本文へスキップ

TEL. 093-651-0076

〒805-0043 福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

大蔵小学校のホームページへようこそ   

学校からのお知らせ     ユネスコスクール推進指定校 平成26年度~

  
基礎・基本を身に着けよう! 
漢字問題の部屋  計算の部屋   活用の手引き
 過去のトピックス 
 
学校だよりNO.13(3学期始業式号)をアップしました。New!

◆1月24日・・・2校時に地震避難訓練をしました。今回は、地震の後、プール側の斜面が土砂崩れを起こす、という想定で運動場に避難しました。しかし、実際に大きな地震が起きたら、他にもいろいろなことが起こることが考えられます。一つ目は火災です。二つ目は河内ダムの決壊です。河内ダムの決壊は想定しにくいですが、もし、大きな地震が来たら何が起こるかわかりません。もしもの時の対策を立てておく必要があると思います。
 今日、子どもたちに話したのは、避難経路はその時その時の状況で変わるということ。そして、それを判断するもとになるのは、実際に目に見える状況、周りの人やテレビ、ラジオ、スマホなどから得られる様々な情報であること。最終的には、自分自身で考えて行動するしかないことを話しました。そして、家にいる時に起こったら、商業施設にいる時に起こったら・・・、などといろいろな場面を想定して、とっさの時にどう行動すればよいのか、家族でも話し合っておくことが大切ではないかと思います。
 
◆1月23日・・・今日、
6年生が「租税教室」を受講しました。本校では、社会科学習の一環として毎年実施しています。私たちの暮らしが、税金によって支えられていることをGTに来校していただき、その使い道や税金を納めることの大切さについて学習します。
 
◆1月10日・・・今日は、4,5年生は
北九州市学力・学習状況調査の日でした。1校時から4年生は、国語、算数の2教科のテストを受けました。5年生は、国語、算数、理科の3教科のテストを受けました。その他の学年は、CRT学力検査を実施して、それぞれの学年で学習したことがどのくらい身についているのかを把握する1つの手がかりにします。そして、今後の指導に役立てていきたいと思います。

◆1月8日・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日は始業式。久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 今日の始業式は、北九州市の北橋健治市長からのDVDメッセージをテレビで観るため、各教室での放送始業式にしました。結果的には、全校で数名の
インフルエンザによる欠席者が出たため、全校児童が体育館に集まらなくてよかったかもしれません。これから、どのように広がってくるか予断を許さない状況になると思います。学校では「手洗い・うがい」を頻繁にすることを指導しています。ご家庭でも「手洗い・うがい」の励行をお願いいたします。
 それでは、保護者、地域の皆様、今年も本校の教育活動に対する、昨年同様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
◆12月26日・・・23日に終業式を行い、これまでの年よりも少し長かった2学期を無事に終えました。
 どの学年の子どもたちも数々の行事を通して大きく成長しました。すでに冬休みに入っているので、子ども達は羽を伸ばして休みを満喫していることでしょう。2週間の休みの間には正月もあり、規則正しい生活を継続するのは難しいと思いますが、早寝、早起き、そして、家での仕事、手伝いなど、
家族の一員としてもしっかり頑張れるように、ご家族の皆様の励ましをよろしくお願いいたします。
 保護者、地域の皆様にはこの1年間、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき本当にありがとうございました。
新年となる3学期もよろしくお願いいたします。それでは、皆様良い年をお迎えください。
◆11月29日・・・今日は、全校集会「おおくらりー集会」がありました。たてわり委員会と運動・保健委員会の5,6年生が、体育館や校舎内のいろいろな部屋に様々なゲームを準備して、それらを1年生から6年生のたてわりグループで上級生が下級生を世話しながら巡回してみんなで楽しみました。

◆11月27日・・・
2年生が生活科で「もっとなかよし まちたんけん」の学習をしています。校区にある施設や店の中から自分のお気に入りのところを決めて探検に行き、見学したりインタビューしたりしてきました。今日は、そこで見つけてきたたくさんのことの中から他のグループの人に伝えたいことを5つ選ぶ学習でした。
 どのグループとも各自が書いたお勧めの理由を交流し合い、10以上あるものから5つに絞ることができました。話し合う時の子どもたちの表情がとてもよく、ランキング付けはかなり難しい作業ですが、どのグループともランキング表が完成しました。
「2年生でもこれだけの話し合いができるのだ。」と感心しました。


