4月26日(金)
1年生を迎える会・遠足
   

  
 1年生が入学してきて、はじめて全校児童が体育館に集まりました。今日は、1年生を迎える会と遠足がありました。集会委員会の5年生、6年生が中心となって会を計画しました。各学年から1年生に歓迎の言葉があり1年生はにこにこ笑顔になりました。
「ドキドキドン!1年生」を全校で踊ったり、〇×ゲームやもうじゅうがりゲームをして楽しく過ごしました。
 また、地域見守り隊の方(生活安全パトロール隊、ふれあいネットワークの皆さん、民生委員・児童委員の皆さん)に来校していただき、子どもたちに紹介しました。今年も、元気にあいさつができるといいですね。

  
 雨雲が接近していたため、校内遠足となりました。6年生が1年生の手をひいて、学校探検。1階から4階まで教室を案内した後は、楽しいお弁当の時間です。保護者の皆様、美味しいお弁当をありがとうございました。また、2年生から5年生は、学級で楽しく過ごしました。「愛:にこにこ月間」も今日で終わりです。たくさん友達出来たかな。お友達にやさしくできたかな。
 連休が終わると「アクション月間」が始まります。運動会に向けてそねっとパワーでがんばります。


4月23日(火)
子ども読書の日
  
 4月23日は、「子ども読書の日」です。4月23日から5月12日は、「子ども読書週間」です。曽根東小学校では、1時間目は学級読書、2時間目に全校読み聞かせを体育館で行いました。写真は、6年生が1年生に絵本を読み聞かせている様子です。6年生も1年生も、ステキな表情です。

  

  
 2時間目は、読み聞かせボランティア「お話たからばこ」の皆さんによる読み聞かせがありました。絵本を大きなスクリーンに投影して、楽しく読み聞かせてくださいました。また、今年も読み聞かせとともに演奏を楽しみました。バイオリン、チェロ、ピアノの演奏は、本当にステキでした。子どもたちの豊かな心の醸成につながります。皆さん、ありがとうございました。
 また、毎月23日は、ノーテレビ・ノーゲームの日です。ゲームの時間を読書に充てるなど、家族でも読書を楽しんでほしいと思います。


4月22日(月)
1年生 はじめての学校給食
  

  
 今日から1年生の給食が始まりました。給食1日目の献立は、「牛乳、カレーライス、ミックスフルーツ」でした。給食当番はエプロン、マスクを着用して給食室におかずなどを取りに行きます。協力して教室に運んだら、みんなに配ります。いただきますをして、さあ、いよいよ食事です。今日は、カレーライスだったこともあり、みんなよく食べていましたよ。


4月20日(土)
学習参観、懇談会、PTA総会ご出席ありがとうございました。
  
 土曜日授業を実施しました。入学、進級してはじめての学習参観に多くの保護者の皆様に来校していただきました。子どもたちが、新しい学級で張り切って学習している様子をご覧いただけてでしょうか。また、学級懇談会、PTA委員総会へのご出席もありがとうございました。今年度1年間、ご協力、ご支援をよろしくお願いします。

4月19日(金)
50M走で、青春する子どもたち
 
 体育科で、50M走の記録をとっています。運動場には、記録を計るためのラインが引かれています。これは、朝の風景です。子どもたちは、横一列に並んで、ラインの中をいっせいに競争!! 連休明けには、運動会の練習がいよいよ始まります。朝日に伸びた影が、なんとなく「青春」を連想させました。


4月18日(木)
トンボを発見! ビオトープ
  
 曽根東小学校には、運動場内にビオトープがあります。今朝、子どもたちが集まっていたので行ってみると、ちょうどヤゴからギンヤンマが生まれて、飛び立とうとしていました。よく見ると、あちらこちらにヤゴが・・・。
羽を震わせながらなかなか飛び立たずにいましたが、やっと飛んでいきました。朝から、ステキなドラマを見ることができました。これから、生き物がたくさん活躍する時期になります。楽しみです。


4月17日(水)
1年生 交通安全教室
  
 1年生が交通安全教室に参加しました。警察署の方を講師として、交通ルールの確認や道路の渡り方など、クイズや実際に横断歩道を渡る練習などを通して勉強しました。「としお くんの約束」も教えていただきました。
と・・飛び出しません。 し・・信号を守ります。 お・・横断歩道を渡ります。
学校で引き続き指導してまいります。ご家庭でも話題にしてください。


4月16日(火)
地域の方がカニをもってきてくださいました
 
 地域の方が、「見つけたので、子どもたちに見せてください」と学校に持ってきてくださいました。モクズガニでしょうか。ありがとうございます。さっそく、エコミュージアム内の水槽でお世話することにしました。子どもたちがカニを見つけて集まっていました。生き物が大好きな子どもたちです。


4月15日(月)
1年生 安全に集団下校をしています
 
 1年生は、7つの色コースに分かれて、職員と集団下校をしています。1年生は、コース別に並んで名前の確認、2列で安全に下校する方法にもずいぶん慣れてきました。自分たちで下校できるようになるまでしっかり交通安全ルールを学んでほしいと思います。


4月12日(金)
町内別児童会を行いました
 
 1年生が入学してきたので、今年度第1回目の町内別児童会を行いました。登校班で集合時刻や集合場所の確認をしました。安全に登校できるよう、約束をみんなでもう一度確認しています。

委員会活動が始まりました
 
 今年度の委員会活動が始まりました。5年生にとっては、はじめての委員会です。6年生に仕事を教わりながら、年間の計画を立てたり、活動の方法を学んだりしました。曽根東小学校を支える大切な活動です。5,6年生、よろしくお願いします。


4月10日(水)
ピカピカの1年生 78名が入学しました
 
 曽根東小学校第43回入学式を行いました。ご入学おめでとうございます。黄色い帽子と黄色のランドセルカバーを贈呈していただきました。明日から、車に気を付けて登校してきてくださいね。楽しみに待っています。



4月5日(金)
進級おめでとうございます
  
 今年は、開花から寒い日が続いたため、桜の花が散ることなく、満開の中で子どもたちを出迎えてくれました。進級おめでとうございます。今年度、曽根東小学校に転入された職員の着任式を行いました。14名の職員が、曽根東小学校の仲間となりました。どうぞ、よろしくお願いします。

   最上級生となった6年生。早速、教室移動のための机運びをがんばっています。頼りになります。始業式では、今年も「愛・アイディア・アクション」をキーワードに、なりたい自分になるために目標をもって、がんばることを話しました。新しい教室、新しい学級、新しい先生になり、子どもたちはやる気いっぱいの様子でした。今年も1年間、皆で力を合わせて、ステキな曽根東小学校にしていきましょう。

4月2日(火)
新年度になりました。5日が始業式です。
 
 春休みの間に、1棟1階半分と2階の床を研磨し、ピカピカにしていただきました。写真で、伝わるでしょうか。子どもたちが登校してきたときが、楽しみです。
  
 新しい元号「令和」も決まり、いよいよ新しい年度がスタートします。今が、ソメイヨシノの見頃です。新学期に向けて、先生たちは、様々準備を行っています。始業式は、4月5日です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。