本文へスキップ

TEL. 093-651-0076

〒805-0043 福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

過去のトピックス

平成30年4月

◆4月27日・・・学校だよりbQ「スマホ特別号」をアップしました。この時代大変便利なスマホですが、子どもにとっては紙面に書いているような危険をはらんでいるツールでもあります。ご家族のみなさんでお読みいただき、機会をとらえて話題にしていただければと思います。
 高学年の英語学習が本格的に始まりました。今日は、日本人ALTの先生も来校され、英語専科の教員と二人で指導しました。教科書を使ったり、実際に友達と会話したりして楽しく学習しています。今後、日本人ALTの先生は月に一回、また6月からは外国人ALTの先生が毎週1回来校して指導をサポートして下さいます。

◆4月25日・・・「計算問題の部屋」もスタート!

 1年生も給食の準備がとても上手になりました。まだ、おかずのつぎ分けは先生がしていますが、お椀や皿、パンや牛乳等は、当番の子どもたちが協力して配っています。また、当番ではない子どもたちは、大変行儀よく静かに待つことができています。

◆4月22日・・・日曜参観に多数の保護者、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。どの学級とも子ども達が新しい学級で主体的に学習している姿を見ていただけたことだと思います。1年生にとっては初めての学習参観でしたが、みんな教室の前に立っての自己紹介を堂々とすることができました。2年生以上は、教室の前に出ての発表やペア学習、実験等で進んで学習する姿が随所で見られ、子どもたちのやる気を感じました。
 また、参観後にはPTA総会も行われました。昨年度の活動の報告と新年度の役員紹介、活動計画提案や予算案が審議、承認されました。平成30年度のPTA活動もスタートしました!


◆4月20日・・・子ども読書の日の取り組みとして、読書集会がありました。全校児童が体育館に集まり、図書委員会の児童による寸劇やクイズ、そして読み聞かせボランティアの方による、絵本の読み聞かせ「じごくのそうべい」「となりのたぬき」という充実した活動で読書に親しみました。図書委員会の子どもたちは、今年初めての取り組みだったにもかかわらず、司会進行や劇、クイズなどを堂々と行うことができました。新年度になって短時間での準備であれだけの集会を実行するやる気とパワーに感心しました。

また、今日は、一年生が初めての給食の日でした。メニューは、子どもたちがみんな大好きなカレーライス! 給食は食べるだけだはなく、自分たちで準備もしなければなりません。配膳の仕方の仕方を教えてもらいながら準備して、おいしいカレーをいただきました。今日はほとんどの子どもが時間内に食べ終わりました。来週からいろいろなメニューが出てきます。どんなメニューでもモリモリ食べて、心身ともに元気に成長してほしいと思います。

◆4月17日・・・6年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。日頃受けている教科ごとのテストとは異なり、問題用紙とは別の回答用紙に記入することや、問題文も全く出会ったことのない、しかも長い文章を読んで記述回答することなど、子どもたちにとってはかなり難しいテストです。今年度は、国語、算数、理科の3教科でした。子どもたちは、最後の質問紙への回答まで、よく頑張って取り組みました。
 
◆4月16日・・・2年生以上の学年は、新学期が始まって10日ほど経ち、教育活動が本格化してきました。今週に入って、スポーツテストの50m走も始まりました。この結果は、運動会の紅白リレーの選手選考の材料にもなるため、子どもたちの表情は真剣そのものです。
 

2018年4月12日
2校時に今年度初めての分団会をしました。昨日入学した1年生も含めて、どの分団に入るのか確認すると共に、班長、副班長決め、メンバー自己紹介、集合場所、集合時刻の確認等をしました。今日決まったことを子どもさんに確認していただき、明日からの集団登校に遅れないようにご協力いただきますようにお願いします。今日の分団会でも6年生を中心として、上級生が下級生をお世話する姿が随所に見られ、とても頼もしく感じました。
                  
                  
                  
2018年4月11日
今日は、本校第107回入学式でした。ピカピカの一年生が41名大蔵小学校に仲間入りしました。みんな落ち着いていて、式の間の態度がとても良かったです。私は、「おたるん」のキーワードを手がかりにして笑顔で挨拶することの大切さとこれからの小学校生活で大切な「早寝、早起き、朝ごはん」について話しました。みんな最後まできちんと聴くことができていたので感心しました。明日からの学校生活が楽しみですね。また、6年生は、最上級生として式に参列して学校の様子を知らせる寸劇交じりの呼びかけをしたり、美しい歌声で校歌を紹介してくれたりしました。最上級生としての初仕事は大合格点でした!
                
                
                 
2018年4月6日
今日は始業式でした。久しぶりに大蔵小学校に子どもたちの元気な声がこだましました。まず、新しく赴任した教職員の着任式、その後に始業式の中で、子ども達がわくわくしていたであろう担任発表を行いました。           

過去のトピックスへ    TOPページへ

バナースペース

大蔵小学校

〒805-0043
福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

TEL 093-651-0076
FAX 093-651-0018