H O M E
学校長あいさつ
学 校 概 要
学校経営方針
大中だより
教 育 課 程
校 舎 案 内
年間行事予定
部 活 動
生徒会活動
学校自己評価
交通アクセス

SDGsの取組
戸畑祇園の取組



いじめ防止基本方針
全国学力・ 学習状況調査結果







 
お知らせ     ★ 9月26日(土) : 土曜授業 体育発表会
 

2020. 9. 4  文部科学省より、新型コロナウイルス感染症についてのお知らせを
 掲載しました。
 子ども電話相談の延期を掲載しました。 
  2020. 9.16  学校だより13号と号外(クエスト鞘ヶ谷店に作品が紹介されています。)
 を掲載しました。

更新履歴

 
文部科学省より
文部科学省より
文部科学省より

生徒のみなさんへ  登校時には 検温を 忘れないで!

 9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。生徒の皆さんの頑張っている姿は、先生たちや地域の方にも力を与えてくれます。まず、皆さんの命が一番大切です。これから、台風など災害も心配ですが、コロナ対策と併せて安全面ヤ健康に十分注意して生活しましょう。
 また、大谷中学校の皆さんにはいないと思いますが、社会では、コロナにかかった人や医療関係者・福祉施設の方といった多くの方を避ける動きがあります。コロナをやっつけるには、みんなで協力することが必要です。誰かを除け者にしては、絶対に解決できません。もし、そのような発言に気がついたらお互いに注意して、偏見や差別を無くしていきましょう。

 
コロナや台風など心配なこともあると思いますが、そのときは決して一人で悩まず、家の人や先生に相談してください。また、話しにくいことなどがあったら、電話やメール、LINEで相談できる場所があるので、相談してみてください。スクールカウンセラーの先生に相談のある人は学校に連絡してください。あなたの周りには、あなたの力になりたいと思っている人がたくさんいることを覚えておいてください。文部科学省からのメッセージをリンクしています。プリントでも配布しましたがお家の方と一緒に目を通していただき、差別や偏見をなくすためにどうするのかお話をしてみてください。

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見について


24時間子ども相談ホットライン(電話)
093-881-4152

24時間子ども相談ホットライン(Eメール)
ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp 

北九州 いのちの電話(電話)
093-653-4343 

チャイルドライン【16時~21時】(電話やチャットで相談ができます。)
https://childline.or.jp/ 

厚生労働省 SNS相談(たくさんのサイトが紹介されています。)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

子ども電話相談」を延期します。 (9月30日まで)


2学期制の実施及び長期休業日短縮に関するお知らせ


コロナ対応に対する大谷中の取り組み
手洗いの方法
マスク持参のお願い
健康観察による感染予防と早期対応の流れ
感染症防止のための取り組み


学校生活の決まり
登校日が始まります。「学校生活の決まり」を
確認しておいてください。
質問のある人(特に一年生)は、学校へ連絡してください。
 北九州市立大谷中学校
学校長  寺田 訓康

〒804-0031 福岡県北九州市戸畑区東大谷1丁目9番1号
TEL 093-881-5767
FAX 093-881-5768

otani-j@kita9.ed.jp
・このホームページは北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定および、学校利用規定に基づいて掲載しています。
・このホームページの著作権および責任は、北九州市立大谷中学校校長が有します。
・学校長の承諾なくリンクを設定したり、画像等を利用することはご遠慮ください。