本文へスキップ

TEL. 093-651-0076

〒805-0043 福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

大蔵小学校のホームページへようこそ   

学校からのお知らせ     ユネスコスクール推進指定校 平成26・27・28年度

  
基礎・基本を身に着けよう! 
漢字問題の部屋  計算の部屋   活用の手引き
 過去のトピックス 
 学校だよりNO.4(6月号)をアップしましたNew!
おおくらトピックス!

★大蔵小校区、初夏の絶景!(写真をクリックしてね)

「計算の部屋」が使えるようになりました! → 計算の部屋
  
ついでに「漢字問題の部屋」ものぞいてみてください。→漢字問題の部屋

◆6月18日・・・4年1組が社会科学習の時間で校区探検をしました。子どもたちは、交通安全の標識や、路面の表示、住居の壁や電柱の注意喚起掲示物等、たくさんの情報をカメラで撮影したり、メモしたりして記録しました。今回の見学は安全なまちづくりの視点での見学でしたが、今後、総合的な学習の時間につながっていきます。発展が楽しみです。

◆6月14日・・・今日は、1学期2回目の学習参観でした。どの学級とも運動会後、学習モードに切り替わり、学習規律を身につけている途中の参観授業でした。子どもたちが意欲的に学習している姿を見ていただけたのではないかと思います。これから1学期の残り1ヶ月と少し。ねじり鉢巻きでゴール目指してまっしぐらです!

◆6月13日・・・ALTの先生との
外国語活動の学習が本格的に始まりました。教材ビデオを用いてほとんど英語だけの学習です。子どもたちの様子を見ていると、キーワードを意識して聴き取り、文意を大まかにつかんでいるようです。このような活動を繰り返すことで、文法や構文から入った私たちとは全く違うとらえ方で英語と接することができそうです。子どもたちの言語感覚は素晴らしいと思います。

◆6月12日・・・2年生と若竹学級が生活科の学習で育てている学年園の
野菜がグングン成長しています。
 さて、
写真の野菜は何でしょう?(クリックしてね!)

 最近なかなか雨が降らず、野菜農家の皆さんは大きさや形の整った野菜が育てられず大変苦労しているようですが、本校の野菜は、
子どもたちが毎朝欠かさず水やりをしているので立派に育っています。今後の成長も楽しみですね。そして、大きく育った暁には…。

◆6月11日・・・3年生が、重田の水田で
田植え体験をさせていただきました。ほとんどの子どもたちは初めての体験。代かきされた田に足を踏み入れた瞬間の土の感触はおそらく忘れることはないでしょう。はじめはヌルっとして気持ち悪いようでしたが、すぐにその感触にも慣れて逆に気持ちよくなったようです。そして、稲の苗を数本ずつ目印に沿って等間隔に植えて前進していきました。1,2回植えると手際もよくなりスピードアップ。1アールほどの田んぼの田植えは、25人の子どもたちで30分もかからず植えることができました。苗を植えながらいろいろな昆虫や小動物とも出会い、米ができるまでについても様々な「はてな」が出てきたようです。途中で尻もちをついて泥だらけになる子もいましたが、とても楽しい田植え体験をさせていただきました。秋の収穫が楽しみですが、子どもたちには、収穫までの過程でどのような作業をしているのか、そこのところにも目を向けてほしいと思います。
 お世話になった重田様のご家族や親せきの皆様、ありがとうございました。この活動は、もちろん3年生の総合的な学習の時間の学習につながっていきます。

<before>

<after>

◆6月10日・・・今日は、待ちに待った
プール開き。プール掃除をした6年生が代表でプール開きに参加しました。
 水泳学習はこれから2か月足らずの期間ですが、どの学年も安全に泳力を伸ばすことができるように祈念した後、初泳ぎをしました。天気は良かったのですが、意外と肌寒く25mを1本しか泳ぐことができませんでしたが、子どもたちは久しぶりの水泳でとてもうれしそうでした。

 2校時に
たてわりグループの「顔合わせ集会」がありました。1年生から6年生までの全児童が25グループに分かれ、これから1年間そのグループで一緒にたてわりの活動をしていきます。今日は、グループの顔合わせをした後、写真を撮ったり「大蔵かるた」をしたりして楽しみました。
 今後の活動は、毎月一度の給食がカレーの日の昼休みに行う
「ハッピーたてわりデー」。今日の上級生のリーダーぶり、下級生の素直ぶりを見ていると楽しいたてわり活動になること請け合いです!






バナースペース

北九州市立大蔵小学校

〒805-0043
福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

TEL:093-651-0076
FAX:093-651-0018

MAIL:

ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。 お手数ですが、上記アドレスを直接入力してください。

学校長 藤井 英貴

アクセス(交通案内)

アクセスカウンター