本文へスキップ

TEL. 093-651-0076

〒805-0043 福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

大蔵小学校のホームページへようこそ   

学校からのお知らせ     ユネスコスクール推進指定校 平成26・27・28年度

  
基礎・基本を身に着けよう! 
漢字問題の部屋  計算の部屋   活用の手引き
 過去のトピックス 
おおくらトピックス!
 学校だよりNO.6(終業式号)をアップしました。


3年生が植えた稲の生長~8月7日(重田地区)New!
 背丈が
80cmになっていました!(写真をクリックしてね)
 
今日はハチが来てました! 先日の台風の風にも耐え、しっかりと成長している力強いイネたちです。今後の成長が楽しみです。

◆8月21日・・・いよいよ夏休み最後の週に突入しました。まだ宿題が終わらず焦っている子どもさんもいるのではないでしょうか。宿題や作品作りなどするべきことを終えてしっかり遊んでいる子どもさんもいることだと思います。いずれにしても残り少ない夏休み。楽しい思い出をたくさん作って、26日(月)始業式の日には全員元気な顔で登校してくるように願っています。子どもさんだけではなく、保護者の皆様も体調維持に気をつけてお元気でお過ごしください。
 今日、大蔵市民センターで
大蔵ウェルクラブの「ふれあい昼食会」がありました。ウェルクラブに参加している12名の子どもたちが参加して、地域の年長者の皆様と楽しく懇談したり、太極拳の体験をしたりした後、食進会の皆様が作ってくださった野菜たっぷりのヘルシーカレーをスタッフの方々も含めて全員でいただきました。
 年長者の皆様との懇談では、昔の生活の様子や戦争中の様子、仕事をされていたころの武勇伝など、いろいろなお話を伺うことができました。子どもたちは興味深そうに耳を傾けながらメモを取ったり、質問したりして多くのことを学んでいました。これまでの年長者のお宅訪問、「年長者の里」訪問、ボランティア体験など、ウェルクラブでの活動全体のまとめを22日、23日の2日間で行い、
9月7日(土)14時から大蔵市民センターで行われる「ウェルクラブ活動報告会」に備えます。どのような報告になるのか、今から9月7日が楽しみです。ご協力いただいているスタッフの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございます。

◆7月31日・・・大蔵市民センターで社会福祉協議会主催の
「大蔵ウェルクラブ」の出発式(キックオフ)が行われました。今年度は、4年生、5年生合わせて14名が活動します。夏休み中に2人グループで一人暮らしの年長者宅を訪問したり、ふれあい昼食会で年長者の皆様と会食したりと、様々な活動が計画されています。子どもたちにとって貴重な経験になることでしょう。お世話をしてくださる社会福祉協議会や民生委員の皆様ありがとうございます。

★明日から楽しい夏休みが始まります。「夏休みの生活」をよく読んで、子どもたちが規則正しい生活安全に過ごせるようにご家族の皆様の協力をお願いします。2学期始業式にも、子どもたちの元気な顔に出会えることを祈っています! 1学期間、保護者、地域の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
◆7月19日・・・1校時に終業式をしました。今日は、講話の構想外でしたが、昨夜から今朝にかけての大雨による大蔵川の様子や昨年の洪水寸前の写真と動画を大きなスクリーンで見ながら、大雨の際に気を付けることを話しました。
 これから夏休みにかけて、大雨や台風などの災害がいつ襲ってくるかわかりません。常に自分自身で情報を集め、自分の安全をどう確保するのか、その場その場で考える習慣をつけてほしいものです。ご家庭でもことあるごとにそのようなことを話し合われていると、いざという時に子どもさんが自分自身で判断する力が育ってくるのではないかと思います。
 その後、今回も子どもたちにテーマを決めてペアで話し合う時間をとり、その後、
各学年一人ずつ全校児童の前で発表してもらいました。今回のテーマは、「1学期に頑張ったこと」。毎回のことなので子どもたちも要領を得ていて、挙手して発言しようとする子が増えてきました。その中で、はじめに6年生を指名したら、さすがに最上級生! 頑張ったことだけではなく、2学期へ向けての目標も話してくれて素晴らしい手本となりました。1年生も頑張ったことがしっかりと言えました。また、どの学年の発表者も言ったことに対する質問を返すと、それに対してもきちんと答えることができてすばらしかったですよ。少し気が早いですが、2学期の始業式も楽しみです!

