダー講習会を受けました。講師の方に来校していただいて、リコーダーのお話を聞き、指づかい、息の入れ方(タンギング)など、丁寧に演奏の方法を教えていただきました。4年生の連合音楽会で美しい音色が聴かれるように1年で子どもたちは、本当に上達します。たくさん練習して、多くの曲が演奏できるように応援しています。

2年生が1年生を案内する「がっこうたんけん」
  

 
 1,2年生が「がっこうたんけん」を行いました。体育館で、はじめの会を行い、1年生と2年生のペアを決めて自己紹介。2年生が司会をしたり、カードに名前を書いてあげたりリードしながら始まりました。学校の中の様々な部屋を紹介しながら、2年生が1年生を案内します。校長室に初めて入った1年生、緊張している子もいましたが、自分の名前と「校長室」が言えました。4月は、何度も「園長先生!」と声をかけられていましたが、今回はそんなことはありませんでした(笑)。2年生の成長も感じた学校探検でした。


0のつく日のあいさつ運動 ~計画委員会~
 
 今年度も「0のつく日のあいさつ運動」を始めました。10日、20日、30日など、0のつく日に5,6年生の子ども達が校門をくぐったところに立ってあいさつをします。今日は、計画委員会の子どもたちが張り切ってあいさつをしました。「おはようございます。」とさわやかな声を受け、返ってくるあいさつもさわやかに感じました。初めての1年生も、しっかりあいさつができていました。次は、6月10日に放送委員会が担当します。

5月28日(火)
ガーディアン・エンジェルスと学ぶ 「子ども防犯セミナー」を開催しました
  
 北九州市市民文化スポーツ局安全・安心推進課の主催で、子ども防犯セミナーを全学年実施しました。
ガーディアン・エンジェルスの方から、自分の身を自分で守るために、5つの力を使おうという話がありました。
「目」「耳」「手」「足」そして「声」です。具体的な事例を挙げながら、また子どもたちに体験させながら、丁寧に教えていただきました。大きな声を出す練習も行っています。ご家庭でも話題にしてください。

5月27日(月)
曽根干潟クリーン作戦のご案内
  

 
 6年生が、下曽根駅周辺で、「春の曽根干潟クリーン作戦」の案内をしている様子です。6月3日のクリーン作戦の参加を呼びかけました。最初は、恥ずかしがったり戸惑ったりする様子の子もいましたが、さすが6年生、しっかり自分たちの手作りチラシを渡しながら、案内することができました。写真のように、今日から6年生は、ランドセルにポスターを貼って登下校をします。よろしくお願いします。

5月24日(金)
4年生 自転車教室
  小倉南警察署の方を講師に招いて、4年生が自転車教室を行いました。道路や歩道の通り方、安全確認の方法を教えていただいた後、実際に自転車に乗って練習をしました。最近、交通事故のニュースが多く流れています。今日教わったことをしっかり守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。



曽根東小学校運動会 5月19日(日)9:00~
ソネットパワーを出し切って みんなで力を合わせ 思い出に残る運動会にしよう!

5月19日(日)
がんばった運動会! たくさんの声援と拍手をありがとうございました
  


  


曽根東小学校第43回運動会を行いました。 最後まで全力でがんばった子どもたちに、大きな拍手を送ります。天候が心配だったので、プログラムを変更しましたが、最後まで熱い声援を送っていただきありがとうございました。一段と、心も体も成長したと思える運動会となりました。ありがとうございました。
 


5月17日(金)
生き物いっぱいのビオトープ
  
 気温が高くなり、生き物たちがたくさん見られるようになりました。ビオトープでは、たくさんのヤゴからトンボが飛び立っています。水面いっぱいに生えているフトイに交じって、黄色い花が・・。キショウブでしょうか?新しい発見です。アヤメではなさそうなので、たぶんショウブだと思うのですが。どなたか運動会に来られた時に教えてください。写真右は、ジャガイモです。6年生が理科の学習で使います。光合成の実験用なのですが、これだけ大きく育っていると土の中の方も期待できますね。

5月15日(水)
野菜の苗を育てています
  
 2年生が生活科で野菜の苗を育てています。毎朝、登校すると教室に行く前に水やりをするのが日課になりました。ミニトマトナス、エダマメ、キュウリ、ピーマンなど育てたい野菜を選びました。ミニトマトに小さな花やトマトを発見し、喜んでいる子、「お母さんにピーマンの肉詰めをつくってもらう」と今から楽しみにしている子、様々です。大きく育ててください。

5月11日(土)
テント張りのお手伝い ありがとうございました
 
 暑い中でしたが、20人近くの保護者の方が来校してくださり、テント張りを手伝ってくださいました。おかげで子どもたちが安心して練習や当日を迎えることができます。

運動会に向けて!!
  

  
 今日は、運動会に向けて5,6年生の係活動がありました。応援、進行、演技、児童、記録、用具、保健、放送の係に分かれて打ち合わせを行ったり、練習したりしました。高学年が運動会を支えてくれています。当日まで、よろしくお願いします。

5月9日(木)
新献立「おちゃのは だんごじる」
 
 今日の給食は、ご飯、納豆、牛乳、きりぼし大根の含め煮、お茶の葉だんご汁でした。新献立の「おちゃのは だんごじる」は5月の上旬から6月に摘み取られたばかりの新芽からできる緑茶の粉茶と白玉粉、水を合わせた手作り団子が入っていました。昆布とかつおだしからとった出汁に団子や野菜を入れています。小松菜は、小倉南区で収穫されたものを使っているそうです。


5月8日(水)
運動会目指して
  
 応援団、司会進行の練習の様子です。1年生も紅白交礼の練習に参加します。練習が始まってまだ2日ですが、すっかり子どもたちは、運動会モードです。練習の疲れをためないよう、ご家庭では睡眠時間をしっかり確保してください。

5月7日(火)
新緑の5月
  
 連休が終わり、子どもたちの元気な声が帰ってきました。抜けるような青空です。休みの間に若葉が茂って、命の輝きを感じます。「令和元年」がスタートしました。気持ちを新たに目標をもってがんばってほしいと思います。


運動会の練習が始まりました
  
 5月19日の運動会に向けて、練習が始まりました。安全に気を付けて練習をしていきます。5,6年生は自分たちの学年の演技はもちろん、係の仕事もがんばります。運動場での写真は、昼休みに打ち合わせや練習をしているところです。保護者の方も応援してくださいね。