白野江小学校の新型コロナウイルスに関する連絡を掲載します。

    トップページへ  
  2021年8月
・8月26日以降のお願いついて
 
  2021年7月
・夏季休業期間中の対応について
 
 
  2021年8月20日
・新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等について
 
  2021年7月
・新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等について
 
 
  2021年5〜7月
 7月12日(月)からまん延防止重点措置地域の対象から除外されました。
 福岡県の緊急事態宣言が解除された後も、北九州市の小中学校での感染者は増加傾向にあります。そのため、今後も感染防止対策を継続していきます。
 

【感染予防対策の 再 徹底!】
今までと同様に、朝、健康チェックを行います。 
記入もれなどがあると ご家庭に連絡をし、健康状態を確認させていただくまで教室には入れません。 
登校前に 
保護者の方が 確認していただき、 サインや印をしてください
 5月13日から緊急事態宣言中、 現在の45分授業から
40分授業に変わります。
それに伴い、
下校時刻が15分程度繰り上がります。

【学校行事の見直し】
 5月行事については、個人懇談会を中止させていただきました。
校外に出る探険等も変更しています。
市の施設も閉庁しています。
緊急事態宣言が解除されるまで、社会見学など行えない状況です。

【学校施設の開放の中止】
 5月12日より、体育館や運動場を使用した『スポーツ開放』や『遊び場開放』『目的外使用』を中止します。

【児童の登校判断について】
基本的には変更がありませんが
同居家族に風邪の症状がある場合、出席停止となります。
(今までは児童本人が健康ならば登校が可能でした。)
兄弟姉妹が複数人いる場合、
だれか一人でも風邪症状がでた場合、全員が登校できなくなります

 
   2021年7月
・スクールカウンセラーによる「 北九州市子ども電話相談 」 の開設 について
 
  2020年9月4日
〇 臨時休校のお知らせ

  台風10号接近のため9月7日(月)は休校となります。
    不要不急の外出をしないようにしましょう。
    海や川に近づかないようにしましょう。
    土砂災害の恐れがある場所に近づかないようにしましょう。

〇 校庭開放・スポーツ開放等中止のお知らせ
    9月6日(日)、9月7日(月)は、使えません。
    9月5日(土)に警戒体制が発令された場合は、体育館等が開放できなくなることがあります。

2020年05月15日
 
  令和2年度5月18・19・20日登校日
    6月1日からの学校再開に向けての白野江小学校の取組       
 
 ◎ 健康観察による感染予防と早期対応について

    
健康チェックリストを体育館まえで確認します。
   
  (健康チェックリストは、ZIP袋に入れてランドセル横にぶら下げておいてください)
    2下足置き前で ていねいに手を洗い校舎内に入ります。
     (校舎内に入るときには
念入りな手洗いを行います)
 
  2020年05月07日 17時56分
  「北九州市子ども電話相談」開設のお知らせ
 
 

       「北九州市子ども電話相談」の開設
◎ じどうのみなさんへ … 2020/08/21 更新    
 7月1日から8月5日まで行われていた「北九州市 子ども電話相談」が
 8月17日(月)〜9月4日(金)まで【平日のみ】
継続されることになりました。
 「つらい きもちを だれかに はなす」「そうだんする」ことで こころが らくに なることがあります。
 ひとりで なやまず そうだんして みてください。
 ( じ か ん )
 14:00〜17:00
 (そうだんいん) スクールカウンセラー
 (でんわばんごう)
   
【月 ・ 火】 080-2756-5607
   
【水・木・金】 090-8669-3610
   ※ 話し中やつながらないときは おりかえし 電話がかかってきます。
     おりかえしの電話は つぎの日に なることがあります。
 
 

子どもたちの休業期間中の悩みや不安の解消を図ることを目的に、スクールカウンセラーが電話にて子どもたちの相談に応じる「北九州市子ども電話相談」を開設します。
  1 実施期間
      令和2年5月8日(金)〜令和2年5月29日(金)(土、日、祝日を除く平日)

  2 相談時間帯
      17:00〜20:00

  3 対象
      北九州市立の小・中・特別支援学校、高等学校、戸畑高等専修学校の全児童生徒

  4 相談員
      スクールカウンセラー

  5 相談方法
      相談員が、子どもたちと電話でやりとりを行いながら、様々な悩みに対応します。

    6 電話番号
       月・水・金曜日
         080−2756−5607 または 090−1081−4180
      火・木曜日
         090−8669−3610 または 090−3071−9180