◆7月18日・・・2校時に「平和集会」が行われました。たてわりグループ毎に教室に集まり、6年生の戦争についての放送を聴いた後、子どもたち一人一人平和への願いをこめて鶴を折りました。折り方がわからない低学年児童には上級生が教えてあげるなどして、全員鶴を折ることができました。各班で折った鶴を6年生が集めて千羽鶴をつくり、9月下旬に実施する修学旅行で全校児童を代表して平和祈念公園に奉納してきます。
 この集会が、戦争の悲惨さや平和の大切さなどについて考えるきっかけになればいいな、と思います。ご家族でも夏休み中の平和に関わるニュースや新聞記事などを基にして、話をする機会を作っていただければ嬉しいです。

◆7月17日・・・正門から登校すると
左手はアサガオ右手はヒマワリが出迎えてくれます。以前にもお知らせしましたが、校務員の山本さんが一所懸命に世話をしてくださるので美しい花を咲かせ、子どもたちの目を楽しませてくれます。花に囲まれた生活は心が豊かになる気がしますね。

◆7月12日・・・4年生が、理科の観察学習で大蔵川に行きました。4月に観察した「春の生き物」が夏になってどのように変化しているのか調べるためです。30分くらいの観察でしたが、たくさんの生き物を見つけていました。春に見つけた生き物とどのように変わっていたのでしょうか? 子どもたちのまとめが楽しみです。


◆7月9日・・・1年生が、ICTサポーター田口先生にサポートしていただきながらパソコンで暑中見舞いをつくっています。名前をひらがなで入力したり、楽しいスタンプをはりつけたりしながら完成させていきます。さてさて、どんな暑中見舞いができるのか楽しみですね。そして、その暑中見舞いは、誰に出すのでしょうか。

◆7月5日・・・4年2組が総合的な学習の時間で校区探検に行きました。東、西、南、北の4グループに分かれて探検し、
高齢者の視点で危険なところや生活するのが大変そうなところを見つけてマップづくりをします。日頃何気なく歩いたり、遊んだりしているところも少し違った見方をすれば、様々なバリアが見えてきます。2クラスとも、このような探検~マップづくりをしていくことで、今後の福祉学習の見通しを立てていきます。

 
5年生は、ゆで卵とゆで野菜をつくる調理実習をしました。卵は、5分、10分、15分という3通りのゆで時間で、黄身の固まり具合がどのように変わるのか、という実験的要素も含めて実習しました。出来上がったゆで卵とほうれん草を少しずつ職員室にお裾分けしてくれたので食べましたが、大変ヘルシーな味付けで美味しかったですよ!
調理中には見に行けなかったので写真がないのが残念ですが、食べる直前に品定めをしている様子がなかなかユーモラスで面白かったです。

◆7月4日・・・昨日、早稲田大学から講師の先生をお招きして校内研修会を実施しました。5校時に4年生の総合的な学習の時間を参観して、全校児童下校後に子どもたちの学習の姿を通して、教師のよりよい指導法の工夫等について協議しました。その後、大学の先生から様々なアドバイスをいただき研修会を終えました。研修会では、
子どもたちが積極的に学ぶ姿やそこに至るまでの計画的な指導等についてお褒めの言葉をいただき、今後の授業づくりへのとても良いモデル授業になりました。


◆7月3日・・・正門横の防球ネットのところに校務員の山本さんが植えて世話をしてくださっている朝顔が、グングン生長して天を目指して伸びているようです。そして、きれいな花を咲かせています。昨日は、久しぶりに朝晴天だったので撮ってみました。(写真をクリックしてください!)


◆7月2日・・・6月26日の
毎日新聞朝刊「はがき随筆」の欄に見守り隊の隊長麻生さんの随筆が掲載さました。子どもたちの様子をいつも温かい眼差しで見つめてくださっていることがよくわかる文章です。本当にありがとうございます。(「はがき随筆」の文字をクリックしてください。)
◆7月1日・・・
2年生が、生活科の学習で校区探検に行きました。今日は、校区の南側~勝山北公園から豊町公園にかけて~を探検しました。公園の中はもちろんですが、歩いている道中にも井戸や電柱のてっぺんの鳥の巣など、いろいろなものが目に飛び込んできました。これから子どもたちの興味、関心を大切にし ながら、酒蔵や醤油工場、商店などを調べていくことになります。



バナースペース

北九州市立大蔵小学校

〒805-0043
福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

TEL:093-651-0076
FAX:093-651-0018

MAIL:

ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。 お手数ですが、上記アドレスを直接入力してください。

学校長 藤井 英貴

アクセス(交通案内)

アクセスカウンター