平成29年度学校の教育目標
               自立・共生  
    
〜自立心にあふれ、他を思いやる心を持った生徒の育成〜

○ 自ら学び・考え、夢や希望を持ち「自己実現をめざす生徒の育成」(自立)

○ 自他の生命や人権を尊重し行動できる心豊かな生徒の育成」(共生)



平成29年度 志徳中学校 教育スローガン


   行きたい学校 会いたい先生 帰りたい家庭

    目指す生徒像
  〇 粘り強く学ぶ生徒
  〇 当たり前のことが当たり前にできる生徒
  〇 自己の成長を実感できる生徒


目指す学校像

○ 生徒も先生も元気のある「明るい学校」

○ 生徒と先生が信頼しあう「あたたかい学校」

○ 生徒と先生が学びあう 「やる気のある学校」


目指す教師像

○ 使命感、愛情、責任を備え常に学び続ける「教育に強い情熱を持つ教師」

○ 授業で勝負する「教育の専門家としての確かな力量のある教師」

○ 豊かな人間性、社会性、常識、教養、対人関係能力など「総合的な人間力のある教師」

平成29年度 重点目標


(1)新しい学力を身につけさせる学校づくり

(2)心の育ちを推進する学校づくり

(3)保護者・地域と連携協力する学校づくり

※ キーワードは、
         力をつけさせる学校(学びあい高め合う集団)
      自己肯定感の育成 (やればできる自分)


重点目標達成のための方策


(1)新しい学力を身につけさせる学校づくり

   
   @ 「授業改善の推進」(授業改善の推進)
      「授業公開週間」を設定し、授業改善を推進する。社会の変化に対応した新しい学力を
     生徒に身につけさせる。

   A 「規律と秩序のある学習環境づくり」(学習規律の確立)
      「授業三則」の具現化を推進し、生徒が学びやすい学習環境づくりを推進する。
      「凡事の徹底」に努める。特に、チャイム席、あいさつ、身だしなみ、環境整備に重点的に取り組む。
      (「あいさつ」の活性化、生徒会活動の実践)

   B 「基礎基本の徹底」(学習意欲の向上)
      基礎基本を確実に身につけさせ、生徒が「わかる・できる」実感を広げる有効な学力向上策を
      全国的に展開する。

   C 「学びの基盤づくり」(学習習慣の定着)
      生徒が主体的に家庭学習やうち読に取り組むために、週末課題等、宿題のスタンダード化や
      「ノーテレビ、ノー携帯、22時電源OFF」等の望ましい生活習慣づくりに取り組む。

   D 「読書活動」の推進
      学校図書館の利用の促進、読書週間の定着を一層推進する。
      (「読書通帳」の発行「ブックヘルバー事業」、全校一斉読書活動の推進)
  

   


(2)心の育ちを推進する学校づくり

  @ 「道徳の時間の充実」
      「道徳」の教科化への確実な対応。全教師による“とっておき”の道徳指導案集の作成。
    2学期以降、全職員で「ローテーション道徳」に取り組む。ホットウェンズディの継続実施
    (「心」の成長の種をまく)

  A 
「命の大切さを教える教育」
      生徒が、自ら危機や危険を感知し対応、回避できる力をつけ、規範意識を向上させる
    「セーフティ教室」(「暴排」「非行防止」「薬物乱用防止」「情報モラル」等)。
      災害時の適切な避難行動と災害支援行動について学ぶ「防災教育」の推進

   B 「生き方講演会の実施」

       経験豊かな外部の人材を招き、講演や表現活動を通して生徒が自らの生き方を考える
    「生き方講演会」を学期に1回程度実施する。


   C 「人権教育の推進」
       生徒への肯定的な声かけ、教育相談、生活アンケート、アセス結果の有効な活用。
      いじめや差別のない、一人一人に居場所のある学校、学級の実現。
       生徒の特性を理解し、困り感に寄り添う教育の創造。
      (「ペップトーク」の推進、「生徒理解」に立った生徒指導の推進)
   

(3)保護者、地域、校区小学校と連携協力する学校づくり

  @ 「開かれた信頼される学校」(「課題改善プロジェクト」の推進)
      授業参観、懇談会、学校開放週間や通信などで教育活動の様子を十分に広報する。
    保護者アンケートや学校評議員等の「学校関係者評価」を推進し、保護者・地域との
    一層の連携協力を図る。
       

  A 「保護者や地域関係者との連携」(「学校支援地域本部事業」の推進)
       学校支援地域本部事業の推進。地域全体で学校教育を支援する体制づくりを推進し、
     地域の教育力の活性化を図る。

  B 「小中一貫・連携教育」
     小から中へ生徒が円滑な連結が出来るように、校区小学校との有効な情報連携・
    行動連携へと発展を図る。

     (「情報交換会」「授業交流」「児童生徒間交流」「部活動交流」等)