本文へスキップ

TEL. 093-651-0076

〒805-0043 福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

大蔵小学校のホームページへようこそ   

学校からのお知らせ     ユネスコスクール推進指定校 平成26・27・28年度

  
基礎・基本を身に着けよう! 
漢字問題の部屋  計算の部屋   活用の手引き
 過去のトピックス 
おおくらトピックス!

 学校だよりNO.8(10月号)をアップしました。New!

3年生が植えた稲の生長~10月14日(重田地区)New!
 
重田地区では、ほとんどの田で稲刈りが終わっています。あとは、3年生が体験するための田とまだ生長が十分でない田が少し残っているだけです。竹に干された稲を見ると、「里山の秋だなあ。」と感じるのは私だけでしょうか。本当にゆったりとして心が落ち着く日本の原風景だと思います。(写真をクリックしてね)

◆10月18日・・・コアスクール公開授業を実施しました。市内の先生方や大学生などが50名ほど来校され、4年生と6年生の学習を通して教師の指導の工夫や子どもたちが頑張っている姿を参観していただきました。今年度は、学習評価を子どもたち自身の学習改善に結び付けることを目指して研究を深めています。その取り組みを見て意見をいただくことで、本校教職員の指導力向上と来校者の研修を深める良い機会になったと思います。この研究会での学びを、今後の実践に生かしていきたいと思います。
 本研究会の実施に当たっては、ゲストティーチャーとして授業サポートに来てくださった地域の方々を始め、受付を手伝って頂いた地域の方やPTA役員の皆様、忙しい中でのサポート、本当にありがとうございました。
【4年生の学習】

【6年生の学習】

【協議会の様子】

◆10月17日・・・今週から
新しい鉄棒が使えるようになりました。さっそく、子どもたちがピカピカ光っている鉄棒に群がるようにして遊んでいます。もちろん、元からある方でも遊んでいます。体育の時間だけではなく、このような遊びの中でも鉄棒に慣れ親しむことで、「自分の力で、自分の体を支えたり、操作したりできる」ようになります。さらに、逆さになる感覚に慣れることも加えて、これから先、色々な運動をする基礎になる大切な力が育ってきます。まさに、「生きる力」の根幹になるのでドシドシ活用してほしいと思います。

◆10月16日・・・
3年生が、待望の稲刈り体験をしました。はじめにやり方を教えていただき、いよいよ体験です。3年生の子どもの手には、カマは大きく、重いものでイネを根元から刈るのは大変な作業でしたが、すべてきれいに刈り取ることができました。刈り取った稲は、笠懸して天日干しです。米を食べるまでには、大変な時間と手間がかかるのですね。子どもたちが実際にした作業は田植えと稲刈りだけですが、作業を少しでも体験させていただいたことで、米作りや食に対する興味・関心が高まったのではないかと思います。さらに、子どもたちが暮らしている大蔵に、重田地区のような自然豊かな里山があることを知ったことも大きな経験になったことだと思います。
 現在、総合的な学習の時間の学習では、重田地区での体験等を通して見つけた生き物について詳しく調べ、図鑑を作る作業をしています。どんな図鑑ができるのか、とても楽しみですね。

◆10月11日・・・6年生の選手が八幡東区・戸畑区合同の
「陸上記録会」に出場しました。種目は、走り幅跳び、ソフトボール投げ、100M走、100M×4リレー、800M走の5種目です。6年生は、2学期に入ってから朝練や体育の時間に練習を重ねて本番に臨みました。大会で入賞した人、自己ベストが出た人、出なかった人、結果は様々だったと思いますが、みんなで協力して頑張ってきた事実は消えません。これからも新しい目標に向かって学級のみんなで力を合わせて前進してほしいと思います。
 * 全員撮れなくてごめんなさい!
◆10月9日・・・1,2校時に体育館で、
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで店を出し、1年生を招待する「おもちゃランド」をしました。どのおもちゃも簡単な仕組みの工夫が施されており、私たちも楽しめる物ばかりでした。そして、店をめぐってくる1年生に、遊び方やルールをやさしく教えていたので、1年生は色々な店をはしごして楽しむことができました。1年前には、自分たちが2年生から教えてもらって楽しんでいた1年生が教える立場になり、グンと成長した姿を見ることができました。

◆10月8日・・・運動場の校舎沿いに
新しい鉄棒を4連設置しました。これまで、低学年用の鉄棒、高さ90pのものと中学年用の高さ110pのものが3連ずつしかなくて練習効率が良くありませんでした。そこで、低学年、中学年のどちらにも活用できる高さ、100pのものを4連設置しました。体育の時間だけではなく、休み時間にもどしどし活用して、鉄棒運動に慣れ親しんでほしいと思います。土台が固まるまで数日かかるそうなので、使用開始は来週からです。

◆10月8日・・・わかたけ学級の子どもたちが、
八幡東区合同スポーツ大会に参加しました。本校、枝光小、皿倉小の三校が皿倉小学校の体育館に集まり、風船バレーボールの試合をしたり、弁当を一緒に食べたりして交流を深めました。
 風船バレーには、「6人のチーム全員が風船に触れてから相手コートに返球する。」というルールがあります。今日の試合では、
みんな次の人が打ちやすいように、優しく打つことを心掛けているのがよくわかりました。みんなで心を一つにして試合をすることができ、とても楽しい一日になったようです。

◆10月7日・・・朝の活動の時間に、全学級学習発表会児童観覧の時に全校児童で歌う
「パプリカ」を歌いました。子どもたちがみんな知っている曲なので、中には振りも一緒にしている子どももいて楽しく歌えました。学習発表会までにあと二回練習をします。みんなで歌って踊って楽しめたらいいですね!

◆10月2日・・・
6年生が、9月30日(月)〜10月1日(火)で修学旅行に行ってきました。台風の影響が心配されましたが、2日間とも何とか曇天で予定通りに活動することができました。
 1日目、長崎での活動の中心は
平和学習です。全校児童が「折り鶴集会」で折った鶴を束ねて作った千羽鶴を「長崎平和祈念館」に奉納した後、原爆資料館の見学と爆心地や浦上天主堂、山里小学校などをガイドさんの説明を聞きながらウォークラリーしました。子どもたちは、事前に学習していきましたが、やはり現地でガイドさんの話を聴きながら学んだことで、教室で学習するのとは全く違う深い学びができたようです。平和について学んだり、考えたりするきっかけになればよいですね。
【平和学習】


【旅館の夜】

 2日目は、
吉野ケ里遺跡見学と子どもたちが一番楽しみにしていたグリーンランドでのグループ活動
 グループごとに、各自の希望アトラクションを考えながら相談して、仲良く活動していました。6年生の子どもたちが、テントウムシコースターやメリーゴーランドに乗って楽しんでいる姿は、とてもかわいかったですよ!
【吉野ケ里遺跡】

【グリーンランド】

◆9月13日・・・5年生が自然教室から全員元気に帰ってきました。2日間とも好天に恵まれ、すべての活動を予定通りに行うことができました。南小倉小の5年生と一緒に活動しましたが、仲良く活動することができ、楽しい思い出がたくさんできたことだと思います。



【2日間の食事】・・・
「美味しかった〜!」




バナースペース

北九州市立大蔵小学校

〒805-0043
福岡県北九州市八幡東区勝山1丁目1-1

TEL:093-651-0076
FAX:093-651-0018

MAIL:

ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。 お手数ですが、上記アドレスを直接入力してください。

学校長 藤井 英貴

アクセス(交通案内)

アクセスカウンター