平成28年度学校行事紹介 本文へジャンプ
 本年度の学校行事の様子を写真と共に更新していきます。
 6年を送る会
     

1年生から5年生のみんなが、6年生一人一人へ感謝の気持ち、ありがとうの気持ち、中学校でもがんばっての気持ちを伝える、すばらしい集会でした。

これは、6年生、一人一人が曽根小学校の最上級生であり、お手本になるという強い自覚と責任ある行動で過ごしたことのあかしだと思います。

6年生のみなさんは、あと10日余りでこの曽根小学校を卒業します。卒業までの一日一日を大切に過ごしてください。中学校での活躍を期待しています

 
 桜プロジェクト
   2月9日 桜プロジェクトという活動で、5,6年生が参加して和太鼓、三味線、篠笛の演奏を聴いたり、実際に太鼓をたたいたり、桜の苗木を植えたりしました。
 
 持久走大会
   

 1月28日(土)の土曜日授業の日、好天に恵まれた中、おうちの方の声援を受けながら、子どもたち一人一人が自分の目標タイム、新記録に向かって走りぬきました。
 今回は、体力向上を目指して約2週間前から、朝の時間や体育の時間に練習を重ねてきました。

 
 給食週間
   

 学校給食に携わる人々に感謝する気持ちをもち、食べ物の大切さについて考える1週間の取組を実施しました。
 各学級で感謝の気持ちを込めたメッセージ作品や感想文集を作りをしました

 
 マイ弁当の日
    本校では、家庭科の学習と食育を関連させて、六年生で「マイ弁当の日」を三年前から各担任と栄養教諭が関わって取り組んでいます。12月12日(月)は、六年生の「マイ弁当の日」でした。
 今年も、小中一貫・連携教育として、六年生が、曽根中学校に行き、曽根東小学校の六年生と曽根中学校の一年生と一緒にマイ弁当交流を行うとともに中学校へ向けての意見交流を行いました。保護者の皆様、子どもたちへの支援をありがとうございました。
 防災訓練
   北九州市は、もともと災害の少ない地域と言われていますが、熊本地震以来、この北九州市でも震度1〜2の地震が発生しています。様々な災害が、日本のどこで起こっても不思議はないのが現状です。
  このような災害から命を守るためにも、適切な判断のもと、瞬時に行動することが大切です。「自分の命は自分で守る」には、本日のような災害訓練を積み重ね、想定外の事にも対処できる準備をしていきたいと考えています。今日は、4年生も一緒に勉強させていただきました 。
 楽しくも充実した自然教室
 10月25日(火)〜26日(水)の1泊2日、5年生が、自然教室で、「もじ少年自然の家」に行ってきました。この2日間、五感を働かせて、波の音、鳥の鳴き声、磯の匂い、磯の生き物、木々の緑や紅葉等、自然の豊かさを十分に感じ取ることができました。
 また、班で協力したり、助け合ったり、時間を守ったりすることの大切さなどを学び、責任ある考えた行動もできました
 
 迫力のある歌声の連合音楽会

10月21日(金)午後、小倉南区生涯学習センターにて4年生が連合音楽会に出場しました。本年度は、合唱「赤い屋根の家」と「いつだって!」の2曲を美しい歌声で歌いあげました。
 練習期間中は、朝から、美しい歌声が学校中に響き渡り、曽根小学校のみんなが、とてもよい気持ちになれまし

 
 自己記録への挑戦をした陸上記録会
   10月14日(金)小倉南区陸上記録会が鞘ヶ谷陸上競技場で行われました。体育の時間や朝の時間に6年生が自己記録更新を目指して練習を重ねてきました。
 大会当日、選手は全力を出し切り自己ベストをたくさん出すことができました。 
修学旅行 
 
 

9月28日(水)〜29日(木)の2日間、6年生が佐賀・長崎方面に修学旅行に行ってきました。
 1日目は、まず、佐賀県立宇宙科学館(ゆめぎんが)午後からは、長崎平和公園で平和集会を行い、全校児童が折った折鶴を献納しました。その後、ボランティアガイドさんの案内で、フィールドワークを行いました。西海橋コラソンホテルに宿泊し、2日目は、班別行動でハウステンボスを楽しみ、最後に無窮洞(防空壕)の見学をしました。


 
いのちの授業
 
 
6月20日(月)に6年生が、カシオ計算機株式会社の若尾 久さんによる「いのち」の授業を受けました。
 この学習を通しての6年生の感想として、「自分を生んでくれた親に感謝したい」「だれもが生きる意味があり、生きることに価値がある」「先祖からつながっているいのちを大切にしたい」等々あり、前向きに生きていこう、いのちを大切にしようという心の学習がしっかりとできました。

環境アクティブラーニング

 
 6月17日(金)四年生が環境アクティブラーニングという体験学習で、山田緑地とエコタウンに行ってきました。
 山田緑地では、フィールドワークを通して生き物や植物の結びつきや人とのかかわりの大切さを学習しました。
 また、エコタウンでは、リサイクル、リユース、リデュースの3Rについて学習し、分別していたものが様々な新しいものに作り変えられていることに驚いていました。

体育大会 

 
  

 予定していた日曜日が雨のため6月1日の水曜日に給食体育大会となりました。2週間という短い練習期間でしたが、そねっこたちのがんばりをたくさん見ることができました。 
 特に、1年生にとっては、初めての体育大会。また6年生にとっては、小学校生活最後の体育大会です。体育大会のスローガンや自分の「めあて」に向かって力一杯がんばりました。

 
歓迎集会・遠足

 5月6日は(金)あいにくの雨でしたが、温かい雰囲気の中で運営された1年生の歓迎集会と校内遠足を実施しました。各学年、校内で工夫して楽しい活動、交流ができました
子ども読書の日
 
 



 4月22日は「子ども読書の日」でした。曽根小学校では、全校一斉読書や6年生による1年生への読み聞かせ、担任による読み聞かせ等の活動に取り組みました。

 
 入学式
 

 
 4月12日(火)本校第129回の入学式が行われました。かわいいピカピカの1年生123名を迎え、全校児童760名で平成28年度がスタートしました。
 校長先生から「あ」から始まる「あいさつ」と「あんぜん」についての2つのお話がありました