平成29年度 行事アルバム


4月 5月 6月 7月
9月 10月 11月 12月



平成29年7月6日            人権平和学習            TOPへ
 7月6日(木)、体育館で人権平和学習を行いました。担当の先生からの話の後、『夏服の少女たち』というDVDを見ました。昭和20年に広島市の広島県立第一高等女学校の実際にあった物語でした。生徒は、自分と同じぐらいの年の少女たちの思いや悲しい結末に触れ、戦争の悲惨さ、平和にありがたさ、平和を守ることなどについて、考えることができました。視聴後は、教室に戻り、自分の思いを文章にまとめました。

平成29年6月30日            部活動激励会             TOPへ
 6月30日(金)6校時に、中体連の大会や中文連のコンクールなどに出場する部活動への激励会を行いました。校長挨拶の後、各部長からこの夏にかける意気込みを発表しました。
 
その後、全生徒で『栄光の架け橋』を歌い、エールを送りました。2部合唱の生徒の声が体育館に響き、全体が熱気に包まれ、とても盛り上がった会になりました。
 
7月から開催の区内大会を皮切りに、7月・8月は市大会、県大会、九州大会、全国大会が続きます。曽根中代表としてのプライドをもって、最後まで、正々堂々とがんばってほしいものです

平成29年6月26〜28日      1年 ふれあい合宿           TOPへ
 6月26日(月)〜28日(水)の日程で、1年生のふれあい合宿が、玄海青年の家とその周辺で行われました。

 ほとんどの活動をグループ単位で行いましたが個々の役割をしっかり果たしながら協力している姿が随所に見られました。また、5分前集合などの規律面でもしっかりした姿を見ることができました。早め早めの行動ができるので、全体的にゆとりをもって、計画どおりに活動できました

 夜の活動(1日目:校歌、2日目:大縄跳び)は、クラス対抗で行いました。友達と力を合わせて最後まで頑張る姿、励まし合う姿が素晴らしかったです入学してからこれまでに急成長した1年生のこれからが、ますます楽しみです。これからも友達・先生との絆を深めて、いろいろなことに挑戦していきましょう。


平成29年6月10日            生徒総会                  TOPへ
6月10日(土)、平成29年度生徒総会を行いました

 今年度の生徒会のスローガンは、『夢叶う〜70NEXT新たな一歩〜』です。
 生徒会執行委員会、そして、各委員会から今年度の活動方針と年間活動計画などの審議を行いました。
 生徒総会を通して、曽根中学校の一員としての自覚とよりよい学校生活を自分達の出て築こうとする意欲を見ることができました。
曽根中71年目の歴史を共に刻んでいきましょう。


平成29年5月30日〜 平成29年6月1日
          2年 農村民泊体験学習     TOPへ
 2年生が5月30日(火)〜6月1日(木)の日程で、農村民泊体験学習に行ってきました。

熊本県阿蘇郡小国町の47軒の皆様にお世話になりました。農作物の収穫や田植え、伐採、料理作りなど、いろいろな体験活動を準備していただき、充実した2泊3日を過ごすことができました。
 入村式と退村式は、杉角材を5000本以上使用した木造立体トラスト工法で全国的にも有名な『小国ドーム』で行いました。圧巻な造りのドームの中で立派な態度で式に臨みました。入村式の校歌やお別れの時に歌った『たいせつなもの』の歌声も素晴らしかったです。

平成29年5月22〜24日         修学旅行                    TOPへ
5月22日〜5月24日の日程で3年生は修学旅行に行ってきました。

1日目は暑い中、班別研修を行い京都の風情を満喫しました。
2日目は、午前に金閣寺・平等院鳳凰堂を、午後は奈良に入り東大寺と法隆寺を訪れ
その迫力に圧倒されました。
3日目は荘厳な姫路城と異国情緒溢れる神戸の町を楽しみました。

 この3日間を通して、とにかく元気な3年生でした。また、1日目よりも2日目、2日目よりも3日目と成長する姿を見せてくれました。学年スローガンの『自他共栄〜共に学び、共に楽しむ』を達成することができたと思います。
  
 

平成29年5月        2年 浴衣の着付け体験学習    TOPへ
 5月の技術・家庭科(家庭分野)の学習で、浴衣の着付け体験学習を行いました。

 西日本和装学院の講師の方々に指導に来ていただきました。日本文化の代表である和装について知ることは、これからの国際社会を生き抜く生徒にとって、とても貴重な体験になります。実際に、浴衣の着付けを体験することで、洋装と和装の長所と短所を理解し、和装の素晴らしさを体感したようです。生徒はすてきに浴衣を着こなしていました。
 指導していただいた講師の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

平成29年4月26日          暴力団排除教育          TOPへ  
これからの生き方を学ぶ教育講演会 

 5月13日(土)、全校生徒を対象に、福岡県警の方を講師にお迎えして暴力団について知り、今後の行き方を学ぶための講演会を行いました。
 この講演会は市内の中学校で毎年1回必ず行われているため、1年生にとってははじめてですが、2年生にとっては2回目、3年生にとっては3回目の学ぶ機会になりました。それだけ重要な内容ですし、学年が違えば、ものの見方や考え方もちがってきます。
 暴力団について正しく理解し、その情報をもとに判断し、今後の生き方に生かす学びになりました。
 
 

平成29年4月26日          スクール救命士            TOPへ  
2年生 スクール救命士の学習

 
4月26日(水)、消防署の方を講師にお招きして、救急救命法を学びました。
はじめに、10代での心臓突然死をテーマにしたDVDを見ました。親より先に逝ってしまった同年代の人の無念さや家族の方々の悲しみを思うと、胸が詰まる思いになると同時に、真剣にこの学習と向き合うことを心に誓いました。
 次のクラスごとに分かれて、心臓マッサージの仕方とAEDの使い方を学びました。
みんな真剣に、そして一生懸命取り組むことができました。
 2年生の実習態度に、講師の方々も感心されていました。
AEDもかなり普及し、助かる命も多くなっています。ここという時にぜひ今日の実習を生かしてほしいです。
 

平成29年4月12日             対面式                    TOPへ
 
 1年生、2年生、3年生が集まる最初の行事である対面式を行いました。対面式では、新入生が安心して中学校生活を送ることができるように、2・3年生であたたかく迎えることができました。
 生徒会執行部による劇『中学校の一日』
を見ながら、各委員会の仕事も知ることができました。校歌の紹介では、SJH48のメンバーを中心に、すばらしい歌声を披露することができました。
 1年生が早く中学校生活に慣れて、元気いっぱいに登校できることを願っています

 
平成29年4月11日              入学式                 TOPへ


 
あいにくの雨でしたが、新入生187名を迎えて、盛大に第71回入学式を行いました。『チーム曽根』で新1年生の成長を支えていきます。
 保護者の皆様、今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
地域の皆様、見守りなどの支援をよろしくお願いいたします。
 これから始まる中学校生活が「挑戦・感動・笑顔」であふれることを祈っています。



トップページへ戻る