    ※ 話し中の場合は、折り返し相談員から電話します。折り返しの電話は、次の日になる場合もあります。

 
  2020年05月05日
  休校期間の延長(5/31まで)のお知らせ
 

北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありましたので、送付いたします。
保護者様
日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
5月10日(日)までとしていた休校期間を5月31日(日)まで延長します。

本市の新型コロナウイルス感染症の状況については、市民の皆様、保護者の皆様のご協力により、
感染者数が短期間で急増しているという状況ではないことに、深く感謝を申し上げます。 
全国的に感染者が増加する中、本市においても、子どもたちをできるだけ、ご家庭で見守っていただくよう、
お願いさせていただきましたが、皆さまにご協力いただいたことも、感染者数の増加を防いでいる要因の
一つだと思っています。

今回の緊急事態宣言の延長については、これまでの皆様のご協力を無駄にしないためにも、今一度、
外出の自粛をはじめ、更なる接触機会の削減に努めていただく必要があると思います。

そこで、511日(月)以降の学校預かりについては、以下のとおりとします。

対象児童: ・  小学1年〜小学3年の児童
           ・  4月20日以降放課後児童クラブを利用している小学4年〜6年

パン・牛乳の提供:提供しません。
預かり時間:8:30〜11:30 
  ※  放課後児童クラブを利用する児童については、弁当を持参していただき、
    放課後児童クラブが開所する時間まで学校で預かりを実施します。


ご希望される場合は、下記URLから申請していただくか、
 5月8日(金)(午前10:00)までに学校に連絡ください。

電子申請URLパソコン : https://www.shinsei.elg-front.jp/kitakyushu/uketsuke/dform.do?id=1588637411812
       スマートフォン :https://www.shinsei.elg-front.jp/kitakyushu/uketsuke/sform.do?id=1588637411812

 休校期間が長期になり、子どもたちの心身の健康面や学力について、ご不安に思われることは、是非、
教育委員会、学校、相談窓口で相談していただければと思います。

なお、登校日については、市内における新型コロナウイルス感染状況等を踏まえ、学年等を分けて、
分散登校を行う日を設けるなど、段階的な教育活動を実施することを検討します。登校日については、
決まりましたら、別途、お知らせします。
学校を再開する際は、万全の体制で子どもたちを迎え入れる
ために、全力を注ぐ所存です。

 どうか、ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いします。           北九州市教育委員会

                                                      5月11日からの 申し込みはこちら

   2020年04月27日
   じどうのみなさんへ
    毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。
おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、
そうだんしてみてください。
 24時間子どもそうだんホットライン(電話)093-881-4152
 24時間子どもそうだんホットライン(Eメール) ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp
 北九州 いのちの電話(電話)093-653-4343
 チャイルドライン【16時〜21時】(電話やチャットでそうだんができます。)https://childline.or.jp/
  2020年04月27日
    令和2年5月7日〜10日の市立学校の対応について
   
    北九州市教育委員会より以下の内容で通知がありました。
保護者様

 日頃から児童生徒の健康管理にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 5月6日(水)までとしていた休校期間を5月10日(日)まで延長します。

 県内の感染状況は、未だ、収束がみえず、さらに、社会全体で、人の移動や接触の機会と時間を減らすことが一層求められています。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためには、市民一人一人のご協力が不可欠です。
 子どもたちの心身の健康面や学力について、ご不安に思われることは、是非、教育委員会、学校、相談窓口で相談していただければと思います。
 また、5月11日(月)以降の連絡は、国の専門家会議や緊急事態宣言、県内・市内の感染状況等を総合的にみて判断する必要があることから、GW中になると思われます。保護者様への連絡が遅くなることについては、心からお詫び申し上げます。
 学校を再開する際は、万全の体制で子どもたちを迎え入れるために、全力を注ぐ所存です。
 どうか、ご理解いただき、ご協力の程よろしくお願いします。
                                                   北九州市教育委員会
    ◎ 児童の学校預かりについて
    
学校の預かりについては、令和2年5月8日まで延長します。
    ただし、対象学年、預かり時間、昼食の提供は以下のとおりになります。
  @  対象学年:幼稚園の幼児、小学校1年〜3年の児童及び
    放課後児童クラブを休業期間中利用している小学校4年〜6年の児童
  A  預かり時の昼食の提供はありません
  B  預かり時間 : 8:30〜11:30  
     ※ ただし、放課後児童クラブを利用する児童については、
       弁当持参の上、通常、放課後児童クラブ開所する時間まで、学校で預かることとします。
    5月7日からの 申し込みはこちら