本文へスキップ

TEL. 093-651-0076

〒805-0043 福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

大蔵小学校のホームページへようこそ   

学校からのお知らせ     ユネスコスクール推進指定校 平成26・27・28年度



基礎・基本の力を高めるために、各学年で学習する漢字の検定問題をアップしました。現在の学年で学習する漢字を予習したり、これまでに学年で学習したす。


おおくらトピックス!                      過去のトピック
◆4月18日・・・
新着情報

基礎・基本を身に着けよう! 
漢字問題の部屋  計算の部屋 活用の手引き

 学校だよりNO.8(10月号)をアップしました。
  
★修学旅行の写真  【1日目】 【2日目】
 
★自然教室の写真   【1日目】 【2日目】
  ★陸上記録会の写真 → クリック! 
◆10月16日・・・秋空のさわやかな晴天の中、どの学年ともさかんに校外学習をしています。今日は、6年生の校外学習についていきました。めあては、「大蔵のまちの魅力を探る」です。市民センターグループは、本田館長さんに市民センターがまちづくりの中で果たす役割や、大蔵のまちの魅力についてインタビューしました。
 その時、学習室(?)の背面にある棚の中に、大蔵の様々な自然にかかわる手作りの図鑑のようなパウチファイルを見つけました。子どもたちもそれらを活用させていただいて調べることがあるようです。手に取って少し見ただけでも、
大蔵の皆さんのまちに対する誇りや愛情を感じずにはいられないすごい資料です。まさに、「大蔵図鑑」です。そのような環境で学ぶことができる子どもたちは、本当に幸せだと思います。

美しい秋空とともに望む皿倉山(写真をクリック!
◆10月12日・・・鞘ヶ谷陸上競技場で
八幡東区・戸畑区陸上記録会が行われました。6年生の選手が出場して、自己ベストを更新した子どももたくさん出ました。記録会は、自己最高記録との戦いです。9月に入ってから毎朝練習してきた成果が見事に発揮されました。さらに素晴らしかったのは、その練習期間で培われたチームワークが、この日の競技場でも発揮されたことです。ズバリ、応援の声が一番まとまっていたのは大蔵小学校でした! 
◆10月9日・・・わかたけ学級が、
八幡東区特別支援学級合同スポーツ大会で皿倉小学校に行きました。区内で特別支援学級のある皿倉小、枝光小、本校の3校が皿倉小の体育館に集まり、風船バレーの対抗戦をして楽しんだり、弁当を一緒に食べたりして親交を深めました。
 風船バレーでは、保護者や教員も入っての6人1チームで試合をしましたが、どの試合も熱戦に次ぐ熱戦。そして、熱戦の中にも「風船が味方の陣地に来ると、必ず全員が1度は風船を打って10回以内で相手コートに返球する。」というルールのため、味方にパスするときのやさしい球さばきが子どもたちの成長を感じさせる素晴らしいゲームの連続でした。本校の
「若竹7人、ファイト!」チームも誰かがミスをしてもお互いに攻めることなく、上級生のリードのもと最後まで仲良く試合に臨むことができました。試合後の昼食は、3校の児童が一緒にグループを作って弁当を食べました。他校の友達とも楽しく話をしながら食べる弁当の味は格別だったことでしょう!

◆10月4日・・・
4年生が、「年長者の里」に3回目の交流に行きました。今回も前回の交流を生かして、より年長者の皆さんに楽しんでいただけるように双六やジグソーパズルなどを準備して行きました。子どもたちは、回を重ねるごとに交流に慣れ、和やかな雰囲気で過ごすことができるようになってきました。年長者の皆さんの嬉しそうな笑顔が子どもたちのパワーの源です。

◆10月2日・・・
5年生が、総合的な学習の時間で大蔵川の水質調査をしました。環境ミュージアムの石角さんをゲストティーチャーにお迎えして、水質の調査の仕方を教えていただきました。その他、魚や植物等についても観察しました。
 水質検査の結果、大蔵川の水はかなりきれいだということがわかりました。しかし、子供たちが活動している間に
いくつかのゴミも見つけました。この後、今日の調査から分かったことをまとめて
、これからの大蔵川について考えていくきっかけにします。