◆11月15日
学習発表会が終わって1週間経ち2学期終了まで1か月余り。どの学年とも今後の学習の基礎となる内容がどんどん出てきます。
 今日、
1年生はひらがなやカタカナの学習が終わり、漢字の学習に突入しています。漢字の学習は、字の形や読み方を書いて覚えるだけではなく、漢字の成り立ちから学習することで、漢字を一字一字意味のあるものとして学んでいきます。

 また、4年生は学習の中で国語辞典を積極的に活用しています。以前、3年生の取組も紹介しましたが、自分が何か調べたら、そのページに付箋紙を貼っていきます。このような活動を中学年で繰り返して、国語辞典を使う意欲を高めていくことで日常的に活用する習慣をつけていきたいと思います。現在は、インターネットや電子辞書など様々な検索方法がありますが、まずは、辞書を活用する意義を学んだ上でそれらの方法を活用できる力を高めていきたい思います。

◆学習発表会のご観覧、ありがとうございました。
 朝早くから多くの方にご来場いただき、最後までご観覧いただいた方もたくさんおられました。そして、大きな拍手とご声援をいただいたことで、子どもたちは緊張した中にも精一杯の演技、演奏ができました。練習期間からの励ましとご声援、本当にありがとうございました
 各学年のプログラムでは、群読、一人のセリフ、歌唱、器楽合奏、ダンスなど、これまでの学習成果を十分に見ていただけたことだと思います。また、
5,6年生は、係の仕事にも一所懸命に取り組み、発表会のスムーズな進行に大きな役割を果たしてくれました。まさに、大蔵小学校のみんなの力を結集して成しえた学習発表会でした。今年度の残り5ヵ月余りもここで培った力を生かして頑張っていきます。保護者、地域の皆様には、今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。
【若竹学級】

【1年生】

【2年生】


【3年生】

【4年生】

【5年生】


【6年生】

◆11月8日・・・午前中、児童観覧が終わりました。どの学年とも昨日のリハーサルを遥かに凌ぐ出来栄えで、たった一日しか経ってないとは思えないほど進化したステージになっていました! 保護者観覧のネタバレになるので写真は載せませんが、
音読、劇、歌唱、器楽、踊り…様々な学習成果を見ることができる素晴らしい発表会でした。毎日観ている私でさえ、更にグレードアップした姿を見ることができるのではないかと期待するくらいですから、明後日の保護者観覧を本当に楽しみにしてこられてください。
◆11月7日・・・いよいよ明日は、学習発表会児童観覧です。今日は、1時間目からプログラム順に各学年のリハーサルを行いました。
どの学年とも見どころたくさんの演技、演奏でした。代表委員会で話し合って決めた今年のテーマ、

にしっかりと応える充実したプログラムになっています。
 午後は、5,6年生が会場設営と係打合せを行いました。さすが上級生! 指示されたことが終わったら自分でできることを探して働いてくれたおかげで、とても短い時間で会場ができ、打ち合わせの時間も十分とることができました。
 発表会では、各学年の演技だけではなく、
係児童の働きぶりもしっかりと見てほしいと思います。

◆11月5日・・・いよいよ
学習発表会児童観覧まで、今日を入れてもあと4日。本番が間近に迫ってきました。3連休明けの今日は、各学年ともに先週まで練習したことを思い出す作業が必要でしたが、これまで以上に気合を入れて頑張っていました。プログラムは、明日配布予定です。日曜日の保護者観覧日には、ご家族お誘いあわせの上ご来場いただき、子どもたちの頑張りに大きなご声援をいただければ幸いです。
◆11月1日・・・
早くも11月になりました。まさに、「光陰、矢の如し」ですね。そして、8日(金)の学習発表会児童観覧まで1週間になりました。どの学年もその練習真っ盛りです。
 そのような中、若竹学級が植えていた
サツマイモを収穫しました。校務員の山本さんの協力で育ててきたサツマイモ。「たくさんとれるかなあ。」「大きなイモがとれるかなあ。」などとワクワクしながらみんなで楽しくほりました。するとどうでしょう。大きくて丸々と太ったイモがたくさん採れて子どもたちは大喜び!採れたイモは11月22日(月)に枝光小学校で開かれる収穫祭にみんなで持っていきます。






バナースペース

北九州市立大蔵小学校

〒805-0043
福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

TEL:093-651-0076
FAX:093-651-0018

MAIL:

ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。 お手数ですが、上記アドレスを直接入力してください。

学校長 藤井 英貴

アクセス(交通案内)

アクセスカウンター