◆10月1日
・・・10月になりました。学校の1年間の折り返し地点です。気候が良くなり、勉強運動芸術力を発揮できる季節です。これまでに培ってきた力を活用して、どんどんやってくる行事に立ち向かい、乗り切ってほしいと思います。保護者、地域の皆様には、そんな子供たちをぜひ励ましていただきますようにお願いいたします。
◆9月26日・・・5年生が、かぐめよし少年自然の家で行われた
自然教室から帰ってきました。大蔵よりさらに自然がいっぱいのかぐめよしで友達と過ごした1泊2日。子どもたちは、学校では学ぶことのできないたくさんのことを学んできたことでしょう。写真を見て、その一端を感じ取っていただければ嬉しいです!  
◆9月23日・・・敬老会で6年生が素晴らしいパフォーマンスを披露して、年長者の皆さんから拍手喝采を浴びました!
 披露したのは、
リコーダー演奏で「ふるさと」と「おぼろ月夜」、校歌の歌唱、そして最後に祝いの手打ちで締めくくりました。リコーダーの演奏や校歌では、曲に合わせて口ずさまれる方もたくさんおられ、中には涙を流しながら聴いてくださる方もおられました。子どもたちも頑張った甲斐があったことだと思います。
 また、学童クラブの子どもたちの「よさこいソーラン」の踊りも素晴らしかったです。
 年長者の皆様、これからもずっと子どもたちのことを温かく見守ってくださるようにお願いいたします。

◆9月21日・・・6年生の
陸上記録会へ向けての練習が本活化してきました。100m走(400mリレー)、走り幅跳び、800m走、ソフトボール投げに分かれて練習していますが、各種目ともリーダーの子どもを中心に主体的に活動しています。さすが、6年生です!

 明日から先週に続いて今月2回目の3連休です。天気予報はあまりよくありませんが、家族で楽しい休日を過ごせるといいですね。そして、連休の中日
23日(日)には、本校の体育館で大蔵地区の敬老会が開催されます。この会には、6年生が出演して年長者の皆様に歌やリコーダー演奏、呼びかけなどを披露します。喜んでいただければ幸いです。
 また、連休明けには
25日(火)〜26日(水)の1泊2日で5年生が、自然教室に行ってきます。場所は、かぐめよし少年自然の家です。沢登りやダムウォークなど、自然の中で活動をしながらクラスメートとの親交を深められることでしょう。修学旅行同様、安全第一で行ってきたいと思います。そして、何よりも、乞う、晴天です!
◆9月19日・・・今日は、
4年生が社会科の学習「消防士さんといっしょ」で、正しい119番通報の仕方、煙の中で逃げる体験、消防士さんの防火服を着たり、消火器等の火事を消す道具を使う体験をしたりしました。消防士さんたちが、私たちの命や財産を守るために訓練したり、防火したりしていることの一端を学ぶことができました。
   
◆9月18日・・・
1年生が、勝田公園に虫取りに行きました。行きの坂や階段の急なこと。途中1回の給水タイムをとるだけで、全員頑張って歩きました。みんな根性がありましたよ。
 公園では、20分間ほどでしたが、バッタやコオロギなどを歓声をあげながら捕まえていました。みんな1匹は自分の虫かご虫をに入れて帰ることができました。
 また、見守り隊から5名もの方が参加してくださり、安全な体験活動だけではなく、虫取りでも「昔とった杵柄」を発揮して大活躍してくださいました。ありがとうございました。
 
 
◆9月14日・・・
6年生が修学旅行から帰ってきました。2日間とも天気予報はよくありませんでしたが、日ごろの行いの良さのおかげか、てるてる坊主効果のおかげか、屋外での活動の時には全く雨に会うことなく、予定通りに学んだり遊んだりすることができました! 
 
平和祈念像前では、全校児童が折って作った千羽鶴を奉納して平和集会をしました。
   
 修学旅行の様子はこちら【1日目】 【2日目】
◆9月12日・・・明日から2日間、
6年生は修学旅行に行ってきます。1日目は、久留米市にある青少年科学館と熊本県のグリーンランド。そして、長崎のあぐりの丘高原ホテルに宿泊します。
 2日目は、
原爆資料館を見学した後、4班に分かれてその周辺をさるくガイドと一緒に「平和さるく」をします。そして、平和祈念像の横に全校児童で作った平和への願いがこめられた千羽鶴を奉納して、「ミニ平和集会」をします。
 午後は、
長崎歴史文化博物館と立山防空壕を見学して長崎を後にします。安全第一で行ってきたいと思います。
 さあ、みんなでてるてる坊主を作って祈った子供たちの願いは届くでしょうか。こればかりは祈るしかありません。乞う、晴天!です。
 
4年生の教室のベランダにグリーンカーテンができました。春に植えたツルレイシのつるがどんどん伸びて、実は終わりましたが現在は立派なグリーンカーテンの役割を果たしてくれています。午前中の太陽の光を遮ってくれるので、かなり涼しいですよ。




バナースペース

北九州市立大蔵小学校

〒805-0043
福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

TEL:093-651-0076
FAX:093-651-0018

MAIL:

ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。 お手数ですが、上記アドレスを直接入力してください。

学校長 藤井 英貴

アクセス(交通案内)

アクセスカウンター